都市型保育園ポポラーの評判・口コミ

最終更新日:2020/05/31

都市型保育園ポポラーの評判・口コミ

東京都にある私立保育園「都市型保育園ポポラー」に通っているパパ・ママから聞いた、都市型保育園ポポラーの魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「保育費が安い」「保育士が少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、都市型保育園ポポラーに対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

都市型保育園ポポラー
都市型保育園ポポラー
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用


1歳男の子/30代前半(女性)

評価:★★★★★(大満足)

満足:育児の相談ができる

育児に悩んだら相談させてくれますし、何だかんだで先生はきちんと対応していただけてるので大変満足です。子供も毎日楽しそうに行っています。連れて行けなかった日は、その日1日不機嫌なくらいため息と表情がかたくなっていて、相当楽しいのでしょうね。あまりにも楽しすぎたのか毎日帰ってきたらすぐに寝てしまいます。

不満:特になし

最初に、不満はないに等しいです。時々、園でお友達と喧嘩?おもちゃの取り合い?か何かで怪我したみたいですが、その報告がない時があります。大したことない怪我なので私たち両親はそこまで気にはしていないのですが、他の親御さんはすごく怒っていたのを見たことがあります。そういう面では、神経質な親御さんにはこの保育園は向かないのでは?と思ってしまうのと、私自信が保育園に行ったことがないのでよくわかりません。

1歳男の子/20代前半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:仕事が休みでも預けられる

職場のすぐ近くに保育園があるので、熱が出た時や体調を崩した時にすぐに迎えにいくことができ、仕事が休みの日でも子供を預けることができます。また、夜ご飯もだしてもらえるので仕事でお迎えが遅くなる日は非常に助かっています。登園時の持ち物もオムツ、着替えのみで週末にお昼寝用のバスタオル二枚を持ち帰るだけなので、お布団や給食用のエプロンその他の荷物がいらない点では他の保育園、幼稚園に比べると、とても楽だなと感じています。

不満:よくオムツを間違えられる

現在、定員がいっぱいなので先生も人数が足りていないために、よくオムツを他の子のと間違えられてはかされていたり、他の子の汚れた服をバックに入れてあることがあります。登園したら先生にそのまま子供を預けて出勤する形なので、保護者が子供の荷物の整理をできないのもあってそういったことが起こるのではないかと考えています。また、園内での様子は先生から聞くだけで、実際に保護者が園内の様子を見ることができないので不満に感じることが多いです。

2歳女の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足:コストパフォーマンスが良い

料金が安い割にサービスが良いと思います。登園時と降園時に親がすることが他の園に比べて少ないと思います。基本的に時間記録のためのQRコードをかざすだけです。朝はお布団の用意やオムツ替え、持ち物を所定の位置に入れたりといった細かい準備がありません。荷物をひとまとめにしたバッグと子どもを引き渡すだけです。お迎え時も玄関で待っていれば保育士が支度を済ませて子どもを連れて来てくれます。

不満:保育士が少ない

もしかすると料金が安いことと関係があるのかもしれませんが、園児の人数に対して保育士の人数が少ないように感じます。いつも2~3人しかいないようです。事務員もいないので、登降園や電話、来客などの対応があるときは、少ない保育士で全ての園児を見るのは難しいだろうと心配になります。ベテラン保育士の時はまだ良いのですが、たまにヘルプ勤務のあまり慣れていない保育士が来ていることもあるので、そういう日は特に不安が大きくなります。

3歳男の子/30代後半(女性)

評価:★★★★☆(満足)

満足①:保育費が安い

認可外保育園の都内の相場は7万以上になりますが、ポポラーは週6日で月6万ちょうどです。また、夫の福利厚生で支援対象になっていて、月1万の補助が出ます。ベネフィット・ワンという福利厚生パッケージになります。実はポポラーの前の保育園は、10万も払っていました。あまりに家計を圧迫するのでポポラーに移りました。

満足②:家から近い

本当にたまたまですが、ポポラーが自宅の近くにあるので送り迎えが本当に楽です。徒歩1分です。住んでいるマンションは子育てのしやすさを売りにしており、徒歩1分で幼稚園や小学校がありますし、児童館も敷地内にあります。尚、ポポラーがある施設内にルネサンスも入っているのですが、先生がプールにつれていってくれるサービスもあり、息子は週4日スイミングスクールに通っています。

不満①:保育士が少ない

これは費用が安いことと関係があると思いますが、保育士が少ないように見えます。20人くらい子供がいて保育士さんが二人しかいませんでした。ポポラーの保育士さんからも、うちは保育士が少ない代わりに安いよと仰っていました。その為、あまり息子のケアが行き届かなくて、息子が泣いていても忙しくて構ってもらえない感じです。

不満②:イベントの場所が遠い

運動会や演奏会のイベントがあるのですが、かなり遠い場所で開催されるので、負担が大きいです。今は亀戸に住んでいますが、運動会の場所は神奈川県のこどもの国でした。関東にある全てのポポラーの合同で開催しているみたいで、車が駐車できるような運動場が選ばれています。でも、私は近くの錦糸公園でやってほしいです。

満足度:満足

イベントが遠い件についてはデメリットに関しては参加しなければ良いので、あまり気にしてはいません。構ってもらえない件についても、費用をおさえてくれているから仕方ないと考えています。トータルで見ればメリットのほうが勝っていますので、通わせて良かったと思っています。ただ、幼稚園のほうが費用が安いので、4歳になったら幼稚園に移ると思います。今のマンションの家賃がかなり高いので、コスパ重視になります。



都市型保育園ポポラーの口コミ掲示板


名無しさん
実際に都市型保育園ポポラーへお子様を通わせている方、通わせていた方へ。

都市型保育園ポポラーの評判はどうですか?都市型保育園ポポラーの先生や園児の雰囲気などについて語り合いましょう!

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧(新着順)

  1. やまちゃん より:

    保育方針について追記です。
    泣いている子をあやしていると、いつまでそこいるの!早く片付けして!!泣いてる子に構ってると何もできなくなるでしょう!泣いてる子には構わず放っておいて!!
    抱っこしようものなら、鬼の剣幕で近づいてきて無理矢理引き離され、いい加減にして!甘やかさないで!!と怒鳴られました。
    【古株の先生はお気に入りが少し悪いことをしても怒らず、一緒にいた子を怒ります。
    大人しくて泣かない子=いい子、うるさい駄々っ子=悪い子のように扱っている感じがして意味が分からなかった。】という投稿がありましたが正にその通りです。
    だから0,1歳児の子ども達ですら、大人の顔色を伺いながら萎縮して過ごしていました。
    2歳以上になると尚更です。可哀想でしかたありませんでした。
    本部にも何度か報告しましたが、何も変わりませんでした。むしろ、甘やかさないでね。と逆に注意される始末でした。
    泣いてる子をひたすら放置できる神経が理解できません。恐ろしい方針の保育園だと感じました。
    これも危機管理と合わせて辞めようと思った一つです。

  2. やまちゃん より:

    ポポラー追浜園に勤務していました。とにかく子どもの人数に対して圧倒的に職員の数が足りていない園だと思います。その上、給食までスタッフが作るのですから大変です。余裕無くピリピリせかせかしているという現場なので、子ども達一人一人に寄り添うなんてことはできません。
    保育士が子どもに訳も聞かずに怒鳴りつけているのも日常ですし、食事時は、0,1歳児12人にシッター二人で対応。1人で離乳食の子3人食べさせ、残りの1人が9人を見ますが、頭から汁物をかぶっていたり、他の子のお皿に手を突っ込んでいたり、他の子の飲み物を飲んでいたり…コロナ禍とは思えない衛生状況でした。
    何より心配だったのが誤嚥です。この人数ではとても見きれず、いつ事故が起こってもおかしくない状況でした。
    先生方は必死に対応されてはいましたが、余裕無くギスギスしていたのは確かです。子ども達への扱いが酷かったのも否定できません。ただ子ども達はとてもたくましいです。それがかえって見ていて心が痛かったです。
    私は、このいつ事故が起こるかわからない状況が怖過ぎて辞めてしまいましたが、どうか少しでも子ども達にとって居心地の良い安全な場所になりますように。

  3. 匿名 より:

    食事って、本当に基本だから、しっかり指導したり配慮して、しかも誰もこどもしかいない部屋に保育士がなんども用があり消えるのはあり得ないです!そんな時に事故や誤飲や喧嘩やなにか起きたら、どうやって、責任をとるのでしょうか? 不思議でたまりません頻繁に本部からも連絡ありましたよね。忙しいのに、かける方もかける方ですが、やはり、こどもをいくら愛していても、安全にお預かりするのがなにより大事です。その方がポボラーさんすきなのは、良いことですし、お子さんもそう思っているならもっと良いですね。しかし、いくら研修を受けても。安全に配慮してゆとり保育できなくては意味がないと私はシッターであり、今は活動やめていますが、本当にそう思います。

  4. 匿名 より:

    楽しく働けるとか子どもが喜んで通うとかよりも、安全で健全な保育園に変わっていって欲しいです。もう見ているのが辛いです。

  5. 匿名 より:

    私もおもいます。人にはいろんな考えがあるかもしれません。でも事故が起きてからでは遅いです。私はシッターでしたが、あまりの人数の多さだったり、職員不足だったり、食事の時でも正規職員は普通に部屋から出たりしていましたし、介助してあげたくても、手が足りなくてできない離乳食の赤ちゃん、正規の職員が私が掃除に別の部屋に行っても、部屋から抜けることは多かったし、その間に喧嘩や怪我、怖いし、楽しいだけではなく、安全にお預かりする大切さが一番だと思います。本当にシッターも夜遅くに明日入れない?って、考えられません。本部からの電話です。

    • 匿名 より:

      食事の介助は手が足りませんよね。介助が必要な月齢の子にも手がまわらないので、ワンプレートが悲惨なことになってました。もちろんテーブルや床も。
      また本来フォークやスプーンで上手に食べられるはずの年齢の子が手でぐちゃぐちゃとしていても、こちらも本当に手が足りず無法地帯かって状況も珍しくなかったです。勤務初日は本当にびっくりした記憶があります。

  6. 匿名 より:

    研修がどれだけ充実していたとしても、保育士が楽しく働けていたとしても、監査で実際に保育士の配置が基準を満たしていない、子ども一人一人にきめ細かく関わっていないなどの項目に指摘があがるということは、保育の質に問題があると私は思います。この指摘事項を認め、改善されてきていると答えてくださる方はいらっしゃらないのでしょうか。ポポラーに通う子ども達が私は心配です。以前投稿してくださった方のURLを追加で貼らせていただきます。こちらの令和2年度なども参考にしてください。https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/003/001/010/d00185256.html

  7. レバー より:

    今、ポポラーで働いています。
    悪口の様な書き込みに黙っていられず、今楽しく働いている身として書かせて頂きました。
    こんなに研修がしっかりしていて、働いているいて楽しい保育園は初めてです!
    研修の事を書かれていた方もいましたが、中途入社なのに入社前の研修もしっかりあり、その後のブラッシュアップ研修も年に何度かあります。もちろん、保育の知識も!
    これまで働いてきた、認可保育園とこども園で園内の園長がやる簡単な勉強会、もしくは、先輩を見て学ぶ、、しかありませんでした。
    しっかり座学の研修がある事がスキルアップにも繋がり、とても感謝しています。
    しかも、そこで他のポポラーの園のスタッフとも会えて、繋がりが出来て、、仲良くなって、普段は会えないけど、仲間が他の園に出来た事が嬉しくて、それもまた頑張る糧になっています!
    もちろん、園によって出来ていない所はあるかもしれません。
    全てが完璧な園なんて、あるのかなと思います。
    (ちなみに、これまで、私が働いてきた園の給食はポポラーと違い冷凍食品ばっかりでしたよ、、、認可の園ですら行政の監査前の取り繕いはすごかったです…)
    でも、働いていて、何よりやりがいがあり、これまでの職場以上に楽しい事は間違いありません。
    プラスに感じる人もいればマイナスの意見を持つ人もいる、、のはどこにいってもありうることだと思います!
    だって、こんなにポポラーの悪口かかれてますが、それ以外の園は全てが完璧で文句1つ言われる事もクレーム言われる事もないですか?
    マイナスの意見も事実かもしれませんが、こうやって楽しく働いている、ポポラーが良いと思っている人がいるのも事実です!
    自分でも書いておきながら、こんな顔も見えないネットの中で良い悪いという論争をしているのもどうなのかとも思いますが…
    良い意見を否定するのは、どうなのかなと思いました。
    私はポポラーに入社してこの3年、、大変な事も失敗経験も全て含めて楽しいです!!!

    • 匿名 より:

      良い意見の否定もどうかなと思いますが、悪い意見の否定もしない方がいいと思います。
      私の働いていた園は、悪い意見の方に近かったです。
      転勤族のため、色々な園で働いて来ましたが、ポポラー以外の園の研修は「安全性管理」「子供の精神や発達について」「園の行事について」等を、皆で意見を出しあって、子供にとって良い環境になるための話し合いをしていた所が多かったです。
      でも、ポポラーの研修は、「経営者の考えの一方的な押し付け」のような感じで、他の園とは全然違いました。
      辞めてしまったので、今はどのような研修になっているのかはわかりませんが、数ヶ月前までは「子供に良い環境を与えるための研修」とは程遠かったです。
      ミューティングも、入ったばかりの大学生のバイトのシッターに 子供達を任せて行う事もあったり、凄くヒヤヒヤしビックリしました。
      乳幼児を放置してまで 行うようなミューティングではなかったと思います。
      全てが完璧な園は見たことがありませんが、ポポラーのように「子供が脇役」の園も 私は見たことがありません。
      職員同士がお友達感覚で楽しくやるのは悪い事ではありませんが、子供が主体の安全で健全な保育園に変わって欲しいです。

      • 匿名 より:

        いま、この返信している方がやっていることは、自分がどうかな、と言っている「いい意見の否定」で、自分の経験談や価値観を押しつけいるように見えて仕方ないです。

  8. 匿名 より:

    現在、ポポラーを利用しているものです。
    うちは3人兄弟で、現在、末っ子(5歳)が通っていますが、上の子2人もお世話になりました。
    ここに書かれている基準を守っている守っていないは、通っている側からでは分かりませんが、うちの子供達はポポラーに通って大きく性格が、変わりました。
    一番最初の利用するきっかけは、引っ越しでだったのですが、もともと通っていた保育園では、ご飯も完食したことはなく、お友達と遊ぶこともうまくできる方では無かったうちの子供が、ポポラーに通うようになり、180度性格が変わりました。ご飯も完食するようになり、お友達もたくさん出来ましたし、自分から新しく来た一時保育の子とかに声をかけて遊ぶようになったりと、本当にポポラー様様です。
    私は専門家ではないので、食べ物の大きさなど、どの大きさが正しいのかなどは、わかりませんが、子供が人として正しく育ってくれることが一番だと思います。
    あれもこれも、おかしいと書かれていますが、そう言った口コミに惑わされることなく、他に書かれている利用者の方の口コミも信じて、実際に目で見てほしいです。
    今日も朝から、うちの子供は、早くポポラー行きたい!と駄々こねています(笑)

  9. 匿名 より:

    もう今は小学生になる娘2人を、都内のポポラーに通わせていました。
    本当に、ポポラーにはお世話になりました!

    給食についていろんな意見が出ていましたが、通っていたポポラーでは考えられません。
    実際作っているところは見ていませんが、玄関に展示されているのを見ても、レトルトのものを使っているようには見えないですし、野菜も沢山入って、家での食事より断然栄養もとれていたと思います。
    娘たちの身体を作ってくれたのは、ポポラーの給食です。当時、娘が気に入ったメニューがあれば家でも作ってと催促され、先生にレシピを聞いたりしとこともありました。
    そしてお茶碗・汁物の置く位置やお箸の使い方等も教えてきてもらい、家でよく話してくれていました。
    親が教えるべきことを保育園で教えてもらい、今でも感謝しています。

    私と同じようにポポラーを利用していた方が、良かったとコメントされているのを、擁護コメントは自演…等と言う人がいますが、、
    私は、助けてもらった、良くしてもらった保育園を沢山の人に知ってもらいたい、悪いコメントに惑わされないで欲しい、と思い、ここに投稿させてもらっています。他の方もそうなんだと思います。
    いろいろな園があるのかな…?とも思いますが、私が利用していたポポラーにも、他にいくつもの姉妹園を異動されている先生も何人もいらっしゃったので、園によってそこまで違う?とも不思議に思います。
    初めてポポラーに預けることを考えられている方は、不安に思うこと、聞きにくいなと思うような質問でも直接聞いてみることが1番です。
    本当にポポラーが1番!と自信を持って言えます。

    • 匿名 より:

      擁護コメントは自演と言われるようになったのは、先に擁護コメントをしている人が 悪口は同じ人が書いているとか別れた彼氏の悪口とか書き続けて煽ったからでしょうね

  10. 匿名 より:

    ttps://www2.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/houjin/DBHP_Page2.htm
    以前他の方が載せていた、監査結果が見られるページです。検索ボックスにポポラーと入れてみて下さい。令和3年のものはまだないのですが、2年又は1年の結果を見て頂ければ、配置基準を満たしている園はごく一部だとわかると思います。

  11. 匿名 より:

    資格者の配置基準が守られているという書き込みがあったので、以前別の方が載せていたリンクとかぶる内容になりますが、監査結果の一部を貼ります。
    現時点で令和3年の監査はまだのようなので、令和2年又は1年の結果を参考にして下さい。
    https://www2.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/houjin/dbdata/0600183.htm
    https://w/ww2.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/houjin/dbdata/0600230.htm
    https://www2.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/houjin/dbdata/0600445.htm
    https://www2.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/houjin/dbdata/0600315.htm
    https://www2.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/houjin/dbdata/0600503.htm
    https://www2.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/houjin/dbdata/1110034.htm
    https://www2.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/houjin/dbdata/1110916.htm
    https://www2.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/houjin/dbdata/1110032.htm
    これでどうして配置基準を守っていると言えるのか、説明して頂きたいです。
    嘘を書くと全て嘘だと思われてしまいますよ。

  12. ぽちこ より:

    今年の7月よりスタッフとして働いているものです。
    色々な過去の投稿をみていますが、批判や反論?みたいな文もありそこは今頑張って働いている私にとっては残念な投稿だな?と思って見ています。
    私は中途採用という形ですがアルバイトで採用していただきました。
    面接の時は、担当の方の対応がさよくその時にリラックスして面接が受けれるような環境を作ってくださり、その時からここで働きたい!と思っていました。
    面接時の投稿がありましたが、私は全然そんなことありませんでしたよ。

    実際働き出したら、園のチーフが笑顔で待っていましたよ!と言ってくださり、次々と会う他のスタッフたちも笑顔で迎えてくれたのが初日の印象でそこから今に至ります。保護者の方にも笑顔で、そして元気に接している姿を見て私も意識してそうしていかなきゃなーと思い頑張っています。

    朝は短い時間でもミーティングをし、その日の流れややることを指示してくれていますので、やりづらさは感じてはいないです。
    ポポラーはたくさん園がありますので、もしかしたら園で雰囲気や色々な人がいるとは思うのですが、私が入った翌月にポポラーで夏祭りがあり、その準備の時にスタッフみんなで一丸となりプランを立てたりこれから色々なイベントがあると聞いて楽しみながら働いています!
    会社としても色々なイベントや行事もあると聞いて入社したので、子どもたちと一緒にこれからも頑張って働きたいなと思っています。

  13. pon より:

    現在ポポラーで働いています。ポポラーで一緒に働いているスタッフにこのサイトの事を聞き、見てみました。
    私はポポラーで働く前は認可保育園で働いていました。ポポラーでは配属園だけでなく複数の園に行った事があります。資格や経験が無く入社するスタッフもいますが、資格者の配置基準は守られていますよ。チーフが保育についてもきちんと教えてくれるので資格や経験が無いスタッフも日々勉強、成長していっていると感じます。私も毎日勉強させてもらっています。研修については、保育の基礎知識の研修はありましたよ。でも、もっと知識や経験を日々積み重ねていかなければと思います。
    認可園と違って、色々な預かり方をしているので、その分子ども達やご家庭の事をしっかり把握しておかなければならないです。毎日引継ぎやミーティングをして、皆んな真剣に保育内容や安全について、子ども達やお母さん方の事を考えています。私も以前働いていた認可園では経験できなかったやりがいがあるので続けられています。シッターさんからの投稿を見て、色々と思われているシッターさんもいらっしゃったのだなと思いました。シッターさんとももっときちんと関わって、保育について話をしたり、意見を聞いたり、改善すべき点は改善していかなければならないなと思いました。
    良くない投稿もあり正直ショックでしたが、働いているスタッフと一緒に見て、色々話し合えました。これからも子ども達の為に、頑張ります!!

    • 匿名 より:

      資格者の配置基準は守られている ということですが、複数の園で監査に引っかかっていて、未改善の園もありますよね。守られていたら引っかかることはないと思うのですが、どういう仕組みでしょうか?

