横浜れんげ幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2022/12/19

横浜れんげ幼稚園の評判・口コミ

神奈川県にある私立幼稚園「横浜れんげ幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、横浜れんげ幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「知育活動に力をいれている」「年少のクラス担任が一人しかいない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横浜れんげ幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

横浜れんげ幼稚園
横浜れんげ幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:体育に力を入れている

朝の活動は体育ローテーションから始まり、とび箱、鉄棒、登り棒、トランポリン、マット運動など様々な運動をします。順番も子どもの好きなものをやっていいことになっているので、子どもたちは楽しそうに運動しています。特に、鉄棒に関しては卒園時までにほぼ全員の園児が逆上がりができるようになります。親が家庭や休日にどんなに頑張っても逆上がりをできるまで教えることはとても困難です。それを毎日園でやってくれることに満足しています。

不満:先生の入れ替わりが激しい

先生の入れ替わりが頻繁であるところです。これに関しては随分前から同じ状況が続いています。新卒で入った方も4年で辞めてしまうのをみました。その先生には子どももお世話になっていたので、子どもが寂しそうにしていたことが親としても心が痛みました。家族経営の幼稚園なので外から入ってきた人間(先生)にはかなりやりづらい体制もあるようです。子どもの教育に関してはどの先生も一生懸命してくれていると感じます。しかし、先生自体の雇用体制については見直した方が、ひいては子どものためになると思います。

4歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:知育活動に力をいれている

毎日の日課活動で、フラッシュカード、百玉そろばん、ひらがな、数字、プリントなど多岐にわたる知育活動をおこなっているところが魅力の幼稚園です。決して詰め込み式のカリキュラムではなく、あくまで子供の脳への刺激を意識して行われており、子供たちも楽しみながら毎日、活動に取り組んでいます。保育参観で日課活動にいそしむ子供たちの姿をみていると、本当に入園してよかったなと思います。

満足②:裸、裸足を毎日取り入れている

幼稚園の教育方針のひとつとして、毎日上半身裸、裸足で過ごさせているところです。私自身、小学校のころ、担任の先生の方針で真冬でも半袖の体操服とはだしで過ごすという経験をしました。そのことで体も丈夫になり、めったに風邪をひかなくなったと自負しています。そのことで、子供にもぜひ体が丈夫になってほしいと思いました。実際、子供も入園してから大きな病気はしていませんし、風邪もひいていません。

不満①:年少のクラス担任が一人しかいない

現在、子供は年少ですが、クラスの人数は25人以上いますが、担任の先生は一人しかいません。これが年長なら担任一人というのは理解できますが、初めて集団生活に入る年少クラスに対して、担任一人では、25名の幼児すべてを見ることは不可能だと思います。通常、近隣の幼稚園でもそうですが、担任一人、補助一人というのが年少クラスのスタンダードです。少ない人数でみているのだと思いますが、せめて年少クラスは2人体制の先生でみてほしいと思います。

不満②:お遊戯会の衣装製作が大変

毎年、三学期にお遊戯会が行われるのですが、その衣装を母親たちで製作します。これが、グループによってかなり差がでます。あるグループでは既製品にちょっと手を加えただけで終わったところもあれば、布を選ぶところからはじまって、一から衣装を手作りしたという大変なグループもありました。お裁縫に慣れている人であればたやすいことでしょうが、誰もがそうではありません。お裁縫が苦手な人も多いし、下の子がまだ乳児のお母さんも多いです。仕事をしているお母さんもいます。お遊戯会は幼稚園の行事なのですから、お母さんたちにそこまで衣装製作の負担を強いるのは不満があります。もっと簡易的な衣装にするとか、幼稚園で衣装を用意していただきたいです。

満足度:とても満足

知育活動に力をいれているのはもちろんですが、幼稚園の基本的な教育方針として「文武両道」であるというところが、子供にとってとても良かったと思います。フラッシュカードやプリント、音読などを毎日することもそうですが、体を思いきり動かす活動も盛んなので、子供にとって毎日が刺激ある実り多い日々を送れていると思います。

4歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強と体育に力を入れている

毎日、体育ローテーションを30〜40分ほど行います。ローテーションの内容は、マット運動、鉄棒、とび箱、かけっこ、トランポリンなどです。特に順番などは決まっておらず、園児の好きな順番ですることができます。強制的ではなく、あくまで園児がやりたいものをやるところが魅力だと思います。存分に体を動かしたあとは、教室に入り、フラッシュカードやもじ活動、数活動、プリントなど知育活動をします。それも脳に刺激をあたえるという利点から行っている活動なので、園児はとても楽しそうにしています。

不満:延長保育時間が短い

延長保育時間が、他の幼稚園に比べると短いです。14時から16時30分までが延長保育時間なのですが、よその園は17時までとか、18時30分まである園もあります。今は、幼稚園でも働く親は多いので、できればもう少し延長保育時間が長くなるとよりよいと思います。そして夏休みも延長保育や夏季保育をやってほしいです。夏休みも保育料は払わなければならないのに、まるまる1か月以上夏休みというのは親がしんどいです。せめて1週間、10日でもよいので夏休みも園を開放するとかしてもらえたら助かります。

3歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:勉強、体育に力を入れて指導している

子どもが伸びる時期に最適な環境を用意し、総合的な教育を実践しています。年少からひらがなは勿論、数字や漢字の基礎も教えています。一番効果があったのは、運動面。体操や平均台、トランポリンなどで遊びながら体幹を鍛え運動能力を引きだします。年長の中には、跳び箱10段を軽々跳ぶことができる子や逆上がりが上手な子もいます。私の娘はまだ年少になったばかりですが、身体のバランス感覚が向上しています。ダンスや片足ジャンプがうまくなったことに満足しています。

不満:連絡帳にお返事が少ない

第一子の入園で心配が尽きません。お友だちにケガなどさせていないか、ご飯を一人で食べられているのかなどです。保護者会で「連絡帳に長く書かないように。相談は電話か面談でします。」と説明がありました。子ども20人に対して先生おひとりでは連絡帳を読んでしっかりと記入する時間がないのかもしれません。連絡帳にお返事いただきにくい点は不満を感じることもありますが、月一度の面談日には丁寧に相談に乗ってくださるので、感謝するとともに安心できます。



横浜れんげ幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に横浜れんげ幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

横浜れんげ幼稚園の評判はどうですか?横浜れんげ幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. r より:

    新しい先生はすぐ辞めますし
    考え方も古く、態度も悪い、セキュリティも甘い
    下の子を通わせない保護者も多く
    うちも、下の子は違うとこにします

    学習内容、運動内容だけは良いですが
    その他が悪すぎておすすめできません

横浜れんげ幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 蓮花学園
  • 住所:神奈川県横浜市南区三春台19
  • アクセス:黄金町駅(京急本線)より徒歩7分
  • 関連URL:https://www.y-renge.com/



横浜市南区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※横浜市南区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

横浜市南区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

横浜白山幼稚園

横浜白山幼稚園

ピックアップ口コミ

私の子供が通っている幼稚園は、バスの送迎を行っているのですがその日の朝にバスの利用をお願いする事ができ、帰り降りる場所も選ぶ事が出来たりと親の都合に合わせて頂け…

神奈川県横浜市南区別所2-30-29

口コミを見る

お三の宮日枝幼稚園

お三の宮日枝幼稚園

ピックアップ口コミ

人見知りですぐ親の後ろに隠れてしまう子でしたが、挨拶がきちんとできるようになりました。また、以前は遊びながら食事していましたが、きちんと座って食事に向き合ってで…

神奈川県横浜市南区山王町5-37

口コミを見る

南聖心幼稚園

南聖心幼稚園

ピックアップ口コミ

徒歩登園かバス通園か選択もでき、バス通園を選択すると家の近くまで迎えに来てくれます。同じバス停のママさんと仲良くなれ、先輩ママには幼稚園のことをいろいろ聞けるの…

神奈川県横浜市南区永田北2丁目3-26

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る