かなやま幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2022/12/08

かなやま幼稚園の評判・口コミ

福岡県にある私立幼稚園「かなやま幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、かなやま幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方の連携がよくとれている」「バス通園の料金が不公平に感じる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、かなやま幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

かなやま幼稚園
かなやま幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由でありながら学びもある

子どもたちはもちろん、先生方も明るくハキハキした方が多いと感じます。バス送迎なのでお会いする先生は限られてしまうものの、どの先生も元気よく挨拶してくれるので子どもの良いお手本になっています。座学も適度にあります。週に1回、外国人の先生が来られて英語の授業があります。年長児になると書き方の授業もあり、ひらがなはバッチリとマスターできるとのことです。遊具も充実していて園庭も広めだと思います。天気の良い日は園庭で体を動かしているようです。

不満:園と家庭の関わりが薄い

自身で送迎を行う保護者はその都度子どもの様子や相談等をする機会があるので良いと思います。しかし、バス送迎の場合は園での様子や今日何をしたのかが分からない状況になってしまいます。(こちらがたまにお迎えに行ったりして対策はできるかと思いますが)役員になったとしても集まり自体は少ないようです。共働き世帯が増えているので、仕事をしながらでも預けやすい園だと思います。

4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:先生方の連携がよくとれている

クラス・学年が違う先生も、帰りの挨拶などで担任の先生と同じように対応しているところです。親の係決めの際もなるべく短く終わるように、他の先生が説明をさりげなく補足する姿がとてもステキだと思います。入園式や夏祭り、誕生日会などでは、先生方の歌やダンスの出し物があります。毎回趣向を凝らしていて、子供も楽しみにしています。

満足②:朝早くから預かってもらえる

事前に先生に伝えると、朝は8:15から預かってもらえます。1時間ほど朝の時間が持てると、買い物や朝の家事をそこで終わらせることができるのでとても助かります。お迎えも延長保育を事前にアプリで予約することができるので、急用が入ったときもとても助かります。延長保育ではおやつも出してもらえるので、夕方の迎えから帰宅後・夕食の流れがスムーズです。

不満①:バス通園の料金が不公平に感じる

バス通園を利用する場合、送りだけや迎えだけでも毎月同じの金額を支払うところが少し不満に感じます。バスのルートが決められているため仕方ないとも思いますが、できることなら回数券のような形でアプリから予約できたらありがたいなあと思います。雪や台風の影響でバスはお休みでも園はやっているときなどもあり、自分の場合はバス通園にあまりメリットを感じません。

不満②:男女を分けて話すことがある

スモックが性別で色が違い、女の子が赤・男の子が青です。運動会の小物や衣装・発表会も、性別で踊る曲が違っています。先生の中にも「男の子なのにかっこよくないよ」と性別を理由に語りかける姿を見たこともあり、とても残念です。男女の性別で二つに分けるのではなく、一人一人の個性によって選択できるようになったら嬉しいです。

満足度:満足

基本的にどの先生も、子供のやりたい気持ち・やりたくない気持ちに寄り添って対応してくださっています。保護者に報告するときも、横にいる子供に配慮した話し方でとてもありがたいです。保護者の係も最小限の負担にしてくださって、自分は今のところ保護者のなかで不満を言っている姿を見かけたこともないです。些細なことでも気軽に対応してくださる先生方のおかげだと思います。

2歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:挨拶の徹底、連絡報告が細かい

子どもにも離れた所にいる家族にも徹底して元気に挨拶をされていて、とても明るく爽やかな印象の幼稚園です。朝、子どもを預ける少しの時間でも体調などを細かく聞いてくださって、お迎えの際には幼稚園での様子やトイレトレーニングの雰囲気など細かく丁寧に教えてくださいます。子どもの体調が悪くなると、親も体調が悪くなってないかと心配してくださるなど、優しい先生が多い幼稚園です。人見知りの激しい我が子ですが、入園してすぐに先生が大好きになりました。

不満:週1回お弁当作りがある

特に不満に感じていることはないのですが、何かないかと言われるとお弁当作りが週に1回あることです。平日の週4日は給食が出るのですが、夏場だけでも食中毒の心配があるのでお弁当作りをなしにしてもらえないかなと感じています。徒歩での通園なので登園している間も暑いですし、朝7時頃に作ったお弁当をお昼頃に食べる時に異常が出てないかと心配な時もあります。ただお弁当を作るのは好きなのでとても不満という訳ではありません。



かなやま幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にかなやま幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

かなやま幼稚園の評判はどうですか?かなやま幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

かなやま幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 筑風学園
  • 住所:福岡県福岡市城南区金山団地23
  • アクセス:金山駅(地下鉄七隈線)より徒歩5分
  • 関連URL:http://kanayama.ac.jp/



福岡市城南区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※福岡市城南区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

福岡市城南区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

中村大学付属あさひ幼稚園

中村大学付属あさひ幼稚園

ピックアップ口コミ

園の中にも、徒歩圏内の大学内にも畑があり、季節の野菜などを植えたり水をあげたり、収獲をしたりしています。また、普段家庭では作らない他の地方の郷土料理や、海外の…

福岡県福岡市城南区城西団地9-1

口コミを見る

茶山カトリック幼稚園

茶山カトリック幼稚園

ピックアップ口コミ

全園児で30人前後という少人数の幼稚園です。そのおかげもあり、先生全員が園児各々の性格や得意不得意なこと、好みや家庭環境を把握しており、それらを踏まえた上で接…

福岡県福岡市城南区茶山2-12-11

口コミを見る

茶山幼稚園

茶山幼稚園

ピックアップ口コミ

園庭の一部に10メートルの温水プールがあります。保育時間内に水泳の講師が外部から来られて子供達に毎週1回、1時間の指導をして下さいます。習い事として、幼稚園…

福岡県福岡市城南区別府6-14-44

口コミを見る

きりん幼稚園

きりん幼稚園

ピックアップ口コミ

まだ週1回のクラスへ通わせて2か月程度ですが、年齢に応じた規律を身につけさせてもらっているように感じます。未就園児1年、その後年少から年長の3年、計4年で教育を…

福岡県福岡市城南区友丘4-1-32

口コミを見る

福岡小鳩幼稚園

福岡小鳩幼稚園

ピックアップ口コミ

学習内容がお絵かき・工作・ごっこ遊び・体操など、お勉強中心ではなく子供達が好きそうなことさせてくれていると思います。時間的にもあれこれ詰め込むのではなく、子供も…

福岡県福岡市城南区長尾5丁目10-6

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る