  14. 匿名 より:

    東京でポポラー利用してる者です

    先日、ポポラーさんの大きな運動会イベントに久々に参加できました。コロナの状況で難しい判断の中、開催される英断に、まず、会社に対して凄いと思います。
    日頃スタッフを見てても、確かに若いスタッフばかりで不安もありますが、逆に社員教育の凄さを感じます。だから、
    私はポポラーの大ファンです。

    多分、普通の保育園しか知らない人や、普通の保育園しか知らない保育士さんは、理解できないのだと思います。
    辞められた保育士さんは普通の認可の保育士としてポポラーさんを見てて、理解できないのでしょうね。

    運動会では、スタッフみんなが、参加者に笑顔が凄くて、みんなが一丸となって運営してるのが凄く分かります。
    そして、全国展開してる会社なのに、いつも社長さんが率先して走り回ってるのも凄いですね。

    子供達が参加する「サーキット競争」と言うのがあるのですが、ここではスタッフの方達は、絶対に子供を手伝いません。出来ない子にも、声をかけて励まして、全部自分で出来るように導かれます。普通の保育園なら、多分、進行を急ぐとか、出来てる風に見せるために、手を出して前に進めるでしょうね。
    あのポポラーさんの「スポフェス」?を見られたら、ここで悪口?投稿してる元保育士さんも、見方が変わるのでは?と思います。
    あくまで、私の意見ですが、そんなポポラーファンは多いと思います。

  15. 匿名 より:

    今ポポラーで働いていますが、新卒入社し定期的に研修受けています!
    一般的な保育知識だけじゃなく、それ以外のマナーや挨拶についての研修もありました。
    最初は厳しさに驚きもありましたがやってよかったなぁと思います。同期に会えるのが毎回楽しみです。
    あとは、月に一度園長の会議があり、その中で本社からの指示や指導を聞けたり、マニュアルを使って園長が定期的に園内研修ひらいてくれます。
    他の保育園で働いてる友達は休みの日に「研修に行かされるー」と言ってましたが、外部研修も出勤で受けさせてもらいました。
    でも皆さんが言うようにもっと知識をつけないと「資格がないからダメだ!」と言われてしまうと思うので、勉強するもしないも自分自身次第かなと思います。マニュアルたくさんありましたので、ちゃんと読んで頭に入れて子どもたちと関わります!
    シッターさんが色々思ってるけど言えないんだなと気付きました。シッターさんだから言わないで!と思ったことなかったですが、そう思わせてしまってるんですね、すみません。。
    私もですが、今働いてる人で自分の同期などはこのサイト誰も知りませんでした。辞められてから?投稿されてる方も多いようで、問題を解決せずに辞めてしまったのかなと思うと、可愛い子どもたちのためにももっと自分から意見を言ったり勉強したりして続けていかないと!と思います。悪意を持って適当に仕事してる人は本当にいないです!
    保護者の方からの暖かい言葉も励みになります。
    ありがとうございます。

    • 匿名 より:

      マナーや挨拶の研修があるとのことですが、
      SIDS対策、誤嚥や窒息、転落などの対策、衛生管理(排泄物・吐瀉物の処理、水質管理、食品衛生など)、保育環境などの研修はありましたか?
      私は元保育士のシッターですが、過去に働いた園ではどこでも当たり前にできていたことがポポラーでは全く為されていなくて、とても怖かったです。子どもの命の危険を感じました。
      意見を伝えても変わらずに辞めたということを書いている方、何名かいらっしゃいますよ。皆さん簡単に辞めた訳ではないのでは。この会社ではまあそうだろうなと納得はいきます。ラビットも本部の人に何を話しても全く通じません。この会社にしてこの園有りだなと感じます。

  16. 匿名 より:

    フルタイムで仕事をしていて保育園を探しているのでこのサイトにたどり着きました。コメントを拝見していてもっと他のお母さん達の話を聞きたいと感じます。現場のスタッフからの生の声は参考にはなりますが読んでる内にこんなスタッフの方が多いならやめておこうかとも思います。上司の方にきちんと相談や提案をされたのか、市の福祉課に相談されたのか、数日で退職されたと言う方もいますが次の人は決まってたのか。その為人手不足の悪循環になってるのではないのか。私自身スタッフを抱えた仕事をしているので諸々疑問を持ちます。身バレするような不満を書いて保育園内の雰囲気とか大丈夫なのかとか。
    本当に子どものことを思うならここではなく役所に言って指導に入ってもらわないと改善されないのでは?

    • あさみ より:

      >上司の方にきちんと相談や提案をされたのか、市の福祉課に相談されたのか、

      本部に話してもどうにもなりませんでした。
      虐待にあたると伝えて「できないなら辞めろ」と返された同僚もいました。
      自治体への相談や通報、複数回してます。
      監査結果見てますか?監査で引っかかっても改善されないんです。
      次の人なんて辞めなければ決まりませんよ。そもそも辞めると言っても聞いてもらえません。

      何が困るって、これ、私だけではないんです。
      何人も自治体や児相に連絡してます。スムーズに退職できた人は見たことがありません。

  17. 匿名 より:

    給食で思い出したのですが、1歳児さんの給食をなんでもワンプレートにしていて、例えばカレーライスとサラダとお魚がワンプレートで、食べ終わった子のお皿に果物を載せていく…という感じでした。そんなに大きなお皿ではなく、本来ならカレーライスだけ載せるような平皿で仕切りもないので、温かいお魚と冷たいサラダと液体のカレーがくっついてしまっていて、1歳児なので食べてる間にぐちゃぐちゃに混ざってしまいます。子どもたちがそれが当たり前になってしまっていて、見ていて辛かったです。果物やおかわりのサラダをお皿に載せる時になるべくカレーのついてないところを探して載せるのが精一杯でした。
    スタッフ数が少なくて、分けて食べたほうが美味しいものはお皿を分けるという当たり前のことができていないんです。子どもたちも受け入れるしかないのでそれがおかしいという感覚が育たないと思います。こういう細々した、けど子どもが育つ上で大切なことが、私の働いたポポラーでは幾つも欠落しています。先生方がいくら子どもを可愛く思って頑張っても、大元の改善がないと変えることができません。

  18. 匿名 より:

    鶏肉のことをコメントしたシッターです。私は若い頃、院内保育所に働いていて、調理も保育士がやっていました。だからポポラーと同じです。しかし、研修は、きちんと受けたし、毎月学んでいました。都内のある園では、離乳食大盛り、千葉の園でも夕食大盛り、少しよそったら、余るから沢山よそってくださいと!普通食べられる達成感とかあるにと思いつつ、シッターだから言えません。しかし、無理には食べさせてはいませんでした。私用で、保育所の電話で電話したり、午睡も6月で冷房キンキン。風邪引かないか心配でした。というか、基礎中の基礎がわかっていないような気がします。本部の方も研修をして、よりよい保育をめざしていくのが、大事ですよね。

  19. 匿名 より:

    都内中心に首都圏のポポラー数園にシッターとして行きましたが、そのうち三園はここで書かれている悪い園と同じような感じで、自分の子は絶対預けたくないと思いました。他の方のコメントで名前の出ている園も含まれます。あとはあまり良くはないけど緊急時に一時保育なら我慢して預けるかもという程度の園から少ないスタッフ数でもうまく機能してる園まで様々でした。なのでクチコミが割れるのも仕方ないと思います。
    ただ、他の方が言うような、「認可外だから悪い・認可や認証や認定なら良い」というのは当てはまりませんでした。認可認証のひどい園だと比べたら認可外でもだいぶマシな園もあります。ポポラーに関しては認可の有無で判断しないほうがいいです。

  20. 匿名 より:

    こどもが楽しく帰宅するのは、なにより嬉しいし安心しますよね。しかし、私はちょっと前まで数回シッターとして入りました。もちろん資格もあり、若い頃に保育士を長くしていました。しかし、その現場の姿をみると、ビックリします。赤ちゃんには離乳食の形態があってないし、幼児の夕食に鶏肉が出て、しかも大人にもでかい!小さく切らずに大人サイズ、よく誤飲がおこらないかと思います。そういったことって、当たり前のことだし、保育士として、わかっていなければいけないし、研修とかないのかなと思います。楽しいのはよいですが、やはり、事故は怖いですからね。

    • 匿名 より:

      ほんとうに誤飲がよく起こらないなと思う気持ちわかります。怖すぎますよね。ポポラーの給食は、年齢にあった形状の給食の作り方など研修も受けていないなんの知識もない保育士が給食をメニュー表の名前だけみてなんとなくで作っているのだと思います。また、このような状態があるのも、保育士の設置基準ギリギリの人数で運営していることが1番の原因かなと思います。給食を作る人も保育士の設置基準のカウントに入るため、とにかく早く給食を作って早く保育に入らないといけないのです。例え、研修を受けたとしても給食作りに時間をかけることもできない状況がある限りこの問題は改善されないのかなと思います。

  21. 匿名 より:

    たまたま口コミを見て、いろいろ感じる事があり、投稿しました。
    私は、今ポポラーを利用させてもらっています。
    普段は、家の近くの認可保育園を利用しているのですが、その保育園がなかなか利用の融通が利かず、毎週のように一時保育としてポポラーを利用しています。
    もちろん、保育園によって、園や先生の雰囲気は違いますし、利用の仕方も違いますが、ポポラーを利用していて、こんな悪口のような口コミの様な事は見たことがありませんし、むしろ良くしてもらっています。
    やはり認可外だからこそのサービスの高さや取り組みの幅の広さを感じます。
    確かに若い先生が多い印象ですが、その分、園にとても活気があり話しをしていて本当に楽しいですし、子どももいつも元気になって帰ってきます。
    この口コミを見ていると、マイナスな意見にポポラーの印象がマイナスにしか感じない(前の投稿にもあるように、悪口のような書き方も多いのですが…)ですが、そんなことないです!!!
    子どもが楽しんでいて、楽しく帰ってくる…それがなによりも1番ではないですか?
    それが1番だと思うので、私はとても気に入って利用させてもらっています!

  22. さくら より:

    私は今4歳になる息子をポポ
    ラーに預けています。ポポラーに預けて良かったなあと思います。ここに投稿されている方のマイナス意見を読むと心痛みます。
    でもな、まあ息子も自分も幸せだから!
    気にしないや!!いっか!!という気持ちでいます!!
    参考になれば良いなと思い、自分の体験談を共有します!

    私は息子を2ヶ月半でポポラーに入園させました。 
    出産前から決めていたことです。
    が、いざ我が子と対面すると、堪らない可愛さに葛藤する気持ち。そんな矢先にポポラーから入園前に様子見の連絡をもらって、息子のたわいない姿や自分の心境を聞いてもらったり、なんて事ない話を沢山させて頂き、”人様の手をお借りしながら、育てていくのも良いのでは!?”という先生の言葉に、ハッと気持ちが楽になった事を覚えています。
    抱っこから降ろすと泣いてしまう小さな息子を任せて、半月で本格復帰をどう進めたらよいか、
    時間を作り、本当に親身に1日1日、、そして1週間毎に考えてプランを立てて下さりコースを
    決めました。
    いよいよ入園してから、、さあ!行っておいで!と言って見送るも、本当に不安で、、
    数日は、お迎え行った際に、大丈夫でしたか?と聞いてしまう不安症な私に、
    “お母様、とーっても良い子で、よーく寝るし、ミルクも飲むし笑うし、安心して下さい!””レポートにも、可愛くて仕方ない!!元気に過ごしてるから、お母さんは安心してお仕事頑張ってくださいね”と先生方のさり気ないお声かけや、お気遣いに、本当に涙ながらに感謝して仕事に励めました。
    その対応が正にポポラーだなと思います。
    だから、今も安心して、色々な先生方や、友達と過ごして何にでも興味持って物おじせずに頑張れる子になっているのではないかな?と。
    まだまだ人生4年の息子ですが、
    とっても大事な幼少期に本物を経験させる!非日常を体験させることにこだわっている環境にいて、良かったあ!!幸せー!と思います!!!

    是非!なかなか出来ない体験させたい!というお考えの方は、ポポラーに一度行って見て頂くことをおすすめします!書ききれないとびっきりの取り組みをされていますよ!!

  23. 匿名 より:

    ここで理念だ会社だ言ってるコメントを見て、こんな風になる前に辞めてよかったと心から思いました。と同時に、子どもたちのことが心配です。保護者の方たちにここを見て知って欲しいです。
    私が辞めたのは、ツイッターでお子さんが顔に傷がついたり吐き戻した服のままだったりで降園した人のツイートを見たのがきっかけでした。実際に似たような状態で子どもを帰したことがありました。園内の怪我の可能性が高いのに、朝来た時には傷があったと嘘をつかされたこともありました。指示に逆らえず思考をオフにして働いていたのですが、その所為で子どもや保護者さんを傷つけてることも考えるのをやめてしまっていたとそこで気づきました。(元のツイートはタスクから依頼されたそうで消されていますが、返信やそのツイートを話題にしたツイートなどが残っているので、気になる方は検索してみて下さい。)そこで目が覚めなければそのまま逆らえず洗脳されて、ここで擁護コメントを書く人になっていたかもしれません。悪口書く人は理解できてない みたいに書く人がいますが、第三者から見れば理解でなく働き続けることを正当化する為に自分に暗示をかけてしまってるだけだし、悪口と思えるコメントはどちらかと言えば擁護しているコメントのほうが多いです。

  24. 匿名 より:

    人間関係がすごくいいですというコメントがありますが、確かに仲良さそうではありました。子どもたちのことも可愛く思っていそうでもありました。
    私は元シッターですが、忙しいなりにシッターにも気を遣ってくれているというのを感じる人が多かったです。中には変な人もいましたが。
    でも、それがそんなに書きたいほどの良いところですか?子どもを部屋から出したり大声で脅したり、0歳1歳のクラスでも子どもたちに背を向けて書き物をしていたり電話に出ていたりSIDS対策ゼロだったり、給食がおかしかったり衛生管理できてなかったりしているのに、子どもが可愛いとか人間関係がいいとか成長できるとか理念が好きとか、自分たちのことばかり。そりゃ人間関係とか保育理念とか、いいに越したことはないでしょうけど、保育をする上で子どもの安全や健康や心身の健全な育ちよりも大切なことですか?そこが確立されていない、行政からも明確に指導が入っていて不十分なのは間違いないのに、何を言っているのかなと感じます。
    同じようなことばかり書いているし、働いている人や預けている人を名乗る割に平日日中に書き込みが集中しているし、都合の悪い返信や質問のコメントには一切答えないし、擁護のコメントこそ特定の人が書いているとしか思えません。

  25. 匿名 より:

    今、ポポラーを利用しています。
    私自身、普段から口コミサイトを見る事が多いですが、この口コミは口コミとは言えない意見も多くあるように感じます。
    私は3年ほどポポラーを利用していますが、とても良くして頂いています。
    子どもも私も最初は不安もありましたが、先生も本当に良くして頂き、感謝しかありません。
    入園前は、口コミサイトを見たりのしましたが、やはり見学に行き園を見させてもらうと、口コミでは分からない良さが沢山あり、通う事を決めました。
    いいという意見を否定するのは、口コミではないですよ。
    気に入って通っていいる、ポポラーがある事で助かっている人がいる事を知って欲しいですし、ポポラーの良さを皆さんにも知って欲しいです!!!
    これまでの投稿でも、いい意見を書いてくれている人も沢山います!
    是非、それを読んで欲しいです!
    私も同様にポポラーに助けられ、ポポラーに出出会え本当てに良かったと思っている1人です。

  26. 匿名 より:

    今現在ポポラーで働いている者です。
    ポポラーの噂がサイトに書かれていると聞いて、見てみましたが、実際に当てはまらないようなこともたくさん書かれていて、敢えて投稿させてもらいます。

    私の学生時代の周りの友達は認可の保育園に勤めても人間関係が上手くいかず、いじめられたり、体調を崩して退職したり…という話を聞きますが、ポポラーでは上司や同僚、後輩たちも含めみんな人柄良い人たちばかりなので、恵まれた環境で働かせてもらってるなと感じています。

    大人になって、自分の出来ていないことを指導されたり、指摘されることも少なくなるからこそ、厳しくもあり愛情持って関わってくださる社長や上司の方たちには本当に感謝しています。

    人それぞれ感じることが違うのと同じで、働く場所にも合う合わないがあると思いますが、少なくとも私はこの会社が自分に合ってると思ってます。

    口コミの中で、ポポラーが良いと思って通ってくれている方がいるということに自信を持ち、良くないと言われていることが本当なのであれば、改善も必要だと思うので、真摯に向き合うべきかなと思います。

  27. 天然水 より:

    このような書き込みというもの自体、あまり好きではないですが、たまたま目に入り黙っていられず、投稿させてもらいます。
    私は、今、実際にポポラーを利用させてもらっており、仕事柄出張も多い為、ポポラーの中でもいろんな園を利用させてもらいましたが、ポポラーのような取り組みや運営をしている園は他にはなく、ポポラーに出会わなければ今の私はないと思うくらい、とても助かっています。
    法律や基準を満たしていない、守ろうとも思っていないという書き込みも多くありましたが、それで、こんなに長い間しかも全国展開し、運営する事は出来ないですよ。
    なんだか口コミというよりも、悪口の様に感じます。
    気に入って利用している人がいる事を否定するのは違うのではないですか?

    • 匿名 より:

      そもそも、ポポラーは最悪です。コロナに感染した人を隠す、給食もレトルトが多い。こんな会社いらないと思う。

    • 匿名 より:

      >法律や基準を満たしていない、守ろうとも思っていないという書き込みも多くありましたが、それで、こんなに長い間しかも全国展開し、運営する事は出来ないですよ。

      ポポラーの複数の園で法や基準を満たしていなくて監査で複数項目引っかかっているのは事実です。検索してみて下さい。もしくは下のほうでリンクを載せて下さってる方がいますので、そちらで確認することもできるかと思います。

    • 匿名 より:

      監査結果に何も問題のない園ですか?

  28. より:

    私はポポラーで新卒入社して10年以上勤務しています。
    興味本位で調べてたら、口コミというか、悪口レベルの投稿も多々あって嫌だなと思ったので敢えて投稿します。

    元々保育士になる為に大学も出たのでのですが、実習先で何て嫌な人間関係なんだろう女の社会って。と思い一般企業を考えてました。
    でも1度くらい、企業なら、オープニングなら?と思ってポポラーに就職したんです。
    何と言っても人柄が良い!人間関係が本当良かったので、こういう保育園もあるんだなと思って嬉しかったです。

    私が務めてる園は認可保育園ではなく、認可外に当たる園なので当然園児は勝手に入らないですし、保育以外の業務も多いです。

    お客様の見学案内や、登録契約の事務業務、掃除や配膳。慣れるまではやる事沢山!時間ない!しんどい!と思ってました。
    でも、事務業務も子ども達を安全に管理する上で必要、
    配膳も調理も家で子どもにするのと同じで、愛情持って子どもに関わる事が必要、
    そうやって「何の為にするのか?」と思ったときに、全ては作業じゃなく子どもの為、保護者の為を思って関わること、知ろうとすること、が大切と理解出来るようになりました。

    子ども達は吸収力高く、日々出来る事が増えますよね、目に見えて成長します。
    では大人は? 子どもを育て教える側の人間が、「出来ない、無理、おかしいよね」等諦めたり逃げたりするのが間違えてると思います。
    出来る方法を考え、理解できなければ聞き、こうしたい!と意志を持って仕事しなけりゃ何したって続かないですよ。

    おかしい何だって言う前に、出来るようになろう!自分の力で変えよう!って動けば、周りも動くし、出来ることが増えたら楽しさに変わると思います。

    私はポポラーのブレない信念が好きです。子ども達が大好きです。愛情あります。
    出来てないと指摘された事は、真摯に受けとめ改善したいと思います。
    直接園に言ってくれた方が嬉しいです。

    • 匿名 より:

      新卒入社で10年以上 という書き方をされているので、恐らく卒業して20年は経っていないのでしょう。保育所保育指針や乳幼児の心身や愛着形成について学びませんでしたか?体罰や恫喝がどれだけ子どもに悪影響か、発達に合った離乳食や幼児食が何故必要か、甘やかしと甘えさせは違うということ、発達に合った玩具や遊び、安全や衛生管理など、学んだはずです。覚えていませんか?
      それらを学んだ上で、悪いとされることが「できない」正しいとされていることを捻じ曲げることが「できない」と言ってポポラーを辞める人が殆どではないですか?

    • 匿名 より:

      諦めや逃げというより、おかしい、間違っている、ここに染まってはよくない等という思いで見切りをつけて辞めていくんでしょうね。人間は染まりやすいので、長くいて正常な判断ができなくなる前に離れるほうが安全だと思います。別のもっとまともな場所で貢献し成長していけば良いだけのことです。

  29. 匿名 より:

    ポポラーで、現在も働いているものです。
    子供達は皆、可愛いですし、すごく大切です。
    向いている向いていない関係なく、勝手に天職だと思っています。そう思うようになったのも、今のポポラーで働いてからです。正直、今まで働いていた園は、保育理念って何、、、?と思うぐらい子供達をどう育てたらいいのか、保育士任せな園で、こうあるべきというのが全くわかりませんでした。先生達も影で人の悪口を言い、表でもみんな仲良いです、みたいな関係にとても気持ちが悪く、転職しました。もう、保育から離れようかなと思ったのですが、最後にと思い、面接を受けてみたのがポポラーでした。縁あって勤めていますが、しっかり管理されすぎていて、これは現場で勝手なことはできないな、と思います笑。そして、ポポラーが配置基準や労働基準違反と書かれていますが、以前勤めていた職場こそが配置基準や、労働基準ってある?の状態でした。ポポラーはしっかりしてますよ、ちゃんと残業代も出ますし。子供達に対する想いも熱いし、誠実です。先生達も仲が良く、自分の子供もいるのに、主語は園の子供の話ばかりです。
    私はすごく働きやすいです、辞められた方なのかわかりませんが、書かれていることが本当なのであれば、今いる先生達で良くしていきます。なので、これ以上、不安を煽るような内容の投稿は、こちらも気分が悪いです。やめて頂きたいです。

    • 匿名 より:

      口コミなので事実を書けばいいと思います。
      不安を煽るからやめて ではなく、不安になるようなことも先に知っておきたいから口コミを参考ににするんですよ。
      良くしていくのなら是非頑張って欲しいです。本当に良くなればきっと口コミも良い方に変わりますよ。会社が変わらなければ現場だけで良くするにも限界があるとは思いますが。
      そして法や厚労省の指針を守る気がないのに、保育理念だけ一生懸命掲げていても仕方ないのでは。

    • 匿名 より:

      ポポラーは、よい園ではありません。労働基準法は守らない、労働基準局の是正勧告を受けてるのに、改善しない、病気の人を出勤させようとする、残業手当もつかない。最低、最悪の園です。そんなところが気に入ってること自体おかしい。

  30. 匿名 より:

    お子さんを通わせていた(又は現在通わせている)ポポラーが良い園だ、特に問題はない園だという方に質問です。通わせているのは監査結果も問題のない園ですか?
    繰り返し指導を受けているけど良い園だという人もいるのでしょうか?

