立川みどり幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/10/18

立川みどり幼稚園の評判・口コミ

立川みどり幼稚園(東京都)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(自由で温かい・ゆる過ぎるなど)をご紹介します。立川みどり幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

立川みどり幼稚園
立川みどり幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育内容

教育内容に満足しています。朝の音楽鑑賞では教室の明かりを消して目を閉じ、心を落ち着けながら音楽に聴き入る時間があります。制作ではクレヨン、絵の具、折り紙、のりやハサミなどを使用して様々な作品を作っては持ち帰ってくるので、毎回楽しみにしています。体操、リトミック、英語、年長さんになると茶道まで教えてもらえるので、子どもたちは色んな経験をさせてもらっています。休み時間には若くて元気いっぱいな先生方も一緒に走り回って遊んでくださるので感謝しています。

不満:園庭に木陰がない

数多くの遊具があり、広々とした素敵な園庭なのですが、木陰がほとんどありません。安全上の理由から保護者は日傘を使用してはいけないことになっているので、保育終了後の園庭開放で子どもたちを遊ばせている間、真夏の燃えるような日差しにひたすら耐えねばなりません。また、子どもたちもたくさんの汗をかき顔を真っ赤にしながら遊んでいるので、熱中症にならないか心配です。夏の間だけでもいいので、日除け対策を施してもらえるとありがたいです。

5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方がとても熱心

違うクラスの先生も子どもの名前を覚えてくれています。園長先生は入園式などの行事の際に手品を披露してくれて、子ども達を楽しませようという気持ちがよく伝わります。行事も夏に盆踊りと花火をやったり、芋掘り、餅つき、節分やクリスマス会と子どもが楽しめる行事がたくさんあり、毎回楽しみに登園しています。担任の先生は子どものことをよく見てくれていて相談もとてもしやすいです。コロナ禍で行事も制限されてしまいますが、その中で最大限子ども達が楽しめるように配慮してくれています。

不満:施設が古い

築年数が経っているのか、施設の老朽化が少し感じられます。あとは、園長先生が通園のバスを運転してくださっているのですが、ご高齢なので少し心配になります。ただその分、バス代は他の園より安価なのでそこは助かります。送り迎えの際には園内に誰でも入れるような状態なので、もう少しセキュリティーへの配慮があるといいかと思います。保護者には園内の見取り図を配布していただけると子どもの過ごし方がよりわかりやすくなって良いかと思います

4歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:のびのびと楽しめる

東京では珍しく園庭がとても広い幼稚園です。ブランコや鉄棒、大型遊具、ロープ遊具など遊具もたくさんあるため、毎日の園庭遊びでめいっぱい遊べて子どもは満足して帰ってきます。運動会も東京では珍しく園庭とは別の広い芝生広場(幼稚園前にある園長先生の私有地)で行えるところも魅力的です。先生方も穏やかに温かく見守ってくださる方が多いので安心して任せられます。年間行事も充実しており、春秋の遠足やさつまいも掘り、お祭り、作品展、発表会、お茶会(茶道)などがあります。特に夏のお祭りでは花火師の資格を持つ先生がいらっしゃるので打ち上げ花火が観れるところも魅力的です。

不満:開放的

良くも悪くも開放的なところが唯一の不満点かなと思います。お迎えの際は園庭で全学年の先生と今日1日何をして過ごしたかなどの報告をした後、お別れの挨拶をし、親がその場まで迎えに行くのですが、一斉に動くので先生から一人一人確認して親に引き渡すという形が取れていないことが多々あります。信頼し合っているのからこそ、この形を取っているのかなと思うこともありますが、このお迎えパターンだと親以外の方が子供を連れて帰ってしまうことも容易いような気もするので、たまに不安になります。

3歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由で温かい

先生方が皆優しく、温かくて緩やかな雰囲気のある幼稚園です。そして東京都には珍しく園庭も広く遊具が豊富にあるため、子供がのびのびと遊び回れるところが最大の魅力かと思います。夏は花火師の資格を持つ先生が打ち上げ花火を上げてくれたり、スイカ割りをしたり、秋には園庭とは別の広大な芝生エリアで運動会が行われます。また、幼稚園には珍しく保育の中で習字や茶道があります。普段なかなか行うことが難しいものに触れ合わせてくれるので、親としては助かっています。

不満:緩すぎる雰囲気

コロナ以前はこの園の”緩さ”が魅力でしたが、コロナ以降は親としては少し懸念材料となっています。近隣の幼稚園では毎朝体温検査があったり、アルコール除菌を行ってからでないと入室出来ないところが多いのに対し、この園はそういった対策が行われていないため少し不安に思っています。しかし、先生方は子供が帰った後の教室に除菌対策を施してくれていますし、コロナ禍でも子供達が笑顔でのびのびと遊んでいる姿を見ると、せめて幼稚園の中だけは気にせずのびのびと遊んで欲しいという思いもあるので、この園で良かったかなとは思っています。



立川みどり幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に立川みどり幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

立川みどり幼稚園の評判はどうですか?立川みどり幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

立川みどり幼稚園の基本情報




立川市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※立川市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

立川市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

多摩幼稚園

多摩幼稚園

ピックアップ口コミ

年少、年中は1学年を2つのグループに分けて保育が行われて、年長になると小学校生活を想定して1つのクラスになります。人学年の定員が最大35人なので、年少、年中時は…

東京都立川市錦町2-3-14

口コミを見る

ふじようちえん

藤幼稚園(ふじようちえん)

ピックアップ口コミ

ふじようちえんではモンテッソーリ教育を保育取り入れ、実践している幼稚園です。自然の中で5感を育て、子供たちの個性を大切にし、先生方は「子供の手伝いをする」とい…

東京都立川市上砂町2-7-1

口コミを見る

立川かしの木幼稚園

立川かしの木幼稚園

ピックアップ口コミ

お昼ご飯は完全給食で、全員が同じものを食べるという習慣が身に付きます。年三回料理教室が行われ、材料を自分で調理し、箸を使って食べるという体験が出来ます。また…

東京都立川市幸町5-43-11

口コミを見る

立川幼稚園

立川幼稚園

ピックアップ口コミ

わが家の長男(現在小学1年生)が、引っ越しに伴い年中の終盤から入園しました。その後すぐ、幼稚園の行事などで園へ行くたびに、当時の年中担当の先生だけでなく顔を合わ…

東京都立川市高松町3-12-1

口コミを見る

立川双葉幼稚園

立川双葉幼稚園

ピックアップ口コミ

自然環境が豊かでグラウンドも広いため、体を使った遊びや体験をたくさんさせてもらえています。特に気に入っているのは、幼稚園が所有している畑に行って、たくさんの農作…

東京都立川市柏町3-16-1

口コミを見る

みたから幼稚園

みたから幼稚園

ピックアップ口コミ

園舎とは別棟で温水プール専用の建物があり、一年間を通じて水泳指導があります。子供専用のプールなので安全安心です。年少時は水を怖がっていた息子も、今では水泳指導が…

東京都立川市若葉町2-47-2

口コミを見る

まつなか幼稚園

まつなか幼稚園

ピックアップ口コミ

基本的な挨拶や集団生活のマナーを教えてくれるのはもちろんですが、リトミックや英語・外部講師を呼んでの教育も取り入れているので、ただお友達と遊んで過ごしてくるので…

東京都立川市一番町6-12-1

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る