小倉瞳幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/25

小倉瞳幼稚園の評判・口コミ

小倉瞳幼稚園(福岡県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(自然に囲まれていて行事もよくある・日々の連絡メールが多いなど)をご紹介します。小倉瞳幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:課外活動が豊富

去年から園外活動が増えました。今までは親子遠足や1泊2日のふれあい合宿等がありましたが、他県の自然が多い公園に行ったり、珍しい新幹線や列車を見に行くという事も計画して下さいます。他に月謝は要りますが体操教室やサッカー教室、ダンス教室等もあり、希望者は入れます。園の先生ではなく園外から専門の先生が来てくださいます。園での生活も必要な事ですが、課外活動が豊富なのは子ども達にとってもいい経験が出来る一つの方法だと思います。

不満:クラス分け

小倉瞳幼稚園はマンモス園なのでお友達がたくさん出来るのはいいのですが、色んな地域から子ども達が通ってきます。年長さんになると同じ小学校に上がる子は同じクラスに固まるようにして頂いていたのですが、今年からそれを辞めたそうです。人見知りもなく初対面でも仲良くなれる子ならいいのですが、人見知りがあり引っ込み思案な子は少し心配になってしまいます。同じ小学校に通う子達同士で年長さんから仲良くなれていれば、小学生になっても1人にはならず心配ないと思っていたので、そこは凄く残念なところです。

5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:アットホームな雰囲気

マンモス園ですがたくさんの先生と距離が近いです。どの先生に会っても息子の名前を覚えていてくれます。他の幼稚園や保育園は分かりませんし、今はコロナ禍で少なくはなりましたが、個人懇談会は年に3回は開催されています。子供の様子を先生とちゃんと話せることも魅力的です。様子をよく見てくれていて、少しの変化でも良く気づいてくれます。年賀状や暑中見舞いなども毎年送ってくれるので嬉しそうです。たくさんの子ども達がいる中、一人一人にちゃんと対応してくれる先生ばかりなのでありがたいです。

不満:アプリでの連絡

コロナ禍で幼稚園専用のアプリが出来ました。お休みの連絡や送り迎えの連絡、毎朝の体温入力、幼稚園からの連絡、全てアプリで行われています。幼稚園に電話連絡しなくていいので便利にはなりました。しかし、連絡の伝達ミスが何回かありました。お休みを予定していてもやはり登園させたいといった時等は、やはり電話連絡の方がスムーズで伝達ミスもありません。急な対応がアプリではどうしても難しいです。電話連絡の方が確実に伝わるのに、アプリで連絡しなくてはいけないことが少しネックです。

6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然が多い

幼稚園などは園庭が狭いイメージがあります。都会であったり、ある程度の人口のある市町ですと幼稚園や保育園の数は多いのですが立地条件が排気ガスなどの多い道路の近くばかりです。子供達には良い空気を吸っていてほしい。都会の造られた狭い空間で一日を過ごすよりも、想像力を働かせてほしい。そんな中で見つけたのがこの幼稚園です。まず、園庭、遊び場は園舎を挟んで二つあります。外には芝生の遊び場もあり、更に芝生の滑り台も設置されております。又、道路から離れていて排気ガスが飛んでくる心配もありません。すくすく、のびのびと育って欲しい。それにぴったりの環境です。

不満:自然と戯れ過ぎて少し清潔面に欠けている

自然に囲まれて、広々とした遊び場でめいっぱい遊ぶ子供達。走り回って転んでどろだらけ。よくある事です。が、そのまま元気に遊んでしまっていたりして体操服はどろんこまみれ。手洗いはきちんとしていますが、食後(お昼ご飯)に歯磨きをしません。子供の歯は大切にしたいのですがこの幼稚園では食後の歯磨きを習慣としていません。のびのびと遊んで元気いっぱいなのですが、もう少し不潔な雰囲気が拭えたらより良い環境になると思います。

6歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:自然に囲まれていて行事もよくある

閑静な住宅街にあり、敷地が広く周りに自然がたくさんあります。広い園庭の他にも芝生広場や小高い丘など、子ども達が遊べる場所がたくさんあります。園バスで5分ほどの所に畑を借りてくれていて、毎年芋掘りがあります。保護者は希望すればお手伝いに行く事が出来るので、子ども達が楽しんで芋掘りをしている姿を見る事が出来ます。芋はもちろん持って帰るので、自宅でも子どもから芋掘りの話を聞いて家族で楽しめます。学年が上がるにつれて、交通安全教室やシチュー作り、芋も苗を挿しに行くなど行事も増えるので、子ども達も色々と楽しみにしています。

不満:日々の連絡メールが多い

次の日の給食のメニューを夕方頃にメールしてくれます。カレーの時などは普段はお箸ですがスプーンが必要になるのでお知らせしてくれるのは助かります。しかし毎日の連絡はメールのチェックも忙しいですし、必要ないような気がしています。また、時にはメニューの間違いなどもあるので、送ってくれるのであれば正確な情報を知らせてほしいです。後ほど改めて訂正のメールが来るなど、二度手間になってしまい余計な時間を取られてしまいます。



小倉瞳幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に小倉瞳幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

小倉瞳幼稚園の評判はどうですか?小倉瞳幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    去年、散々な保育内容だったので
    評判も落ちてしまった感じ。
    今年はその巻き返しで、頑張ってる感じはするけど。
    来年、また大量に先生退職しなければいいなと感じる。

  2. 匿名 より:

    長く勤めた先生たちが辞め、園児もどんどん減ってきています。
    以前のように子供や家庭に寄り添うような感じは無くなり、対応は笑顔も少なく事務的です。
    私はあと1年なので、何事も無く過ぎるのを願い待つのみです。
    優しい先生もまだ居るのですが、その他の事によって園への見方が変わってしまい、残念です。

  3. さくら より:

    どうしてこれまでの投稿が消えてるのでしょうか?私は、この幼稚園に入れて大変後悔しています。同じ気持ちのお母さんたちの怒りの声を、今から検討される保護者の方に知ってもらいたいです。
    この1年あたりに寄せられた投稿はどれも悲惨な評価でした。是非、この現状を多くの方に知ってもらいたい。

  4. 匿名 より:

    皆さん書かれている通り、前の体制、雰囲気とは全く違います。豊国学園のやり方は子どもに寄り添っていません。通わせなければよかったと後悔しています。毎年大量の退職者を見れば分かるかと思います。

  5. 匿名 より:

    今年度はパートの先生含めて14名の方が退職されました。そのうち幼稚園からの報告は8名です。なぜ過小に連絡をしたのかは不明です。

  6. 匿名 より:

    他の皆さんが書かれているように確かにここ数年で幼稚園の雰囲気は変わった様に思います。
    ここ数年の退職される先生の数を見ても、この幼稚園は何かあるのかな?と思わざるを得ません。

    でも、実際通っている私の子供は、先生みんな大好き、怒ってもそのあと優しいから大好きだよと言っています。
    マンモス幼稚園ですが、担任でも同じ学年でもない先生が保護者の顔と名前をを覚えようと努力していたりコロナ禍で大変な中、頑張っておられるなぁ、と思う面もたくさんあります。

    色々なコメントがありますが、大切なお子さんを預ける所なので、コメントに左右され過ぎず、自分の目でしっかり見てみて決断される事をおすすめします。

  7. 123456 より:

    年長をもつ親より。

    (別の投稿でも同じような方がいますね)先日は生活発表会があったが、観覧は1名までとかいう幼稚園もある中、瞳は2名まで。それはよかったが。発表会の内容があまりに薄ぺらくて落胆した。劇に使われる小道具や衣装背景画などかなり質素。数年前を知っている私は色々な形で何もかも削られていると感じた。
    半年くらい前から園舎や外構など改修されている。見かけはよくなった。でも中身は?聞こえのいい体操教室・英会話。わざわざコロナ禍の中、外部から先生を招いて(月に1度もないのに)課外教室するくらいなら、今まで続けてきた春祭り芋ほりや跳び箱縄跳びなど,工夫とアイデアで形を変えてでもする努力をして欲しかった。子供は本来経験できるはずの喜びを失った。

