周船寺第二幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/05

周船寺第二幼稚園の評判・口コミ

周船寺第二幼稚園(福岡県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(園全体で園児を見守る姿勢がある・競争する機会が少ないなど)をご紹介します。周船寺第二幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

周船寺第二幼稚園
周船寺第二幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:栄養満点の美味しい給食がある

毎日、幼稚園で給食が作られており、出来立ての温かい給食を食べることができます。とても美味しいそうです。また、通園バスは範囲も広く、毎日送迎してくれるので助かっています。英語や運動遊びの先生も外部から来てくださるのでありがたいです。園庭も広く、のびのびと外で遊ぶことができます。運動会も幼稚園で実施される点も良いです。先生方も一生懸命で、連絡帳も丁寧に書いてくださるので日々の様子を知るのが楽しみになっています。セキュリティもしっかりしています。

不満:購入品が多く高い

夏服や冬服、夏用の帽子、冬用の帽子、夏用体操服、冬用体操服など細かく、とにかく買う物が多いのでお金がかかりました。カバンも幼稚園指定のものでした。お金に余裕がない我が家にとっては痛い出費でした。預かり保育も充実はしていますが、金額は少し割高に感じます。給食費やバス代があるので他の幼稚園に比べたら少しお金がかかってしまうかもしれません。あとは、駐車が苦手な私にとっては駐車場利用者が多く、いつもプレッシャーです。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:園庭や園舎が広くて綺麗

園庭が広くて遊具も多いです。園に足を運べばたくさんの園児が元気よく走り回って遊んでいる姿をよく見ます。先生方も多く配置されており、きちんと園児たちを見てくれていると思います。園内には一部畑もあり、季節の野菜を園児たちが育てているようです。夏にはトマトやオクラ、きゅうりやナスなどが見られました。園舎は2階建てで、各教室も綺麗です。おもちゃもたくさんあります。トイレは子供用の小さなトイレで掃除も行き届いているかと思います。全ての先生が各学年の園児ときょうだい児、親の顔を結びつけてくれているため、安心感があります。

不満:いわゆるお勉強系ではない

ひらがなやカタカナ、アルファベットを書くというようなお勉強の授業はありません。外で元気に遊んだり、ペンやクレヨンで自由に絵を書いたり、粘土で何かを作ったり、季節の作品を作ったり、そういった保育方針です。英語の授業はありますが月一回程度です。やるならもう少し回数を増やしたり、内容を濃くしたりしてほしいとは思います。また、コロナ禍で仕方ないことだとは思いますが、園に足を運ぶ機会が減りました。子供の近況をなかなか見たり聞いたりできないことも多少不満ではあります。

6歳女の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:他人を思いやる心を育てる

キリスト教の教えに従い、弱いものを思いやる心や、いつも神様に見守られているとの考えをもつことで、他者へ配慮やの自尊心が育まれているように感じます。上の子と合わせて合計6年間この園にお世話になりましたが、子供への接し方や保護者に対する態度などで、不安に感じることはほとんどありませんでした。仮に何か質問したり意見を上げても迅速に対応してもらえました。また市内にありながらも園庭が広くのびのびと子どもたちが遊んでいるのが特徴です。夏祭りやクリスマス会など保護者参加のイベントも多く、子どもたちだけのお泊り保育もあるなど、我が子の成長を感じられるイベントがたくさんあります。とても人気の幼稚園です。

不満:休みや午前中のみの保育がやや多い

フルタイムの共働きのご家庭にはすこし通いづらいかもしれません。大雨や台風などで比較的すぐ休みになりますし、イベントの前の日は必ず11時半までの午前中保育になります。預かり保育もありますが、朝は8時から、夕方は基本17時まで(延長で18時まで)なので、特に朝はあと30分でも早く預かっていただけると助かるなと思いました。また1年に1度は保護者に何かの役が回ってくるので、その点も働いているママには多少負担があるかもしれません。基本的には専業主婦の方が多いように感じました。

4歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:園全体で園児を見守る姿勢がある

1学年3クラスの比較的大規模幼稚園です。理事長先生、園長先生、事務担当の先生、クラス担任・副担任の先生、幼稚園バス3台の先生と多くの先生方がいらっしゃいますが、どの先生方も園児の顔と名前を覚えてくださっています。我が子は4月に入園してまだ1ヶ月ほどですが、すでに先生方は娘の名前を覚えて常に気にかけ声をかけてくださいます。また、子供だけではなく保護者の顔まですぐに覚えて声をかけてくれます。担任の先生はもちろん、それ以外の先生方から園での娘の様子を教えていただけるのは大変嬉しくありがたいと思っています。

