一の台幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/09/06

一の台幼稚園の評判・口コミ

千葉県にある私立幼稚園「一の台幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、一の台幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「毎日給食が出る」「お勉強にあまり力を入れていない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、一の台幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

一の台幼稚園
一の台幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:完全給食

園内の給食室で給食を作っており、子どもたちが外から給食を作っている様子を見ることができます。味も美味しく、専属の栄養士さんが献立を作っているので栄養バランスも考えられています。家では食べられないものも、幼稚園だとお友達や先生と一緒だからか食べるようになり、家でも少しずつ食べられるようになってきました。園内の畑では野菜の苗を植えたり、野菜を収穫したりといった体験をさせてくれます。実際に収穫した野菜を給食に使うなど、食育を行ってくれることも親としては嬉しい点です。また、下に妹と弟がいるので朝は忙しく、お弁当作りは正直とてもしんどいので、完全給食でとても助かっています。

不満:コロナで親が参加できる行事が少ない

コロナ禍で通常よりも行事が少なくなっています。保育参観は中止となり、発表会も保護者が参観できる予定がコロナで直前に子どもたちのみの発表会となってしまい、直接見ることができなくなってしまいました。園内での子どもの様子を見る機会が少なくなってしまうのは仕方がないと思いつつ、子どもの話を聞くだけでなく直接目で見て様子を知りたいなと思います。担任の先生とも個人面談などの限られた機会でしかお話することができないので(バス通園の為)、そういった部分も不満に感じています。

4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:毎日給食が出る

仕事をしているため、毎日お弁当を作るのも大変なので給食が毎日あるのは嬉しいです。業者が作る給食ではなく、毎日園内で調理してくれているのも安心です。保育参観のときに給食の試食会があり、いつも子供たちが食べている給食をいただいたことがあるのですが、大人が食べてもおいしいと思える給食なのでとても満足です。

満足②:親が介入する場面が少ない

誕生日会やクリスマス会、おもちつきなど小さなイベントはたくさんあるのですが、親が幼稚園に出向き準備を手伝うということがないため、仕事をしている人間にとってはありがたいです。運動会や発表会などの大きなイベントも、その年の役員さんが中心になってやってくれるので、役員でない親は特に出番がなく仕事の予定を立てやすいです。

不満①:お勉強にあまり力を入れていない

のびのびとした教育がメインの幼稚園なので外遊びや体操などの活動は盛んですが、保育活動中に英語教育をしたりということがありません。課外活動として英会話や算数の教室はありますが、勿論別料金です。1日の保育活動の中に、少しでいいので英会話やひらがなカタカナなどを学習する時間を作ってもらえたら嬉しいなと思います。

不満②:駐車場が狭い

雨の日やイベントのときは車で送り迎えをするのですが、駐車場が狭く道路に順番待ちの列ができることがあります。遠方からバスではなく車で通っている園児も多いので、晴れの日でも駐車場は混雑します。雨の日は近場の方も車を使うので、かなり早く行かないと停められないという状態です。駐車場を増やすか、遠方の方はバス通園必須等の決まりを作っていただけると嬉しいです。

満足度:満足

勉強をしてほしいという願いはありますが、息子本人は部屋の中でおとなしくしているより外で遊んだり身体を動かすことが好きなので、幼稚園での生活にとても満足しているようです。また、食べることが好きで給食を毎日おかわりしています。たまのお弁当の日には、「お昼ごはん足りなかった」と言って帰ってくるので、おいしい給食が毎日食べられる幼稚園に通わせてよかったと思います。



一の台幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に一の台幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

一の台幼稚園の評判はどうですか?一の台幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

一の台幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 坂巻学園
  • 住所:千葉県流山市東深井498-4
  • アクセス:運河駅(東武野田線)より徒歩12分
  • 関連URL:https://www.ichinodai.jp/



流山市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※流山市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

流山市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

このはな幼稚園

このはな幼稚園

ピックアップ口コミ

1クラス12人程度で先生の目が行き届いています。他の幼稚園にプレに通ったことがありますが30人から35人を1人で見ていて、先生がいないことが多く怪我をしてる子が…

千葉県流山市流山2-105-2

口コミを見る

黒川幼稚園 流山園舎

黒川幼稚園 流山園舎

ピックアップ口コミ

幼稚園での取り組みは前月に知らされ、1日のスケジュールがよく管理され、外遊びと室内での取り組みのメリハリがある事がよくわかる。年少から年長まで、子供の年齢に合わ…

〒270−0144 千葉県流山市前ケ崎175

口コミを見る

平和台幼稚園

平和台幼稚園

ピックアップ口コミ

お勉強系の幼稚園ではないので、毎日外遊びをして子供らしくのびのびと過ごしています。担任ではない先生方も子供たちの名前を覚えてくれていて、よく名前を呼んで話しかけ…

千葉県流山市平和台4-62-27

口コミを見る

神愛幼稚園

神愛幼稚園

ピックアップ口コミ

性格的に大人しいタイプの為、人数が多いだけで少し躊躇してしまうようなところがあり、マンモス幼稚園には向いてないのではと感じていました。神愛幼稚園は1クラスの人数…

千葉県流山市東初石5-135-14

口コミを見る

江戸川台ひまわり幼稚園

江戸川台ひまわり幼稚園

ピックアップ口コミ

よく体を動かしてくれる幼稚園だと思います。普段から頻繁に近隣の公園まで歩いて行ったり、遠足では片道3キロを往復歩きます。週の半分以上は全学年揃って体操をしたりフ…

千葉県流山市富士見台1-3-6

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る