    ここには長く勤める先生がほとんどいない、毎年大量の先生が辞めていく。そんな幼稚園。
    どんな幼稚園か、それが一番わかりやすいこの幼稚園の評価だと思う。

  8. 白タイツ より:

    小倉瞳幼稚園に通わせてはいますが、去年のコロナから子供達はテーブルで給食を食べていません。
    年少など小さいクラスはどうやって食べているかは知りませんが、それより上のクラスは…
    少し不安があったので、子供に聞いてみるとお絵かきや字の勉強なども全て椅子でしていると聞いたのでビックリです。
    給食も何もかも、自分達が座る椅子でしてるなんて最低な幼稚園です。
    コロナだからといって、それなりの対処はできるはずです。

    • 匿名 より:

      ずっとそのやり方が続いています。テレビなどでは仕切板を設置し黙食してる姿はよく見ますが。
      床は冷たいし痛いと言っています。

  9. 匿名 より:

    この幼稚園は、気軽に親と先生が話すのを嫌います。実際、先生からも、あまり話すと上からいわれるのでと言われたことがあり、そんなことありえないと信じていませんでしたが、同じ園に通うママに同じような内容の話を聞きました。
    普通に幼稚園での生活や気になることがあれば聞きたいし、なぜ禁止されるのか全く理解できません。幼稚園の雰囲気がそれから悪く感じます。他の投稿を見てさらに不信です。

  10. パワハラ より:

    長年勤めた前の園長が
    ワンマン上司のパワハラで
    退職に追い込まれ
    未経験の園長に変わった為か
    行事も盛り上がりがなくひとみ会費も使途不明
    豊国学園の上層部が幼稚園で働く先生にも
    寄り添う姿勢が全く無くパワハラが横行。
    かなりの先生方が退職し人員不足で
    先生方の負担も増え今年もかなりの先生方が退職されます。
    子供達にとっても働く側にとっても最悪な環境に変わってしまいました。

  11. 匿名 より:

    こちらのコメントを見て、少なからず同じ気持ちの保護者の方がいて、スッキリしました。瞳幼稚園のいいところは全てといっていいほど無くなっています。プールすら、節約の為なのか?水遊びしかなく、その他本来あるべき行事は見事になくなっています。中止になりました!との連絡もないまま、自然消滅です。前からの幼稚園を知らない保護者の方はこれが普通なんだと思っているかもしれませんが、間違いです。子にも親にも楽しい行事はありました。コロナだからという言い訳はもう通用しません。代わりになる行事もやってくれたわけでもなく、ただ瞳会費を毎月おさめ、行事は何もせず!呆れるばかりです。もし検討されている方がいるなら、反対です。

  12. 匿名 より:

    入園当時から気になっていましたが、ひとみ会と言うお金が毎月引き落とされます。何に使われてるいのか分からず園に問い合わせしましたが、豊国学園が管理していると言われたり、詳細の知らせなど一切なく不信感でいっぱいです。
    正当にお金が使われてるのか気になります。
    入園して2年経ちますが行事やイベントは運動会くらいです。何に使われているのか知る権利はないのでしょうか?

    • マメシバ より:

      お金が何に使われているのか分からないなんて不信感でいっぱいですね。
      制服がないのは本当ですか?HPにはカワイイ制服がありました。体操服もHPと違うんですか?
      先生方はどんな感じですか?たくさん辞めてるんですか?
      来年入園検討中です。気になります。

  13. クロ より:

    上の子がひとみ幼稚園だったので、ストレートで下の子をすくすく1から入れましたが、急に園の方針転換でミズノと提携。制服はなく、体操服のみになりました。園長も突然代替わりし、以前は女性の園長で何年もかけて、築いてきたものがなくなりました。上の子のお下がりがあるからとストレートで下の子も入れたのに全部一からだし、やはり親としては可愛い盛りの子供の制服姿は見たいものです。
    現園長に対するクレームを何処に言えばいいのか、知っている方いたら教えて下さい。

  14. 匿名 より:

    幼稚園の方針に不満があり、今から入園を検討する方にぜひ知ってもらいたいなと思いました。
    園長が変わってから、さらに一変してしまいました。こんな幼稚園に入ってしまったら子供が可哀想です。子供にはたくさんの経験をしてもらいたいですが、この幼稚園ではそのチャンスはありません。
    幼稚園選びは慎重に、やはり口コミは重要視すべきです。
    最悪な幼稚園です。
    以上、すべて、私見です。