    • 匿名 より:

      たしかに、指導とか労働基準局の是正勧告を受けてます。そんな園のどこがいいのかわかりません。

    • 匿名 より:

      擁護の人何人も来るのに、答える人がいませんね。
      やはり関係者の自演なんですかね?相変わらず、平日日中率高いし。

  31. 匿名 より:

    私も以前ポポラーを利用させてもらっていました。転勤に伴って引っ越さなければならなくなり、保育園を探していました。認可への申し込みもしていましたが、年度の途中というのもあり市役所の担当の方に、兄弟で同じ保育園はかなり厳しい、と言われました。その時に、認可外の保育園も提案して頂き、ポポラーを紹介して下さいました。
    その時に担当の方が、どんな保育園なのかというのも合わせて話してくださり、おすすめしてくれました。
    よくよく聞くと、やはり認可への申し込みがあっても溢れる人が出てきてしまうのが現状。預け先がない、と困らないよう保護者へ案内できるように、毎年認可外の保育園にも直接行き、見学したり、園長先生に話を聞いているとのことでした。
    運営方針等も、こんな保育園のようですよ、と教えてもらい、見学を勧めてもらいました。
    いろいろ保育園を調べている中で、悪い口コミも見ていたので、正直、認可外に対してあまり良くないイメージがありました。ここの掲示板に書いてあるようなことも勝手に想像していました。。
    ですが、認可外の保育園も市とこのように連携がとれていることに安心しました。
    そこから認可外も視野に入れて考えるようになり、見学にも行きました。
    その市役所での担当の方から、園長先生に連絡も入れて下さっていたみたいで「〇〇さんから聞いてます!」と仰っていて、普段から沢山やりとりされてるんだな、とも感じました。
    見学し、いろいろお話も聞き、安心してポポラーに預けることを決めました。
    子どもたちも楽しく通っていましたよ。親子参加行事で毎月数回園内での活動の様子も見れました。

    行政指導を受けていて改善しない、や、虐待などという意見もありますが、そのような園が存続し、行政がおすすめする、ということがあるでしょうか。
    地域や園によってももちろん違いはあると思いますし、いろんな意見や考え方があると思います。
    ですが、ポポラーは最悪の園だとか、気に入って利用している人がおかしい、とか、というのは悪口ですよね。
    私も事実を投稿させてもらいました。

    • 匿名 より:

      ポポラーは最悪の園です。そんなところが気に入ってること自体おかしい。

    • 匿名 より:

      行政指導を受けて改善しない は意見というよりは誰でも検索などして見ることのできる動きようない事実ですよね。改善しなくても保育園としてやっていけるのが現状です。監査の記録を見る人が少ないというだけでは?

  32. s.h より:

    3年ほどポポラーに我が子を預けていて、数日前にここのクチコミを見つけ過去の投稿も読ませてもらいました。
    特定の人が批判の投稿を上げられている様に感じますが、全国に多数園があり園によってそんなに違うのでしょうか。不思議です。我が子を預けている園は悪く書かれている程の実態はないと感じており、どちらかと言えば利用者と名乗られている方がポポラーに預けてよかったと書かれているのと自分は同じ様な気持ちです。批判の投稿が真実だとしたら流石に親なら違和感があったり気付くと思います。認可のポポラーもありますが、そもそも認可外として運営しているポポラーを、あたかも認可園が全て正しい前提で認可園と比較する事自体が無意味なのでは?と個人的には思います。自分は自分の見たもの感じたものを信じようと思います。

  33. 匿名 より:

    現在年長と年少の子どもをポポラーに預けています。
    2年半前地方から引っ越してきて今の地域に来ましたが、保育園探しがこんなに大変だと思っていなくて完全に出遅れてしまい認可保育園に入れず、あわてて市役所の方に教えてもらったポポラーに問い合わせをしました。
    来月から預けたいんです!と急な要望にも電話の向こうで元気に明るく対応をしてくれ、すごく安心したのを覚えています。

    それでも認可保育園に入れるまでの腰掛けのつもりで入園しました、笑

    でも通っているうちにポポラーのファンになってしまい、旦那とも話し合いをして、卒園までお世話になろうと決めました!
    長男は引っ越し前に通っていたこども園では通っていた2年間、毎日登園時に行きたくないと泣いて私にしがみついていました。不安になりながらも子供ってこんなものなのかな?と思っていましたが、ポポラーでは通い始めて1週間で泣かなくなり、自分から部屋の中に入っていったときには本当に驚きました!
    今では親友と呼べる友達もできたみたいですし、息子たちは先生たちのことも大好きで、家でもよく「○○くんがこんなこと言った」とか「○○先生がどうした」とか兄弟2人で楽しそうに話しています。
    愛情をたっぷり受けて育っているのが伝わります。

    私が通っているポポラーの責任者の先生は8年くらいポポラーで働いてると言ってました!
    いつも笑顔でイキイキしてて、ここで書かれているような過酷な環境の中で不満を抱えながら我慢して働き続けているようには見えなかったんですけどねー、、
    今はその方も異動になって他の責任者の先生が来ましたが、その先生もです!
    同じポポラーでもこんなにも環境が違うものなんですかね?
    不思議です、、、

    もちろん私も全く不満なく、ポポラーの全てが完璧!と思っているわけではないですが、ここで書かれているような虐待のような保育をされているとは思いません!むしろお迎えの時の先生たちのお話やレポートの内容を見てるとよく見てくださっているなと感じています。

    みなさんが書かれているように全てのポポラーを見たことがあるわけではないのでわかりませんが、こういう風に思っている保護者もいることを知ってほしいなと思います。

  34. 匿名 より:

    児童福祉法、児童虐待防止法、保育所保育指針、労働基準法などに反していて、毎年複数の項目で行政指導を受けている という事実はどう見てもマイナス要素だと私は考えていますが、ここの書き込みを見るとそうは思わない人もいるようです。そういう人には悪い保育園ではないのかも知れません。ただ、そういう人が書き込むのであれば、自身が限られた少数派であることを自覚して書かれたほうが良いと思います。大半の人は法を遵守し指針に沿った保育を望んでいます。

  35. n.n.n より:

    過去の投稿から見てみましたが、やはりこのような匿名口コミのサイト自体、悪意ある投稿が多いのは事実ですよね。繰り返し投稿して煽ってる方いるようですし、おそらく自分が理解できなかったことを、相手を否定し分かってくれる人を増やして「私は間違ってない」と安心したいという心理だと思います。
    中にはさくらがいるのも事実でしょうね、この掲示板に限ったことではないと思います。援護のコメントが多いのは驚きましたが、流石にすべて社長が書いてる!という意見には笑いました。
    企業なら、そんなことに時間かけるよりも、投稿削除する会社があるので依頼すると思いますよ。
    そのような事を言う方が、まさに理解されてない方ないのかなと。

    ここに投稿することで何か変わるわけでもないですが
    、私は感謝して現在も通ってる者なのでこのようなサイトを見たところで自分で見ているものを信じます。
    ただずっといつまでも水掛け論ですね。

    目の前の事象はいつでも自分の都合の良いように見るものなので、感謝している人と、悪意を持ってる人でのやり取りなのでいつまでも分かり合えないと思います。そうでなければ、自分のことを誤解される。理不尽なことが人生で一度もないということになりますよね。

    で、私の周りの事実を1つ。
    9月末にある神奈川である屋外イベントの案内を受けました。残念ながら今回参加できないのですが、企業としてはものすごい勇気と覚悟だなと思いますよ。
    これを、こんな時期にお金儲けの企業だと騒ぐ人がまたいるんだろうなと思いますが、自分自身も企業で働く身として、コロナにより、何をするにも自治体に許可を取る、いつも以上に沢山の提出する書類がある、露骨に嫌がられる、不信感を持たれるんですよ。
    その中でも開催の判断をするというのは、「何も分かってない非常識な判断」ではなく、そのリスクを背負ってでもやるという「勇気ある覚悟」だと思ってます。

    去年コロナが流行り出した時に、上の子が通っていた認可保育園は即休園、それもメールのみでの連絡で困りましたが、休園もせず開園していたこともありがたみも感じました。

    指摘されてる云々の投稿もありましたが、私はそれを見ても、自分の目で実際見ているものを信じてます。
    ガイドラインや方針が変わることは国としてだってコロナの対応の上にでも存在していることです。
    常に役所の判断が最善で正しいとは限りません。
    同じ企業で働く者として、行政の対応や仕組みには疑問を持っているので、私はポポラーを応援しています。

    コロナ禍で休園もせず開園している、屋外イベントも開催する、普通と違うから何も考えてない会社と思う方が、視野も思慮も浅いと思います。
    もっと世間のこと、知るべきだと思いますよ。

    • 匿名 より:

      ポポラーは最悪の園です。そんなところが気に入ってること自体おかしい。

    • 匿名 より:

      社長が書いてるというのは、意見というより冗談だと思いますよ。笑がついてるし。内容があまりに盲信的なので、自分で書いてたらすごいねー笑 みたいなことでは。間に受けなくても…
      法より厚労省が定める指針より、保育科のある大学や専門学校で教えていることより、独自のやり方を優先していて、その結果社会的には虐待と見なされる行為を肯定している会社 ということがわかっていて、それでもそのやり方に賛同して預けるのであれば、もうそれはそれで仕方ないと思います。子どもが気の毒だとは思うし、現場に居合わせたら告発や通報はするけど、それ以上のことはできませんし。

    • 匿名 より:

      これ、支持コメントですか?
      擁護してる風に書いたネガキャン?

      • 匿名 より:

        ネガキャンですね。
        9月にイベントなど、叩かれたくて書いているとしか思えません。

  36. 匿名 より:

    怪我などは園外で起きたことにしようとしらばっくれ(本当に見ていないのかも知れませんが、登園後に怪我をしたのは明確)、大きめの事故やスタッフの感染も公表せず、ネットなどで告発されれば揉み消しに必死、行政指導は未改善多数。
    保育理念ガー、子どもやスタッフへの愛情ガー と語ってる人にお聞きしたい。立派な理念があるなら、社長が子どもやスタッフを大切に思っているなら、何故変わらないのか。見たことのないほどの愛情があると書かれているが、もっと愛情深く人やものを大切にしている経営者はいくらでもいる。

  37. パナ より:

    うちの子は今11ヶ月ですが、3ヶ月の頃からポポラーにお世話になり毎日感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当は1歳までは保育園を考えてはいなかったのですが、急遽前の職場の人員不足もあり復帰することになりました。
    正直言って、急いで探した保育園がポポラーさんでした。
    でも見学や質問で電話した時の先生達の対応がよくて、すぐ決めた感じでした。

    私は今、ポポラーの先生が書いてくださるレポートを読むのが毎日の楽しみです。今は朝8時半から18時まで預けていますが、細かくびっしり書かれた1日の娘の様子がとてもわかりやすく、特に始めの頃はミルクの回数が多かったので、その飲ませた時間、飲み終わりの時間、様子などしっかりわかりやすく書いてくださり、とても助かりました。
    今やっとつかまり立ちからもう少しで歩きそうで、危なかしい時期ではありますがきちんと配慮もしてくださり、その様子は毎日帰りに口頭で伝えていただき、毎日その話を聞くのが楽しみでもあります。

    私は先生たちの笑顔が大好きで、仕事で疲れてお迎えに行っても元気にお帰りなさい!と言ってくださる声を聞くと癒されます。

    こんな小さいうちからもポポラーで色々と経験させてもらっていて、離乳食も家よりすごくたべているようですし、特にうちは何か不満があるとかは全くないです。

    過去の投稿など遡って拝見しましたが、うちの子が今楽しく通い、その親が満足しているということには変わりないので、私はマイナスな投稿や悪口のような投稿がもし本当なら実際にその保育園を見て自分の目で確かめて、先生と会話してみたらわかるのになと思ってしまいます。

    そこがとても残念な気持ちです。もしかしたら見もしないで噂や口コミみたいな形でポポラーの評判を落としているのなら何を根拠に書いてるのかな?とも思いますし、嫌な気持ちで辞めた先生や保護者が良い事書くわけないしなーと単純に思ってしまいます。

    これからどんどん成長していく娘を、ポポラーの先生達にお世話になりながらずっと通わせていただきます。
    素人が生意気な事を書いてすみません。でもどうしても見て欲しくて投稿しました。

    • 匿名 より:

      確かに、ここで「ポポラーでこんなひどいことがあった」「それ私も経験した」などと書いても、根拠がないと思われてしまうのはわかります。でもそれを根拠がないと言うのであれば、ポポラーは良いと書いている人も同じことではありませんか?
      また、監査結果のリンクなどを示してくれている人もいます。それは根拠にはならないのでしょうか?
      ここ以外、ツイッターなどでも過去の怪我などの写真を上げている人がいます。検索すれば過去の死亡事故も出てきますよ。

    • 匿名 より:

      >もしかしたら見もしないで噂や口コミみたいな形でポポラーの評判を落としているのなら何を根拠に書いてるのかな?とも思いますし、嫌な気持ちで辞めた先生や保護者が良い事書くわけないしなーと単純に思ってしまいます。

      ポポラーの保育園、都内だけでも幾つもあるんです。パナさんは全てを見たんですか?見もしないで書いてるのはそちらではないですか?
      預けたポポラーがこうだった、働いていたポポラーがこうだった、何園働いてここの園はきちんとしていたけど他は杜撰だった など、良くなかったところを書いているコメントは自分が預けたり働いたりしたポポラーのことを書いています。(少し前まで「全てのポポラーはおかしい、ポポラーにまともな保育を受けてる子はいない」みたいなことを書く人もいましたが。)
      援護コメントの人は「自分が預けたポポラーが良かったから全てのポポラーが良い筈、悪口書いてる人は私怨で誹謗中傷してる」みたいな決めつけや、「社長ラブ!会社ラブ!理念理解できない人がおかしい!」みたいな盲目的な書き方ばかり。パナさんは後者ではないですが、前者ですよね。
      前者の人は、自分のコメントを信じた人が、ポポラーならどの園も同じ と思ってひどい園に預けてしまって、お子さんが心身に傷を負ったり、事故で亡くなったりしたら、ということは考えないのでしょうか。
      恐らく私だけでなく、良くないところを正直に書いた人の殆どが、騙されて危険な保育園に預けてしまう人が減って欲しい、会社には隠蔽をやめて問題意識を持って状況を変えて欲しいと願っています。辞めた人も預けたり働いたりしてる人もです。嫌な思いをして面白くないから無責任に悪口を書いている訳ではないです。評判を落としたいのではなく、保育の現場で子どもを危ない目に遭わせたり、不必要に傷つけたりしたくないんです。

  38. 匿名 より:

    確かに保育士さんは、こどもが好きだから、働いているんですよね。みんなそうですよね。しかし、やはり、方針は私も理解できません。保育士が少なすぎるし、手洗いはおやつの前はしなかったし、背中むけて、こども見ていないし、シッター一人、午睡任せるし、その園をどう良い園と評価できるのでしょうか?事故も怖いし、社長さんは、良い人かもしれません。でも良い会社だったら、こういう保育士不足の園にはならないて思います。 保育士さんは、きっと、こどもを大事に思う。気持ちはわかります。しかし、大事なら、保育士不足でシッター任せで良いのでしょうか? やはり、会社の考えが違うのではと思います。私は元、シッターです。

  39. ぽぽー より:

    あまりにも酷い書き込みに我慢できませんので、こういった掲示板は好きではないですが、書かせて頂きます。

    ポポラーに勤めている私達はみんなポポラーが大好きで、どこまでも誠実にやっている社長が大好きで、そしてポポラーの教育理念が大好きです。
    なので、誹謗中傷や誤解を与えるような投稿は本当に腹立たしいのです。

    辞めた人達は、所詮は別れた彼氏の悪口を言っているのと同じですよね。
    一方的な見方で言っていると思います。

    結局は社長が言っている教育理念や社長の子供に対する愛情が高すぎて、理解できない、ついていけなかっただけだと思う。
    私もまだまだ未熟ですが、社長を信じて頑張っていて、少しずつですが理解出来てきたと思っています。

    ポポラーを理解できないから辞めたのではなく、自分達には理解できなかったから、辞めただけですよね。
    言っているレベルが高すぎて、理解できなかったのだと思います。

    私達もまだまだ理解するためには頑張っていかなければいけないですが、とにかく社長を信じてやっています。
    ここまで子供達のこと、スタッフのことを考えてくれている社長はいないと思っています。
    子供達への愛情、スタッフへの愛情は誰よりも強くこんな社長がいるなんてこの会社に来るまでは想像できませんでした。
    勝手にポポラーを代表して言ってしまいましたが、そのくらい自信を持っています。

    • 匿名 より:

      >ポポラーに勤めている私達はみんなポポラーが大好きで、どこまでも誠実にやっている社長が大好きで、そしてポポラーの教育理念が大好きです。
      >勝手にポポラーを代表して言ってしまいましたが、そのくらい自信を持っています。

      勝手に代表しないで下さい。みんなって何ですか?私は今も働いていますが、私が好きなのは子どもたちと、一緒に働く同じ現場の先生たちです。ポポラーもタスクの教育理念も社長も嫌いですが、騙されたとは言え働き始めてしまった以上は子どもたちと一緒に働く仲間に迷惑かけたくなくて、あと○年我慢したら辞めてやると思いながら続けています。私だけではないです。先に辞めた人も含めて、私の周りにポポラーや社長が好きな人なんていないと思います。こんな嘘書かれて本当に迷惑です。
      別れた彼氏がどうなろうが知ったことではないけど、辞めた保育園には子どもたちが今も預けられているので知ったことでないとは割り切れない というようなことを書いてる人がいましたよ。辞めた保育園を別れた彼氏と一緒にしている時点で子どもたちのことを考えることはないのでしょうね。

      • 匿名 より:

        ポポラーを理解する為に虐待行為してまで頑張りたくありません。子どもたちの安全や成長や幸せな乳幼児時代のために努力したいです。泣いている子を抱っこすることすら許さない理念、どうやって理解しますか?つい最近、保育士が虐待で懲戒されたニュースを見てポポラーのことかと思いました。園の名前は出ませんでしたがポポラーのある地区でしたし、幾つか問題とされていた虐待行為の中に「泣いている子を放置した」とあったものですから。世間ではそれを乳幼児にしてはいけないとされているのに、ポポラーでは逆ですよね。抱っこしたら子どもが弱くなると思ってるような薄っぺらい会社の理念、理解したくもありません。子どもを傷つけて、保護者も傷つけて、働く人間を傷つけて、辞めた人のことまでこんな自演コメントで後追いして悪口書いて、どちらが酷いのかよく考えて欲しいです。

    • 匿名 より:

      私も現在働いているスタッフの1人なのですが教えて頂けますか?

      子ども達のことを考えるなら、なぜ保育士の配置人数不足が当たり前に起きているのでしょうか?
      それとおもちゃが壊れていたり足りなかったり、年齢に合っていない園がありますよ。
      また子ども椅子のビニールがはがれ、板が剥き出しな上に黒カビが生えている…等、これらもその”素晴らしい理念”に基づいた現状ということでしょうか?

    • 匿名 より:

      会社がどれだけ立派なことを言っていたって、完全アウトな違法行為やめないし、行政指導は受けるし改善しないし、保育者数増えないし離職率は業界トップクラスだし…はいはい口先だけご立派ですねーって思われてるんですけどね。シッターとして一時関わってしまったことが完全に黒歴史です。今は同業他社にいますが、ラビットクラブやポポラーの名前を出すと同情されます。

    • 匿名 より:

      ぽぽーさんの園は、配置人数が足りないこともなくしっかりと機能していたのかもしれませんね。書き込みの中にありがたかったという保護者さんの言葉を見ると、認可園もあるし、良い園もあったのだろうなという想像はできます。ですからあなたも、もしかしたら頑張りたくてもうまく回らない園、何かの手違いでスタッフに不満が生まれる状況があったのかも?という想像をすることはできないでしょうか?
      社長の理念や愛情を理解するのも大事だと思いますが、これから入園を考える保護者さんにとって大事なのは、現場がちゃんと機能しているか、保育士さんが実際に我が子をどれだけ大切に見てくれるか…だと思いますので。

    • 匿名 より:

      社長の教育理念を理解するのにご苦労なさっているようですが、保育所保育指針の内容は理解されていますか?
      それと「別れた彼氏」という表現を用いた利用者さんからの擁護コメントが以前にもありましたね。あまり使わない表現なので気になりました。

    • 匿名 より:

      私も会社や社長が嫌いな一人です。周りにそんな社長信者みたいな気持ち悪いスタッフもいません。みんなが好きなんて書かれてあまりに不快です。勝手な嘘を書かないで下さい。

      • 匿名 より:

        社長信者に笑ってしまいました。ぽぽーさんが本部の方の自演とかでなく、実在するとしたら、確かに新興宗教のようですね。日本の法律より厚労省の指針より子どもの健全な発達より、何より会社と社長と理念が好きなんですね。ただ、日本の保育園で働くのであれば、法や保育指針を守り、子どもの安全や心身の健康に重点を置いたほうが、多くの保護者にとって安心できると思います。

    • 匿名 より:

      誹謗中傷っていうのは根拠のない悪口で他人を傷つける行為ですよ。口コミ投稿の掲示板で実際に体験した事実を書いているのは誹謗中傷に当たりません。

    • 匿名 より:

      レベルが高いとありますが、、、監査で指摘事項がいくつも上がっている園がある運営で、どうレベルが高いのでしょうか。説明をお願いしたいです。

  40. 匿名 より:

    以前、働いてました。都内ではないです。
    クチコミでは、大体元スタッフが批判して利用の保護者さんが擁護するという構図ですが、これが真実なのだと思います。
    スタッフにとっては決していい環境ではないと感じていました。シッターさんを含めシフトはいわゆる早番から遅番までの時間帯を連日のように入れられたり、スタッフも少ないので、子ども一人一人にかける時間が取れません。泣いている子を抱っこすると、しなくていいと言われます。泣くのやめなさい!と怒るスタッフもいました。
    私は自分の身がもたなくて、ギリギリまで頑張ったあげくの体調不良で休みを取るにも怒られる状態に嫌気がさしたのと、いつか子どもたちに大きな事故が起きるのではと心配で退職しました。
    ただ、園にきていたスタッフさん(怒ったチーフ以外)はみな保育に熱心でいい方たちでした。子どもが好きでどうにか少ないなかで頑張ろうとしてたし、子どもたちの保護者さんも皆理解のある人たちでお迎えの時に雑談したり、保護者からしたら大きな事故がない限り預けるには都合が良い施設だったのでしょう。
    でも、少し違和感があるのです。本当に保護者さんの立場だったら、自分の子が通わせた園は良かった!とだけ書くのかな?と。。
    私は退職前に、ある保護者から「先生いつも居ますが、休めてますか?辞めてほしくないから休んでくださいね」と優しいお気遣いをいただきました。本当にポポラーが良い園で、今後も存続してほしいと願う保護者さんだったら、クチコミを見て内部を知ったら、大好きな先生が辞めないように運営側がもっとスタッフに寄り添ってくれたらな、とかもっと先生を増やしてのびのび保育をさせて、という運営側への要望も少しは出そうなものじゃないかな、と感じます。。

  41. さくら より:

    現在小1、ポポラー卒園児で2021年3月までお世話になっていました。
    利用し始めるきっかけは、家か近いから。1歳になる頃からお世話になり、その時はまさかそのまま卒園させるまでになるとは思っていなかったです。
    一応認可さんにも問い合わせしてみたり、見学に行ったりしてみたのですが、、、
    ポポラーの先生達の献身的な姿勢や、若いけどやろうと頑張る気持ちが、他を知れば知るほど伝わってくるなと感じるようになり、園を変える意味があるのかな?と主人と話すようになり、結果卒園までお世話になることに決めました。
    幼少期にポポラーに関われて本当に良かったなと今感じています!!!
    色々な年齢との関わりにより、
    4.5歳児になると、
    息子を兄のように慕ってくれる子も出てきて、息子も嬉しそうに毎日のように、小さい子の様子を話してくれました。
    同じ年齢の子とは大喧嘩。泣きながら受付にでてきたこともあります。
    何でもやってあげる、(その時その場だけの安心)という環境ではなく、自分で考えたり、
    子供達同士の中の関わりで育つ事を大事にするという意味が
    今小学校に通うようになり、
    凄く良く分かるようになり、
    それを大事にして息子と関わって下さった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
    ポポラーの事を全てわかってい
    るわけではないですが、
    人を育てる。という熱いものを、何かどこかで、
    保護者の身として感じさせて頂けたなと思います。
    おかげさまで、まだまだ人前で話すことは苦手みたいですが、
    夏休み後の授業で、
    夏休みどんなことをしたか?
    皆の前で発表するんだ!と張り切っています。
    先生にあててもらえるように
    手を真っ直ぐあげるんだよ!と
    家族で話しています笑

    そんな感謝を持つ園に対して、
    悪い噂を立てる人がいる事は、そういう人もいるのかな?と思いますが、残念で、悲しい気持ちになります。
    確かに若い先生もいます。
    ですが、社会人としてみたら未熟なだけで、
    根本的に、皆さん人の為に仕事されているなという方ばかりだなと思います。
    色んな噂はあるとしても、
    我が家はポポラーファンですし、是非実際に行って見て欲しいと思います!!!
    通われいる保護者や、お仕事されている先生方に自信を持って頂きたく、また感謝の気持ちも込めて投稿致しました。
    偉そうな言葉になってしまいますが、皆様に、素敵な園生活を過ごしてもらいたいと心から思います!!

