玉川学園幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/02/14

玉川学園幼稚園の評判・口コミ

大阪府にある私立幼稚園「玉川学園幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、玉川学園幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「環境が良好」「週2でお弁当を作らなければならない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、玉川学園幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

玉川学園幼稚園
玉川学園幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:のびのびと通うことができる

入園を決める際に3ケ所ほど幼稚園を見ました。この園は運動場や体育館などの体を動かせる施設が他の幼稚園に比べて充実していました。他の幼稚園は宗教的なことからクリスマスの行事がなかったり、お勉強の時間があったりと学校に近い雰囲気を感じ、人見知りが激しく消極的な息子には合わないと思いました。玉川学園幼稚園は体を動かすことと友達との輪を重視しているので、最初はママと離れたくないと泣いていた息子も今では毎日楽しいと通っています。

不満:バス利用だと情報が少ない

家から園までは距離があるので毎日通園バスを利用しています。バス利用の場合は担任の先生と会話をする機会が個人懇談しかないので最初の方は少し不安でした。幼稚園で怪我をしたりトラブルがあった時は個別に電話をくださいますが、それ以外は何も報告がないので最初は戸惑いました。連絡帳にこちらから体調のことを記入しても名前の判子を押されて返ってくるだけなので、少しドライな対応だなとは思いました。今はそのシステムに慣れたので何も思いませんが、何も知らないと冷たく感じると思います。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:体操の時間を取り入れている

玉川幼稚園ならではの週に1回保育時間中に体操の先生指導の時間があることです。柔軟・マット運動・跳び箱など小学校の体育を意識して楽しく教えてくれています。年長さんの運動会は簡単な組体操があり、V字バランスやブリッジなど全員ができるようになり、完成度が高く見ごたえがあります。また、体操参観では小さい体の子供たちが一生懸命走ったり前回りしたり、跳び箱が飛べなかった子が飛べるようになったりと成長を感じられ毎回感動しています。

不満:給食の白米が冷めている

幼稚園のお昼ご飯は月・水・金曜は給食です。関西大学の学食の調理室の一部を借りて調理師さんが献立をもとに作って幼稚園に運びます。火・木曜はお弁当を持っていきます。月曜の給食はパンとジャムと主菜副菜、水曜日は温かい丼もの(カレー・シチュー・麻婆豆腐)とゼリーと人気メニューで子供は毎週楽しみにしています。ですが、金曜は白米とおかず等々で冷めていて不人気なようです。ふりかけがないと白米が食べられない我が家の子供にとっては金曜の給食は大変。白米だけで食べられるようになれれば良いのですが、せめて白米が温かいと食べやすく良いのにと思います。

3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:環境が良好

運動場の遊具はもちろんのこと、園庭が広いので多いに走り回れて、体を動かすことが大好きな子供にとっては申し分ない施設です。近くの公園に遊びに行って、そこでつかまえたバッタなどを教室で飼ったりするので、季節を感じれますし、育てる(エサをあげる、掃除をする)ことを体験させてもらえるので、子供の経験に繋がります。

満足②:習い事を幼稚園と同じ場所でできる

先生が細かく見てくれています。給食をどれぐらい食べて、食べられないときは口に運んでくれています。仲の良いお友達も把握してくれていますし、ダメなところ(キライとお友達に言っている)なども教えてくれます。一クラス、担任とサブの方という体制ですが、学期ごとにサブの方が変わるので子供が色々な先生を知れますし、サブの方は新卒の方だと思うので、人材育成も出来ているなと感じます。

不満①:週2でお弁当を作らなければならない

お弁当はお母さんの愛情たっぷりではありますが、給食の方が栄養バランスが取れますし、普段家では出ない物が出るので、子供の食が広がると思います。そして、働いているお母さんは給食が毎日であれば、それだけ負担(買い物・メニュー選び・食器洗い)が減るのでとても助かります。専業主婦の方でも同じで、その分、子供に接する時間が増えると思います。

不満②:制服に毛玉ができやすい

入園して一か月ぐらいで毛玉が気になり、制服販売の会社に確認したら「交換で対応します」と言ってもらい、交換してもらいに行きましたが「制服の素材が変わり、毛玉が付きやすくなった」と言われたとママ友から聞きました。同じ年に入った他の園児で、毛玉になっていない子供はいますが、なぜ毛玉が付きやすい素材に変えたのか不思議です。

