むつみ幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2022/06/13

むつみ幼稚園の評判・口コミ

福岡県にある私立幼稚園「むつみ幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、むつみ幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「少人数でアットホーム」「駐車場が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、むつみ幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

むつみ幼稚園
むつみ幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方の保育がきめ細かい

小規模~中規模の幼稚園です。違うクラスの先生方も子どもの名前と顔をしっかり覚えてくれます。保護者の顔もすぐに覚えてくださるので、「〇〇さんのお母さん!」と声をかけてくれます。園での様子や些細な出来事を教えてくれるため、様子がよく分かります。また、縦割り保育(クラスを縦割りグループに分けて異学年との活動)を取り入れているため、年少の時はお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらったり出来ないことを助けてもらい、学年が上がれば年下の子のお世話をします。年上の子から学ぶ機会、下の子の見本となるように頑張ろうとする機会が多いです。成長の良い刺激になっていると思います。

不満:駐車場が少ない

常時使用できる駐車場は縦列2列です。送迎時には他の車の邪魔にならないように停める場所を悩むことがあります。近くには有料の駐車場はなく、周辺のコンビニや店には駐車しないようにとの園からの手紙が来ているので、送迎はなるべく他の車が少ない時間に行くようにしています。行事の際やコロナ禍で自家用車で送迎する家庭が多い現在は、時間を決めて園庭を駐車場として使用できるので助かっています。いつ行ってもすぐに停められる駐車場ができれば嬉しいと願っています。

3歳男の子/20代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:少人数でアットホーム

我が子は大人数のなかで遊ぶより、少人数でアットホームな幼稚園の方が向いていると思い、まず見学にいきました。2クラスで1クラスに先生が2人体制というとてもいい雰囲気で、先生も若い先生とベテラン先生がペアになっているところもいいと思いました。誕生日から3歳クラスに入園できるということで、それまではプレ幼稚園に通わせました。

満足②:季節ごとの行事がある

プレ幼稚園のときは母子通園で、その時も季節ごとに楽しめる行事がたくさんあり、夏にはプール・秋にはピクニック・冬にはクリスマス会と充実していました。幼稚園が始まってからも毎日楽しそうに通園していて、今日は何をしたと毎日報告している姿がとても楽しそうで、こちらの園に入園してよかったなぁと感じる日々です。

不満①:駐車場が狭い

駐車場が少なく、停めにくいところが欠点かなと思います。家から歩いて送れる距離なのでバス通園を利用するのもと思い、送り迎えを毎日しているのですが、園の前の駐車場は細い路地に縦列駐車するしかなく、とても不便です。送り迎えの時間は車の入れ替わりが激しいため、少し早めに連れて行くようにしていますが、タイミングがずれると前に車がとまっていて出られないこともあります。

不満②:お弁当給食が週2回ある

火曜日と木曜日はお弁当持参で、他の日はお弁当給食となっています。お弁当持参が週2回あるのは他の園に比べて少ないのかもしれないですが、兄弟がいるため朝バタバタしている時間にお弁当を作るのが大変で、週1回にならないかなぁと思ってしまいます。でも息子がお弁当を楽しみにしてくれているのが唯一の救いになっています。

満足度:とても満足

担任の先生も熱心によく見てくれていて、息子も幼稚園が大好きなようです。毎日楽しそうに通園している姿をみてよかったなと感じます。成長を感じることも多く、話す言葉が増えたり、ご飯をしっかり食べるようになったりと日々驚いています。お友達も出来たようで、集団の中での活動にも少しずつ慣れているようで、これも園の雰囲気と先生方のおかげだと思います。



むつみ幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にむつみ幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

むつみ幼稚園の評判はどうですか?むつみ幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. むつみ より:

    事務?担当の先生の態度が、園児や保護者によって違います。
    はっきり言って不愉快です。
    自分が卒園児ということもあり、優先的に選びましたが、選択を間違ったと思うくらいに嫌悪感を抱きます。
    その他の先生達はとても良いです。
    ただ事務のベテランなのかよくわからない方が本当に不快です。

むつみ幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 むつみ学園
  • 住所:福岡県北九州市小倉南区葛原東4丁目3-38
  • アクセス:下曽根駅(JR日豊本線)より徒歩7分
  • 関連URL:http://www.mutsumi-youchien.com/



北九州市小倉南区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※北九州市小倉南区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

北九州市小倉南区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

わしみね幼稚園

わしみね幼稚園

ピックアップ口コミ

いくつかの幼稚園を見学しましたが、1クラスに担任と副担任の先生が2人いて、しっかりと子供をみてもらえる幼稚園は珍しいと思います。先生の目が行き届くので、子供たち…

福岡県北九州市小倉南区蒲生2-8-6

口コミを見る

志徳幼稚園

志徳幼稚園

ピックアップ口コミ

転勤族のため、今まで4つの幼稚園を経験しましたが、保育時間が1番長いです。また課外活動をしてもバスで帰ってきてくれるのでとても助かっています。預かり保育もとても…

福岡県北九州市小倉南区徳力4-26-10

口コミを見る

清和幼稚園

清和幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の裏山に簡易的なアスレチックや小川、小さい畑や田んぼなどがあり、季節によって色んな遊び方をさせてもらえるところです。田植えをしたり、サツマイモを植えたりし…

福岡県北九州市小倉南区湯川3-3-30

口コミを見る

しんり幼稚園

しんり幼稚園

ピックアップ口コミ

クラスが縦割り保育なので、他の年齢の子供たちとの関わりが多いです。そのため年下の子の着替えを手伝うなどお世話をしたり、逆に上の年齢の子が一人でトイレへ行くのをみ…

〒802-0974 福岡県北九州市小倉南区徳力5丁目10-10

口コミを見る

徳力団地幼稚園

徳力団地幼稚園

ピックアップ口コミ

立て直したばっかりなので、建物はとてもきれいで広い!遊戯室や絵本室など設備も整っており、綺麗にしてあります。先生達は、担任関わらず皆さんあったら必ず向こうから挨…

福岡県北九州市小倉南区徳力団地1-2

口コミを見る

山の手学院幼稚園

山の手学院幼稚園

ピックアップ口コミ

ヨコミネ式、安田式と呼ばれる幼児教育を導入しており、体操を専門に教えてくれる先生も常勤しています。おかげで子供は「頑張る」「やればできる」と自ら言うようになり…

福岡県北九州市小倉南区徳力新町2-3-32

口コミを見る

星和台幼稚園

星和台幼稚園

ピックアップ口コミ

自宅から最も近い幼稚園で、団地を抜ける道を通れば徒歩2分程度で着くのが1番のメリットです。普段は大通りからのバス通園を利用していますが、行事や子供のワガママで…

福岡県北九州市小倉南区星和台1-6-1

口コミを見る

小倉瞳幼稚園

ピックアップ口コミ

閑静な住宅街にあり、敷地が広く周りに自然がたくさんあります。広い園庭の他にも芝生広場や小高い丘など、子ども達が遊べる場所がたくさんあります。園バスで5分ほどの所…

福岡県北九州市小倉南区上貫3-4-39

口コミを見る

フレンズ幼稚園

フレンズ幼稚園

ピックアップ口コミ

人に会ったらキチンと挨拶をする、最低限の食事のマナー(途中で席を立って遊ばないといった程度)や、うがい・手洗い・歯磨きなどの基本的な生活習慣を、小さいうちからし…

福岡県北九州市小倉南区東貫1-15-3

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る