  42. 匿名 より:

    この園に昔、保育士の面接にいきました。ご両親の職業は?
    などという、ありえない質問があったのではっきり覚えています。

  43. 匿名 より:

    私も先日の監査結果のURLを投稿していた方のをみて、自身で結果が出てこなかったポポラーの園の監査結果を探してみました。https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kodomo/003/001/010/d00185256.html
    ここからも見ることができました。見学を一度したことがありましたが、ここまで酷かったのかと衝撃を受けました。預けなくてよかったです。

  44. july より:

    ここのクチコミは、一部都内ではないと断っている人以外は、説明文の通り都内のポポラーなんですよね?こんなに評価が割れるものでしょうか?
    色んな園があるという人もいますが、都内だけでそんなに色んな園があるとは思えません。私は2園見ましたがどちらもどう見ても保育者数は規定以下でした。片方は外まで怒鳴り声が聞こえていた園、もう片方はおもちゃでも踏んだのかかかとから血が出ている子が泣いていても見ることもせず放置していた園で、どちらも見学の時点でやばいと感じました。後から評判を聞き、通わせてたらどうなっていたかと恐ろしく思いました。やはり保育園激戦の時代に簡単に入れてしまうところにはそれなりの理由があるのだと勉強にはなりましたが。
    擁護する人は保育園を利用する又はしていた立場の人や保育士さんのようですが、書いているのは平日の日中が多いですね。平日はお仕事がお休みの方ばかりなんでしょうか。そんなことってありますかね?全てがではありませんが、私には疑わしく思えるクチコミが多いです。

    • 匿名 より:

      >擁護する人は保育園を利用する又はしていた立場の人や保育士さんのようですが、書いているのは平日の日中が多いですね。

      気づかなかったけど、ほんとですね!
      遡ってみたら土日や早朝夜間には擁護コメントがあまり投稿されてませんね。嘘っぽい擁護コメント、特に理念とか社長とか褒めるコメントは平日の日中ばかり。タスクの人が会社からコメントしてるのかな?むしろ社長自身?と思いました。笑

      • みいみてんて より:

        社長が自演書込みしてたらすごいですね。しかもこんなに大量に、孤独過ぎる。笑
        さすがにそれはないと思いますが、でもホームページにあんな言い訳載せちゃうような会社なので、もしかしたらやるかも?という気もしてしまいます。
        でもその時間と労力があるなら、監査引っかかりまくっている現場を改善する方に注いで欲しいです。ここで自演してても全く子どもたちの為にならないのに。

      • 匿名 より:

        今までで一番自演っぽいコメント来ましたね。
        この流れでよく来たなぁ と逆に感心してしまいました…

    • 匿名 より:

      そこを指摘しちゃうと、今度は早朝夜間や土日の擁護口コミが増えるんじゃないですか?擁護する人は何かマイナスな指摘をすると否定&流す為に必死で口コミ書いてるように見えるので。

  45. より:

    私は子ども3人、ポポラーにお世話になりました。
    上2人は幼稚園まで、下の子は卒園して今年の春からは学童でもお世話になっています。

    もともと幼稚園希望だったので、小さいうちは近い所でと思って、マンション内に通わせてました。
    近くて便利!が1番の理由でしたが、3人もお世話になってるのはやっぱり気に入ってるからですね!お友達も多く、卒園児も毎年10人以上は居るので、大きな家族みたいに育てて貰ったなぁと感じています。

    先生は沢山居るというわけではないですが、すごく愛情持って関わって下さってることが分かります。子ども達はみんな先生が大好きです。
    私の言う事は聞かないのに、、先生には素直だったり。。

    子どもが出来る事を一つ一つ増やし、自立を促して下さってると感じますし、毎日楽しそうなピアノと元気な歌声が聞こえてきてとても賑やかです!
    3人育てるのも大変でイライラするのに、先生達って凄いなぁと思います。

    色んな書き込みを見ましたが、本当?と思うようなことばかり。色んな園があると思いますが、少なくとも私がお世話になってる園や先生方には感謝しかないですよ。友達になる時と同じで、会った時に、話した時にいいなぁーって思えるかどうかは自分で選ぶべきです。
    マイナス意見された方には私のお世話になってるポポラーを紹介してあげたいですね。

  46. 匿名 より:

    2年ほど前から今現在もポポラーを利用している者です。

    毎日子どもは楽しそうに通っていますし、先生たちの笑顔に毎日元気をもらっています。

    こうゆう時期で、なかなか外に出掛けることも出来ないし、だからといって子どもの成長が止まるわけではないからこそ、ポポラーで毎日たくさんのことを経験させてもらい、本当に感謝しかありません。

    他の方が書かれていましたが、ポポラーでは毎日同じ先生ではなく、初めて見る先生もよくいます。でも、ちゃんと挨拶してくれるし、入社前にみんな同じ研修を受けてから、お仕事していると聞いたことがあるので、全く心配していません。うちの子は小さい頃から人見知りが激しかったのですが、今はそれも解消され、自らグイグイ話しかけていく性格に激変しました。これも、ポポラーでたくさんの人たちにかかわってもらい、愛情いっぱい育ててもらっている証拠と思っています。

    ポポラーは全国にたくさんあるので、いろんな園があるんだとは思いますが、少なくとも私が預けているポポラーは悪い園ではないと思います。

    皆さんに合った保育園が見つかるといいですね。

  47. 匿名 より:

    以前シッターとして働いていましたが、保健局の監査結果のホームページにもあるように、実施要綱の基準に基づく保育従事職員が配置されていないこと、常勤有資格者の配置が不適正な指摘をされている会社であることを知り、事故が起こったときにこの会社に携わっていることが怖いと感じ辞めました。その時に知り合った方からここの口コミの噂をきき見にきました。こんなにも悪い口コミが書かれている園って他にもあるのでしょうか。1日でも早くお母様方がこの口コミサイトを見てほしいです。ポポラーがこのような皆さんの投稿しているような状態が日常化してしまっているのは本当です。もし、自分が大人になってこんなに悪い口コミが書かれた保育園に自分が通っていたと知ったら悲しいなぁとも思ってしまいました。

  48. 匿名 より:

    はむはむさん、保育士ではないのに、親として、よく見ていらっしゃいますね。私は保育士ですが、そこまでは、わかりませんでした。私は千葉県の園と東京の園と埼玉の園を行きました。私が行った埼玉は良い園でした。人数も足りていて、午睡中に職員会議もしていましたよ。もちろん、安全でないことはシッターには任せませんでした。あとの二つの園は、やはり、職員の数が足りてなくて、やはり経営側の問題もありますよね。ギリギリで回すからこそ、こどもたちを見られないんですよね。きっと!シッターも急に当日や前日の夜に電話があり、明日入れますか?って…ビックリします。 シッターが出れなかったら、どうやって回すのか?と疑問に思ったこともありました。いろんな考えがあるなと思い、拝見していますが、やはり、ベテランさんを何人かいて、新人さんを教育係りにしたり、これでは、新人さんも育たないですよね。善意で預かって下さるポポラーさんの考えは良いと思いますし、お母さんも助かりますよね。しかし、経営の方が、保育は託児ではないことをわかってほしいです。

  49. 匿名 より:

    検索しても出てこない園もあると思いますが
    https://www2.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/houjin/DBHP_Page2.htm
    こちらでポポラーと検索したら何園かは指摘事項が出てくると思います。

    • 匿名 より:

      自分の働いたことのある園が指導項目が思ってたより多くて驚きました。こんなに多いのは見たことないです。普通あってもひとつくらいですよね。あまりよくない環境だとわかってはいましたが、ちょっとショック…
      多くの保護者の方はこれを知らずに通わせていると思うと、もう少しわかりやすく開示されたらいいのにと考えずにいられません。

  50. はむはむ より:

    成瀬駅前の園はヤバいです。
    以前通わせていましたが、少なくとも我が家にとっては最低最悪な保育園でした。今考えても「ちょっと普通じゃない」と思えるレベルだったなと思います。あくまで個人的な意見ですが、私の視点からは、少なくとも子供一人ひとりに向き合うような保育はしていない園であると断言できます。
    ある程度物心が付き自立してコミュニケーションの取れる子供ならまだしも、0〜3歳程度の一番甘えたい時期の子供通わせるのには全くおすすめできません。

    その理由を以下に述べます。

    ◆不衛生
    ・土曜の見学時、床が非常に汚いにも関わらず全く気にせず案内された(ここでヤバそうだなとは思っていたのですが高をくくってしまったのが迂闊でした)
    ・登園3日間で風邪
    ・5日目で結膜炎
    ・10日目で手足口病

    こちらの園に通わせたところ、あっという間に色々な病気をもらってきました。子供の人数が多く仕方ない部分もあるのかもしれませんが、他園と比べてみても、衛生的な環境であるとは全く言えない状況だと思います。

    ◆管理体制がなっていない
    ・まず園長ほぼいません。入園前に土曜と平日合わせ4〜5回行き、登園後の数ヶ月間に至るまで、そもそも会えたことがなかったです。電話連絡等で10回以上園とコンタクトを取ったことがありましたが、一度も園長と会えたり連絡取ったり話したりしたことはありません。登園後も一度も見ることはありませんでした。なぜ一度も出てこないのか不明ですが、責任者が不在の状況が常態化していると思われます。
    ・保育士から「食事介助の人数が足りず、子供の食べたいタイミングで食べさせられていない」という主旨の発言が何度かありました。そのためこどもが不機嫌になったり、お腹を空かせて帰ってくることもしばしば。
    ・子供に関するその日の出来事などについてはこちらが都度報告を求めない限りは基本的に一切コメント等ありません。「今日も元気でした〜」で終わり。内容が全くない。
    ・また、担当制で回している(?)ためか、こちらからその日の詳細な様子を聞いても、先生がまごまごして答えられないことが多く、「一人ひとりをしっかり見ている」ことはないのだということがひしひし伝わってきます。おそらく子供一人一人を見ていないからコメントも出来ないのかなと思います。
    ・支払った月謝について払ってないことになっており、再度請求されたことがありました。(それは最低限管理すべきことでは?)
    ・先生がしょっちゅう入れ替わっているのも気になります。経験の浅い先生が多いのか、質問をしても何も把握できておらずわからない、と回答されることが何度かありました。
    入ってばかりの先生に「私今日初めてなので何もわからないんですぅ〜」と普通に言われた時は衝撃でした。まだ慣れてなくて…ならわかりますが。オリエンや研修等はないのでしょうか?
    ・0歳でも安全ピンを使って名札をつけさせているのが気になりました。管理体制が整っているとは言えない中で、子供が外したりする危険性等は考えないのかな?と思います。

    ◆子供のための保育体制ではなく、園の考える効率の良い体制を子供に強いている
    ・基本的に引渡し時以外、園の内情を知ることはできないクローズドな環境ではありますが、引渡し時だけの対応を見る限りでも、子供の意志を尊重することではなく、園の考える効率の良い「保育・教育」を子供に強制し、押し付けているのがわかります。
    ・一例として、例えばドア越しに親がいるのがわかって子供が早く親の所に行きたくて泣いているにも関わらず、いつまでたっても靴を自分の靴を取るまで放っておいたり(手伝えばいいのに)、子供が早く帰りたがっているのに長々お別れの歌を歌ったり。
    ・子供の意志ややりたいこと、性格や子供のその時の気持ちなどを一切無視して、「園側の大人のタイミングで」「園の決まりで」「園で良いとされていること」を最優先している印象を受けます。
    ・そこに「子供のために」という言葉はあれど、実際の愛情や実際に子供のためになるかどうかの深い考えが見えてきません。
    ・そして、その園側のルールが本当に子供にとって良いことならまだしも、先生の対応や話を聞く限り、子供にとって深く考えられたメソッドや教育信念のようなものは、残念ながら一切感じられませんでした。

    ◆利点
    ・場所が駅前で近い、というのが唯一の利点ですね。認可保育園に入れなかったら仕方なく入れる、仕事がどうしても遅いため遅くまで預けられるところを利用せざるを得ない、という場合以外は、ハッキリ言って全くおすすめできません。
    ・先生方の親に対する人当たりは悪くありません。裏を返せばよく「教育されている」感じを受けます。「余計なことを言うな」と言われているのかと思えるほど、危うい発言を避けている印象を受けました。

    ◆1歳クラスの子供を預けた結果
    ・園に通わせて数日で保育園に行こうとすると本気でいやいやし、ぎゅっと抱きついてきて親元を離れようとしなくなりました。他の園ではこういったことはありませんでした。
    ・預けたその瞬間から嫌がって泣き出す。
    ・子供が園で1日中泣き続けた結果、声がかれ、翌日風邪を引いた。(ずっと放置されていた模様)
    ・迎えにいくと親の顔を見て「やっと来てくれた!」という顔で安心とともにギャン泣き。一日中泣いていたのでしょう。顔の様子もおかしくなってます。それが毎日。
    ・毎日必ず泣き顔で顔がほっぺたが真っ赤に、後半は目も腫れぼったくなってきていました。
    ・他の園にいるときは精神的にも割と安定して周りの子の手を引っ張ってあげるなど優しい子でしたが、精神的に不安定になり、家でも終始機嫌が悪くなるようになりました。
    ・土日親と遊んだりゆっくり過ごすと精神が安定し、普通に戻ります。しかし園に預けるとまた不安定になります。
    ・全体を通して精神的に不安定で甘えん坊になり、親が離れるとすぐ泣いたり、怒ったりするようになりました。
    ・情緒不安定な子に変わり果ててしまいました。


    ちゃんと面倒を見ていたら、こんなことになるなんてありえるでしょうか?
    あんなに優しくて安定していた子が、泣き続けて声も枯れ、元気で明るかった表情もおかしくなり、何かあるとすぐに不安がるようになりました。親と離れててくてく歩いてた子が、どこへ行くにも親と1mも離れようとしなくなる。そんなことがあるでしょうか?

    一度保育士の方に「一緒にいると泣かなくなるんですよ〜」と軽い感じで言われたことがありました。

    一日中泣いていたということは、泣いている子供の相手をせずに、一緒におらずに、泣きっぱなしのままずっと放っておいたということでしょうか?

    ストレスを感じて泣いている子供を泣かせ続けているというのは、ストレスの根本を解決せずに放置して、ストレス状態に起き続けることを強いることです。それは軽いネグレクトであり、もはや虐待ではないでしょうか。
    虐待は言い過ぎにしても、少なくとも適切な「教育」や「保育」ではないと感じます。

    子供は、特に小さければ小さいほど自分で解決できることは驚くほど少ないです。だから大人の補助や、発達段階に応じた適切な導きが必要なのです。それを一緒くたに「こうやりなさい」では成長する子供も成長できません。

    「人数が足りないので仕方がない」「それが園の方針」というのであればそうなのでしょう。
    しかし、これから入る方には「そういう考えの園である」という認識を持っていただき、わかった上で入られるのがいいと思います。でないと本当に後悔します。

    一人ひとりの保育士さんは頑張っているのかもしれません。しかし、本当に子供のことを考える親御さんには、一時的にでもこの保育園に預けることはお勧めできません。

    子供との信頼関係を築くこともせずに、言うことを聞かせようとしても、子供は言うことを聞きません。まず何よりも信頼関係が大事です。この園の姿勢からは、そういう根本的なことをわかっていないように思います。

    子供にとって楽しい時間を過ごしてほしかった。しかしこの園で、とてもそれは望めませんでした。

    ちなみに、この園から転園した次の認可保育園では、最初こそ少し寂しがっていたものの転園後1週間で子供は慣れ、その後特に機嫌が悪くなることも、まして泣いて嫌がることなどもなく、毎日楽しく保育園に通うようになりました。お迎えに行く時も親を見ると笑顔で嬉しそうに駆け寄ってきます。

    子供は正直です。ほんと、ここのポポラー都市型保育園だけが異常だったんだなと今ならわかります。色々書きましたが、私がなんと言おうと、子供の様子の違いが、全ての答えだと思います。

    • 匿名 より:

      シッター登録して初めて派遣されたのが成瀬で、あまりにひどくてすぐ辞めました。0歳1歳の密な関わりを必要とする年齢の子たちが放置されていて0歳は寝かされっぱなし、1歳もおもちゃをばらまいた部屋に居させられるだけで担任との関わりはほとんど無し。嚙みつこうが高いところに上ろうが誰も見てないことが多いし、抱っこされているところも一度も見かけませんでした。給食のエプロンを手口拭きで拭いておやつにそのまま使ってたのも、昔の壊れたハッピーセットのおもちゃで1歳児が遊ばされてるのも見ました。というかエプロンは指示を受けてシッターがそうしてました。

  51. りんか より:

    一時期働いてました。明らかに保育者の数がおかしかったですが、(0歳児6〜10人いる部屋に大人1人、1歳2歳だと20人前後いても大人1人、無資格者のことも有り)監査や第三者評価での指導歴は検索しても出てきません。検索で出た園は勿論気をつけたほうがいいですが、出ないから大丈夫ということもないです。

  52. 匿名 より:

    ここ読んで、ポポラーのいい園もあるようなので大変モヤモヤします。どこの園がいいのか教えて欲しいです。
    私の子は1歳から都内のポポラーに預けてますが、はっきり言ってひどいです。
    入園したばかりの頃、登園して泣き出したうちの子を抱き上げようとしたらひったくるように抱えられ、ものすごい作り笑いで「変わりないですね!いってらっしゃーい!」と連れて行かれました。自分の子のギャン泣き声を聴きながら呆気にとられたまま取り残された感じでした。変わりないですねと聞くわりに答える隙もなかったです。
    保育園で朝泣く子を親が長くいて構うのはよくないというのは確かに聞いたことがあるけど、何分もいた訳ではありません。靴を脱がせる為に床におろしたら泣いたので、靴を脱がせた後抱き上げようとしました。おろされたことが嫌で泣いていたので、抱っこすればすぐ泣き止んだはずでした。たまたま忙しかったのかなとも思いましたが、常にそんな感じでした。
    服などの紛失、他の子のものが入っている、怪我の報告がないということを書いている方がいらっしゃいましたが、まさにその通りです。
    腕に噛み跡があったので園でお友達とトラブルがあったのかと聞いたら、「○○ちゃん(うちの子)が自分で噛んだんじゃないですか?癖になってますよね?」と言われました。家ではまだ自分も他人も噛んだことがありませんと答えたら、「えー、おうちではそうなんですね」「お母さんも忙しいですもんね」と返されました。とてもショックで、うちの子に噛み癖がありますか?と他の先生2人に聞いたら、お友達のことも自分のことも噛んでいるのは見たことがないし報告も聞いていないと言われました。噛み跡も見てもらいましたが、外側から噛まれていて自分で噛んでもこの向きにはならないよねということでした。何故噛み癖があると言われたのか、噛まれたことを正直に言ってくれなかったのはどうしてなのか、疑問と不信感だらけです。1歳なら噛む子がいるのもわかるし、先生が見ていて、おもちゃの取り合いで噛まれましたとかなら、そういうこともあるよなと思えたのに。
    今は違う先生が担任で、入園当初に比べたらそこまでおかしいことはありませんが、工作の作品の違う子のものにうちの子の名前が書かれて持ち帰らされたり、トイトレで午前中だけ布パンツ、帰りは紙オムツだった時に度々布パンツのままで帰され、ベビーカーがお漏らしでびしょびしょで一晩ではどうにもならず、大柄な2歳の子を抱っこ紐に無理矢理入れて登園しなきゃならなかったなんてこともありました。
    給食がレトルトかどうかは私にはわかりようがありませんが、おもちゃがハッピーセットというのはもしかしたらうちの子の園かもしれません。それっぽいプラスチックの破片がズボンの折り返しから出てきたことがあります。
    私の勤務時間は変動が多く、認可の保育園に預けることはできません。どうしても特殊な対応をして下さるところに預ける必要があります。そういう点ではありがたいのですが、他に預けられないからと言って何でも我慢しなきゃいけないのか…と悔しくなることがあります。仕事を変えるしかないのかもしれません。

  53. 匿名 より:

    過去のみなさんのコメントも読ませて頂いて、私もポポラーさんを気に入って利用している一人なので、勇気を出して、コメントさせてもらいました。

    なんだか、、、ここに書かれていることと、今、娘が通っているポポラーさんが真逆過ぎて、信じがたいです。
    ハッピーセットのおもちゃなんて、見たことないですし。。

