成増幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2022/09/18

成増幼稚園の評判・口コミ

東京都にある私立幼稚園「成増幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、成増幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「カリキュラムが充実している」「美術・工作の自由度が低い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、成増幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

成増幼稚園
成増幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:広い園庭、充実した園行事

子どもが毎日楽しく、3年間思い出深い幼稚園生活を送ることができる行事が充実しています。預かり保育や課外活動も毎日過ごしている幼稚園内で行っているので、親も安心して預けることができます。何より嬉しいのは広い園庭です。毎日園庭で遊ぶことを子どもは楽しみにしています。周辺の幼稚園は園庭が狭いために運動会は小学校の校庭や公園を借りて行うことが多い中、この園では園庭でできることもとてもいいと思います。

不満:特になし

不満は特にありません。強いて言うのであれば立地でしょうか。閑静な場所で良いのですが、坂の上にあるので通園時に坂を登るのが少々大変です。周囲は道が狭い住宅街なので、自転車も車もすれ違うのが大変です。通園バスの行き来する時間を意識して車を使わないと渋滞することもあります。とはいえ、第二駐車場まで用意されているので、車を利用する保護者は便利だと思います。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:園児が楽しめる行事が沢山ある

親子遠足や、お餅つき、演劇鑑賞など毎月何かしらの行事があり、子供達も楽しく過ごしているようです。園庭での行事だけでなく、室内のホールで実施するものもありとても充実していると思います。近くの交番に挨拶に行ったりもするので、地域にも密着していて良い幼稚園です。また、遊びだけでなく普段の学習の中にSSIも取り入れており、子供達が遊びながら新たな気付きや学びに繋がっていっている様です。園庭が広いのも魅力的なところだと思っています。

不満:園長先生の話が長い

入園前の説明を入園希望者一人一人に園長先生がしてくださるのですが、話がとても長いです。幼稚園についての話はいいのですが、園長先生が小さい時に描いた絵の説明など、園のこと以外の話が多いです。2時間ぐらいの説明を想定していましたが、実際には3時間ぐらいかかりました。小さな子を一緒に連れて行くので、途中で飽きてしまい大変でした。ですが園についてはとてもよく知ることが出来ました。ご家族で経営されているのでアットホームな感じがする所はとても良いと思います。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育に力を入れている

年少時からひらがなのお勉強が始まります。最初は「あ」のつく物など、その文字がつく物をみんなで考えて発表します。年中からひらがなを書く勉強をしていきます。年中ではメロディオンを始めます。生活発表会(演劇)やミニコンサート(音楽会)、作品展など発表会にも力が入っています。年長になると毎週英語の授業があります。一学期に近くのスイミングスクールで全園児が参加するスイミングの授業もあり、始めは怖がっている子も年長になると頑張って入れるようになっています。

不満:運動系の授業があまりない

毎年一学期にスイミングの授業はあるのですが、全体的に運動系の授業は少なく感じます。年に何度か外部の体操教室の先生が来て指導してくれています。鉄棒や飛び箱や縄跳びなど、小学校でやっていく運動をもう少し取り入れてもらえたら嬉しいです。保育後の園内で課外授業(別途授業料)に体操教室、新体操、サッカー教室、バレエダンス、スポチャンなどあります。そちらを追加で受けているお子さんも沢山います。運動会はダンスやかけっこを中心に盛り上がります。

5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:カリキュラムが充実している

年少さんのうちから、しっかりとしたカリキュラムがあることが気に入っています。SI(知育教育)学習や、ひらがな・かたかな、足し算引き算など、小学校1年生内容の授業があります。年長さんになると英語授業もはじまります。メロディオンや鼓笛隊などの楽器演奏もあったり、広く浅く色々な経験ができるので、子供の興味がどんなところにあるのか分かりやすいです。

満足②:課外授業・習い事を幼稚園で受けられる

幼稚園内にいる間に、習い事を受けられます。体操やサッカー、学習塾、かがくルーム、ピアノなど、先生が幼稚園に来てくれて、お友達と一緒に習い事体験ができます。外で習い事をすると送迎が大変なのですが、この幼稚園にはバス通園も可能なので、幼稚園の通常授業が終わってバスに乗るまでの間に習い事ができて、送迎の手間がかかりません。

不満①:美術・工作の自由度が低い

園長が美大出身ということもあって、美術や工作に力を入れていると謳っていますが、すでに切ってある色紙を先生の見本通りに貼り合わせただけだったり、お絵かきも先生の手本を真似して描くだけなので、絵や工作に個性がありません。年に1回、フィンガーペインティング体験があり、素手で絵の具を触りながら絵を描くことができ、それは毎年子ども達が楽しみにしています。

不満②:入園金・月謝が高い

入園金は10万円、制服やバッグなども指定のものがあるので、最初に金銭的な負担がかかります。月謝も近隣の幼稚園に比べると高額かと思います。都内在住の人であればお住まいの区からの補助が出るので入園金が戻ってきたり、月謝の補助金がでます。また成増幼稚園は、和光方面から来る方もいるのですが、和光市の補助額は区内に比べて少ないそうです。

