大阪市立鴫野保育所の評判・口コミ

最終更新日:2023/08/28

大阪市立鴫野保育所の評判・口コミ

大阪府にある公立保育園「大阪市立鴫野保育所」に通っているパパ・ママから聞いた、大阪市立鴫野保育所の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「子供がのびのびしている」「保育園が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、大阪市立鴫野保育所に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

大阪市立鴫野保育所
大阪市立鴫野保育所
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が優しく明るい

いつも笑顔で迎えてくれるので安心して仕事に行くことができます。迎えに行った時には一日の様子を教えてもらうことができ、子どもも先生が大好きな様子です。この4月からの保育所で不安もありましたが、どの先生も優しく声をかけてくれるのでこちらも笑顔で預けることができます。全体的に経験豊富な先生が多い印象があるので、育児の先輩としても色々と頼りがいがあると感じています。子どもも「先生と遊べて楽しかった」と帰宅後に言っているのでとても良かったと思っています。

不満:特になし

保育園は自宅から少し距離があるので、毎日通う事が少し大変と思うことがあります。都会にある保育園なので保育園の近くは車の道路があり、通う時に少し危ない時もあります。古い保育園なので外観がもう少し綺麗な所に憧れもあります。近所には団地があるので、自転車や車を近くに駐車したり出来ないことも少し不便を感じる事があります。立地や建物については少し不満に感じる事はありますが、その他には満足しています。

5歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:子供がのびのびしている

最近は、英語や体操などを取り入れた保育園もありますがここはまだありません。園庭で遊んだりが多いので、小さな子供達もストレスを感じることなく毎日過ごせていると思います。字を書く練習がある幼稚園に行っている子供の保護者は、「子供が嫌々していて結局は身についていない」という声も聞きます。好きな子は自由時間にするという感じです。

満足②:アクティビティが豊富

遠足もわざわざ遠いところに行くことだけでなく、近くの公園に出かけてみたり、近くの商店街の中を歩いてお店屋さんに声をかけてもらったり、近くの幼稚園と一緒にドッヂボール大会をしてお弁当を一緒に食べたりします。手作りポーチを作ってドングリ拾いに行ったりもしていました。いい所に行くだけが楽しいわけではありません。子供の負担にならない程度に考えてくださっています。

不満①:保育園が狭い

子供の人数が多い保育園ですが、基本行事は保育園内です。運動会も園庭ですが、おじいちゃんおばあちゃんも見にくる方が多くて、たくさんの方で溢れるのですが、とにかく園庭が狭くて見にくいです。発表会も小さな部屋にたくさんの保護者が見に来るので窮屈です。子供達が慣れている場所でするという理由があるみたいですが、見る方は大変です。

不満②:誕生日が単純

誕生日は誕生日会をするとか、その月の子供のお祝いをするとか、特別なことはありません。誕生日の日にボードに名前が書いてあり、バッチを1日つけておくといった形です。あとは担任の先生から誕生日カードをもらいます。今まではカード代も徴収されませんでしたが、最近はカード代を徴収されるようになったので特別感はありません。

満足度:満足

先生達が子供達のペースに合わせて色々と進めてくれます。決して無理矢理にさせようとはしません。給食も体調が悪い日は減らしてもらえるみたいです。どの先生も子供達の名前を覚えていて、名前で呼んでくれます。延長保育には、近所のパートさんが来ていて、近所のスーパーなどで会っても気軽に声をかけてくれます。とても親密感を感じます。



大阪市立鴫野保育所の口コミ掲示板


名無しさん
実際に大阪市立鴫野保育所へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

大阪市立鴫野保育所の評判はどうですか?大阪市立鴫野保育所の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. マキ より:

    鴫野の子育て支援センターにこの前はじめて行きましたが、職員のベテランぽい先生の態度が悪く最悪でした。
    子育ての憩いの場と思い活用させてもらおうと思いましたがうちの子をバイ菌かのようなあつかいをうけ、ただただ不快でした。二度と行きません。

大阪市立鴫野保育所の基本情報




大阪市城東区の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※大阪市城東区の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

大阪市城東区の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

今福青い鳥保育園

今福青い鳥保育園

ピックアップ口コミ

0歳から5歳までの6クラス3、4、5歳の幼児クラスでも20人弱で小さな保育園ですが、先生は2人体制とても行き届いてみてくださいます。他のクラスの先生や事務の先生…

大阪府大阪市城東区今福西1-6-30

口コミを見る

今福南保育所

今福南保育所

ピックアップ口コミ

子育てがしんどいと感じた時、家庭の事など何か困った時、子どもの事もよく見て下さりすぐ気づいて相談に乗って下さいます。何度も助けられました。所長先生もたくさん関わ…

大阪府大阪市城東区今福南4-6-48-100

口コミを見る

くれない保育所

くれない保育所

ピックアップ口コミ

伝統のある保育所で、昔ながらのマラソンや乾布摩擦を1年間通して行なっております。また、食事に関しては完食指導のため、お残しをせずに完食できるよう家庭と協力しなが…

大阪府大阪市城東区鴫野東3-23-12

口コミを見る

たつのこ保育園

たつのこ保育園

ピックアップ口コミ

一番良い点は、「保護者は仕事ありき」という観点でいつも接してくれるところです。例えば、行事ごとも時間をタイトにして、決して保護者の休日の時間の負担にならないよう…

大阪府大阪市城東区新喜多1-2-7-101

口コミを見る

愛育保育園

愛育保育園

ピックアップ口コミ

大阪市内には公園も少ない為、体を動かす機会がすくなくなりがちなので、保育園に園庭があることはとても魅力的です。園庭自体にはいろいろなお花や木が植えられている為…

大阪府大阪市城東区野江2-15-8

口コミを見る

成徳保育園

成徳保育園

ピックアップ口コミ

できないことを無理にさせることはなく、できることをしっかり伸ばしてくれるところが満足しているところです。例えば、水が苦手でなかなかプールに入るのが難しかったの…

大阪府大阪市城東区放出西1-3-18

口コミを見る

城東よつばこども園

城東よつばこども園

ピックアップ口コミ

毎朝用意するものは連絡帳のみで、他の物は個人ロッカーにストックしておけます。朝の支度がとても楽です。個人ロッカーにはオムツ、着替え、タオル、おむつ替え用のヒップ…

〒536-0014 大阪市城東区鴫野西3-1-24

口コミを見る

アーモンド保育園

アーモンド保育園

ピックアップ口コミ

この保育園は先生たちがとても熱心に、そして大切に子どもたちと接してくれています。新しい園で、建物も綺麗ですし、先生が子どもの成長を第一に考えてくださっています。…

大阪市城東区成育4-12-15

口コミを見る

つばさ保育園

つばさ保育園

ピックアップ口コミ

こちらの保育園では外部から3名の講師を招いて子ども達に教育してくれています。英会話の先生・体操の先生・絵画の先生です。月によって講習の回数は違うのですが、最低…

大阪府大阪市城東区関目1-18-22

口コミを見る

がもう保育園

がもう保育園

ピックアップ口コミ

保育時間内に、体操、水泳などの習い事をそれぞれの場所まで送り迎えも含めてしていただけることにとても満足しているます。共働きのため、習い事をさせてあげたいと思って…

大阪府大阪市城東区中央2-10-26

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る