    と言っている私も、ずっと継続して利用させて頂いていた訳ではなく、今年の春、認可保育園が受かり、家から近かった認可保育園に転園しました。
    転園した理由は、ポポラーさんまでは少し距離が家から少しあって、、、毎日のことと思うと、欲が出て、転園しました。
    でも、結局、2ヶ月ちょっとで、ポポラーさんに戻らせてもらっちゃいました!笑
    やっぱり、ポポラーさんの考え方が私達家族にあっているのが、大きい理由ですね。
    先生方がこのポポラーさんに通う6年間だけでなく、うちの娘が成人した時のことも考えて、一緒に子育てして下さっているのが大きいです。
    出来ないことに挑戦している時は褒める!と聞きました。素敵だな、、と思いました。この子が大人になった時に、どんな未来になっているかは分かりませんが、解決できない問題が起こった時に、お母さんできない〜なんて、大人にはなってほしくありません。
    先生が足りていない?とのコメントもありましたが、実際に働いている訳ではないので真実はわかりませんが、私はそう感じたことはありません。どちらかと言うと、認可保育園の先生はたくさん居すぎ〜と、思いました笑。
    私達家族は、ポポラーさんを気に入って利用しています。先生達にも、とても良くしてもらっています。
    百聞は一見にしかず、かと!皆さんの目で確かめて欲しいです。

  54. ナナ より:

    数ヶ月前からポポラーを利用しています。
    娘は普段は別の企業主導型保育園に預けていますが、里帰り出産の為に実家に帰ってきていて、今は実家近くのポポラーにお願いしています。
    このご時世なので、里帰りするのかもギリギリまで悩んでいました。帰るとしたらその期間、娘はどうしようか、実家にずっといても退屈するだろうし、と悩んでいたところ、近くにポポラーがあることを知りました。
    まだ帰ることが確定していない段階でお電話させてもらいましたが、状況をお伝えし、どんな預け方があるのか、必要な書類など、丁寧に教えてくださいました。
    里帰りを決めるまでの間に何度も園長先生とお電話でお話しささせて頂いてましたが、実際に保育園に見学に行ったのは実家に帰った時でした。
    私の中で、ここの保育園に預けようとほぼ決まっていましたが、やはり最後は実際目で見てから決めようと思っていました。
    ですが、見学に行っても気持ちは変わらず、期待通りの保育園だと感じ安心しました。
    娘は私の元からすぐに離れて一緒に遊ばせてもらい、とても楽しみ喜んでいました。
    その姿を見て入園を決め、手続きし、翌日から平日毎日通っています。
    毎日保育園でしたことや、先生やお友達の名前を教えてくれ、楽しそうに話していて、預けて本当に良かったなと思っています。

    何が子どもの為なのか、子どもにとって良い悪い、の考え方はそれぞれだと思います。

  55. hana より:

    ポポラーに娘を預けているのでたまたまこのサイトを見つけ、色々読んでしまいました。
    全国に園があるし、色んな園や意見があるのかもしれないなぁと思いながらも、やっぱり私はポポラーに預けて良かったと思っているので、そういう意見も知って欲しいと思い、便乗するようですが投稿させてもらいます。

    気になったのが、保育士さんが足りていないと書かれている方がいましたが、通わせているポポラーでは、書かれている程そう感じた事はありませんでした。
    勿論大変なお仕事でしょうから、毎日先生達すごいなぁ、大変そうだなと思って見てはいましたけど…。時々本部の方らしい方や他の園の先生が来ている事もありましたがちゃんと挨拶もしてくれていましたし、いつもの先生もいたので不安に感じる事はありませんでした。一度本部の方から、園指導に来ているというのも聞いた事があったので、企業で働いている私にとってはきちんと管理されているのだなという印象でした。物凄く人手不足みたいな書かれ方をしていたので、園によるのかなとも思いましたが、それは入園前に確認すると良いと思います。

    0歳の頃から娘を預けてもう3歳になりますが、兄弟のいない娘にとって、異年齢のお友達と遊んだり刺激を受ける環境は大変有り難く、娘の性格(我が子ながら思いやりがあるなと感じる事が多い)や成長に大きく影響していたと思います。感謝しかないので、こういう人もいますというのを知ってもらえればなと思います。

  56. 匿名 より:

    「自分の知っている園が問題なさそうだから、悪いコメントは辞めた人が悪意で書いてる」等書いてる人、ポポラーの園の数知ってますか?どうして全ての園があなたの知ってる園と同じだと思えるんでしょうか。
    自身の経験でおかしいと思うところを書いている人は醜いと思う などというブーメランのようなコメントもありました。
    ポポラーを盲目的に褒めるコメントはどれも同じ人が書いているのだとは思いますが、あまりに内容が独善的で、ちょっと怖いです。
    私は自分が働いていた園はとてもひどかったと思っています。以前書き込んだので具体的な内容は省きますが、ここで多く書かれているような衛生や安全面の問題、人手不足、発達や精神安定に良くない遊びや接し方などを見てきました。
    でも、いいところを書いているコメントのうち、ほんの一部ですが、これは本当のことなのかもと思うコメントもありました。私がいた園よりは良い園、たくさんあるポポラーの園の中では比較的うまく機能してる園があるのかもしれないと思うようになりました。能力のある先生や良い環境などが重なればあり得なくはないと思います。
    ただ、「自分の知ってる園はいい園だからどの園もいいはず、悪いコメントは私怨で嘘を書いてるんだ!醜いわー」「ポポラーにまともな保育を受けてる子は一人もいない!褒めてる人おかしい!」みたいなコメントは、似た者同士だなとしか思えないし、他のまともなコメントを読みたい時に見づらくて、言葉は悪いけど邪魔に感じます。園の数が多いのだから、全て同じな訳ないと思って読んだほうが良いのでは?

    • 匿名 より:

      私もそう思います。
      わざわざ、こんな所に悪意で口コミを書く人なんて、いるとは思えません。
      本当にそういう事があり、書いているのだと思います。
      そして、たまたまスタッフに恵まれていて、上手く機能している園もあるのかもしれませんが、私は会社のやり方自体が良いとは思えませんでした。
      私のいた北海道の園も 悪い口コミとほぼ同じ状態でしたが、子供たちはかわいいので、できる限りの事はしました。ただ、それで良い園だと思っては欲しくはなかったので、複雑な気持ちでした。
      本部から頻繁に電話がかかってくるので、スタッフが携帯電話を耳に挟み話しながら、オムツ替えや給食作りや食事の介助をしていましたが、私はポポラー以外でそのような園は見たことがないです。
      お金をいただいてプロとして保育をしているはずなのに、衛生面でも子供の精神面でもNGです。
      それだけでも、良い園とは程遠い感じでした。
      現在通っているこどもたちのためにも、会社側が色々な事を改善してくれる事を願っています。

    • 匿名 より:

      攻撃したいだけの人は放っておきましょう と言いたいところですが、確かに目について読みにくいですね。でも、放っておきましょう。荒らしみたいなもので、反応しなければ来なくなります。

  57. 匿名 より:

    すみません。先程の付け足しです。人手が足りていないのが信じていないお母さん方がいると思います。しかし、〇〇市の認可外保育園、委託訪問型の監査結果や東京福祉保健局(認可外保育園の立入調査結果の公表)などを見ていただくとわかるのでそちらを参考にして保育園を選ばれるといいと思います。

  58. 匿名 より:

    初めてコメントさせていただきます。ついこの間までシッターをやっておりましたがこの投稿をみるうちに怖くなり辞めました。良い口コミも最近では多く先生たちがほんとうに人手が少ない中頑張っている証だとは思います。ポポラーにお子さまを通わせているお母様方、園長先生がいない期間がある。園長先生、スタッフの入れ替わりが激しい。などはないですか?もし、今ポポラーにお子様を通わせていて、そのような状況が起こっているのなら、要注意だと思います。これは、社長が子供のためを思えていないからだと思います。やはり、子供にとっては大事な時期です。先生がたくさん入れ替わることは、信頼していた人がすぐにいなくなり、子供の心も不安定になると思います。先生達が辞めるのが多いのはそれだけひとりの先生に負担が大きいからです。保育園のバス置き去りのもそうです。先生の入れ替わりが激しいなぁ、人手不足そうだなっと保護者の方が思っていた矢先の事故です。人手が少しでも改善されて、経営も大事ですが、、、子供のことを1番に考えた良い園になることを願っています。

  59. mom より:

    ここに書かれている事を最近見させてもらっていますが、どうしても気になることがあり、投稿させてください。
    うちは今3歳の息子ををポポラーに通わせてもらっています。
    特に今まで、これといって園のやり方や保育の仕方などに不満を感じたことがないので、色々読ませていただく中で、不思議な点や、もしかしたら過去の利用者さんや職員の方々の悪意ある文章でしかないなと感じています。

    先生方には、良くしていただいている中で、いつも笑顔で対応してもらい、こちらが聞きたいこともきちんと答えてくれるので、安心して通わせることができています。

    このまま卒園まで通いたいと思っています。
    やはり今はSNSや口コミに惑わされたり、世間のみんなが言うからそうなんだ、、、というような固定観念に捉われ、本当の良さや正しさを理解しないまま口コミがすべて!になっているような気がして残念な気持ちです。

    わたしは最初にポポラーさんに決める時に4件ほど見学をしました。その中で、疑問に思うことなどは入園を決める前に先生にお聞きして、納得してから決めました。

    このサイトを見ている方々も文章だけに捉われずに、実際自分の目で園を見て、質問もどんどんして納得して入園を決めるのが一番だと思いますよ!
    今後も末永くお世話になる予定ですので引き続き宜しくお願い致します。

  60. 匿名 より:

    今、3歳の子どもを預け始めて2ヶ月程経つものです。
    もともと引っ越してきたばかりで、近くに友達もおらず、日中はずっと母子2人…だったので、少しでも同じ歳くらいの子どもと一緒に遊ぶ時間をとってあげたいと思い、探していたところポポラーさんを見つけました。

    初めは行くのを嫌がっていた子どもも、今は振り返ることなくお部屋に入っていったり、帰ってきてからもお友達の名前を口にするなど、楽しんで通っているんだなと感じています。

    私自身、初めての保育園だからこそ、ここにかかれている口コミの投稿を見て、驚きました。

    でも、口コミには良いことも悪いことも書かれていますが、実際預けてみて、自分の目で見て決めたことですし、批判の投稿が実際に預けている者からすると、信じ難いも思う点も多々あるので、人の考え方もいろいろなんだなと思うことにしています。

  61. 匿名 より:

    札幌市内のポポラーに2番目と3番目の子をあわせて3年ほど預けていたことがあります。
    私自身も結婚前から現在まで20年ほど保育士として仕事をしていまして、肯定否定どちらの言いたい事も分かります。
    預け始めた頃は自分で言うのもなんですが、クレーマーか!と思うほどに連絡帳の書き漏れや間違い、荷物の間違い、怪我など色んなことを指摘していました。
    最初は認可外だからかと思いつつ、保育園なんだからもっと保護者に負担してもらえばいいのにとも思っていました。(行事の運営や毎日の送迎の際の準備も先生がしてくれていました)
    園内行事に参加した際、先生とゆっくり話す機会があったのですが、子どもに直接関わることだけじゃなく、調理や掃除までも保育士がやるのは本当にお母さん方と同じ目線で子育てをサポートしたいからですと言われ、基本保護者には子育てを教えなければならないと偉そうにしていた自分が恥ずかしくなったこと覚えてます。
    そこから、できてないところばかり指摘していた自分を反省し色んな話を先生とするようになりましたが、他の方も言われてたように、本当に元気で笑顔で挨拶してくれる(普通のことなんですが、これがなかなかできない保育士多い)ことで毎日楽しかったし、子どもも4歳まで通ってましたが怒られた話も含めて全部話してくれるので納得して通っていました。
    気になってHPも検索して色々見ましたが自分が働いてきた、形だけの保育理念とは違い色んなところに子育て、人育てに対する想いが書かれていて感銘を受けたことを覚えています。
     
    3年で旦那の転勤に伴い退園することにはなったのですが、私の中では新しい保育を考えさせられた思い出深い3年でした。
    ハッピーセットのおもちゃ?やレトルトのご飯は見たことないですが、逆にどこの園ですか??それはあり得ないですね、指導されるべき園だと思います。

    親にいい面だけ見せるというのは、そんなに器用にできることでもなく、保護者からも分かります。逆に、器用ではなく腹黒く裏表を作ってる人、自分の勤めてきた職場(認可保育園)で普通にあります。
    園長宛に借金の差し押さえの電話あったり、パソコンでゲームしてたり、園長への機嫌取り、職員間のいじめ、職員に対しても勤怠の改ざんがあったりと、、結局は運営任せられた人の責任感でしかありません。こんな人たちが子どもに携わるのに私は本当に嫌気がさしているので…

    たしかに通ってる時に不満がなかったかと言われるとそうではないですが、逆に自分が保育士として親として合格か?と言われると全然ですし、夏祭りの時の先生の発言が親に気に入られるための嘘や取り繕いとは思いません(その時のその先生の話し方で分かります)

    同じ園でも、見る目線や人で色んな見方ができるのも経験上分かります。
    正解はないのかもしれませんが、私が通っていたポポラーであった出来事も知ってもらいたくて投稿しました。先生、園長とゆっくり話そうにもコロナでなかなか、、かもしれませんが、この掲示板ではなく、お互いの気持ちちゃんと伝えられるといいですね。

  62. 匿名 より:

    ポポラーで0歳の息子を預けているものです。
    ミルクも哺乳瓶があまり好まず、全くミルクを飲まなかったのですが、中抜けをさせてもらえたり、色々な方法を提案してもらい、ミルクも飲めるようになって、先生達もそれをすごく嬉しそうに飲めましたと言ってくれてすごく嬉しかったです。
    離乳食が始まると、進みが悪く…またまた迷惑をかけましたが家での味どうしてますか?だったり園で食べてる形状を見せてもらえたり先生達がとても親身に相談にのってくれ、今ではパクパクご飯も食べれています。育児の相談にすごくたくさんのってもらっていて助かっています。
    右も左も分からない中たくさん相談のってもらい一緒に子育てしてもらっているので、悪い投稿を書いてるのを見ると悲しくなります。

  63. 匿名 より:

    確かに本当の事実を書いて、否定されるのは悲しいですね。私は前に投稿したシッターですが、入れ替わりに入ったり、午睡をシッターに任せたり、私が行った園には、手洗いをおやつ前にさせてなくて、アルコールはしていましたが、びっくり!しました。離乳食も大量だし、おもちゃもブロックを何時間もさせていて、喧嘩になっていました。 ただの託児所ですね。確かに、預かってくれるし、私も今親なので、助かりますよね。そういう場所があると。わかります! 親は、確認できないですよね。 しかし、現状は。 ただ、預かってくれる場所と思うなら、良い場所ですよね。

  64. 匿名 より:

    ぶちさんの気持ちと私も同じ気持ちで辞める事にしました。自分が頑張る事で、保護者を騙しているような気持ちになりました。
    自分が良いと思っていない体制の会社なのに、子供のためには頑張りたいと思い、その結果、保護者には良く見えてしまう事もあるのかと思うと苦痛でした。
    好きな時間に預ける事ができ、給食もあるので、それだけでOKの保護者にとってはいい保育園なのかもしれませんが、、、それ以上の事(安全管理、カリキュラム、教育等)もしてくれていると思っている保護者には、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
    未経験や無資格のスタッフが多く、預かるだけで精一杯で、ほかは何もできていない日がほとんどだったと思います。

  65. 匿名 より:

    クチコミを書く場所で、人それぞれだからとか実際に見てとか書くのもどうなんでしょう。そこは当たり前の前提で、個人の感想を否定したらクチコミは成り立たないのでは?
    怪我の報告がなくても気にならない、子どもに構ってもらえないのも安いから仕方ない というクチコミもあるように、保育士やシッター、保護者の一部が大きな問題と感じることも、別の保護者にとっては大した問題に映らないのでしょう。怒鳴る、保育士が部屋にいない、給食のレトルト使用、おもちゃや遊びが年齢に合っていなくて質が低いなども、気になる人とならない人がいるんだと思います。でも事実は変わりません。怒鳴る保育士がいたり部屋に子どもしかいない時間があったり、給食を手作りと言いながらレトルトを使ったり、年齢に合わないボロボロのハッピーセットのおもちゃで遊んでいたりするのが事実です。事実を書いているのに、そんなことを書かれたら悲しい などと感情で否定されるのは不本意です。それを言うなら保護者に事実を知らせず騙して子どものために良くない保育をさせられるほうが悲しいです。どうしても否定したいなら事実をもってきて欲しいです。うちには怒鳴る先生はいませんとか、保育士が部屋にいない時間は1秒もありませんとか、実際に見て知っている人が書いているならまだマシな園も中にはあるんだと思えます。そこもないまま、子どもが喜んで通っているからいい園!と言われても、感覚が違うんだなとしか…

  66. みみ より:

    娘は今5歳ですが、幼稚園に入園する前に月極でポポラーに通っていまた。
    もともとのきっかけは娘の人見知りをなおしたいと思い、月に2.3回一時保育で預けていました。

    人見知りが激しすぎて公園や児童館などに行っても全く他の子と関わろうとしない、知らない人が一人でもいるとニコリともしない、言葉も全く発しなくなってしまう娘に当時本当に悩んでいました。
    見学のときにそのことを話すと、対応してくださった先生は真剣に聞いてくれ、大丈夫ですよ!任せてください!と言ってくれたときには涙がでそうになりました。

    通い始めは確かに大泣きしていて娘にも先生方にも申し訳ない気持ちになりましたが、どの先生も快く受け入れてくれ、帰りにはその日の様子を細かく教えてくれました。しばらく預けていると娘が楽しそうに笑って、ポポラーで仲良くなった友達の名前を言うようになったときは本当に感動しました!!

    私は仕事をしていなかったのですが、娘がポポラーに通うのが楽しいなら月極で預けてもいいかなと思い、でも娘を毎日預けてずっと一人で家にいるのも暇だしと、娘のポポラーがきっかけで私も仕事を始めました!

    ポポラーは子供のことを考えていないと言われている方もいますが、私はポポラーさんには本当に感謝していますし、何より娘が楽しそうに通っている姿を見ていて預けてよかったと心から思っています!
    今幼稚園でたくさんのお友達と楽しく過ごせているのもポポラーで愛情たっぷり育ててもらい、たくさんの人と関わることの楽しさを教えてもらえたおかげだと思っています!

    私も口コミを書いている1人でこんなこと言うのもなんですが、、笑
    保育園選びってすごく大事なことだと思うので、ネットの口コミよりは実際に園を見に行ってしっかりと話を聞いて決められるのが一番かなと思います。
    こういうところへの書き込みは好きじゃないのですが、あまりにもいろいろな意見があり、私の思いも伝わればと思い投稿させて頂きました。

  67. レナ より:

    今年度6月からご縁があり、利用させて頂く事になりました。

    我が息子は1歳半ですが、3ヶ月早く産まれたこともあり、半年間ずっと入院していました。
    やっと退院してからも、
    まだまだ周りのお子様よりも身体が小さく、発達もゆっくりで、コロナの事もあるし、本当に箱入り状態で、両親以外人と関わる事がないから、正直すっかり甘えん坊で凄く人見知りな状態です。
    でもいつまでもこのままではダメだな!病院からも集団生活良しというお言葉も受けたし、自分も社会復帰したいと思い、たまたまポポラーさんに見学行ったら、縦割り保育で、年齢別で分けて保育をするという考え方がそもそもなく、その子の発達を見て臨機応変に対応されている事に、我が家にはそして、この子に合っているのではないかな?と思っていました。
    他の保育園も見学に行きましたが、やはり一番印象的だったのがポポラーさんで、
    夫も同意見で登録を決めました。他に見学行った保育園は融通が効かないような印象で、きっちり年齢別で過ごす形の所みたいでした。

    初めは一時保育で利用することに。
    食事はやっと後期食で、更にお昼寝は抱っこでしか眠れない息子。人様に預ける事態本当に本当に心配でした。
    でも初日にペロリとご飯を完食し、30分ですがお昼寝できた!と聞いてとても感動しました!更に、自分でやりたい!気持ちも強く、少し手助けしてあげるだけで、自分の身体の色々な部分を使って動くことが楽しかったようで、笑顔も出ていました!お兄さんお姉さんに合わせて拍手もしていました!!
    全然心配いらないですよ。という先生方の丁寧な対応に、今まで抱えていたものがスッと軽くなったような気がします。
    1対1保育はできないとの事ですが、その見極めもしっかりヒアリングや本部の方の目で判断して返事をして頂けます。
    必要な際に本部もバックアップしてくれるような体系も私には安心できました。

    特定の方が、ポポラーの悪口を言っていますが、そんな印象は受けませんでした。
    臨機応変な対応はなかなか他の保育園だと受けてもらえなそうでしたし(自分が見た保育園の中ですが)
    そのような園に勤めるスタッフの方もそれだけにルーティーン化されているようなお仕事なのかなと思う節が見学の中で見えてしまい、、ポポラーの先生方はそれ相応の忙しさや難易度もあると思います。
    悪いというより、より高いサービスをする上での取り組みは寧ろ共感できますし、我が家にとってもこのような取り組み、考え方とても有難いです。
    手のかかる息子を色々な年齢の子供達の中で過ごさせて頂き、これから色々刺激受けて成長して欲しいと思います!

    色々なご意見があると思いますが、しっかり考え方を理解した上での意見なら良いのですが、単純ににご自身の経験のみであたかも自分が正しいとあれもこれもおかいしいなっと言っている方は、醜いなと読んでいて思いました。

    人の為に、人と関わりながら成果を出す。という理念を抱えているポポラーさんを応援したく口コミしました!