不満:競争する機会が少ない

大規模幼稚園ということもあるのかもしれませんが、全体的に子供達に競争させることが少ないと感じています。例えば、冬のマラソン大会は園を飛び出して近所の大きな運動公園まで行くのですが、本番当日も園児達はクラス毎に整列し、そのまま決まった距離を走って終わるという形です。子供によって早い子、遅い子それぞれあると思うのですが、もう少し子供達の自主性、やる気に任せて自由に走らせてもいいのではないかと思います。全体的にどの行事においても子供達みんな横並びで活動しましょうという方針のようで、子供の成長、頑張りを感じられるように自由に競争する機会があってもいいのではないかと感じています。



周船寺第二幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に周船寺第二幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

周船寺第二幼稚園の評判はどうですか?周船寺第二幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

周船寺第二幼稚園の基本情報




福岡市西区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※福岡市西区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

福岡市西区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

のかた幼稚園

のかた幼稚園

ピックアップ口コミ

月曜日から金曜日までの完全給食です。専属の栄養士さんが栄養のバランスやカロリーを考えたメニューを作ってくれます。毎日温かい給食が食べられて、お代わりも食べること…

〒819-0042 福岡市西区壱岐団地75-1

口コミを見る

下山門幼稚園

下山門幼稚園

ピックアップ口コミ

園の前の道はとても狭いので、送迎時に車で行くと親は降りる事なく子供達を乗せ下ろししてくれます。行きは先生が車のドアを開け、子供や荷物を下ろしてくれます。迎えは…

福岡県福岡市西区下山門4-16-5

口コミを見る

中村学園大学付属壱岐幼稚園

中村学園大学付属壱岐幼稚園

ピックアップ口コミ

長女の通園する幼稚園では週5日給食を提供してくれています。白ご飯の持参も必要ありません。自宅から一番近い幼稚園は週4日給食制で、週一回必ずお弁当が必要だったので…

福岡県福岡市西区野方2-14-43

口コミを見る

元岡幼稚園

元岡幼稚園

ピックアップ口コミ

ほどよく田舎にある幼稚園です。園行事が盛り沢山で広い園庭でのびのびと自由に過ごしています。田舎ならではの芋掘りや野菜の苗植え、いちごやみかん狩りもあります。お母…

福岡県福岡市西区元岡2791

口コミを見る

あたごはま幼稚園

あたごはま幼稚園

ピックアップ口コミ

園舎や園庭が広く、子供たちは毎日自由に元気に自分なりの楽しみをみつけてのびのびと遊んですごしています。遊びだけではなく、けじめやしつけもしっかりしています。人の…

福岡県福岡市西区姪の浜2-27-38

口コミを見る

福岡いずみ幼稚園

福岡いずみ幼稚園

ピックアップ口コミ

英語の授業があります。ネイティブの先生もいらっしゃるようです。ある日突然1~10まで英語で話しだしたりして驚かされました。にっしんの積木の授業もありどんな内容…

福岡県福岡市西区福重1-4-20

口コミを見る

ゆきぞの幼稚園

ゆきぞの幼稚園

ピックアップ口コミ

子ども同士なので喧嘩をしたり、小さないざこざなどがどうしても多くなってしまいます。その際は子どもたちの話をしっかり聞いてくださり、怪我などがあった場合には連絡帳…

福岡県福岡市西区徳永431-22

口コミを見る

周船寺幼稚園

周船寺幼稚園

ピックアップ口コミ

外人の先生と英語で遊ぶ時間があり、子供が凄く楽しみにしてます。発音はネイティブなのでテレビで英語の聞き取りが得意になりました。先生方は、顔と名前をよく覚えていて…

福岡県福岡市西区周船寺1-8-6

口コミを見る

ときわ幼稚園

ときわ幼稚園

ピックアップ口コミ

どの先生も楽しそうにお仕事されていて、子どもたちとの距離が近いと感じるからです。親ですらめんどくさいと感じることや、気付けないところも気にかけてくださり、本気で…

福岡県福岡市西区姪の浜4-3-18

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る