日本大学 認定こども園の評判・口コミ

最終更新日:2020/03/01

日本大学 認定こども園の評判・口コミ

東京都にある私立こども園「日本大学 認定こども園」に通っているパパ・ママから聞いた、日本大学 認定こども園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「設備が整っている」「施設維持費、教養費が高い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、日本大学 認定こども園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

日本大学 認定こども園
日本大学 認定こども園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳女の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:設備が整っている

開園して3年の施設のため、建物が新しくとにかく綺麗です。デザインも凝っていて近代的なので、外観も素敵です。都心でありながら園庭も設けられており、設備も整っていて非常に満足しています。大学の系列のため、近くにあるキャンパスの広々とした体育館で運動会をするなど、幅広く施設を利用できることにも利点を感じています。

満足②:カリキュラムが充実している

幼保一体型のこども園であるため、2号認定でありながら英語やリトミックなど幼稚園のようなカリキュラムも受けられます。英語もネイティブの先生が本格的に指導して下さり、英語教室では消極的な娘も園では積極的に勉強できている様子です。体操に特に力を入れているそうで、体育の先生が常駐しており、身体の動かし方を専門的な目線で教えて下さるのも魅力です。

不満①:施設維持費、教養費が高い

保育料は区で定められた料金を支払っていますが、別でかかる施設維持費や教養費が驚くほど高いです。入園金も園で設定しており、認可外の保育園よりもずっと高い値段で驚きました。こども園自体が日本大学系列であるので、多少は仕方ないのかなとも諦めましたが、近くにある別のこども園と比較すると少しがっかりしてしまうのも正直なところです。

不満②:給食のメニューがワンパターン

給食室はありますが、大手の企業に外注しているためか、2週間ごとに同じメニューとなります。園児の人数も多いので仕方ないのかと思いますが、おやつの内容も個包装のおせんべいなど、ちょっと残念なメニューの日も多いように感じます。前に通っていた小規模の保育園は、隣にある八百屋さんから野菜を仕入れ、しっかりと出汁からとる力の入れようだったのでとても有り難かったのですが…。とはいえ、家でもそんなに良いものは食べさせられてないので、何とも言えないところでもあります…

満足度:満足

先生方はベテランの先生はもちろん、新卒や2、3年目の経験の浅い先生までもがとてもしっかりしていて、些細なこともで相談しやすく頼りになります。特に2歳児クラスの時は3人の担任の先生のうち、2人の先生が新卒とのことでしたが、もう一人の先生がとてもしっかりとされていて、安心してこどもを預けることができました。私自身、人と関わることをしているので、これってちょっとすごいことなんじゃないかなと思っています。土曜保育で他クラスの先生と関わることも多くありますが、どの先生も子供のことをよく見ていて下さるので、組織としての仕組みが上手くできているのだなと勝手に感心しています。



日本大学 認定こども園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に日本大学 認定こども園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

日本大学 認定こども園の評判はどうですか?日本大学 認定こども園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    個人的な感想ですが、維持費、管理費で10万程度の金額を支払います。それなら公文や習い事をやらせてた方が子供の為になるかと。また先生たちのレベルもかなり低く、感情や気持ちでなんとかなると思っている部分も多く…園長、副園長に関しては、残念としか言いようがありません笑。先生の入替も多々あるかと笑。
    また、保護者のLINEのやりとりもあり親の関係性も複雑で…親が子供の事で園に口を出すうるさいママさん多く思います。かなり警戒していないと酷い目にあう事も…。保育園にいづらくなる環境を作られる可能性もあるので注意して下さい。あくまでも個人的な感想なので参考程度にして下さい。

  2. 000 より:

    施設は綺麗で、体育、英語などのプログラムがあるのはメリットに感じます。
    3歳からは25人クラスです。少人数の保育園と比べると園児も多く先生の目が行き届いていないと思うことも。子供が行きたくないと言うこともあり少人数の保育園のほうが良かったかな、、と思うこともあります。

  3. MIC より:

    匿名様 000様 コメントありがとうございます。

    こどもが来年度の1号枠に受かりましたが、もともと昭和を希望していましたが不合格のため、こちらの園か近隣の預かりのある幼稚園と迷っているところです。
    仕事をしているので預かってくれる時間が長いのは魅力なのですが、、説明会での園長先生のお話がダラダラと一貫性なく、チームのトップの方としての力量に?と思うところがあり、、

    他のご意見ありましたらまた教えていただけると幸いです。

日本大学 認定こども園の基本情報

  • 運営:学校法人 日本大学
  • 住所:東京都世田谷区野沢1丁目32番地6号
  • アクセス:三軒茶屋駅(東急田園都市線)より徒歩10分
  • 関連URL:http://www.nihon-u.ac.jp/nu-kodomoen/



世田谷区のこども園の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※世田谷区のこども園の口コミ一覧ページへ遷移します

世田谷区のこども園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

昭和こども園

昭和こども園

ピックアップ口コミ

「世の光となろう」という学園目標をもち、こどもたちがこれからのグローバル化していく社会で、自立して逞しく、豊かな感性をもち、周囲と協力して生きるための基礎をつく…

東京都世田谷区太子堂1-7-57

口コミを見る

野沢こども園

野沢こども園

ピックアップ口コミ

園長が怒らない保育を推奨していて、先生方も大きな声を出したり、叱りつける言い方を見たことがありません。保護者会などでは、子育ては大変だし感情的になり怒ってしま…

東京都世田谷区野沢1-3-19

口コミを見る




アスナロ幼稚園
アスナロ幼稚園

4歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

藤沢いずみ幼稚園
藤沢いずみ幼稚園

4歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

菅原保育所
菅原保育所

6歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

小松朝日保育所
小松朝日保育所

4歳男の子/30代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みなと保育園
みなと保育園

0歳女の子/20代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2020

→もっと見る