  15. 匿名 より:

    私にとって、最悪な幼稚園です。
    入れて後悔。
    幼稚園運営に温かみも全く感じません。

  16. 匿名 より:

    「体操服の裾や袖を折り曲げて着てはいけない」意味のわからない内容のものが幼稚園からきました。今年度から正式に新しい体操服に変わったのですが…毎回体が大きくなるたびに買えってこと?はい、そうです。その時に体にあったものをと言われました。周りに聞いてもこんなこという幼稚園他にありません。体操服、めちゃ高いんです。本当に幼稚園の言い分に呆れてます。

  17. 匿名 より:

    HP掲載内容と違うところが沢山あります。
    制服は2019年からありません。体操服も掲載されているデザインと違いとても高額です。
    園庭も広く芝生や遊ぶ所が沢山あっていいと思っていましたが遊べなくなったそうです。
    通っていた方からの口コミが良かったので検討しましたが、最近は変わってしまったようです。
    今通っている保護者の方たちからの不満も多いとか。悩みましたが他の園に決めました。

  18. 匿名 より:

    友人から薦められたのもあります。私も幼稚園に見学にいき、広い芝生広場で遊ばせてもらえたこともあったので、こんな環境ってなかなかないなと思い決めました。
    実際入ってみて感じたことは遠足とかもなくて、また毎日の内容も物足りない印象です。
    運動会も中途半端な感じでした。今すごく後悔してます。ずっともやもやしてて、他に話す保護者もいないので。幼稚園変わることも感がえ中。親参加型のイベントなし。
    最近ですが芝生で遊ぶこともダメなようです。見学にいったときに聞いた話と違いすぎて呆れてます。

  19. リューク より:

    HP掲載の内容とはだいぶ違いがあると思います。のびのび遊ばせてくれる自由な幼稚園だと思って入れましたが、外で遊ぶ時間は短いです。
    必要最小限な保育で、歯磨きなど教えてくれる幼稚園もありますが、ここはないです。
    保育時間が長いので、そこは良いです。
    先生との関わりは少ないです。

    • 匿名 より:

      ちょっと最近今年から、幼稚園の方針に不満な点がたくさんありたまたまこちらのサイトを見つけたので投稿します。今年も目玉行事はいっさいありません。運動会の子供のご褒美は某メーカーの変なバッグでした。なんかズレてます。かなり残念な幼稚園です。オススメしません。

  20. もちもち より:

    先生の入れ替わりが大変激しいです。予告した行事や保育内容が突然変わったりします。行き帰りに担任がいない(交代制の先生)ので、園での様子も分からない、また安全面も気になります。これといって興味深い行事などもなく全体的に内容の薄い保育です。

  21. モヤモヤ より:

    令和3年4月から新しい園長と主任の先生になり、去年までの小倉瞳幼稚園とは変わってしまいました。
    イベントはほとんどなくなり、父母の日の絵すらありませんでした。
    他の園はコロナ対策しながら色々イベントが行われているようでしたが、小倉瞳はありません。保護者に寄り添ってもらえなくなっています。
    昔から居る良い先生方は沢山退職されています。
    ひとみ会と言うお金を徴収されますが何に使われているのか報告はありません。
    HPで制服の案内がありますが、制服はなく体操服のみです。
    体操服が新しくなり、体操服とリュックなどで55,000円程かかります。

    • かとり より:

      体操服高くないですか?成長にあわせて体操服って買い直しとかしますよね?そこはかなりネックです(>_<)

      • モヤモヤ より:

        とても高いですよね。
        その高い体操服も、なぜなのか丈上げ禁止、折り曲げての着用は禁止です。そんな話ありますか?
        高いので3年間着せたいから大きめサイズを買うのが普通だと思いますが、、毎年高い体操服を買い替えるなんてありえません!
        ちなみに生地はペラペラです。

  22. 匿名 より:

    おととしに引き続き昨年度末も先生が大量退職されましたが何かあったのでしょうか…?

