晴海幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2021/08/13

晴海幼稚園の評判・口コミ

晴海幼稚園(東京都)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(先生方が話をしっかりと聞いて下さる・徒歩で登園しなければいけないなど)をご紹介します。晴海幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

晴海幼稚園
晴海幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


4歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:幼小連携教育

同じ敷地内の中央区立月島第三小学校との連携教育が行われており、小学校での教育目標を見据えた幼児教育カリキュラムが組まれています。小学生と年長児が共同で掲示物の制作を行ったり、小学生が幼稚園の先生の仕事体験に来たり、文化祭のような行事で一緒に遊んだり、区内の他校・他園よりも小学校との交流の機会が多いです。年長児がスムーズに小学校生活を始められるように就学前の教室見学などの企画も設けられています。月島第三小の1年生のスタートアップカリキュラムや教室レイアウトには晴海幼稚園の先生の意見が反映されており、無理なく小学校生活を始められるように工夫されています。

不満:預かり保育がない

中央区立の幼稚園には預かり保育のある園が3園しかなく、残念ながら晴海幼稚園には預かり保育はありません。保育時間が14時までと短い上に夏・冬・春に長期休みもあるため、母親が仕事をしたい場合は幼稚園以外の預け先を探す必要があります。正社員の母親はほとんどいません。工夫して時間をやりくりし、パート社員、契約社員として働いている人が多いです。週末限定の仕事をしている人もいます。晴海幼稚園に限らず、中央区立の幼稚園は母親の就業をあまり考慮していない制度設計だと思います。

6歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生方の保育がしっかりしている

園長先生がとてもしっかりされていて、子供たちのことをすごく考えて下さいます。担任の先生、補助の先生も子供たちのことをよくみて下さり、保育がすごくしっかりしている幼稚園だと思います。子供たちは幼稚園が大好きで、毎日幼稚園に行くことを楽しみにしています。コロナ禍でイベントはだいぶ減ってはしまいましたが、その中でも子供たちのことを一番に考えて楽しませて下さる先生たちには感謝しかありません。

不満:特になし

不満に感じることは全くと言っていいほどなく、先生方には感謝しかありません。ただ、新型コロナの影響で午前保育の期間が長く、お弁当ありの通常授業がなかなか始まらなかったこと、イベントがほぼなくなってしまったことが残念でした。コロナさえなければ年長最後のイベントがなくなることもなかったのですが、こればかりは仕方ないと受け止めるしかありません。コロナ禍でも一生懸命に子供たちのことを考えてくださっている先生方には感謝しかありません。

4歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方が話をしっかりと聞いて下さる

先生方がとても親しみやすく、子ども達の名前をしっかりと覚え、名前で呼んで下さいます。子ども同士のトラブルがあった時も、両方の子どもの話を聞き、親にもきちんと状況を伝えて、その後引きずるようなことがない対応をしていただきました。また、怪我をした時や、体調を崩し休んだり早退をした時もとても心配してくださり、放課後にお電話をいただくこともあります。子どもがどんな様子か聞いていただき、とても子どものことを思い考えていただいていることが伝わります。

不満:徒歩で登園しなければいけない

幼稚園では、必ず徒歩で登園してくださいというルールがあります。下の子どももいるので、毎朝1人を歩かせて、1人をベビーカーに乗せたり、抱っこをして荷物を持ち徒歩で通ったりすることがとても大変です。また雨が降ったり、土地柄ですが風が強くよく吹く場所なので、傘をさすこともなかなか大変です。遠いエリアに住んでいる場合は自転車登園が許可されていますので、その他のエリアでも、自転車での登園を許可していただけたらなと思います。



晴海幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に晴海幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

晴海幼稚園の評判はどうですか?晴海幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

晴海幼稚園の基本情報




中央区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※中央区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

中央区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

月島第一幼稚園

月島第一幼稚園

ピックアップ口コミ

東京都中央区という都会の真ん中の立地ではありますが、周囲に緑のある公園も多くあり、幼稚園附属の畑があるので自然に触れる機会が多くあります。自分たちでタネをまいた…

東京都中央区月島4-15-1

口コミを見る

明正幼稚園

明正幼稚園

ピックアップ口コミ

区立の幼稚園な為、先生方の入れ替えはありますし、産休で年度途中での担任変更等もありますが、どの先生も熱心に丁寧に児童と向き合ってくれている印象です。先生方の勉…

東京都中央区新川2-13-4

口コミを見る

明石幼稚園

明石幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方はとても明るく元気で、いつも子供たちを優しくサポートしてくださいます。建て替えて綺麗になった園は、先生方の明るさでさらに美しさが際立っています。子供達の様…

東京都中央区明石町1-15

口コミを見る

久松幼稚園

久松幼稚園

ピックアップ口コミ

公立の幼稚園のため、学区があり、基本的に徒歩で通える園児しかいません。送り迎えが必要ですが、自宅から近いので何かと安心ですし、交通費もかかりません。幼稚園終了後…

東京都中央区日本橋久松町7-2

口コミを見る

日本橋幼稚園

日本橋幼稚園

ピックアップ口コミ

1学年50名弱、2クラス編成という少人数の幼稚園です。その為、副園長先生は全ての児童、親の顔を把握しており困ったことや疑問点などどの職員にも話しかけやすい状態で…

東京都中央区日本橋人形町1-1-17

口コミを見る

中央区立有馬幼稚園

中央区立有馬幼稚園

ピックアップ口コミ

この幼稚園は自宅から徒歩1~2分という非常に至近な場所にあり、あまり交通量も多くない為、往復通園時に事故に遭う可能性も非常に少ないです。送り迎えの負担は一般的な…

東京都中央区日本橋蛎殻町2-10-23

口コミを見る

中央区立豊海幼稚園

中央区立豊海幼稚園

ピックアップ口コミ

先生方はとても優しく、子供達を見守ってくださいます。できないことやお友達とトラブルがあっても叱るだけでなく、お互いの気持ちを聞いた上で相手の立場になって考えると…

東京都中央区勝どき6-6-2

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る