  68. もも より:

    7年前に認可外ポポラーに3年ほど務めていました。
    今はこども園に勤めています。

    認可外ポポラーは縦割り保育なこともあり、年齢に合った保育ができないことが多く、活動にしても製作にしても年齢別に工夫したものは提供できませんでした。
    ですが縦割りだからこそ、異年齢の交流だったり、思いやりが見えたり、兄弟がいる安心感で楽しめている姿も多くありました。

    ただ、やはりみなさんが仰っているように子どもに対しての保育士の人数はいつも足りていませんでした。保育士の半分以上は保育士免許を持っていない人だったり、調理の先生がいないので、調理免許もなく全く料理に携わったことのない保育士が給食を作っていました。今のコロナ禍で感染対策をしっかりしたり、なにか変わったりしたのかはわかりませんが、私の勤めていた頃の無知な環境ではいつ感染が起こってもおかしくない状況だったと思います。

    さらに、私の園では入社して2ヶ月、無免許、保育士仕事が初めての先生が園のチーフ(園長)になり、チーフの仕事どころか保育業務すらわからない中昇格させられ、てんやわんやで運営することもありました。
    そのため昇格で園を異動させられたり、他にも職員の常に異動が多く、保育士がころころ代わったり、若い先生ばかりでした。

    不満に思っていたことをたくさん言ってしまいましたが、私の園は土日祝も開園していたため、一時利用も多くあり、リフレッシュしていただくため保護者の休日でもお預かりしたり延長保育も快く受け入れていたと思います。
    朝の用意なども保育士がするため、朝忙しい保護者の人は助かることもあったと思います。

    全部が全部、不満ではなく、今他の園で働いているからこそいいと思うとこもたくさんあります。
    ただ、少しでも不安なことやわからないことを減らして安心して預けていただけたらいいなあと思い、投稿しました。

  69. 匿名 より:

    ぶちさんのお気持ちわかります! 私はシッターで数回しか行っていませんでしたが、本当に保育士の少なさには驚きました。ぶちさん、良い園は沢山ありますよ。私はパートですが、今の働き始めた保育所が、あまりに人間関係や子どもへの手厚さや園長先生も素晴らしいです。 また新たなところで頑張ってくださいね!

  70. 匿名 より:

    2年ほど前から一時保育で利用しています。
    息子は現在3歳なので、幼稚園のお休みでよく使っています。
    たまたま、友達に誘われて見学に行ったのがきっかけですが、幼稚園に入園する前に集団生活を経験させることが出来て良かったです。

    私の近所ではあまり一時保育をやっている所がないので、こんなに快く受け入れて貰えるものなのかととても驚きました。
    しかも1対1とかではなく、普通にみんなの中に入り保育して頂き、初めは泣いてた息子も今では友達の名前を呼び、幼稚園が休みと分かると「今日ポポラー?」と自ら聞きます。

    こんなご時世、極力外部の人は受け付けない所もある中で、本当に助かります。
    子育てって簡単じゃないから、こうやって頼れる所がある事、子ども達の成長や経験の為に、想いを持ってイベントも開催検討して下さる所、私は良いなって思ってます。

    当たり障りない保守的な人って多いですけど、ポポラーの会社さんて信念通ってますもんね。だからこそ、付いていけないと思えば悪意ある見方に変わりそうな気がします。
    私は真実は自分で見極めた方が良いと思います、何事も。
    参考になればと思い、是非書かせていただきました。

  71. 匿名 より:

    私はポポラーの会員で、しばらく月極で通っていた者です。このサイトでいろんなことが書かれているのを発見したのでちょっと私の意見を書かせて貰います。
    私は気に入って使っていましたが、当たり前ですが、合うものと合わないもの、特に保育園は、園の考え方や保育観が親にとっては非常に重要だと思うので、結局は直接問い合わせをして、見学もしてみてご自分で考えられるのが1番良いのではないでしょうか。
    中にはどうしても他意があったり、あるいは一度不満なことがあったりすると悪く書いてしまうこともあると思います。良いことを書いたらおられる方も、やはり結局は対応してくれた保育士さんの対応による部分も多いでしょうし、。。
    だから実際に会話して、見学してスタッフの人たちのみんなを見て、子供たちの様子なども見て、直接目で見て、聞いて判断されたらいいと思います。
    でも、、あまり良くない言葉で中傷されるのはどうかな?と思います。

  72. 匿名 より:

    以前書き込んだ保育士のぶちです。
    あの後もここを見ていて決心がつき、今すぐにではないですが辞めることに決めました。
    以前は、どんなにおかしいと思っても頑張ろう、子ども達の為にも自分の成長の為にも、置かれた状況でできるだけのことをしよう という考えでした。でもここのコメントを見ていて、私達が頑張ることでポポラーがひどい体制のままでも長く続いていって、それが間違った信用や評価に繋がってしまうということがわかりました。長い目で見たら、子ども達の為にならないし、保護者を騙し続けることになってしまいます。
    更に私の働く園はコロナ対策が不十分です。人手不足な上に個々のスタッフの認識の差が大きく、決められたことが守れていません。とても危険だと感じています。
    先日のバス置き去りのニュースにも退職を後押しされました。バス登園はありませんが、同じようなことがポポラーでいつ起きてもおかしくないと思うのは私だけではないと思います。
    私達が辞めることで、今通っている子たちや保護者の方々に迷惑をかけることになってしまうかもしれません。でも私達が頑張ってしまうとポポラーはずっとこのままの形で続いてしまい、本当に危険です。どうか変わることを願っています。

    • ぶち より:

      名前を入れ忘れました。すみません…

    • 匿名 より:

      頑張るほど現状でOKと思われてしまうというのはつらいジレンマでしたね。
      私はポポラーでは元保護者の立場ですが、大学では幼児教育関連の学科にいました。それもあってかポポラーが子どもにとってあまりよくない環境なのはわりとすぐ目につきました。子どもも疑問や不満をはっきり口に出すほうなので、保育中に何が起きているのかをよく聞いていました。やはりここに書かれているようなこと、先生が大声を出す、部屋に大人がいない時間がある等は子どもも言っていました。結果的には退園しましたが、私の子が通っていたポポラーの担任の先生は本当に頑張って下さってたと思います。子ども自身も「ポポラーの○○先生どうしてるかな」と時々思い出して懐かしんでいます。園のあり方には不信感が残りましたが、担任の先生には感謝してますし、いい先生にはもっといい環境で力を発揮して欲しいと思います。

  73. へび より:

    過去の投稿をみて、本当に通われている方の満足されている投稿や、今通われている保護者からの投稿も多く感動しています。私も実際にポポラーさんにお世話になっている一人です。とても満足しています。
    実際に人手不足と感じたことは、ありません。
    先生方の対応も丁寧ですし、子供も毎日、笑顔で帰ってきます。よく園の先生の話もしますが、「〇〇先生が言ってたよ!」と、お箸の持ち方や、片付けの仕方一つにとっても細かく子供から教えてもらっています笑
    家では教えられていないことを、細かく教えてくださっています。もし、ポポラーさんが先生の配置の基準を守っていないのであれば、これだけ全国で運営出来ていないと思うのですが。。
    なんだか特定の方が悪口のような投稿を入られていて、とても不愉快です。今頑張って子供たちを育てて下さっている先生方の為にもやめて頂きたいです。

    • 匿名 より:

      保育士数などの指導を守っているかどうか、というのは、指導された時点で既に守れていないので、本来は指導されなくて当たり前なのですが…
      指導されたことがあるかどうかは自治体が公表しています。検索すれば出てきますよ。ポポラーでも指導を受けたことがあるところとないところがあるので、通わせている方は調べてみるといいと思います。ただ、視察は抜き打ちで行われることがありますが、監査は抜き打ちではありません。事前にわかっているのでその日だけシッターなど多めに呼んで人数揃えてしまえば簡単にクリアできてしまいます。にも関わらず指導を受けた園が複数あるということは軽視できないと思います。

    • 匿名 より:

      ポポラーは、ただ預かって、子どもを遊ばせるだけです。年齢にあった保育ができてない。

  74. 匿名 より:

    ポポラーで行われているのはファスト保育だと思います。保護者にとっての利便性やコストを抑えることなどを優先しているので保育内容や安全面などに欠落があったり、働く人の負担が大きかったりします。栄養も偏っていて添加物も多いけどささっと気軽にお腹を満たせて楽なファストフード、価格が安いけど縫製はよくなく、児童労働など問題のある手段で作られるファストファッションなどと同じです。私なら大切な子どもを預けたいとは思いませんが、実態をわかった上で他に預け先がないという人もいるでしょう。問題だと思うのはポポラーがファスト保育だということを隠そうと躍起になっていることです。ホームページなどに書かれている内容と実態が違い過ぎます。各園の写真に出てくるおもちゃ、私が知っている園ではほとんど使っていません。レトルトを使った給食を完全手作りと言ってしまうのはおかしいです。

    • 匿名 より:

      私も、ポポラーのホームページとか写真にあるおもちゃを使ってるのを、見たことがありません。毎日、ブロックかボールみたいな感じです。給食もレトルトが多いという印象です。
      保育園というより、託児所みたいな感じです。

  75. 匿名 より:

    私はシッターで少し働いたものです。確かに働くお母さんにとって、ポポラーは預けられる大切な場所ですよね。確かに個人の価値観もあります!ポポラーを悪く言ってるという訳では、ないのも投稿者さんを見て思います。私は保育が昔ですが、長かったからこそ、保育士目線で見て、自分のこどもは、預けられないと、すぐに思いました。それには、やはり、職員の人数の足りなさが深く関係します 会社の考えはシッターだからやからないけど、夜遅くに明日入れますか?と聞いてくるのには、驚きました。明日の確保というか、人数ぎりぎりなんだなと本当に思います。今新しく保育所でパートしていますが、違いますよ。ぽぽらーが悪いとは言いたくはないですが、やはり、経営の方の方針が変わらないとダメなのではないでしょうか。経営は、大事ですが、こども主体で、保育士も余裕のある人数でなければ、ただの一時預かりになってしまいますよね。そして、見学だけでは、わからないと思います。それは、保育士は、私もそうですが、本当に良い姿を見せるしかないんです。

    • 匿名 より:

      私も保護者には良い姿を見せるしかなく、苦痛でした。自分の子供は絶対に通わせたくないと思った園なので、凄く複雑な気持ちでした。
      私の勤務していた園は、人手は足りている日も多かったのですが、資格者や知識、経験のあるスタッフがいない日が多く、ただ預かっているだけの日も多かったです。
      どんなに性格が良くても、資格や経験がない人ばかりで、できる仕事ではないと思います。
      子供の命も預かっているのに、、、。
      経営方針が変わらなければ、現場のスタッフがどんなに頑張っても良くはならないと思います。

  76. 匿名 より:

    どこの園が良くてどこの園がお勧めできないのか教えてください!

  77. 匿名 より:

    息子が1歳の時からポポラーさんへ通い、小学校へ上がる時に卒園しました。
    ポポラーに通っていた子は問題児、迷惑…という投稿も見ましたが、何を根拠に言われているのでしょうか。
    いろんな性格やタイプの子どもはいるとは思います。
    息子は、起きている時間は家よりもポポラーで過ごす時間の方が長かったです。
    ですが、私の知ってる限りではありますが…小学校で大きなトラブルを起こしたりもなく、友達も沢山でき、仲良く過ごしています。子ども達を通して親同士も仲良くなりました。
    喧嘩は子ども同士なのでよくありますが、自分達で解決していると思います。
    むしろ、ポポラーで教えてきてもらった、食事のマナーや挨拶、相手のことを考えること、等、小学生になった今を見ていて、身に付いているんだな、と感じます。
    学年が上がり、下の学年の子との交流や友達もできました。ポポラーさんでは縦割り保育で年下の子と関わってきたからか、おせっかいなくらい、よく面倒を見ています。
    息子には兄弟もいないので、そんな関わりの経験をさせてもらっていたことにも感謝しています。
    保育園の理念や方針も様々なように、家庭の考え方、方針も様々ですよね。
    考えが合うところに通ったらいいと思います。

    • miho より:

      どこのポポラーでも全ての子が問題児だと書いたつもりはないのですが。
      実際に子どもの通う児童クラブでトラブルがあり、こちらが一方的に被害を受けた為詳しく話を聞いた時に、児童クラブの先生が話していたことです。そのポポラーから入学する子が全て問題を起こしている訳ではないと思いますが、先生によれば前述の傾向の強い子が多い印象で、問題を起こす子が毎年いる、という話でした。
      私も我が子を傷つけられて怒り任せに書いた部分が絶対になかったとは言い切れません。ただ、今読み返しても誇張などは全くないです。

  78. 匿名 より:

    もしかしたら、中には良い園もあるのかもしれませんが、悪い口コミは 誹謗中傷というより、スタッフや保護者の叫びだと思います。
    ただ、過ぎ去ってしまった過去をどうこう言っても仕方がないので、ここの口コミの内容を、経営者側がきちんと受け止めて、改善してくれる事を願っています。

    今、こうしている間に通っている園児達もいて、その子達のためにも 改善した方がいい点は あるのではないかと思います。
    スタッフが短期間で退職して変わったり、適切な保育をできるスタッフがいなかったり、パワハラがあったり、会社の方針にモヤモヤした気持ちで働いていては、子供達にも悪影響だと思います。
    単発のイベントなんかより、毎日の保育の方が子供達の成長に大きな影響を与えると思うので。

    いつでも預けられたり、時間も選べたり、必要に応じて夕食もあったりと良い点もあるので、、、子供の命を預かり、大切な時期の成長に関わっているという事を考え、色々と改善してくれると とてもいい園になると思うのですが、、、。

  79. 匿名 より:

    全国規模だけあって投稿数が多いですね。4年程ポポラーさんにお世話になっていました。ここに書いてあるような悪い印象は全くなかったですね。むしろ本当に良い園だったなぁ、と思っています。
    娘も今日はこれした、あれした、こんな事があったとよく楽しそうに話していました。色々経験させてもらったなぁと思います。親子参加の行事や、屋外でのイベントにも大変満足していましたね。
    利便性や、娘が楽しく通っていたというのも勿論ありましたが、ポポラーの教育観に個人的には共感していました。
    たまたまこのサイトを見つけましたが・・利用していた者からすると批判投稿は何だか信じ難いと思った部分もあるので、私はあまり気にしない様にします。

  80. ミミ より:

    私は今ポポラーを利用させてもらっています。
    実際春頃から保育園探しをしている中で、HPや口コミを見て私の方から直接保育園に問い合わせて見学をさせてもらっていました。

    なかなかうちの子に合う保育園が見つからなかったり、定員がいっぱいでと見学も断られた所もありました。
    そんな中、ポポラーさんに見学に行き6月からお世話になっているわけですが…
    きっかけが、普段子供を遊ばせている公園でのママ友からの紹介でした。
    仲良くなり色々話している中で、私が保育園なかなかいい所見つからなくて。と話すと、ポポラーっていう保育園にうちは上の子からお世話になり、今は下の子もいってるよ!と教えてもらいました。
    先生たちも元気で明るい先生が多く、対応もよいと聞きすぐにお電話させてもらい、園長先生と話をし、見学させてもらいました。
    たしかに先生たちも元気で子供たちものびのび過ごしているなーと感じ、友達の言っていた通りだと思い、次の日には入園の意思を伝えて手続きをさせてもらいました。

    実際今通わせていただき、うちの子は毎日楽しく通っています。
    最初の3日くらいは私と離れなくない!と泣いて入って行きました。が、4日目からは自分から朝荷物をもって、中に入る時も振り返りもせず堂々と入っていく姿に私の方が寂しくなるくらいです(笑)

    ここの口コミも入園前に読みました。全国展開されている保育園なので、もちろん保育園の数も多いし様々な意見や感じ方があるのはわかります。
    ただ先にも書かれている通りに辞めた先生や退園した保護者からの悪意のあるような投稿はすごく残念ですし、一部の方にすぎないと思っています。

    今現在楽しく通わせてもらっている保護者の立場としては、実際に見学に行き、園長先生や先生達、子供達の様子を見ることが一番だと思いますよ。
    私は安心して子供を通わせています。

  81. 匿名 より:

    妻からこのサイトのことをきいて見にきましたが、ひどい悪口が投稿されていますね。

    私からすれば、完全にただの悪口としか思えませんね。

    私達は、兄弟と合わせて6,7年ポポラーさんにお世話になりました。

    私は悪口に書かれているような保育園だとは全く思いません、私の妻も同感のようです。

    長男は今では中学生になり、私が言うものおかしいですが、受験をして有名中学に通い、立派に育っています。日常の保育園での教育のほか、ポポラーさんで行なっている様々なイベント、取り組みに積極的に参加させました。本当に感謝しかありませんよ。

    ポポラーさんに頼まれたわけでもないし、余計な事かも知れませんが、私は一応弁護士をしており、根拠のない誹謗中傷や営業妨害にあたる投稿、名誉毀損になるような事はやめた方が身のためですよ。今はIPアドレスの照会をすればすぐに本人特定ができますので。刑事、民事の責任を追及されます。

    自分の感情や主観で発言して痛い目をみている人をたくさん見ていますので、勝手ながら忠告します。

    本音を言うと、息子達がお世話になった園を悪く言われるのは個人的に許せないもので。弱者を守るのが弁護士の使命ですが、私は弱者ぶった悪者や非常識な人間は許せないもので。

    過激な表現になってしまい大変申し訳ありませんが、そのくらいポポラーさんに感謝しているという事です。ポポラーさんこれからも頑張ってください。

    • 匿名 より:

      ipアドレスを開示されて困るのは擁護派のコメントを書いている方だと思いますよ。
      根拠のない誹謗中傷というのは、どの口コミのことでしょう?
      実際に体験したこと、自分の目や耳で見聞きしたことも根拠のない誹謗中傷になるんでしょうか?
      ここで複数の人に書かれていること、安全管理や衛生面、給食のことなどの8割くらいは私は実際に見ています。残る2割も内容的に信憑生が高いと思っています。(本当に一部の、ポポラーにまともな保育を受けている子はいない!などと言い切っているコメントは、さすがに私もどうかと思いますが)
      証拠になる録音等は今持っていませんが、ネットなどで探せば証言してくれるスタッフやシッターや利用者さん、元の人も現役の人も複数いると思います。自治体への告発メールなども過去にしているので、それも残っているかもしれません。それでも根拠がない誹謗中傷になりますか?
      以前にも書いたのですが、悪口が言いたい訳ではないんです。危ないと気づかず通わせてしまう人がいる、きちんとした保育が受けられない子がいるという現状を知って欲しいんです。会社にとって事実を書かれることが不利益なら、きちんとした保育をすればいいと思います。

      • スミ より:

        弁護士さんならお聞きしたいです。
        現在働いているスタッフが暴言の録音を持っています。園児を名指しし脅す発言をしているものですが、暴言を吐いた本人はもう退職しており、職場の上の人間が暴言をスルーしていたという証拠をどうにか掴めないかと考えています。私は暴言を吐いたスタッフと録音したスタッフ双方の元同僚の立場です。
        本当に弁護士さんなら、何があれば証拠として成り立つか教えて頂けませんか?

    • 匿名 より:

      便乗してすみません、弁護士さんなら私もお聞きしたいです。
      ここに書かれている実態、根拠のない誹謗中傷だと思われているようなので事実ですと言っても信じて頂けないかもしれませんが、仮定でよいので事実だとして下さい。
      直接訴えても駄目、見学や行政の監査は不都合を隠してクリアしてしまいます。どのようにしたら不当な保育が行われていることを証明し、改善することができますか?特に安全面の問題点は一刻も早く改善する必要があります。このままでは本当に死亡事故が起こります。

    • 匿名 より:

      自称弁護士の方、こちらの掲示板は
      良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声
      と上に明記されていますが?
      弁護士という職業はなりすますとそれだけで罪に問われるので、嘘ではないのでしょう。ipアドレスから分かりますものね。
      ただ、『感謝してます。』のところで終わるならまだしも、現場のリアルな現状をリスクを犯して報告している方々を脅すような文をつくらなくても。
      本当にポポラーのためを思うなら、園名を出しておすすめしてしてくださったほうが保護者の為になります。(安全だと責任を持っておすすめしてくださいね。)
      その園がモデル園となって今後のポポラーが良くなるかもしれません。
      ただ、残念ながら私達の見てきた園は児童育成協会に何度もお世話になっても改善されなかったこともご理解くださいね。それだけ危ないと思う保育体制を強要されてきたんです。
      ただ、真実でも極端な言い方をしている方は、もう少し書き方を考えるべきとも確かに思います。ここは口コミ掲示板であって、『被害者を増やすな』『ポポラーはまともな保育をしていない』とただのヤジのようになっているのを見ると、気持ちはわかりますが同じ側でも見ていて不快です。もう少し考えて書くべきです。

      ただ、保育よりも本部からの電話、来訪優先の体制は納得いきません。責任を取れないシッターさんに平気でまかせっきりなところもありえません。保育士と言う資格は飾りじゃないです。保育経験というものも財産です。
      なのに新卒や若いスタッフが責任者なのは…見学される方はしっかり見極めていい園を選んでくださいね!
      とくに東京は激戦区!大切なお子さんの為頑張ってください。

    • 匿名 より:

      ここのコメントに書いてることは、悪口ではなく、ポポラーであった事実です。ウソを書いてる人はいません。危ないから事実を書いてる。

  82. 匿名 より:

    色んな人の価値観があるし、合う合わないはあるし、人を否定するのは好きじゃないのですが、、
    どこの保育園だから問題児だと決めつけるというのは違う気がします。
    母子家庭だから問題児になるんだという偏見と一緒じゃないですか?そんなの全く関係ないです!関わる大人の人格次第だと思いますよ。
    そして他の方も言ってますが、投稿の中に言い回し的に辞めた先生が悪口言うのは辞めて欲しいと思います。。

    私はいつも通ってるの幼稚園の休みの時だけ単発でポポラーに何度か預けています。去年?コロナが流行り出した頃に、社長の名前で親に向けての手紙が貼り出されていました(HPにも載ってた気がします)が、この状況の中で園を開け続ける想いを知ってありがたく目頭が熱くなりました。
    以前にイベントで見かけたこともありますが、凄く熱い方で、見てるこちらが社長という肩書きの人があんなに走り回ってるのが違和感だったほどです笑
    周りの方も「名物社長」と言って慕われ微笑ましく笑っておられました!
    そこからより安心して信頼し、預け続けさせてもらってます!
    このご時世、周りに合わせて流されることの方が簡単でリスクがないのは誰しも分かってること。その中で、変わったことをやっている=安易に考えている、軽んじている。ではないと思いますよ。
    特に辞めた方はそこまで理解せずに辞めているので分かってないんだと、、思います。直接言う勇気がないからと、ここで言うのはやめたほうがいいですよ。。

    • スミ より:

