きよみ幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/01/06

きよみ幼稚園の評判・口コミ

きよみ幼稚園(東京都)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(一人一人に目を向けてくれる・給食はなく、毎日お弁当が必要など)をご紹介します。きよみ幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

きよみ幼稚園
きよみ幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:手厚く細かく子どもを見てくださる

一人一人に対して手厚く細かく見てくださり、その子に合わせた接し方などを考えてくださっています。担任の先生以外も園児の名前を覚えて明るく接してくださいます。サポートに入る先生なども常に臨機応変に動いていて、全ての園児と保護者が安心して通園できる環境が整っていると思います。発表会や運動会などには、とても手の込んだ衣装や小道具を全て先生方の手作りで用意してくださります。親のお手伝いなども全くないので、子どもたちも素敵な衣装に毎回喜んでいます。また、特別なフォローが必要なお子さんに対しても柔軟に対応していて、幼稚園の決まりや規則にこだわりすぎていない点に満足しています。

不満:ベテラン先生以外は頼りなさを感じる

園長先生はまだお若く、園長に就任してから3年目くらいだと思います。経験によって感じられる頼もしさや懐の深さなどがまだないと感じる部分も少々あります。行事におけるご挨拶などの一面で未熟さを感じます。また、実質的な指導方針や保護者とのコミュニケーション、問題が起きた時に決断をするのは勤務歴の長い副園長先生であることが多いです。その副園長先生がとてもしっかりしていて、園長先生をうまくフォローしてくださっているので安心できます。他の若い先生方も頼りない先生もいらっしゃいますが、みなさん子どもに向き合う姿勢はとても真剣であることがわかります。今後に期待というところです。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:優しい先生とお友達と楽しく過ごせる

年中の息子は毎日幼稚園に楽しく通っています。自宅から少し遠い幼稚園ですが幼稚園バスも運行されており、息子はバスに乗るのを楽しみにしつつ、親もとても助かっています。基本的には毎日お弁当で、月に一回の給食パーティーのイベントがあります。日々の遊びを大切にしつつ、体操、英語、書き方教室なども楽しみながらバランスよく教えてくれているので無理なく様々な経験ができてとてもいいなと思います。イベントもとても豊富です。バス通園でも連絡帳や面談で日々の様子を知ることができます。気になることがあった時は先生が親身になってくださるのでとても相談しやすいです。子供をよく見てくれるので安心して通わせられます。

不満:預かり保育の外遊びの時間が少ない

預かり保育も安いお値段で行ってくれているのでとても助かっています。ただ、見る先生の人数が限られてしまうのか、保育室で過ごす時間が長いような気がするので(早くお迎えにいければいいのですが)お外でもお部屋でもどちらでも選んで遊べる時間が長ければもっといいなぁと個人的に思いました。先生の人数や目の届く範囲が関係しているのだとは思いますが…。先生方は優しく、たくさん一緒に遊んでくださるのでいつも本当に感謝しています。

4歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:痒いところに手が届く

三姉妹の末っ子三女が通っています。3人目の入園という事で母親の私は慣れてきていますが、末っ子三女ということもあり甘えん坊でママっこです。長期休みの後は決まって「幼稚園に行きたくない!ママといたい!」と言うこともしばしば。そんな時、思いついたのが『忍者作戦』です。「ママはいつも見てるよ?三女ちゃんは見えてなくてもママからは見えてるの、だってママは忍者だから!ニンニン!」とその場を凌ぎ、担任の先生にも伝えたところ『忍者作戦』に一緒にのっていただけました。お迎えの際に「ママさっき見てたね?ほら!やっぱり見てたじゃん!」と話を合わせてくれて、三女も満更でもない様子でした。母一人ではフォロー出来ない所を先生達も一緒に子供達を育ててくれる園です。

不満:コロナ禍のコミュニケーション不足

強いて言うのであれば、コロナ禍で担任の先生以外とのコミュニケーションが取りづらくなったことです。あと、一つ付け加えるとすれば、園への不満と言うよりは外注のカメラマンさんへの不満です。行事の度に入っていただく撮影カメラマンさんの撮影に不満を感じます。コロナ禍で参観も少なくなり、子供達の姿を見られる唯一の手段が写真なのです。にもかかわらず、何の行事かわからない写真やクラスが偏った写真が多いので、とても残念な気持ちになります。

