松の実保育園の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/29

松の実保育園の評判・口コミ

大阪府にある私立保育園「松の実保育園」に通っているパパ・ママから聞いた、松の実保育園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方が皆さん保育に関して熱心」「年間の行事が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、松の実保育園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

松の実保育園
松の実保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


2歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:先生方が皆さん保育に関して熱心

先生方が真面目で、保育に関していつも熱心に頑張っていらっしゃるのがひしひしと感じます。他のクラスの担任の方も、自分の子供の様子や誕生日などを覚えており、お迎え時に色々と話して下さいます。子供に寄り添った保育をしており、一人一人の成長をしっかり見てくれていると感じています。どの先生も愛想がよくしっかり挨拶をしてくださいます。安心して預けられる環境だと思います。

満足②:年中になると絵画や英語がある

働きながら子供を習い事に行かせたりすることは厳しいですが、それを実現させてくれるカリキュラムがあります。外国人先生による英語・地域のスイミングスクールと連携した25mプールでの授業・絵画の外部講師を招いての絵画授業など、色々なジャンルの授業をやってくれ、園児一人一人の個性を伸ばしてくれています。

不満①:年間の行事が少ない

保育園なので、なかなか参加できない方がいたり難しいところもあると思いますが、2歳ぐらいからの遠足や参観や劇などの発表の場をもう少し増やしてほしいと思います。年中からの行事は盛りだくさんなのですが、4歳以下の行事が少なく、少し寂しく感じます。子供の成長する姿、園での表情などをもっと見たいと思います。また必然的に行事の写真が少なくなるのも少し寂しいです。

不満②:先生の入れ替わりが激しい

去年お世話になった先生が、全員退職されてびっくりしました。進級時に引き継ぎなどはしっかりできているかと不安に思いました。それだけ辞めるという事は、この園が居心地がよくないということかと心配にもなります。新しい先生がほとんどで、子供も少し不安げな様子でした。4月は進級生より新しく入園してきた園児の方に手がかかっており、1週間ほど気持ちが安定していませんでした。

満足度:満足

総合的にとてもいい園だと思います。先生方がひとりひとりの園児と向き合うのに熱心です。親の風邪なども察知し心配してくれたりと、心強いです。また、初めての育児の不安や心配をしっかり受け止めてくれて、決して押しつけがましくない意見をくれます。どの先生も安定感があり安心して通わす事ができます。ここに通う事で、仕事と育児との両立を頑張ろうと思えます。



松の実保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に松の実保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

松の実保育園の評判はどうですか?松の実保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

松の実保育園の基本情報

  • 運営:社会福祉法人 福文会
  • 住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-16-10
  • アクセス:文の里駅(地下鉄谷町線 )より徒歩5分
  • 関連URL:http://www.fukufumikai.or.jp/matsunomi/



大阪市阿倍野区の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※大阪市阿倍野区の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

大阪市阿倍野区の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

阿さひ保育園

阿さひ保育園

ピックアップ口コミ

あべのキューズモールに近いので、駅から少し歩きますが、地下を通ったり出来るため、雨の日や夏の暑い日など、すごく助かります。また帰りにお買い物もして帰れるのが嬉し…

大阪府大阪市阿倍野区旭町3-1-6

口コミを見る

にしたなべ太陽保育園

にしたなべ太陽保育園

ピックアップ口コミ

娘が10ヶ月のころから通っていますが、お迎えに行った際には担任の先生が今日は何して遊びましたよとかこんなふうに過ごしてましたよなど丁寧に教えてくれるので大変安心…

大阪府大阪市阿倍野区西田辺町2-1-12

口コミを見る

キッズパレス

キッズパレス

ピックアップ口コミ

園長先生をはじめ先生方がいつも笑顔で、子どもたちを可愛がってくれているのが伝わります。異年齢の担任の先生でも子ども一人一人のことをちゃんとわかっており、今までで…

大阪府大阪市阿倍野区旭町1-6-3-2F

口コミを見る

きたばたけ保育園

きたばたけ保育園

ピックアップ口コミ

毎日迎えにいくと今日はこういうことをしましたと先生たちが教えてくださり、子供も保育園が楽しい様子で預ける際はニコニコして登園しています。外遊び、部屋遊び、イベン…

大阪府大阪市阿倍野区北畠3-8-30

口コミを見る

せいあい保育園

せいあい保育園

ピックアップ口コミ

元は別の保育園に通う予定でしたが、お試し保育で他の子と揉めてしまった件に対して何故そうしたかの理由や原因を子供達に聞いて解決せず泣いた子に兎に角謝る様促しまし…

大阪府大阪市阿倍野区丸山通1-3-61

口コミを見る

あい保育園昭和町

あい保育園昭和町

ピックアップ口コミ

仕事がシフト制で遅いときだと19時30分まで仕事があるのですが、20時まで保育をしてくださるのでお迎えに焦らず迎えに行ける点がとても良いと思います。また、お迎え…

大阪府大阪市阿倍野区昭和町2-12-27

口コミを見る

あべのげんき学園

あべのげんき学園

ピックアップ口コミ

都市部なので、園庭がある保育園はそれだけで価値があると思います。こちらの保育園では、園庭に砂場、滑り台などの遊具がおいてあり、幅のある年齢の子どもたちが、それぞ…

〒545-0021 大阪市阿倍野区阪南町1丁目34

口コミを見る

キッズパレス天王寺園

キッズパレス天王寺園

ピックアップ口コミ

小規模ということもあり、一人ひとりの園児へのサポートがとても手厚いです。日中の保育内容ももちろん、少し漏らしてしまったトレーニングパンツ・汚れてしまった衣類・タ…

大阪府大阪市阿倍野区旭町1-6-3

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る