東名幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2024/01/12

東名幼稚園の評判・口コミ

東名幼稚園(愛知県)に通っているママ・パパから聞いた口コミ・評判(家から近く規模が大きい・週1~2回弁当を作る必要があるなど)をご紹介します。東名幼稚園の雰囲気を知りたい方は参考にしてみましょう。

東名幼稚園
東名幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


3歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:自然に触れながらのびのびと過ごせる

周辺の他の幼稚園・保育園に比べると園庭がとても広く、遊具が多い印象です。自然観察場という広場では野菜や果物を育てて収穫したり、昆虫採集をすることができます。街中にあるにもかかわらず自然に親しむ機会が多い幼稚園だと思います。また、周辺には勉強に熱心な園、運動に力を入れている園など特色のある幼稚園が多数ありますが、東名幼稚園は年中から月に数回指導がある程度でどちらも程よく、のびのびと自由に過ごせる幼稚園のようです。先生方も優しく、電話対応なども丁寧にしていただけます。

不満:習い事や勉強が少ない、駐車場

のびのびとした園風がメリットではありますが、近隣に運動に力を入れている幼稚園や勉強が多い幼稚園があるため、小学校に入った際にそちらに通園していた子たちと差がついているのではないかと不安な面はあります。また、幼稚園にはプールがなく、園外での水泳教室もありません。幼稚園の時間内にプールなどの習い事をしたりするところもあるなか、そういったサポートはないため、習い事をさせたい場合や勉学の差が気になる場合は園外で頑張る必要があると重います。また、園での行事は多いですが駐車場はないので、徒歩圏内でなければ少し不便に感じるかもしれません。

4歳女の子/30代前半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:ベテランから若い先生もいて安心

ベテランの先生は園児や保護書への対応も早く安心して預けられます。また、若い先生は園児との距離感も近く、娘も楽しく通園しています。娘も家で幼稚園で教えてもらったことを一生懸命に話をしてくれます。ちょっとした怪我なども詳しく先生が状況を教えてくれるので、子どもたちをよくみているのだと思います。今年はコロナ禍でイベントも少なかったですが、それでも学年別に人数制限を設け、できるだけ開催してくれました。色々な苦労はあると思いますが、園児を楽しませようとしてくれていると感じることができました。

不満:連絡ノートの返事が遅いことがある

上の子は転居の都合上、他の幼稚園に通っていました。その幼稚園では担当の先生は連絡ノートに記載すれば必ず返事を書いてくれていました。しかし、もしかしたら娘が連絡ノートを提出し忘れていたのかもしれませんが、数日経ってもお返事が書かれていないこともあります。先生に聞くか、問い合わせればすぐ回答してもらえるので大丈夫ですが、それでは連絡ノートの意味がないのではと思ってしまいます。読んだか読んでいないかわかるといいのですが、私としても急な場合は直接話した方が楽なのであまり気にしませんが、少し気になる点でした。

4歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生が優しい

転勤で愛知県に来て、幼稚園探しに悩んでいる時に主人の知り合いの方が東名幼稚園がいいよと教えてくれ早速見学に行きました。先生たちがみなさん感じのいい方ばかりでした。幼稚園は園庭が広く遊具も多く、活発な息子には沢山遊べていいと思いました。お昼ご飯は週4日給食なのでとても助かります。週一回お弁当です。給食は栄養士さん、調理さんが「食育」を考えた献立なので安心してます。母親の会、PTA役員会がないのもいいと思います。

不満:マンモス幼稚園

マンモス幼稚園なので園児の人数がとても多いです。1クラス30人ほどで学年だと150人、全学年で450人もいます。人数が多いと良いこともあるかと思いますが、不便な面もあります。園児がみんな同じ服なので自分の子供を探すのが大変です。行事なども幼稚園で行うので、人数が多いぶん保護者も多くなりぎゅうぎゅうになるので狭くて大変です。駐車場も停めるところが少ないので車で行っても停められません。感染症などもちょっと怖いかなと思いました。

5歳男の子/30代後半(男性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:家から近く規模が大きい

家から近いので安心して我が子を預けられます。怪我や突発的な発熱があっても家から近いのですぐさま駆けつけて対応することができるため、自宅から近い幼稚園を選んだことに満足しております。また、幼稚園は幼児が社会性を学ぶ最初の学校であるため、様々な子どもたちと巡り合える所謂マンモス幼稚園を選びました。現在子供は年長ですが、幼稚園で沢山の友達を見つけて、幼稚園が終わった後も友達と公園で遊んでいる姿を見ると、この幼稚園を選んで正解だったと満足しております。

不満:週1~2回弁当を作る必要がある

私立の幼稚園で、公立の幼稚園に比べて学費がおおよそ3倍(約3万円)になるにも関わらず、週に1~2回お弁当を持たせる必要があるところに不満を感じます。私立でそれなりに費用も支払っているので、至れり尽くせりとまでは言いませんが、弁当を持たせる回数をもう少し減らしてもらえれば、こちら側の負担も減るのになぁ、と感じます。また、我が子は大の野菜嫌いなのですが、先生の話を聞くと、幼稚園では残さず食べているようなので、給食の野菜を食べることを無理強いされていないか若干気になるところがあります。



東名幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に東名幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

東名幼稚園の評判はどうですか?東名幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. 匿名 より:

