まつなか幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/02/29

まつなか幼稚園の評判・口コミ

東京都にある私立幼稚園「まつなか幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、まつなか幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教育に力を入れている」「他の園と比べ午前保育が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、まつなか幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

まつなか幼稚園
まつなか幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:教育に力を入れている

基本的な挨拶や集団生活のマナーを教えてくれるのはもちろんですが、リトミックや英語・外部講師を呼んでの教育も取り入れているので、ただお友達と遊んで過ごしてくるのではなく色んなことを覚えて帰ってきます。入園前はお絵かきなど座って工作したりすることが好きではない子でしたが、幼稚園に通うようになってからお絵かきや折り紙なども好きになったようで、最近では、私はあまり教えていないのですが、数字やひらがなも書けるようになってきました。

満足②:親子参加型の行事が多い

参観日は後ろの方から見てるだけなのかなと思っていましたが、一緒に工作をしたり親子遠足や親子で遊ぼう会等、行事・運動会でも親子競技があります。ママばかりが行事にくるのではなく、パパも来やすいように参観日を土曜に設定してくれる時があるので、普段お仕事でなかなか子どもの様子を観られないパパも参加できるのは良いと思います。

不満①:他の園と比べ午前保育が多い

基本保育が9〜14時半で、1〜3月のみ降園が30分早くなるのですが、個人面談や保護者会などがあると1週間ほど午前保育が続いたり、面談などは夏休みや冬休み前にあります。月の半分くらい午前保育の月があったりすることもあるので、預けてすぐお迎えになってしまい、もう少し午前保育を減らして欲しいなと思います。

不満②:プールがなくなってしまう

現在幼稚園の隣に温水プールがあるのですが、来年度から幼稚園型の認定こども園になる為、プールを壊して保育室と給食室を作るようです。今は季節関係なく水泳の授業があるのですが、来年度からそれがなくなってしまう予定です。 入園を決めた理由も年中水泳の授業があるというところが魅力でしたので、なくなってしまうのはすごく残念です。

満足度:満足

次男出産の時期と慣らし保育の時期が被ってしまった為、プレ保育には入れずに入園しました。最初は嫌がって泣いて行きたがらなかった長男ですが、先生方が優しく接してくれたり幼稚園は楽しいところなんだよと教えてくれたおかげで、今は元気に楽しく通えています。1人でお着替え・上手な箸の使い方など、家では甘やかしてしまうことが多かったのですが、集団生活の中で自然と出来るようになり、お友達もたくさんでき、楽しそうに幼稚園での出来事を話してくれるので良かったです。仕事復帰して次男と同時に保育園に入れることも考えましたが、幼稚園は教育(ひらがなの練習・英語・リトミック・ハサミやのりを使った工作)などがあるので、男の子だし遊んでばかりでなく、親と離れ過ごしている時間の中で教育の部分の色々なことを学んできてほしかったので、幼稚園に入れてよかったです。



まつなか幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にまつなか幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

まつなか幼稚園の評判はどうですか?まつなか幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. ありがとう より:

    7.8年前に息子が通っていました。その頃は温水プールもあり体育にも力が入っている様子で課外教室の体操の先生は今でも子供たちは優しい先生だったと言っています。保育の先生方はとても信頼できる先生が多かったのと、園長先生がいつも笑顔で門前で挨拶をしてくれる事そして名前も覚えてくれる事が当たり前のようになっていましたが本当に素敵な園長先生だなと思っていました。その園長先生のご指導なのか先生方も笑顔で挨拶される方が多かったです。しかしその中でもバス通園の際添乗される先生によっては、頭も下げておしゃべりもダメ、寝なさいと強制されたこともあったようです。子供の気持ちに沿う先生であって欲しいと思います。

まつなか幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 野和田学園
  • 住所:東京都立川市一番町6-12-1
  • アクセス:西武立川駅(西武拝島線)より徒歩14分
  • 関連URL:https://www.ans.co.jp/k/matsunaka/



立川市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※立川市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

立川市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

多摩幼稚園

多摩幼稚園

ピックアップ口コミ

年少、年中は1学年を2つのグループに分けて保育が行われて、年長になると小学校生活を想定して1つのクラスになります。人学年の定員が最大35人なので、年少、年中時は…

東京都立川市錦町2-3-14

口コミを見る

立川みどり幼稚園

立川みどり幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方がみんな優しくて温かくて緩やかな雰囲気のある幼稚園です。そして東京都には珍しく園庭も広く遊具が豊富にあるため、子供がのびのびと遊び回れるところが最大の魅…

東京都立川市栄町4-40-8

口コミを見る

ふじようちえん

藤幼稚園(ふじようちえん)

ピックアップ口コミ

ふじようちえんではモンテッソーリ教育を保育取り入れ、実践している幼稚園です。自然の中で5感を育て、子供たちの個性を大切にし、先生方は「子供の手伝いをする」とい…

東京都立川市上砂町2-7-1

口コミを見る

立川かしの木幼稚園

立川かしの木幼稚園

ピックアップ口コミ

お昼ご飯は完全給食で、全員が同じものを食べるという習慣が身に付きます。年三回料理教室が行われ、材料を自分で調理し、箸を使って食べるという体験が出来ます。また…

東京都立川市幸町5-43-11

口コミを見る

立川幼稚園

立川幼稚園

ピックアップ口コミ

わが家の長男(現在小学1年生)が、引っ越しに伴い年中の終盤から入園しました。その後すぐ、幼稚園の行事などで園へ行くたびに、当時の年中担当の先生だけでなく顔を合わ…

東京都立川市高松町3-12-1

口コミを見る

立川双葉幼稚園

立川双葉幼稚園

ピックアップ口コミ

自然環境が豊かでグラウンドも広いため、体を使った遊びや体験をたくさんさせてもらえています。特に気に入っているのは、幼稚園が所有している畑に行って、たくさんの農作…

東京都立川市柏町3-16-1

口コミを見る

みたから幼稚園

みたから幼稚園

ピックアップ口コミ

園舎とは別棟で温水プール専用の建物があり、一年間を通じて水泳指導があります。子供専用のプールなので安全安心です。年少時は水を怖がっていた息子も、今では水泳指導が…

東京都立川市若葉町2-47-2

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る