      この保育園だから絶対に問題児が育つとは言い切れないとは私も思います。
      例えば子どもを見ている大人がいない時間があっても、やたら子どもを怒鳴ったりしていても、給食やおもちゃが年齢に合ってなくても、「変わったことをやってる保育園」という風に捉えて保護者が受け入れるなら、それはもう他の人がどうこう言えることではないのかもしれませんね。事故が起きそうで目が離せないという思いはありますが。
      ただ、辞めた人はみんな何も言えずに辞めた訳ではないですよ。話しても話しても変わらなくて辞めていった人も、上と揉めたことで職場いじめのような状態になった人もいるし、衝突して辞めさせられた人もいます。会社と話しても埒があかないので、自治体の保育関連の部門や児相に相談や通報をしている人もいます。実際にそれを受けて抜き打ちの査察→指導に至ったケースもありますが、残念ながらあまり変わっていないようです。でもとにかく、みんながみんな、直接言えないからここで書いている訳ではないです。

  83. Mido より:

    現在ポポラーを利用している方に、今日明日にでも退園した方が良いとはまでは言いません。でもその子の人生の根っことなる大事な幼児期なので、日々の保育で年齢に合った色んな経験をさせたもらえる園に通えたらと感じます。

    子どもにとって大切なのは一年に一度のビックイベントではなく、日常であり日々の保育のなかにある様々な経験だと思います。そのなかで揉め事、けんかも大いに大事な経験です。
    友達をたたいたという出来事一つでも、実はたたかれた子の方が酷いことをしてしまっていた場合もあります。双方の話をじっくり聞いたのち、どうするべきだったか一緒に考え伝える。これを地道に繰り返していくことが大切ですが、そもそも子どもたちをよく見ていなければできません。保育士が書き物に時間を取られて子どもを見ておらず、泣き声が聞こえて初めて「貸してって言われたらどうぞでしょ!」と怒鳴るのは違うと思います。

  84. Mido より:

    いくつかのポポラーで勤務経験がある者です。

    まず先生方が保護者の前で明るく感じが良いのは、保育料で経営が成り立っているのだから当然の事といえると思います。

    保護者がいない場での対応を知るには、こっそり散歩や公園遊びの場に近づく。換気で窓を開けている場合もあるので、保育室から漏れてくる声に耳を傾ける。子どものかばんにレコーダーをしのばせる。

    子どもが嫌がらずに登園しているから良い保育園とは限らないし、逆も然りです。

  85. miho より:

    ポポラー出身の子、小学校でも問題起こすので困ってます。小2の子どもが児童クラブに入っていて、数人の子が下の学年の子を脅したり怒鳴ったりする、先生に甘える子や泣いて誰かに慰められている子に攻撃的なことを言う、他の子の私物を隠す、持ち帰る、壊す…等しているのは1年生の頃から聞いていました。この夏休みにうちの子が被害に遭い、児童クラブの先生に聞いた話では、問題を起こす子は先生が大声で脅したり怒鳴ったりする保育園にいたようで、気に入らない子を虐めたり弱い子をバカにしたりする、毎年怒りのコントロールができなかったり、甘え下手で嫉妬心が強かったりする子が毎年同じ保育園から上がってくるそう。保護者は保育園では問題を起こしていなくて信じられないとか戸惑っているとか言う人ばかりとも言っていました。で、どこの保育園に行っていたのか問題児本人に直接聞いたらポポラーだと。近所にあるけど見るからに怪しげで保活の時にも避けていたのでその時点で納得だったのですが、ここのクチコミ投稿を見て全て繋がりました。本人のせいではないので可哀想だけど、正直迷惑です…

    • 匿名 より:

      保育園ではなく、親のせいでしょう。

      • 匿名 より:

        >親のせいでしょう
        同じ園から毎年とありますので、そういう親が集まっている保育園ということですね。

    • より:

      私が働いていた園では、経営者が職員を並ばせて 怒鳴っているのを見た事があります。子供達に聞こえる声で、現場の職員を怒鳴るなんて、間違っていると思います。(命に関わるような事であればわかりますが、違います。)
      他園の保育士仲間も、やはり驚いていました。
      経営者が、そのような教育が正しいと思っているのに、無資格の職員が子供に対して正しい保育ができる訳がありません。
      親のしつけも大切ですが、長時間働いている親の代わりでもある保育園で、適切な保育ができていなければ、子供の成長には悪影響だと思います。

    • 匿名 より:

      気づかない親も親だけど、ここ見てるとそんな親が多いのかもですね。子どもが喜んでればいい保育園!悪口悲しい!とか。自分が通わせてる保育園がおかしいと思いたくないだけの親が、そのまま気づかず卒園入学を迎えていってそうなるんでしょう。問題児にされる子どもが可哀想。大きくなって自分で気づいて変われるといいんですが。

  86. 匿名 より:

    ポポラーの全ての園の子を1人残らず見たのでなければ、「まともな保育を受けてる子はいない」は言い過ぎです。それを言ってる人と同一人と思われるのもちょっと納得いきません。
    「特定の人が悪口書いてる」というのもブーメランですよね。自分が複数の名前を使って擁護コメントを書いているからそう思うのではないですか?
    「見学しても無駄」というのは確かにそうかもしれません。保護者がいるといないとでは子どもへの態度がかなり違います。お迎え前だけ服や顔をきれいにしたり、マシなおもちゃを出したりもしてます。監査の時も片付けたりあちこち修理したり隠したり大忙しです。
    「保育所保育指針に反している」はまさにその通りです。家庭でOKなことも保育所としてはNGです。

    • 匿名 より:

      まともな保育を受けてる子どもはいないのは事実です。言い過ぎもへったくれもありません。

  87. S より:

    今現在3歳の息子をポポラーに預けている者です。
    息子が1歳の時、育休明けで仕事復帰のタイミングで、認可の保育園に申し込んだものの、入ることが出来ず、ポポラーさんにお願いすることにしました。

    初めは、とりあえず認可が空くまでの間と思って入園をさせましたが、通ううちに子どもも言葉をたくさん話せるようになり、それまではあまり食に興味がなかった息子もたくさん食事を食べてくれるようになりました。

    通い始めて、1年ほど経って一度は認可の保育園に転園をさせましたが、ポポラーの先生たちの対応が当たり前だと思っていたので、お迎えの時に先生たちに子どもの様子をこちらから聞かないと教えてもらえない、預け方も『ルールなので』と、どこか事務的な対応に違和感を感じました。。

    子どもも、毎日口にするのはポポラーのお友達と先生たちの名前ばかり… 親子共々、やっぱりポポラーの方がいいなとなり、転園した認可の保育園は辞め、今はまた以前お世話になっていたポポラーさんに預けています。

    ポポラーに対する意見を辞めた方が書かれているとかゆう声もあるようですが、子どもが楽しんで通ってくれるのが一番だと思っています。
    少なくとも、毎日の子どもの表情を見て、今日も楽しかったんだなと私は安心して預けることが出来ています。

  88. ポニョ より:

    1歳の息子と2歳の娘を預けているものです。
    以前は認可保育園に預けていました。
    引越しと共に仕事を辞め、引越し先で新たな求職活動と共に、保活もすることに。その中で見学の際に明るい印象だったポポラーに入園を決めて3ヶ月になります。
    認可外でもあるポポラーには、正直必要以上の質を求めたり、期待はせずに、腰掛け程度で考えていました。
    でも入園してみて、ここに投稿したい!とまで思うくらいポポラーは今までいた保育園とは違うな!と感じています。
    特定の方が、ポポラーの悪口を言っているようですが(恐らく辞めたスタッフだと想像できますが)そういうスタッフは、どこに行っても、文句を言う方なのかなと、呆れつつ、悲しくなります。
    若いですが、やろうとしているポポラーの先生達、これから未来へと伸びしろがある先生達の事を悪く言うのはやめてもらいたいです。

    園に行けばいつも明るく挨拶をしてくれて、私達親の表情も察知して、元気ですか?と声をかけて下さったり、体調悪くてお迎え遅くなった際にも、親身に夕飯のことや、延長の対応も考えて下さったり、
    保育サービスとうたっているだけあり、
    先生達の臨機応変な対応と、ここまで甘えて良いの?と思うくらい良くして頂いている事に、感謝の気持ちでいっぱいです。
    それに伴う先生達の仕事量は計り知れないものがあると思いますが、頑張っている先生達を見て、上の子が先生の真似をして、下の子に”ここまではもうできるよ!”やってみよ!”
    なんて声をかけていて、クスッと笑えて、微笑ましく感じてます。
    こうやって逞しく成長していく事を想像すると、腰掛け程度で考えていた今の生活もこの子たちが小学校行くまで、お世話になろうかと主人と話している段階です。
    色々な考えや価値観があると思いますが、私達家族は逞しい子を育てたい、というポポラーの教育感に共感します!
    今度行われるイベントにも参加します!!
    先ずは自分の目で見て、肌で感じること!もし何か気になることがあれば、直接先生達に伝えようね!とこの口コミを見て、主人と話しています!

    • 匿名 より:

      先生の悪口言ってる投稿って少ないですよね。
      ほとんどが人手不足や会社の方針の所為で最低限の保育ができていないと書いているのだと思いますが。

    • 匿名 より:

      自分たちが利用してる園を都合のいいように書いて被害者を増やしすぎです。そもそも、悪口を書いてる人はいません。必要なことができてないだけ

    • 元スタッフ より:

      会社の人間が援護で投稿してるような文面デスネ

  89. ひかり より:

    ポポラーに1歳から預けています。仕事復帰の時からお世話になり現在3歳半になります。
    最初は認可も入所が難しくて、
    探してた中で入ったのがポポラーでしたが、今では毎日楽しく通う姿を見て、ここに通わせて良かったと思っています。

    まず先生達が明るくて常に笑顔で迎えてくれ、帰りには丁寧にその日の出来事を話してくれます。先生達が書いてくださる保育レポートを帰ってから読むのが主人と私の毎日の楽しみです。

    仕事が忙しく、時間帯が定まらない私達にとっては、ポポラーの斬新な選べるクラス設計、
    快く残業に対応して下さる所にとても助けられています。
    今ではポポラーに通わせて良かったと思っています!

    色々書いてあるのを見ましたが、これって辞めた方なのか、、同じ方が何度も書いてるように感じます。
    気に入って使ってる今の保護者さんがいる訳ですから、あまり悪口のような書き方をされるのは辞めて頂きたいですね。

    私は友達にもポポラーを紹介しましたし、一時保育の利用のお母さん達も気に入って使ってますよ!見学お勧めします。

    • 匿名 より:

      ポポラーは、朝一から夜遅くまで預かることができ、夕食もありで、お母様お父様がお休みの日の土曜日でも預かってもらえます。認可だと仕事でないと土曜日は預かれないなどの決まりがあったりします。忙しいお母様、お父様には助かる保育園だと思います。会社の方針で元気よく明るくと指導されてます。職場の人間関係も良いところが多いと思います。そのため、保護者からみると長く預けても明るく対応してくれる先生方という印象になると思います。それは、先生方は保育士の配置人数がギリギリで人手が足りていない、休みが少ない中で、子供のためにと一生懸命働いているからです。しかし、テキパキと動き頑張っている先生達にも今現状の会社の方針では限界があります。保護者の方から保育料をいただいているわけですが、ポポラーは本来あるべき保育指針にそった質の良い保育を提供できていません。私も預かっているだけだと思います。縦割り保育だからというのもあるかもしれません。年齢にあった活動も提供できていないと思います。今、この口コミを読んで自分の園のことだと感じている先生もいると思います。自分がこのままポポラーにいれば、いつか事故を起こしてしまう園になってしまうのではないかと不安になったならば、子供達のことが心配だと思いますが、自分の身を守ることも必要かと思います。

  90. ビーズ より:

    今、ポポラーを利用させてもらっているものです。
    以前にも、いくつかあまりにも投稿が酷くて書きましたという方がいましたが、私もその1人で、いろんなマイナス投稿に許せなく、書き込みさせて頂きました。
    転勤族ということもあり、元々別の認可保育園にいくつか通わせていましたが、認可保育園の先生の対応や嫌で、そんな時に友達からの紹介でポポラーに通い始めました。
    それこそ、園による違いなのかと思いましたが、どの認可保育園も合わず、、、
    でも逆にポポラーは転勤により、園を変えたこともありましたが、園によりたしかに多少の違いはありますが、でも、園の先生も人柄が良く真摯にむきあってくれ対応してくれます。
    もちろん、完璧という園ばかりではないと思いますが、こういった大きな規模の組織ではある事だと思いますし、でもその中でもポポラーの先生や保育理念や取り組みは、私はとてもいいと感じています!
    他にはなかなかない考え方や取り組みだからこそ、いいと思う人もいれば、合わないと感じる人もいるのかなと思います。
    子育ての考え方は様々あると思いますし、何が正しいの正解はないと思います。
    親として、きびしく育てたいと思う人もいれば、怒らず育てたいと思う人といれば、、いろいろですよね?
    それなのに、個人の価値観をこうやって顔も見えないネットで、しかも悪い事の書き込みをするのは、今必死で子どもと向きあって日々保育してくれているポポラーの先生に失礼です、もう本当に止めてほしいです、、。
    何人か投稿にありましたが、個人の価値観での判断ではなく、自身で判断して子どもに合った保育園を見つけてほしいです!
    私は本当にポポラーに助けられた1人です!

    • 匿名 より:

      そもそも、ポポラーでまともな保育を受けてる子どもはいないです。バスの降ろし忘れみたいに、子どもがいなくなっても気づいてない、年齢にあった保育ができてない、給食も年齢にあってないです。自分たちが利用してる園を都合のいいように書いて被害者を出すもんではないと思います。

    • 匿名 より:

      保育園は個人の価値観に合う合わないではなく、保育所保育指針というものに沿った保育をしなくてはならないんです。甘いか厳しいかといった家庭の方針や匙加減の問題と一緒にしてはならないんです。
      例えば1歳児2歳児なら、保育士に受容されて安定感があること、触れ合いがあることが求められています。不公平だから抱っこしません ではアウトなんです。
      また、園生活の中で保育士が間に入りながらルールを少しずつ身につけていくことも求められます。おもちゃの取り合いを見た保育士は「順番だよ」「貸してって言おうね」など声をかけるし、引っ掻いたり噛み付いたりはされたほうは「痛かったね」と共感されながら手当てを受けて、してしまったほうは「お友達が痛かったよ、ごめんねしよう。もうしないでね。嫌なことはお口でお話してね」など話して、してはいけないことを学びます。ポポラーでは全くできていません。
      食事や遊び、午睡など、全ての活動に厚労省の指針があり、それを守ることで保育所の水準を保っているんです。でもポポラーは全くと言っていいほど守っていません。あってはならないことです。

    • 匿名 より:

      上の方も書いていますが、育児に正解はなくても、保育園には正解の基準になるものが明確にあります。子どもの安全や心身の健全な育ちを守る為に定められています。そこに沿う範囲でなら様々な特色のある保育園があって良いのですが、正解を無視している園は大変危険です。

  91. 匿名 より:

    園のトップ、園長は保育士じゃなくてもいいって会社の方から言われてますよ。
    実際、何園かありますよね。

  92. 元シッター より:

    バス置き去りのニュースでポポラーのことを思い出して検索してみたら、ものすごいコメント数ですね。
    バスではありませんが、ポポラーのとある園でも、お散歩中の子どもを公園に置き去りにしてしまったことがありました。置き去りだと気づいた時に、「担任が抜ける訳にいかないから」と、その園の人間ではなくシッターに迎えに行かせました。置き去りにされていた子に付き添って下さった人にシッターが厳しい言葉で叱られたそうです。そのシッターさんが色んな人に話しているのでシッターの間では聞いたことがある人が何人もいると思います。
    たまたま何も起こらなかったけど、今回の死亡事故のようなことがいつ起きてもおかしくありません。子どもが大切なら通わせないほうが良いです。

    • 元シッター より:

      すみませんちょっとだけ訂正します。
      置き去りにしたことに気づいたのか、連絡があって発覚したのかは記憶が曖昧です。後者だったかもしれません。

  93. 匿名 より:

    私は、最近入り、1ヶ月ちょっと、ポポラーにシッターで行って、いろんな現状を見て、驚いたところで、今は断って行っていません。これが、新卒の方が入ると、辛いと思います。こどもに背を向けたり、部屋から離れたりとか、絶対にだめだと思います。私は現在、パートが見つかり、保育士として、15年ぶりの復帰になります。良い園で、こどもへのカリキュラムや発達にあった玩具、などがあります。私も若い頃、保育所で調理もする園でした。しかし、ポポラーは、こどもに量とか食べきれる範囲での盛り付けではなく、離乳食も多めで、確かに無理矢理、たべさせるわけではなかったけれど、形態や量とか学ばずに作っているんだなと思いました。玩具もブロックを夕方一時間以上も遊ばせて、飽きないのかなあとか思いました。保育所だからこそ、保育所でしか学べないことをやってあげてほしいなと思います。私はここで働くのは、肉体的にもそうだし、
    学ぶものがないなあ、ただ預かるだけが良いのかと考えてしまいました。

    • 匿名 より:

      ほんとにそうだと思います。ポポラーは、ただ預かっているだけです。年齢にあった玩具で遊ばせてあげられてません。年齢にあった給食の提供がされていません。それができないのは、会社の保育士の配置人数の考えがおかしいからです。園長先生も一人の保育士として数えられ、国の基準ぎりぎりで運営しようとしているからです。園長先生が見学や会議、事務作業で半日保育を抜ける時もありました。そんなときにも特に保育士の補充はありませんでした。私がシッターとして働いている時には、一時保育を取りすぎたなどで国の配置人数の基準を満たせていない時さえありました。まず、それだけでも改善されればポポラーは少しは変わると思います。働いている先生方の心や時間の余裕も出て、良い保育とは何かを勉強できると思います。しかし、なかなか変わることは無さそうです。この保育園は今のところ絶対におすすめしません。

      • 匿名さん より:

        園のトップ(園長?)が、保育士資格を持っていない園もあると聞きました。

    • 匿名 より:

      たしかに、ポポラーはただ預かって、遊ばせるだけです。年齢にあった保育ができてない、いつもギリギリの人員配置か、不足の状況。バスの降ろし忘れみたいに、いつ大きな事故が起きる気がして怖いです。誰がなんと言おうと、改善されそうにないけど…。

  94. 匿名 より:

    ここを見ると私が働いていたところはまだいいほうだったのかなと思いますが、それでも塗装のはげたハッピーセットのおまけで1歳児が遊んでたり(当然口に入れるのではげた塗装も食べてしまってると思われます)、給食にレトルトを使ったり、子どもに背を向けて書き物をして誰も見ていない時間があったりは日常的にありました。言うことを聞かない子が怒鳴られたりお部屋から出されたりもありました。抱っこダメとかは言われた記憶がないです。よく、大泣きしてる子や今にも噛みつきそうな子を抱っこしながらレポートを書いていました。少ない保育士で時間に追われながら必死でこなして、正直2年目くらいまでは子どもを可愛いと思う余裕もありませんでしたが、運が良かったのか人間関係で辞めたいほどつらいことはなかったし、ちょっと洗脳状態?だったような部分もあって、数年働いていました。
    なんとなくですが、保護者の方もあまり良い環境でないのはわかっていたのではないかと思います。働く人の入れ替わりが激しいし、噛みつきや引っ掻きなども頻発してました。(チーフがそういうことを隠す人ではなかったのできちんと保護者に報告はしていました。)預けている人も土日や早朝夜間の仕事がある人など、ポポラーでないと預けにくい人が多かったと思います。
    おすすめはできませんが、園によって実態に多少の差があるのは事実だと私は思います。

  95. ほんな より:

    見学なんか行ったところで、ポポラーはその場しのぎのいい事しか保護者には見せない。
    保護者が来る直前に部屋を綺麗にさせるくらいだし。
    見学は意味無い。
    口コミが全てなんじゃないの。
    こんなに悪いこと書かれるほどの。

  96. ほし より:

    現在、ポポラーを利用している者です。
    0歳から通い始めて、今ではもう4歳になります。
    週5日のフルタイムで預けているので、家にいる時間よりもポポラーにいる時間の方が長いです。
    仕事ばかりで、こんな預けていいのかなと考えた時もありましたが、そんな些細な変化にも気付いて下さり、相談に乗ってくれるポポラーの先生達。
    また、子供も人間なので、日によって、行きたくなーい!と言う日もありますが、それに合わせての声がけや、対応など、諦めずに、一緒に子供を育てて下さろうと、ダメなものはダメと叱って下さったり、真剣に向き合って下さる姿勢に、私達家族は、ポポラーが大好きです。
    こんなにも真剣なのに、辞められた先生なのか、保護者なのかはわかりませんが、今、子供と真剣に向き合って頑張っていらっしゃる先生や、会社の悪口をいうのは、正直、やめてほしいです。
    真面目に子供達の為に勤められている先生達、そしてこれから利用する方が、すごく不安を感じると思います。
    以前、玄関?にある保育理念を拝見しました。
    先生から、これは、スタッフの教育理念でもあるんです!と、聞きました。中身を読みましたが、正にこんな子供に育てようとして下さってるな、だから、先生達も見本になるように、頑張っているのかなと思いました。子供だけでなく、先生達も成長しようとする会社なんて、素敵だなと思いました。
    うちは、ポポラーのお陰で、がんばる子!に、すこーーーしづつですが(笑)、近づいています!
    ここに書かれているような事が本当なら、もちろん私も利用してないですし、先生達も全員辞めていると思います。でも、今、勤務している先生達は、子供の事を真剣に考えて下さるみんな良い先生達です。みなさん、是非、見学に行ってみてください!