    ・休んだ日の給食費は返金されません。
    ・コロナ後から毎日検温・毎日タオルスモック持ち帰りとなりました。
    ・行事によっては園バスでは集合時間に間に合わないので親の送迎が必要になります。
    ・4月と8月にそれぞれ1週間ほど預かり保育不可の日があるので、仕事を考えてる人は気をつけてください。

    園バスルートが広範囲すぎて園児全員がそろうのに時間がかかるため、他の園よりも自由時間が多い印象です。
    11時降園の日が年間35日ほどあるのですが、先生が紙しばいを読むくらいであとはほぼ園庭で遊ぶだけのようです。

  2. 匿名 より:

    2024年度からお弁当の日が週1から月1になります。
    月謝は毎年値上げ。行事の道具代などの細かい徴収が多い。制服の種類が多くお金がかかる。夏制服買わされたのにジャージ登園の日ばかりでほとんど使いませんでした。
    おたよりはケアレスミスが多く、よくメールで訂正の連絡がきます。
    行事の日時変更もよくあるので、仕事してる人は負担に感じると思います。

  3. 匿名 より:

    広々とした園庭で、のびのび育つと謳っているが、実際は先生が足りていないので、丁寧な保育はなされていません。30人以上の園児を1人の先生が受け持っているので、クレヨンなどの備品を注文してもなかなか園児に届かず、子供を預けていて不安になります。保護者への対応は、「大規模園だから」という理由で聞いてもらえないですし、園での様子など教えてもらえないのが現状です。コロナ禍で縮小された行事なども、他の幼稚園は再開しているなか、夏のプールやお泊まり保育など、まだ実施されていません。さつまいも掘りは年少・年中さんは見学のみで、実際に参加できるのは年長さんだけです。思ってたのと違う面が大きいです。

  4. 匿名 より:

    やめたほうが良いです。園長は金の亡者です

東名幼稚園の基本情報

  • 名称:東名幼稚園
  • 住所:愛知県名古屋市名東区藤森2-43
  • 関連URL:http://www.toumei.jp/



名古屋市名東区の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※名古屋市名東区の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

名古屋市名東区の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

名古屋東幼稚園

名古屋東幼稚園

ピックアップ口コミ

日常の保育活動について、体操ダンスサッカーなどの運動やリトミックや器楽の音楽、英語での保育など、教育面でも安心して預けることができています。先生方も、しっかりひ…

愛知県名古屋市名東区亀の井210

口コミを見る

猪高幼稚園

猪高幼稚園

ピックアップ口コミ

登園後に子どもたちがすぐに遊べるようにと、折り紙や空き箱が置かれた工作コーナー、花びらで作る色水コーナー、おままごと、列車などが各クラスと園庭に設置されています…

愛知県名古屋市名東区丁田町33

口コミを見る

あいわ幼稚園

あいわ幼稚園

ピックアップ口コミ

幼稚園での小さな出来事を電話で教えてくれたりしています。行事の際もとても丁寧に指導してくださり満足しています。大変な発表会の衣装作りも全くなく先生方が担当して…

愛知県名古屋市名東区神里2-168

口コミを見る

愛英西山幼稚園

愛英西山幼稚園

ピックアップ口コミ

家から歩いて行けるところが決め手です。小さい子どもがいますので、園行事や何かあった時のお迎えなどを考えるとこの距離はありがたいです。また、カリキュラムに水泳…

愛知県名古屋市名東区扇町1-73

口コミを見る

西山台幼稚園

西山台幼稚園

ピックアップ口コミ

基本は自由に子供達が遊んでいます。遊びの中で色んな事を学び考えて行動しています。色んな物を子供達だけで考えて披露するので楽しそうです。ここの幼稚園の良いと…

愛知県名古屋市名東区亀の井2-41

口コミを見る

梅森坂幼稚園

梅森坂幼稚園

ピックアップ口コミ

フリースタイルの幼稚園で、〇〇の時間などタイムスケジュールがありません。子供たちは好きな遊びをしながら、集団生活のなかでの協調性や主体性を学んでいきます。苦手な…

愛知県名古屋市名東区梅森坂3-210

口コミを見る

よもぎ幼稚園

よもぎ幼稚園

ピックアップ口コミ

他の幼稚園などでは、バザーや幼稚園の行事に役員や父兄が大きな負担を抱えるということを聞きます。子どもが通っている幼稚園ではまず役員以外の父兄が行事のお手伝いをす…

愛知県名古屋市名東区よもぎ台1-101

口コミを見る

むらくも幼稚園

むらくも幼稚園

ピックアップ口コミ

園内で給食を作っているため、冷たいもの、温かいものを常にその状態のまま、こどもがおいしく食べられる点です。自由遊びの時間などに、お友達同士で「きしゃぽっぽ~、今…

愛知県名古屋市名東区大針3-344-2

口コミを見る

高針幼稚園

たかばりこども園

ピックアップ口コミ

授業内容は非常に充実しています。英語はECCの先生を外部から呼びます。水泳の授業は近くのスイミングスクールにバスで移動します。体操の授業はホールで外部の先生を呼…

愛知県名古屋市名東区高針台3-701

口コミを見る

第2むらくも幼稚園

第2むらくも幼稚園

ピックアップ口コミ

1番に満足しているところはリトミックを取り入れた教育が行われているところです。朝の会、お給食前、帰りの会と先生のピアノに合わせて歌を歌います。私自身、幼い頃から…

愛知県名古屋市名東区大針3-344-2

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る