満足度:とても満足

先生のお話をきちんと聞くカリキュラムの間、きちんと座って過ごすお友達と協力して何かに取り組めるといった基本的な集団生活の過ごし方を学ぶことができます。小学校に入ってから「幼稚園では遊んでばかりだったのに!小学校は勉強ばかりでつらい!」というギャップが生まれなくていいかと思います。カリキュラムは充実していますが私立小学校へお受験する子は少ないので、遊びと学びのバランスが良くギスギスした感じがないのが良いです。



成増幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に成増幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

成増幼稚園の評判はどうですか?成増幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    以前、通園させていた保護者の者です。卒園させてからも心残りなのが、先生と保護者の間でちょっとしたトラブルが発生した場合でも上層部は先生のことしか信じず、保護者が言うことは何でも苦情としか受け止められていないようで、何一つ解決して頂けなかったのが、とても残念でした。その他、入園前は気になりませんでしたが、卒園してからもっと特色のある幼稚園の方が良かったのではないかと少し思っています。

  2. 匿名 より:

    以前子供が通ってたいた父親です
    どの先生も本当に素晴らしかった。
    愛情を注いでくださいました。
    感謝でいっぱいの気持ちで卒園したのを覚えています。

成増幼稚園の基本情報

  • 運営:-
  • 住所:東京都板橋区成増4-30-14 
  • アクセス:成増駅(東武東上線)より徒歩18分
  • 関連URL:http://www.narimasu.ed.jp/



板橋区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※板橋区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

板橋区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

淑徳幼稚園

淑徳幼稚園

ピックアップ口コミ

各学年一クラスずつで少人数なので全員の先生が子供と親の名前を覚えてくださり、大変手厚く保育してくださります。細かいけがや様子などもよく教えてくださるので安心し…

東京都板橋区前野町5-32-8

口コミを見る

城山みどり幼稚園

城山みどり幼稚園

ピックアップ口コミ

毎日体操の活動時間があり、年少で壁逆立ちやブリッジ回転、年中は側転や跳び箱、年長になると逆立ち歩きや跳び箱12段に挑戦もしています。すぐにできる子もうまくできな…

東京都板橋区坂下2-22-10

口コミを見る

みその幼稚園

みその幼稚園

ピックアップ口コミ

年少、年中クラスの方には芝生の園庭があり、年長クラスの方には砂利の運動場があります。芝生の園庭は裸足で走り回ることができます。2つの砂場と滑り台や鉄棒などの遊具…

東京都板橋区三園1-30-1

口コミを見る

常盤台めぐみ幼稚園

常盤台めぐみ幼稚園

ピックアップ口コミ

最近建て替えをしたのですが、ここの幼稚園は本当に素敵だと思います。とにかく先生がみなさん素敵でいろいろなことを経験させてくださいます。行事やイベント事などもと…

東京都板橋区常盤台2-3-3

口コミを見る

城山幼稚園

城山幼稚園

ピックアップ口コミ

こどもたちが、自分たちで目標をもって、それを達成するために努力しよう!とする仕組みを作られているところです。読み書き計算体操も、すべて、自立のためのプロセス…

東京都板橋区志村2-16-2

口コミを見る

かごめ幼稚園

かごめ幼稚園

ピックアップ口コミ

コロナ禍の為今年の個人面談は一回だけでしたが、すごく細かく日常のことを教えてくれたりしました。私はバス登園ではないので毎回のお迎えの際も一言ですが、今日あった嬉…

東京都板橋区大谷口北町39-1

口コミを見る

大東文化大学附属青桐幼稚園

大東文化大学附属青桐幼稚園

ピックアップ口コミ

マンモス幼稚園ですが、まったく関わりのない先生も子供の名前や情報をきちんと把握してくれていれています。顔を合わせるたびに様々声をかけてくれるのでちゃんと見てもら…

東京都板橋区高島平3-6-1

口コミを見る

徳丸幼稚園

徳丸幼稚園

ピックアップ口コミ

通う園児が多い幼稚園ですが、園舎もとても綺麗で広く、園庭も遊具がたくさんあるにも関わらず運動会も開催できるくらいの広さがあります。園児たちがいっぱい遊んでいても…

東京都板橋区徳丸1-22-14

口コミを見る

板橋向原幼稚園

板橋向原幼稚園

ピックアップ口コミ

向原幼稚園はまず子どもたちの心を育てることを重点的に行ってくれています。物には全て命があるという考え方のアニミズムの精神を使っていて優しい子供に育つようにしてく…

東京都板橋区向原2-31-3

口コミを見る

きよみ幼稚園

きよみ幼稚園

ピックアップ口コミ

子どもが自ら学んで成長できるように見守ってくれている園です。教育をごり押しするのではなく、幼児らしさや、幼児の時に身につけるべき能力や知識を大切にしてくれている…

東京都板橋区高島平7-37-6

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る