こすもす幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2020/06/05

こすもす幼稚園の評判・口コミ

神奈川県にある私立幼稚園「こすもす幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、こすもす幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「個性を尊重してくれる」「父母会係に必ずならなくてはいけない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、こすもす幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

こすもす幼稚園
こすもす幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:子供を第一に考えてくれる

100人の子供がいれば好きなこと、やりたいことは100通りあると思いますが、その好きなこと、やりたいことに真剣に向き合ってくれる幼稚園です。どんな子でも受け止めてくれて幼稚園が大好きな子が多い気がします。小学校からは勉強が主になってくるので、幼稚園だけでも一生懸命遊んでほしいと考えていましたが、毎日がとても楽しそうです。また、すべての先生が子供の顔と名前の一致は勿論のこと、お父さんお母さんの顔まで一致しているので、どの先生にお話ししても話が通じやすく相談がしやすいです。

不満:父母会の役割が大きい

子供を第一に考えてくれているので、イベントなどで幼稚園と密に関わることが多いように感じます。そのため父母会の役割が重要で、父母会係になると結構な頻度で幼稚園に行くことになると思います。ただその辺は幼稚園側も考えているようで、父母会の負担を少しでも減らそうとここ数年、試行錯誤しています。その分、父母同士の仲も密になりやすいかもしれません。困ったときはお互いに助け合っている姿をよく見かけますし、私自身もよく助けてもらってます。

5歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:個性を尊重してくれる

園児が何がしたいか、その日に何をするか考えて、やりたいことをやらせてくれます。もちろん決まった活動をする場合もありますが、基本的には自由に遊ばせてくれます。そのため、先生方は園児の名前を全員、また父兄の顔も覚えていて、園児一人一人に合わせた対応してくれます。先生にとってはとても大変で頭を使うことと思いますが、子供にとっては毎日楽しそうにしていて、クラス年齢関係なく遊んでいて色々な子とお友達になっているようです。

満足②:工作がいっぱいできる

好きなことができるので、空き箱や廃材を使って作品を持って帰ってきてくれることも多々あります。どんなものを作りたいか、どんな風に作りたいかを一生懸命考えて、難しい時は先生に助けて貰いながら完成させた作品は、見せてもらうととても微笑ましくも感心させられます。小さい弟が「一緒のものがほしい」と言うと、次の日には作ってきてくれるという思いやりも身につきました。

不満①:父母会係に必ずならなくてはいけない

父母会の重要性は重々承知をしていますが、運動会などでお手伝いをしなければならない、集まりが多い、他の子の対応が多いなど、やはり負担が大きく感じてしまいます。また「必ず」と言われてしまうと、そういうのが苦手な人には胃が痛い悩みです。園側も改善しようと考えているようですが、やはり苦手だなと思って躊躇してしまう気持ちが大きいです。

不満②:給食がない

水曜日(午前保育)以外の時はお弁当持参です。お弁当も子供との会話のひとつになるので作ることは苦ではないのですが、自分が体調不良のときなどに別の対応が出来ないことが結構辛いです。何日間か寝込んだりすると自宅の食材も減ってきますし、出かけることもままならないので、明日のお弁当をどうしたら良いかと悩んだことも多々あります。

満足度:とても満足

子供には先天性心疾患があり、緊急時の対応をお願いしなければなりませんでした。先生間でしっかりと情報共有ができていて、安心して預けることができています。また、幼児らしい行動、成長が見られることはとても幸せです。遊びに集中できる時期にしっかりといっぱい遊んでほしいと思っていたので、とても満足しています。



こすもす幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にこすもす幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

こすもす幼稚園の評判はどうですか?こすもす幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

こすもす幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 富岡中央学園
  • 住所:神奈川県横浜市金沢区富岡東4-5-45
  • アクセス:京急富岡駅(京急本線)より徒歩11分
  • 関連URL:https://www.k-cosmos.ed.jp/



横浜市金沢区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全7件)
※横浜市金沢区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

横浜市金沢区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

金沢白百合幼稚園

金沢白百合幼稚園

ピックアップ口コミ

七夕、節分、ひな祭りなど季節の行事をたくさんやってくれます。クリスマスにはサンタさんが来てくれて、ひとりひとりに直接プレゼントを手渡してくれます。誕生日会は、…

神奈川県横浜市金沢区釜利谷南2-2-4

口コミを見る

フレンド幼稚園

フレンド幼稚園

ピックアップ口コミ

近所には、幼稚園の間にひらがなを勉強したりする幼稚園もありますが、こちらの園はそういう勉強はないです。ですが、子どもの根っこの部分を育ててくれていると感じます。…

神奈川県横浜市金沢区並木2-3-2

口コミを見る

並木幼稚園

並木幼稚園

ピックアップ口コミ

凄く伸び伸びした環境で、先生方も明るくアットホームな雰囲気で子供も楽しそうでした。子供の挨拶などの礼儀や一人一人の個性をしっかりと育成する姿勢が良かったです。ひ…

神奈川県横浜市金沢区並木1-10-2

口コミを見る

京急幼稚園

京急幼稚園

ピックアップ口コミ

挨拶や整列など、幼稚園児ですが小学生のようにテキパキと出来るようになります。幼稚園に入る前、プレ保育の時点で在園生を見たときは我が子が付いていけるか不安になり…

神奈川県横浜市金沢区能見台1-44-1

口コミを見る

カナリヤ幼稚園

カナリヤ幼稚園

ピックアップ口コミ

園庭が、他の園と比べてだいぶ広く、子供たちが走り回ってのびのびと遊ぶことができます。また、すぐ近くには動物園や自然公園があり、環境はとても良いです。散歩に行った…

神奈川県横浜市金沢区釜利谷西3-1-3

口コミを見る

あけぼの幼稚園

あけぼの幼稚園

ピックアップ口コミ

子供がのびのびと成長します。右へ倣えではなく、自分がどうしたいのか自主性をもつことが養われます。外遊びが多く、泥んこ遊びなどの五感を使っており、家庭ではできない…

神奈川県横浜市金沢区富岡東2-5-21

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る