つるみ保育園の評判・口コミ

最終更新日:2020/11/18

つるみ保育園の評判・口コミ

つるみ保育園(大阪府)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(保護者の負担が少ない・運動会の日程が調整しにくいなど)をご紹介します。つるみ保育園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

つるみ保育園
つるみ保育園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


1歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:身体を使った遊び

自宅からすぐそばにある保育園なので、登園はかなり便利で助かってます。恵友会グループの保育園は近辺にも数カ所あり、子育て世代の私たちにはとてもありがたい保育園です。日々、身体をしっかり使うような遊びを取り入れてくれています。天気が良い日は公園や園庭など外遊び、雨の日は体育館のような広めのスペースで、マットなどを使って遊ばせてくれているようです。汗をいっぱいかいても、園内でシャワーをしてくれているので、身体の清潔面も考えてくれます。

不満:観察力・確認が不十分

保育士さんたちは毎日たくさんの子どもたちを保育してくれており、感謝しています。ただ、園児も多いためか、子どもの身体全体の観察力に関しては少し足りないなと思っています。息子をお迎えに行った際、足の爪がめくれて血が出ていたことがありました。私は息子を見た瞬間に気づきましたが、保育士さんは私の指摘を受けるまで気づいていませんでした。また、園での汚れ物を自宅で洗濯する際に、他のお友達の汚れ物や私物がよく混ざっています。名前を書いているのに間違えているので、確認不足もやや目立つという印象はあります。

5歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:保護者の負担が少ない

この園が他の保育園よりも魅力的であると思う点は、保育内容は勿論のこと、働く保護者に寄り添ってくれる点だと思います。他の保育園ではお昼寝布団を自前で用意して毎回持ち帰っているため、大変な思いをされてる保護者が多いです。しかし、こちらの園ではレンタルふとんを採用されているので荷物を最小限にしてくれています。また、保護者会などもないため保護者が園の運営のために借り出されることもありません。そして、行事などは全て園の先生方が取り仕切って下さる為、園のイベントごとにおいて保護者は我が子の成長をしっかり見届けることができます。随所で、働く保護者に手間をかけさせないための気配りが感じられる良い園です。保育の内容としても食育・知育・体育などあらゆる面において子供の成長に合わせてしっかりと育んで下さり、何より自己肯定感を育てることに注力されているように感じます。園児にも保護者にも寄り添ってくれるとても良い保育園だと思います。

不満:運動会の日程が調整しにくい

系列の園と合同で行われる運動会のため、会場は広い体育館を借りて行われています。プロのスポーツ選手も使うような会場のため予約が取りづらく抽選によって決まるため、ここ数年は毎年平日に運動会が開催されています。保護者によって様々かとは思いますが、我が家はカレンダー通りの勤務をしているため休みの調整が難しい時があるので、何とか週末に開催してもらえなかと願うばかりです。私はまだパートなので何とかなりますが、主人は多忙のためなかなか休めず、保育園に入園して以来子供たちの運動会に来れたことがありません。今年で上の子が最後になるのですが、またしても平日開催になる為休みの調整に苦労しそうです。



つるみ保育園の口コミ掲示板


名無しさん
実際につるみ保育園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

つるみ保育園の評判はどうですか?つるみ保育園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

つるみ保育園の基本情報




大阪市鶴見区の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全9件)
※大阪市鶴見区の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

大阪市鶴見区の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

鶴見えのもと保育園

鶴見えのもと保育園

ピックアップ口コミ

多少のケガはありますが、先生たちの人手不足感はなく、定員も少ない園で少人数のなかで子どもをしっかりみてくれるので安心です。保育園の参観(コロナの為、3年できな…

大阪府大阪市鶴見区今津南1-1-4

口コミを見る

茨田大宮こども園

茨田大宮こども園

ピックアップ口コミ

こちらの保育園は給食やおやつが無農薬のものを使っているそうです。また、無肥料で育てた白米や玄米を使用しており、そうやって育てたお米はカビ等が生えて腐敗すること…

大阪府大阪市鶴見区茨田大宮3-1-43

口コミを見る

もろぐち保育園

もろぐち保育園

ピックアップ口コミ

挨拶やお返事、遊びと学びの時間のメリハリなど、きっちりと子供に教えてくれます。入園前の見学時に園児達が声を揃えてしっかりと挨拶してくれたことや、先生が話している…

大阪府大阪市鶴見区諸口1-6-23

口コミを見る

茨田第1保育所

茨田第1保育所

ピックアップ口コミ

親としても初めての保育園で、右も左もわからない状態でした。しかしながら、先生が丁寧に保育園のルールを教えてくださいました。お迎えの時間など嫌な顔せず、融通を利く…

大阪府大阪市鶴見区諸口5-浜6-17

口コミを見る

いずみの保育園

いずみの保育園

ピックアップ口コミ

給食、おやつも含めて保育園で提供される食事関係は全て保育園の調理師さんが園内で調理されています。他保育園では既に調理済の食品に手を加えて提供する所もあったのです…

大阪府大阪市鶴見区今津北1-11-18

口コミを見る

横堤みのり保育園

横堤みのり保育園

ピックアップ口コミ

近所の保育園3か所ほど見学をさせて頂き、施設が新しいので清潔感があり、園庭はないですがしっかり体を動かせるように工夫しでいるところが気に入って第一希望で当選…

大阪府大阪市鶴見区鶴見1-6-50

口コミを見る

よこづつみ保育園

よこづつみ保育園

ピックアップ口コミ

挨拶や返事、靴を揃える、姿勢を正すなど、基本的な生活態度について熱心に指導してもらえます。これは0歳児の頃から日常生活の中で徹底して習慣化しているので、子ども…

大阪府大阪市鶴見区横堤3-1-10

口コミを見る

鶴見学園

鶴見学園

ピックアップ口コミ

担任の先生だけでなく園の先生方みなさんが関わってくださり温かく見守ってくださっていて目が行き届いている感じがします。毎日1人1人の連絡帳にその日の様子を書いてく…

大阪府大阪市鶴見区鶴見3-11-30

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る