  23. 匿名 より:

    以前子供が小倉瞳幼稚園に通っていました。
    多くの先生たちから集団で虐待されたため、今でも子供の心は傷ついており、精神的な病気を患っています。
    罵声・1階の窓から落とす・年中時給食弁当を食べるのが遅いため、年少の教室に連れていき、年少の帽子を被せてバカにするなど。
    自由な印象はありますが、先生に対する統率は取れていなかったのかもしれません。

    • 匿名 より:

      虐待の事を、園側には言いましたか?
      たくさんの園児がいるので、他にも同じようにされた子もいるのでしょうか?

  24. 匿名 より:

    上の子が通っていてよかったので入園しました。長い先生が多いので安心して通わせていましたが、2020年3月末で多くの先生が退職されました。保護者へのお知らせ以上の先生が退職されたようです。不信感が募っています?

小倉瞳幼稚園の基本情報




北九州市小倉南区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全10件)
※北九州市小倉南区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

北九州市小倉南区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

わしみね幼稚園

わしみね幼稚園

ピックアップ口コミ

いくつかの幼稚園を見学しましたが、1クラスに担任と副担任の先生が2人いて、しっかりと子供をみてもらえる幼稚園は珍しいと思います。先生の目が行き届くので、子供たち…

福岡県北九州市小倉南区蒲生2-8-6

口コミを見る

志徳幼稚園

志徳幼稚園

ピックアップ口コミ

転勤族のため、今まで4つの幼稚園を経験しましたが、保育時間が1番長いです。また課外活動をしてもバスで帰ってきてくれるのでとても助かっています。預かり保育もとても…

福岡県北九州市小倉南区徳力4-26-10

口コミを見る

清和幼稚園

清和幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園の裏山に簡易的なアスレチックや小川、小さい畑や田んぼなどがあり、季節によって色んな遊び方をさせてもらえるところです。田植えをしたり、サツマイモを植えたりし…

福岡県北九州市小倉南区湯川3-3-30

口コミを見る

しんり幼稚園

しんり幼稚園

ピックアップ口コミ

クラスが縦割り保育なので、他の年齢の子供たちとの関わりが多いです。そのため年下の子の着替えを手伝うなどお世話をしたり、逆に上の年齢の子が一人でトイレへ行くのをみ…

〒802-0974 福岡県北九州市小倉南区徳力5丁目10-10

口コミを見る

徳力団地幼稚園

徳力団地幼稚園

ピックアップ口コミ

立て直したばっかりなので、建物はとてもきれいで広い!遊戯室や絵本室など設備も整っており、綺麗にしてあります。先生達は、担任関わらず皆さんあったら必ず向こうから挨…

福岡県北九州市小倉南区徳力団地1-2

口コミを見る

山の手学院幼稚園

山の手学院幼稚園

ピックアップ口コミ

ヨコミネ式、安田式と呼ばれる幼児教育を導入しており、体操を専門に教えてくれる先生も常勤しています。おかげで子供は「頑張る」「やればできる」と自ら言うようになり…

福岡県北九州市小倉南区徳力新町2-3-32

口コミを見る

星和台幼稚園

星和台幼稚園

ピックアップ口コミ

自宅から最も近い幼稚園で、団地を抜ける道を通れば徒歩2分程度で着くのが1番のメリットです。普段は大通りからのバス通園を利用していますが、行事や子供のワガママで…

福岡県北九州市小倉南区星和台1-6-1

口コミを見る

むつみ幼稚園

むつみ幼稚園

ピックアップ口コミ

我が子は大人数のなかで遊ぶより、少人数でアットホームな幼稚園の方が向いていると思い、まず見学にいきました。2クラスで1クラスに先生が2人体制というとてもいい雰囲…

福岡県北九州市小倉南区葛原東4丁目3-38

口コミを見る

フレンズ幼稚園

フレンズ幼稚園

ピックアップ口コミ

人に会ったらキチンと挨拶をする、最低限の食事のマナー(途中で席を立って遊ばないといった程度)や、うがい・手洗い・歯磨きなどの基本的な生活習慣を、小さいうちからし…

福岡県北九州市小倉南区東貫1-15-3

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る