大阪市立西中島幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/08/06

大阪市立西中島幼稚園の評判・口コミ

大阪府にある公立幼稚園「大阪市立西中島幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、大阪市立西中島幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「園内の雰囲気がすごくいい」「預かり保育が有料」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大阪市立西中島幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大阪市立西中島幼稚園
大阪市立西中島幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


5歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然に触れ合える幼稚園

上の子から通わせていますが、今の時代の幼稚園では珍しい自然に触れ合える幼稚園だと思います。オフィス街に位置していますが、虫の観察をしたり裸足で遊んだり、のびのびとした幼稚園生活です。市立幼稚園だからか、都会の私立幼稚園とは違ってアットホームな幼稚園だと思います。園則は比較的緩めなので、親も通わせやすいと思います。私立幼稚園と比べて親の参加行事は少なめだと思います。園バスがないので15分かけて徒歩登園していましたが、子供の体力がついて良かったです。

不満:勉強系にあまり力を入れていない

他園に比べて勉強にあまり力を入れていません。ひらがな練習ワークを1冊やる程度なので自宅での学習が必須になってくると思います。自宅学習がなければ小学校入学時に他園の子とかなり差が出てしまいます。他園だと最近は英語も取り入れていますが、そういうことはしていません。市立幼稚園だからなのでしょうか。私立幼稚園とは学ばせ方が違うようです。もう少し勉強に力を入れてくれたら自宅学習の負担も減りますし、働くお母さんには有難いと思います。

6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足①:園内の雰囲気がすごくいい

長男もこちらの幼稚園でお世話になり、たいへん好印象だったことから、迷わず次男も通わせることにしました。とにかく雰囲気がいいです。園庭も広々としていて、都会にありながら自然に囲まれた幼稚園です。花壇があり、飼育されている動物たちもいます。子供たちは、そんな植物や動物と触れ合いながら学べる環境にあります。屋上には大きなプールもあります。また、園舎内はひとつひとつの部屋がオープンになっていて、休憩時間には園舎内を自由に行き来できるようになっています。先生方の横のつながりもしっかりしていて、親切な方たちばかりです。

満足②:年間行事が豊富

こちらの幼稚園では、年間を通じて楽しい行事がたくさん詰め込まれています。とくに自然と触れ合える行事が多く、近くの河川敷での園外保育をはじめ、遠足、芋掘りなどがあります。夏になると園舎屋上のプールや、隣接する西中島小学校のプールを使って遊ぶ時間があり、秋には広い園庭で保護者も参加できる運動会が開催されます。室内での教育もしっかりしており、特に音楽を取り入れた歌やダンスは充実しているようです。

不満①:預かり保育が有料

保育時間が終わると、原則園児は帰宅することになっていますが、家庭の事情などでどうしても帰宅できない場合は、夕方5時までであれば園内で預かってもらうことができます。ただし、別途費用がかかります。前に一度だけ、私も主人も急な仕事で迎えに行くことができず、夕方まで子供を預かってもらったことがありました。預かり保育が有料なのには少し不満はありますが、保育園ではないので仕方ないことなのかもしれません。

不満②:送迎バスがない

送迎バスなどによる送り迎えのサービスはありません。保護者が朝9時までに幼稚園まで子供を送り、保育時間が終了する頃に迎えに行かなければいけません。決してそれが不満というわけではないのですが、平日は私が仕事に出ていることがあるため、送り迎えは自営業をしている主人に任せることが多いです。次男は主人と一緒にいるのが楽しいようですが、長男のときは私に送り迎えをしてもらいたがって時々ぐずることがありました。

満足度:とても満足

やはり幼稚園の雰囲気が素晴らしいところです。広々として自然に囲まれた園内で、のびのびと過ごせるところがいいと思います。近隣の私立幼稚園に子供を通わせているお母さんから聞く話だと、園庭が狭く、イベントを催せるようなスペースもないため、休みの日に近くの小学校の校庭を借りて運動会などのイベントが行われるそうです。それに比べると、西中島幼稚園は非常に恵まれた環境にあると思います。また、先生方もすごくいい人たちばかりです。担任の先生だけでなく、保健の先生や園長先生までもが、ひとりひとりの子供の顔と名前を覚えてくださっています。安心して子供を預けられる幼稚園です。



大阪市立西中島幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に大阪市立西中島幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

大阪市立西中島幼稚園の評判はどうですか?大阪市立西中島幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

大阪市立西中島幼稚園の基本情報




大阪市淀川区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※大阪市淀川区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

大阪市淀川区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

ひかり幼稚園

ひかり幼稚園

ピックアップ口コミ

沢山の園児がいる中ら一人一人をしっかりと覚えてくださっていて、園に行くと○○ちゃんは前にこれが出来なかったけどもうできるようになりましたよねと話しかけて下さった…

大阪府大阪市淀川区新北野3-10-4

口コミを見る

木川幼稚園

木川幼稚園

ピックアップ口コミ

毎日フラッシュカードや音階の読み上げから1日が始まります。数ヶ月で数十カ国の国旗や音階が分かるようになりました。漢字教育も取り入れています。月に数回のものもあり…

大阪府大阪市淀川区木川西2-8-4

口コミを見る

みくにひじり幼稚園

みくにひじり幼稚園

ピックアップ口コミ

給食が施設内で手作りされており、毎日出来たてで温かな昼食が食べられる所がいいです。食育に力を入れており、食器もあえて陶器を使っていて温もりのある食事が幼稚園で…

大阪府大阪市淀川区西三国3-17-32

口コミを見る

みつや・めぐみ幼稚園

みつや・めぐみ幼稚園

ピックアップ口コミ

一番の満足点は、先生の質がとても良い所です。年少は7クラスあり(1クラス24人)大所帯のマンモス園ですが、先生がとにかく明るく元気で親切で、園自体の雰囲気も良い…

大阪府大阪市淀川区三津屋南1-16-33

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る