満足度:とても満足

バスで行かせていなく、集団登校のような形で歩かせて行っています。行かせた当初は、子供の足で15〜20分の道のりなので「つかれた。おかあさんといきたい」と行っていましたが、お友達や学年違いのお友達と手をつないで行く、自分でカバンを持つ、四季折々の木の実・草花を感じられることがとても良いことだと思います。



玉川学園幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に玉川学園幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

玉川学園幼稚園の評判はどうですか?玉川学園幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

玉川学園幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 大阪学院
  • 住所:大阪府吹田市高野台4-2-1
  • アクセス:南千里駅(阪急千里線)より徒歩18分
  • 関連URL:https://www.tamagawa-k.ed.jp/



吹田市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※吹田市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

吹田市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

カトリックさゆり幼稚園

カトリックさゆり幼稚園

ピックアップ口コミ

保護者の名札付きの徹底はもちろん、警備員さんが門のところに立ってくれています。近所の他の幼稚園は警備員さんを雇っていないとか登園時間のみ立っていますが、ここは、…

大阪府吹田市古江台1-17-1

口コミを見る

吹田南幼稚園

吹田南幼稚園

ピックアップ口コミ

3歳4歳5歳児クラスが1クラスずつある比較的小規模な大きさの園なので、同じ歳の子供だけでなく少し大きい、少し小さい同年代の子供達の関わりがある親しみやすい幼稚園…

大阪府吹田市南吹田5-12-2

口コミを見る

千里山ナオミ幼稚園

千里山ナオミ幼稚園

ピックアップ口コミ

他の子供同士が喧嘩をしても怒ることなく、子供の気持ちに寄り添ってくださるようです。以前の幼稚園では、子供が悪さをしたら年下の子達がいるクラスでお給食を食べさせた…

大阪府吹田市千里山西5-26-1

口コミを見る

千里丘学園幼稚園

千里丘学園幼稚園

ピックアップ口コミ

近隣のほかの幼稚園の先生はすぐにやめたりされている中で、千里丘額幼稚園の先生たちは在籍年数が長いので、上の子の時にお世話になった先生が下の子でも声をかけてくださ…

大阪府吹田市新芦屋下14-1

口コミを見る

岸部敬愛幼稚園

岸部敬愛幼稚園

ピックアップ口コミ

子ども達に目が行き届くように、しっかりと工夫されていると思います。特に年少組の頃は、補佐の先生が1クラス1?2人付きます。まだまだ園生活になれない中、1人でも…

大阪府吹田市岸部北1-15-8

口コミを見る

まこと幼稚園

まこと幼稚園

ピックアップ口コミ

各学年が4クラス~5クラスあるので、人数がとても多いです。運動会は人数が多い分、リレーでは大変盛り上がりますし、パラバルーンやポンポンをもってダンスするなど、…

大阪府吹田市豊津町38-1

口コミを見る

千里山グレース幼稚園

千里山グレース幼稚園

ピックアップ口コミ

個人のやりたい事、興味のある事を尊重しどんなに小さな事柄でも汲み取って対応をしてくれています。守らなければならない事をしてしまったり、設定保育の内容に興味を示…

大阪府吹田市千里山東2-18-43

口コミを見る

西吹田幼稚園

西吹田幼稚園

ピックアップ口コミ

住んでいる市の中では幼稚園の規模は小さいので、園児の人数は少なく先生と園児の仲は良好です。子供も毎日、楽しそうに通園しています。園児同士のトラブルもほとんどな…

大阪府吹田市泉町4-41-10

口コミを見る

青山幼稚園

青山幼稚園

ピックアップ口コミ

普段から先生が関わりすぎず、子供たち自身で考えて遊ぶことを促しています。その時には学年関係なく、遊びたいものが一緒であれば下の子とも上の子とも遊べる環境にありま…

大阪府吹田市青山台4-5

口コミを見る

豊津第一幼稚園

豊津第一幼稚園

ピックアップ口コミ

入園時に植木鉢を買い、年少クラスから植物を育てるのをさせてくれます。土いじりから種まき、毎日の水やり、そして収穫まで体験させてくれます。今年はインゲンを育てまし…

大阪府吹田市江坂町1-15-42

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る