四條畷学園大学附属幼稚園の評判・口コミ

最終更新日:2023/11/20

四條畷学園大学附属幼稚園の評判・口コミ

大阪府にある私立幼稚園「四條畷学園大学附属幼稚園」に通っているパパ・ママから聞いた、四條畷学園大学附属幼稚園の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「横峯式の教育を取り入れている」「授業料や諸経費が高い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、四條畷学園大学附属幼稚園に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

四條畷学園大学附属幼稚園
四條畷学園大学附属幼稚園
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


6歳男の子/40代後半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:スケールメリットで教育内容が充実している

大学まであるので全ての敷地を使って教育が行われます。水泳は屋内プールが使えますし、音楽指導は大学の先生が教えてくれます。また、外部の先生を呼んで英語指導や体操、辞書引き、読み書き計算、レスリングなどカリキュラムがしっかりしています。かといって厳しいわけではなく、子どもはのびのび学んでいる印象です。「幼稚園に行くのが嫌だ」と一度も言うこともなく、楽しく通えるのに実力が付くところが非常に満足です。

不満:料金設定が高め

幼保無償化ではありますが、従来の入園金に変わるものとして入園時に徴収されましたし、毎月施設充実費や送迎協力費等、まあまあな額を払っています。あと、課外教室も充実していていいのですが、通わせるのにも結構な金額がかかるので教育費は青天井になります。「無償化の恩恵を受けているからタダで通わせているんだろう」と年配の方には思われているようですが、その分名前を変えて色々と徴収されているので、そこだけが不満です。

4歳男の子/20代後半(男性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:教育熱心

3年間の在園期間中に平仮名、カタカナ、数字の読み書きをマスターするまで教えてくれます。頭を使う勉強だけではなくスポーツにも力を入れています。春から秋まで屋内プールで泳ぐための基礎作り、体操も毎日実施して日に日に体が柔らかくなっています。ブリッジからの回転や逆立ち歩き、組体操までやります。学園内にプール、体操、ピアノ教室など、他にも多数あり、幼稚園に通わせながら簡単に習い事ができるのも魅力的です。

不満:撮影制限

幼稚園で頑張っている子どもを写真や動画で残したい親がほとんどだと思いますが、当園では基本的に撮影は一切禁止です。お迎えの時、保護者参観、音楽発表会、これら全て撮影禁止です。唯一認められているのは運動会、体操発表会、夏祭りのみです。1年を通してほとんど撮影ができないため、可愛い瞬間を残せずに悔しい思いをします。幼稚園での日常をたまにカメラマンが撮影されていますが、その写真の購入も今の時代に合わない現物購入のみです。デジタルで残すことは叶わず、写真1枚300円というとんでもない高価な値段で販売してきます。

4歳男の子/40代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:教育内容が充実している

ヨコミネ式を導入している幼稚園で、体操、読み書きに力を入れています。また、大学併設なので、音楽や水泳も専門の先生を交えてレッスンしてくれます。子どもは園に行きたがらないことがなく、毎日「今日は何をするのかな」と言いながら楽しく通えています。先生たちもいつも笑顔で大きな声でご挨拶してくださるので、親としても大きな決め手になりました。勉強や運動が楽しく身につくのが良いと思います。

不満:学費が高い

幼保無償化となりましたが、他の私立幼稚園に比べて費用が高いのではないかと思うことが多いです。入園料や保育料に代わるものとして、費用が諸々毎月発生しています。無償と言えどもある程度のお金はかかるので、無償化を期待すると全く違う話になってしまいます。また、認定こども園になったせいか、専業主婦が損する仕組みが増えたように感じます。目玉だった夏休み保育もなくなって寂しい限りです。長期休暇のいざという時の預け先のハードルが高くなり、不安になります。

4歳女の子/20代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:横峯式の教育を取り入れている

ブリッジや逆立ちなど高度な運動を、子供ができるまでやらせるといった「横峯式」の教育を取り入れられているため、子どもが運動好きになりました。ただ厳しく教育するのではなく子供たちを楽しませながら、できなくても一緒に寄り添いながらできるまでサポートし、できた時の達成感を味わわせるといった教育方針はとても素晴らしいと感じています。

満足②:先生がみんな笑顔で明るい

初めて訪れた幼稚園の体験入学でも感じましたが、先生一人ひとりが本当に明るく、常に笑顔で子どもたちに接している点が素晴らしいと思います。預かり保育の先生・クラス担任の先生・校長先生も明るい人柄で、みなさん本当に子供たちが好きなんだなぁと感じる幼稚園です。そんな幼稚園に子供を預けている親も、自然と笑顔があふれてきます。

不満①:授業料や諸経費が高い

授業料や諸経費でかかる月額の金額は、他の幼稚園と比較しても高いです。入学時に支払う入学金もそれなりの金額が必要ですので、入学時にかかる費用も多かったように思います。また、制服以外に冬場に羽織るものも園指定のものなので、余分に購入費用が発生します。授業料が高い分行事がたくさんあるわけでもないため、もう少し行事を増やしていただければと感じています。