4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:一人一人に目を向けてくれる

子どもが自ら学んで成長できるように見守ってくれている園です。教育をごり押しするのではなく、幼児らしさや、幼児の時に身につけるべき能力や知識を大切にしてくれているように思います。芋掘りや遠足などの園外保育も多く、子供自身が体験することを大事にしてくれているので、子供にとっても感動や新しい学びがたくさんあるようです。また、イベントで使用するグッズは先生方の手作りのものが多く、愛情を感じることができます。その日に起きた出来事は、お迎えの時に先生が丁寧に教えてくれます。

不満:給食はなく、毎日お弁当が必要

タイトルにあるように、給食はなく毎日お弁当作りが必要です。どうしても作れない時は9時過ぎまでに電話をすれば給食を注文することができるようですが、あまり注文する人はいないようです。水曜日は他の曜日よりも早く帰ってきますが、13時半降園なので、お弁当が必要です。また、プリントがたくさん配られるので、いろんなプリントに確認事項が書いてあり、必要事項がどこに書いてあるかわかりにくいときがあります。もう少しプリントを簡潔にしてもらえるとありがたいです。



きよみ幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際にきよみ幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

きよみ幼稚園の評判はどうですか?きよみ幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

きよみ幼稚園の基本情報




板橋区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全14件)
※板橋区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

板橋区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

淑徳幼稚園

淑徳幼稚園

ピックアップ口コミ

各学年一クラスずつで少人数なので全員の先生が子供と親の名前を覚えてくださり、大変手厚く保育してくださります。細かいけがや様子などもよく教えてくださるので安心し…

東京都板橋区前野町5-32-8

口コミを見る

城山みどり幼稚園

城山みどり幼稚園

ピックアップ口コミ

毎日体操の活動時間があり、年少で壁逆立ちやブリッジ回転、年中は側転や跳び箱、年長になると逆立ち歩きや跳び箱12段に挑戦もしています。すぐにできる子もうまくできな…

東京都板橋区坂下2-22-10

口コミを見る

みその幼稚園

みその幼稚園

ピックアップ口コミ

年少、年中クラスの方には芝生の園庭があり、年長クラスの方には砂利の運動場があります。芝生の園庭は裸足で走り回ることができます。2つの砂場と滑り台や鉄棒などの遊具…

東京都板橋区三園1-30-1

口コミを見る

常盤台めぐみ幼稚園

常盤台めぐみ幼稚園

ピックアップ口コミ

最近建て替えをしたのですが、ここの幼稚園は本当に素敵だと思います。とにかく先生がみなさん素敵でいろいろなことを経験させてくださいます。行事やイベント事などもと…

東京都板橋区常盤台2-3-3

口コミを見る

城山幼稚園

城山幼稚園

ピックアップ口コミ

こどもたちが、自分たちで目標をもって、それを達成するために努力しよう!とする仕組みを作られているところです。読み書き計算体操も、すべて、自立のためのプロセス…

東京都板橋区志村2-16-2

口コミを見る

かごめ幼稚園

かごめ幼稚園

ピックアップ口コミ

コロナ禍の為今年の個人面談は一回だけでしたが、すごく細かく日常のことを教えてくれたりしました。私はバス登園ではないので毎回のお迎えの際も一言ですが、今日あった嬉…

東京都板橋区大谷口北町39-1

口コミを見る

大東文化大学附属青桐幼稚園

大東文化大学附属青桐幼稚園

ピックアップ口コミ

マンモス幼稚園ですが、まったく関わりのない先生も子供の名前や情報をきちんと把握してくれていれています。顔を合わせるたびに様々声をかけてくれるのでちゃんと見てもら…

東京都板橋区高島平3-6-1

口コミを見る

徳丸幼稚園

徳丸幼稚園

ピックアップ口コミ

通う園児が多い幼稚園ですが、園舎もとても綺麗で広く、園庭も遊具がたくさんあるにも関わらず運動会も開催できるくらいの広さがあります。園児たちがいっぱい遊んでいても…

東京都板橋区徳丸1-22-14

口コミを見る

板橋向原幼稚園

板橋向原幼稚園

ピックアップ口コミ

向原幼稚園はまず子どもたちの心を育てることを重点的に行ってくれています。物には全て命があるという考え方のアニミズムの精神を使っていて優しい子供に育つようにしてく…

東京都板橋区向原2-31-3

口コミを見る

サンシティ聖母幼稚園

サンシティ聖母幼稚園

ピックアップ口コミ

園長先生が朝校門の前で挨拶をしてくださるのですが、すべての園児の名前を笑顔で呼んでいる姿に好感を持っています。人並み以上に人見知りの息子も、担任の先生やその他の…

東京都板橋区中台3-27-3

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る