不満②:幼稚園の近くに駐車場が少ない

幼稚園の近くに駐車場が少ないため、参観日や運動会のときは近くの駐車場はすぐにいっぱいになり、電車で行かないといけない所が不満に感じています。自然災害などで急遽子供を迎えに行かなければいけない状況に陥っても周辺道路は常に渋滞しており、車を停める場所もないため、迎えに行く術が限られてしまうのが不安です。

満足度:満足

子どもが毎日楽しみに幼稚園に行く姿や、帰ってきたときに幼稚園でやったことなどを一生懸命話してくれる姿を見ると本当に嬉しくなると共に、通わせてよかったなと感じます。3〜5歳の成長著しい時期に遊びを通して色々なことを学び、お友達と触れ合うことで社会性を身につけることができているため、今の幼稚園を選んで正解だったと思います。

5歳女の子/40代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:ヨコミネ式を取り入れている

ヨコミネ式教育法なので、読み書き計算、そしてかけっこや体操やピアニカなど、毎日バランスよくカリキュラムが組まれています。特に体操は他の幼稚園では経験できない内容です。入園前に、他の幼稚園も色々と見学に行きましたが、ここの園児達は身体つきが全く違います。きっと毎日鍛えているからだと思います。運動会では毎年年長児が組体操をするのですが、それも圧巻です。内容を聞くとスパルタ教育なのかと思われるかもしれませんが、決してそんな事はなく、子供達は楽しそうにカリキュラムをこなしています。また学園に併設されている音楽教室から、毎週合唱指導のために専門の先生が教えに来ており、園児達の歌声がとても綺麗です。よくある地声で歌う子はいません。読み書き計算の習慣もつくお陰で本もスラスラと読みますし、先生方もキッチリされていますので、安心して通わせていただいています。

不満:数年前と比べて緩くなってきている

ヨコミネ式教育法という事で入園させました。上の子もこの園でお世話になっていましたが、その当時ほぼみんなできていた事が、最近はできていない、という事がいくつかあります。また以前は年長になると、毎日辞書引きをしていましたが、それもなくなりました。小学校に入った時にとても役に立つのに、何故なくなったのかと保護者の間では不満を言う人が多いです。それから預かり保育の申し込みは前日までなのですが、以前は緊急時、当日でも預かってくれていました。しかし、去年からは何があっても当日の申し込みは受け付けてくれなくなりました。幼稚園は家庭の味方であってほしいのに、何があっても一切受け付けないという対応は良くないと思います。不満や意見などがあれば、きちんと聞いてもらえますが、最近は保護者より幼稚園優先という感じがします。しかしそれでも、きちんと対応して下さっている方ではないかと思います。



四條畷学園大学附属幼稚園の口コミ掲示板


名無しさん
実際に四條畷学園大学附属幼稚園へお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

四條畷学園大学附属幼稚園の評判はどうですか?四條畷学園大学附属幼稚園の先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. めい より:

    凄く良い幼稚園です。一人一人の園児を先生が把握してくださっておりとても 安心出来ます。厳しさの中にも優しさが先生方にはあります。横峯式も子どもがやる気になるので良いと思います。費用などは平均的ではないでしょうか?費用は幼稚園によって異なりますが子どもが一番合う幼稚園に行かないと合わないと退園する子もいますから

四條畷学園大学附属幼稚園の基本情報

  • 運営:学校法人 四條畷学園
  • 住所:大阪府大東市学園町6番45号
  • アクセス:四条畷駅(JR片町線)より徒歩2分
  • 関連URL:http://kg.shijonawate-gakuen.ac.jp/



大東市の幼稚園の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※大東市の幼稚園の口コミ一覧ページへ遷移します

大東市の幼稚園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

朋来幼稚園

朋来幼稚園

ピックアップ口コミ

子どもの様子で気になったことがあれば、いつもノートにひとりひとりメモして残してくださっています。初めて子供が親の手元から離れ、どのように過ごしているかとても心配…

大阪府大東市朋来2-14-5

口コミを見る

大東中央幼稚園

大東中央幼稚園

ピックアップ口コミ

朝登園後からすぐに体育ローテーションが始まります。一日の始まりに体を動かし血の巡りをよくすることはとてもいいと思っています。家にいると中々運動をさせてあげられな…

大阪府大東市赤井1-2-1

口コミを見る

秀英幼稚園

秀英幼稚園

ピックアップ口コミ

行事にすごく力を入れていて、完成度が高いところに満足しています。運動会での年長さんの鼓笛は感動するくらい素晴らしいです。夏祭り会の踊りもみんな揃っていて、入園し…

大阪府大東市深野3-1-12

口コミを見る




キッズステーションあすなろっこ保育園
キッズステーションあすなろっこ保育園

3歳男の子/30代後半(男性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

みちる愛児園 駅前ナーサリー
みちる愛児園 駅前ナーサリー

2歳男の子/20代前半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

こどもなーと山田保育園
こどもなーと山田保育園

1歳女の子/20代後半(女性)評価:★★★★★(大満足)回答:202

レリーレ保育園
レリーレ保育園

0歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

ひより保育園
ひより保育園

2歳男の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2023

→もっと見る