    • 匿名 より:

      >今、子供と真剣に向き合って頑張っていらっしゃる先生や、会社の悪口をいうのは、正直、やめてほしいです。

      真剣に向き合って頑張っている先生の悪口ってどれですか?
      先生に関しては、大声を出すとか脅すとか一部の間違った保育をしている先生のことを書いているクチコミはあるけど、先生が足りなくて問題が起きているということを書いている人が多いと思うし、私もそう書いたつもりです。
      会社のことも人のことも、悪いものを良いように書くと嘘になります。クチコミ投稿の場なので正直に書かないと意味がないですよ。

      • 匿名 より:

        自分たちが利用してる園を都合のいいように書いて被害者を出すもんではないと思います。ポポラーでまともな保育を受けてる子どもはいないです。保育士が一人もいないこともあるし、子どもは放置してるとしか思えません。

    • 匿名 より:

      これから利用する人がここを読んで不安になるのはとても良いことなんですよ。利用しないで済むか、そうでなくてもきちんと警戒してよく見ることができます。何かあってからでは遅いんです。子どもは自分のされていることがわからずSOSが出せないこともあります。保護者が保育園の実態を知るのはとても大切なことです。

  97. 匿名 より:

    会社がどのような会社であろうと、子供好きのスタッフは、子供が楽しく通えるために頑張ると思います。会社のために頑張る(イベントの売上等)と評価され、子供のために頑張っても(カリキュラム等)全く評価されない会社ですが、資格も経験もあるスタッフは、最善を尽くすと思います。そのようなスタッフが保育している場面を、偶然 保護者の方が見た場合、良い保育園だと勘違いするかもしれません。ただ、そのようなスタッフは、この会社のやり方はおかしいと気が付き、短期間で退職するのではないかと思います。若くて経験もないスタッフは、これが当たり前だと思って続けられるとかもしれませんが、悪循環です。ちなみに、私が勤務していたのは東京以外のポポラーですが、自分の子供は絶対に預けたくありません。

    そして、環境の良い保育園では、スタッフは簡単に辞めたりしないと思います。子供が通っていた園や私が過去に勤務していた園は、結婚、転勤、出産等以外の理由で退職するスタッフは、年度末にいるかいないか、、、程度でした。突然来なくなるスタッフなんて、見た事がありません。

  98. ぶち より:

    今働いている者です。今日も出勤します。
    会社がおかしい、嘘が多い、保育環境として足りていないなどわかりつつも、辞める人も色々言われて大変だし、クラス持ってるし…という感じで働いています。子どもたちは好きだし、耐えられるところまでもう少し頑張ろう、できるだけのことをして、どうしても辞めるなら年度末などの節目で と思っています。
    でもここの一部のコメントを見て、だんだん行くのが苦痛になってきました。特に経営者目線で云々というコメントには呆れる気持ちしかありません。ショックだったのは子どもは楽しく通っています等のコメント。私たちが毎日楽しませようとしていることで危機感を持ってもらえず、問題が隠れてしまっているのだと気付かされました。危機意識を持って警鐘を鳴らしてる人を、悪口を言っているとか、中には別れた彼氏の悪口なんて揶揄もありましたね。働いている私たちの立場からはなかなか言いにくいことを書いて下さっているのに、私怨で嘘をついているような扱いをされていて悲しいです。
    一部の冷静でないコメントを除いて、私は実際に起きている問題を書いて下さったことを感謝しています。私もいつまでつづけられるかはわかりませんが、働いている間は、どうするのが良いのか考えながら保育に当たりたいです。

    • 匿名 より:

      私はまだ入ってから長くはありませんが、同じ気持ちです。ひどいと思うことはたくさんあるけど、子どもたちの為にできることから良くしていこうという思いでやっています。それを「子どもが楽しんでるし問題なさそう、問題があると言っている人は嘘をついている」と取られるのはやりきれないです…預けるにも働くにも、ポポラーはおすすめしません。働き始めてしまったからもう少し頑張ってみようと思いますが、長くいてこの環境に染まるのも怖く、日々迷っています。

  99. 匿名 より:

    以前一度書かせていただきましたが、もう一度はコメントさせていただきますます。子供は毎日カバンを持ってきて楽しく行っています!と書かれているお母様。きっとお子さんは楽しく行っているのかもしれません。ポポラーでも認可や認証保育は保育士の配置人数の基準が多いので良い園もあるのでその方は気にしなくてもいいかもしれません。しかし、他の会社の保育園で働いたことがあり、その後ポポラーで働いた人間からすると、ポポラーに通っているお子さんは絶対に良い保育をしてもらえていません。発達にあった保育をしてもらえていないと言うことです。先生方は人手が少ない中頑張っていました。しかし、食事にしても、午睡にしても、書かれていることが事実です。発達に合わせた大きさに切られていないですし、レトルトは頻繁に使われ、社長が保育士の人数を基準配置ギリギリで運営しているため人手足りず食べ方もまともに指導が行き渡らず、ぐちゃぐちゃ、窒息事故がいつ起こってもおかしくありません。午睡チェックせずにレポートに必死。あとでまとめて記入を先生方はしていました。絶対死亡事故が起きるずさんな保育です。先程、登園バスの降ろし忘れ事故のニュースがありました。自身のお子さんの通わせてるポポラーもずさんです。事故が起きてからでは遅いです。

  100. マル より:

    現在ポポラーを利用している者です。
    こちらに書かれている投稿を見ましたが、ひどい言い方をしている人もいますね。
    悪口を書いているのは特定の人のように感じます。
    今4歳の娘が、4ヶ月の時からポポラーにお世話になっています。現在は幼稚園に行かせている為、毎日ではないですが、行事の振替の休みや、夏休み等の長期休みに一時保育をお願いしています。
    通い始めた当時、4ヶ月では認可の保育園には預けられず、認可外で預け先を探しました。
    ポポラーも含めて5園程見学に行きましたが、ポポラーの子どもたちが1番元気で、見学に来た私にも大きな声で挨拶をしてくれました。そこで、「娘もこんな子に育って欲しいな…」と思ったことを覚えています。
    活動の様子も見させてもらいましたが、先生も子どもたちもとても楽しそうで、ここに通わせたいと思い、入園を決めました。
    きっかけは認可に預けられないから、でしたが、通い始め、認可に転園するのはやめました。
    ポポラーのおかげで娘は、人見知りもなく、誰にでもしっかり挨拶することを覚え、沢山の成長をさせてもらいました。
    娘もポポラー大好きで、長期の休みでも幼稚園で預かり保育はありますが、ポポラーがいい!と、本人の希望もあり、お願いしています。私も大好きです。
    しっかり1日の出来事も話せるようになりましたが、ポポラーでのこともお迎えに行った瞬間からいつも楽しそうに話してくれます。それを聞くのが私も楽しみです。
    ここに書かれているような保育園だとはとても思えませんし、そうであれば、娘は絶対に行きたがらないと思います。
    これからもお世話になりたいと思っています。

  101. 匿名 より:

    良くないところを書いているコメントの中には現在働いている先生やシッターさん、現在預けてる人のコメントも幾つもあるのに、どうして擁護派の人は辞めた人が悪口書くのは良くないとか、通ってる人や働いてる人の気持ちを考えてとか書くんでしょう?悲しいですってコメントも多いですね。実際に今こんな園に通わせたり働いたりしている人のほうが悲しい思いをしていると思うのですが。

  102. 匿名 より:

    私は何回か投稿したシッターのものです!何回かしかいっていませんが、
    園の名前は出せませんが、埼玉のある園は本当によかったです。人数も多かったし、保育士も話し合いとか会議する時間あったり、こどもに優しくふれあったり、もちろん、午睡は私には任せなかったです。 だからあると思います。私は都内一つと千葉に三回行きました。埼玉のある園は違いましたね。

  103. 匿名 より:

    こんな劣悪な保育園で頑張って続けている保育士さんは本当にすごいと思うけど、数人の先生が子どもに対して些細なことで怒鳴ったり、ねちねちと責め続けたり、他の子の前で晒しあげるような責め方をしたりするのをやめて欲しいです。あともう来なくなった人ですが男性スタッフで女の子とばかり関わりたがる明らかに変な人がいて、スキンシップも不自然に多く見えて怖かったです。いくら人手が足りなくても、もう少しちゃんとした人を選んで採用して欲しいです。

  104. 匿名 より:

    妻に言われてこのサイトを閲覧しました。

    悪口を言う人って結局自分を間違ってないと思い込んで自己肯定する人なのですよね。

    私も会社経営をしていますので、少しだけ分かっているつもりですが、経営者と従業員では視野の広さ、思慮の深さは完全に違いますね。

    なので、私個人としては、

    保育業を長く続けてこられている会社と、
    保育の仕事を数年やって、仕事をすぐにやめるような人と、
    どちらを信用するかといえば前者です。

    私も辞めた従業員から批判される事もありますが、、、それと同じなのかなと思ってしまいます。

    私の妻に聞いている話ですが、
    通っている園では、オムツもきちんと変えてくれるし、汚れたら当たり前に着替えさせてくれているようです。
    レポートにも子どもの様子が細かく書いてあって、毎日貰うのが楽しみと言っております。

    • 匿名 より:

      自分の家族が通ってる園を都合のいいように書いて被害者を出すもんではないと思います。

  105. 匿名 より:

    罰金や減給、本当にあるのですか?

    • 匿名 より:

      入社して数ヶ月ですが、罰金や減給でフルネームが晒されているのを何度か見ました。私が勤務している地域とは全く離れた場所の園のスタッフの名前だったので、全国の園に晒されるとわかり、気持ち悪くなりました。今後はこのようなやり方は、やめた方がいいと思うのですが、、、。

  106. 匿名 より:

    午睡も私、初日シッター初勤務で、しかもチェックまで!普通の保育所では、まずないし、あってはダメですよね? 始めての方に任せて、なにか起きたらどうなるのか?お母さんたちの前では、笑顔でも、 絶対にダメだし、人数が足りないからこうなるんです!結局そうだと思います。

  107. 匿名 より:

    私も何度かコメントしていますが、価値観なので、別になにもいいません。しかし、資格を持ち、今までにない保育だったので、あってはいけない行為をして、ショックでした。シッターのみの部屋の時間だってあるし、普通の保育所だったらないんじゃないでしょうか?人数が少ないと、満足の一人一人手厚い保育はできないかなあと。いろいろな考えがありますよね。

    • 匿名 より:

      私が働いていたところでは、シッターのみどころか、大人が10分以上誰も部屋にいない時間もありました。誰もがそういうことがあってはいけないとわかってはいて、避けられずそのままになっていました。

    • 匿名 より:

      私の働いていた園は東京ではありませんが、同じく 無資格のスタッフや新人さんのみの時間がありました。まともな保育園では絶対ありえないような、あってはならない保育も何度も見ています。
      自分の子供は絶対に預けたくないし、そういう園で働くのも嫌になりました。経営者も「会社のやり方に賛同できないなら、別の園に行って」という考えのようなので、そうしようと思いました。
      そして、罰金や減給になったスタッフのフルネームを晒すのは、全国のどこの園でも一緒なんだと思います。今どき、こんなやり方をするなんて、プライバシーの侵害とかにはならないのでしょうか?

      • 匿名 より:

        担任の先生が部屋にいても、1人しか大人がいないのに、乳児たちのいる部屋に背を向けて一生懸命連絡帳を書いていました。私はシッターで、サークル越しに別のクラスを見ていたのですが、先生が全く子どもを見ないのが気になってちらちら見ていたら、おもちゃの取り合いで叩かれてる子が泣いても、消火器のボックスに手をかけて開けてしまう子がいても全く振り向きません。消火器ボックスは金属で蓋が薄いので、蓋で顔や手を切ったら危ないと思い、サークル越しに声をかけたらやっと先生は気づいて、蓋が簡単に開くことを知らなかったと言いました。先生も時間に追われて大変だとは思いますが、危機管理できてなさ過ぎてゾッとしました。

  108. さい より:

    私は数年前からポポラーでパートとして働いています。
    辞めてしまった人がいろいろ書かれているようですが、一部だけを切り取って悪い事を広めるのって、大人としてどうなんだろう、、と正直思ってしまいます。
    実際私が働いている園にも、他の保育園が合わずに転園してきて、このまま小学校まで通いますと言ってくれている方もいます。
    そういう風にポポラーがいいと言って今実際に利用されている方や、人の為にと一生懸命働いている人たちの気持ちを考えていないのかな?と悲しい気持ちになりますね、、

    私は今までここに書かれているような保育をしている場面を見たことがないので、正直投稿を見て驚いています。
    園によって違うと書かれている人もいますが、そんなに大きく差がでるのかな?とも思うのですが、、どうなんでしょうかね、?

    ポポラーの先生たちはみんな自分のことよりも子供たちや保護者ことを一番に考えているような人たちばかりで、若いのにすごいなー!といつもパワーをもらえます!(^^)

    正直私も前職のときはお給料をもらう為に仕事をしていましたが、今は人の為にという気持ちで働くことができています。

    いろいろな考えがあるようですが、私はポポラーに出会えてよかったなと思っています!
    長くなりましたが、今後利用や就職を考えている人たちには投稿だけを信じるのではなく、実際に園を見てほしいなという気持ちで投稿させて頂きました!

    • 匿名 より:

      クチコミサイトですから、今通ってる人の気持ちよりも、事実を伝えることが優先で当然だと思いますよ。プラスでもマイナスでも、実際にあったことを書くべきです。

  109. 匿名 より:

    ポポラーをかばう人がみんな同じことを書いているのは同一人物だからですか?
    もしそうでないとしたらどういうことなんでしょう。
    私は確かにポポラーの複数の園で惨状を見ました。他の方が書いているような杜撰な衛生管理や危機管理、保育学生でも心身の発達によくないとわかるような言葉がけやひどいおもちゃ、保護者の前との使い分けなど。私が見ていないことを書いている人もいますが、ポポラーなら十分有り得ると思うようなことがほとんどです。ざっと読んだ限り書かれていなそうなこと、例えばお散歩の時に車道を走って渡らせてしまう等も目撃しました。
    同じように、実際にポポラーのひどい保育内容を知っている型にお聞きしたいです。擁護する人の言っていること、どう受け止めていますか?
    本部の人の自演?
    同じ人が何回も書き込んでいる?
    それとも本当に、ポポラーの中にもちゃんとした保育園が存在するのでしょうか?

    • 匿名 より:

      私もここのところ気になってここをよく見てますが、たしかに気持ち悪いくらい一辺倒な擁護コメントが続いてますね。しかも以前は無かったのにある時突然現れた感じで。
      やっぱり同じ人が書いてるんだと思います。本部の自演だったら相当痛いけど、どうなんでしょ。
      何にしても実状を知る人からしたら有り得ません。保護者や見学者の前との差がすごいって書いてる人が何人もいるのに、見学をすすめるコメントばかりなのが恐ろしい。

      • kk より:

        見学でもしっかり見ることができて、色々つっ込んで聞ける人なら見抜けるかも。しないよりマシだと思います。でもそれで騙されて入ってしまったら意味ないですね…
        辞める前にボイスレコーダーでも持って行って証拠を取ってから行政に訴えれば良かったな。
        私も、急に降って湧いたように擁護コメントが続くなー って気持ち悪く思ってました。全てのポポラーを見た訳じゃないから断言できませんが、やっぱりそんなに違う園があるとは考えにくいです。

    • 匿名 より:

      そもそも、ポポラーでまともな保育を受けてる子どもはいないです。散歩で、普通に左側を歩かせて地域の人から苦情も出てました。

      • kk より:

        横からすみません。左側って歩いてはいけないのですか?

        • 匿名 より:

          左側を歩くもんではありません。幼稚園ガラスやりなおしたほうがいい

          • kk より:

            保育園のお散歩の時の話ですよね?保育園のお散歩では車道のすぐ横とか通らず、歩道を歩くので、左右どちらでも大丈夫では?

          • 匿名 より:

            道交法では歩道は左右どちらを歩いても問題なかったと思いますよ

    • 匿名 より:

      私はもしかしたらそんなに問題のないポポラーの園も少しはあるのかもと思ってました。そこに通う人が自分のところと違って驚いて書き込んでいるのかと。
      でも言われてみれば、急に現れて同じような口コミばかり。
      どの人も働いてよかった又は預けて良かった、子どもも喜んでる、悪口悲しいSNS信じるな見学して、等。そして、たくさん園があって、全ての園を見た訳ではないはずなのに、辞めた人がありもしないことを書いているかのように決めつけて非難。たまに謎の社長アゲ。
      不自然過ぎます。同じ人と考えてよさそうですね。

  110. グルテンフリー より:

    辞めたスタッフの人なのでしょうか、悪口のような事を匿名のネットに投稿するのは良くないです。私は正直そんな人に保育してもらいたくないです。別れた彼氏の悪口を言ってる人と同じですよww。私はポポラーのあんびしゃす保育園を利用していますが、ポポラーに変わってから先生達もガラリと変わって確かに雰囲気は凄く変わりました。3月、4月は少し不安もありましたが、今はとても良い風に変わったなと思っています。転園してしまった方に見て頂きたいくらいです。今、子どもも先生達も良い表情していますよ。

    • 匿名 より:

      下のほうにも書いてる人いますけど、ここは東京都のポポラーのクチコミを書くところなので、東京にないあんびしゃすのことを書くと嘘の書き込みになりますよ。

      • kk より:

        別れた彼氏が私の知らない新しい彼女に迷惑かけてももう知ったことではありませんが、辞めた保育園は私がいなくなった後も大切な子どもたちを危険な目に遭わせ続けます。知っている子でも知らない子でも、知ったことではないと思って割り切ることはできません。なんとか逃げて欲しいです。

  111. 匿名 より:

    あまりに酷い投稿が多かったので、投稿させてもらいます。
    ママ友からポポラーを勧められて2歳になる息子を今年の4月から通わせている者です。
    上の子の時は認可に通わせていて、最初は下の子も認可に入れたかったのですが空きがなく、仕事復帰も決まっているしどうしようと困っている時にママ友から紹介してもらってポポラーに入園させました。

    まだ通わせて3、4ヶ月ですが、先生達は本当に明るくて優しくて、息子の事をしっかり考えてくれて、いつも熱心に仕事をされているので、ここの投稿を見てしまってショックでした。朝急いで預けたり、迎えが遅れても先生達も息子もいつも笑顔だし、本当に良くしてもらっているので、本当にポポラーを選んで良かった!と先生方には本当に感謝しています。
    ポポラーで働かれていたという一部の方が悪いクチコミを書いているようですが、実際に私もママ友も気に入って利用していますし、息子も毎日ポポラーに行くのを楽しみにしているので、そういう方にとってもとても失礼だと思います。

    確かに若い先生もいますが、ベテランの先生もいて、しっかりと指導していっているようなので私は安心して預けていますよ。
    書いてある様な事が本当に行われているのであれば子どもは行きたがらないだろうし、親であれば流石に子どもの変化に気付くはずです。何があって退職されたのか真実は分かりませんが、退職した職場の事を悪く言うのは良くないと思います。ここのクチコミを信じてしまう方もいると思うので。
    ただ私はポポラーに今後も通わせるつもりですし、通わせてよかったと思っているので、ネットのクチコミよりも実際に見学に行く事をお勧めします。

    • 匿名 より:

      自分の子どもの通ってる園を都合のいいように書いて被害者を増やすのはやめてください❗アウトです。

  112. 匿名 より:

    私は、シッターで、始めて入った時、保育士の資格があるからか?午睡の担当になり、本当にびっくりしました。始めててま、しかも午睡のチェック表にサインをし、他の園でも任されて、シッターでしかも始めてなのにと不安になりました。良い園、悪い園、いろいろありますが、シッタ~も頑張りますが、やはり正規職員が、いろいろやらなけばいけないことがありますよね。

  113. 匿名 より:

    いい園だと書いてる人、いい園に当たって良かったですね。
    私は働き始めて1年以内に辞めました。正直バックレです。正規の手順では辞めさせて貰えませんでした。その後、きちんとした保育をさせてもらえる別の保育園に就職しました。大変なこともあります。時には保育士同士や保護者の方とぶつかってしまうこともあります。行事の前や入園進級の4月は疲れて食事もできないようなこともあります。それでも子どもの為により良いと思える保育ができる幸せを噛み締めています。ポポラーではできなかった、しなくては危険と言っても通らなかった午睡時の呼吸のチェックが、今の勤務先では当たり前に細かくされています。泣いてしまった子だけでなく、泣いていない子も毎日抱っこします。5歳児だって抱っこしますよ。甘える時があるから頑張る時に力が出るんだと思います。大人だって休んだり甘えたりしますし。ポポラーでは母子分離で泣いた子を抱っこしたらやめるよう注意されました。コーナー保育もしていて、子どもたちのことを考えて用意されたおもちゃや本を子どもが自分で選んで遊びます。お手伝いも強制ではないけど、みんな進んでやってくれます。辞めて本当に良かったと思いながら、ポポラーで関わった子たちの顔がどうしても浮かびます。心配でたまりません。退園卒園まで無事だったかな?深い心の傷を負っていないかな?死亡事故はなかったようで本当に良かった と、いつも思い出しています。助けられなくて申し訳ない気持ちは一生減らないと思います。
    今利用しているポポラーが気に入っているならそれでいいと思います。ただ、お子さんが本当にひどい保育をされていないか、アンテナを張っていて下さい。全てのポポラーがそうかはわかりませんが、誤魔化しが多く隠蔽体質な会社とそれに従うしかない現場という構図は事実です。取り返しのつかないことが起きないよう祈っています。

  114. 匿名 より:

    現在ポポラーを利用しています。
    もう数年通っていますが、過去働いていた人が書かれている投稿を見て、驚いています。
    というか、悪口言っている人全部同じ人なのでは・・・と思ってしまいますが。。。
    本当に良くないですよ。。。
    みっともないし恥ずかしいですよ。
    私はポポラーを気に入って利用しています。はっきり言ってそういう私達にも失礼なんですよね。

    本当に、自分が働いていた園のことを悪く言うのはどうなんでしょうか…。とても残念ですね。

    子どもは毎日楽しく通っています。
    ここに書かれているような保育をされているようには感じません。
    もしそうであれば、子どもは行きたがらないだろうし、楽しそうに今日の出来事を教えてくれたり、休みの日になると「今日はポポラー行かないの?」と残念そうに言ってきたりしませんよね。
    小学校上がるまでお世話になりたいと思っています。

    • 匿名 より:

      >悪口言ってる人全部同じ人なのでは
      正直こちらも擁護コメントは全て本部の人あたりの自演かなと思っていたのでお互い様ですね。
      残念ながらただの悪口になってる人もちらほら見受けられますが、大半の人は、被害に遭う子が減るように、宣伝文句に騙されて知らずに預けたり就職したりする人が減るように、事実を知ってもらう為に書いていると思いますよ。少なくとも私はそう願っています。過去にあった事故を繰り返さないで欲しいです。

  115. 匿名 より:

    ポポラーの社長にイベントで会ったこともあるけど、とても子供の教育に熱心な方で、私はひそかにファンです。
    確かに厳しそうな社長だったけど、ああいう教育観に共感してポポラーに通わせて、気が付くと0歳からポポラーに預けてもう4歳になります。

    うちの子もポポラーのお陰で毎日起きると自分で用意をしてカバンを持って待っています。
    園でのお友達とも仲良しで、毎日楽しそうです。
    先生方はいつも子どものことを丁寧に話してくれてたり、子どもも先生が大好きで凄く懐いています。
    ここに書かれているような保育をされているとは思えません。
    子どものことを考えて一緒に相談に乗ってくれる先生方です。

    悪口なんか言ってないで自分の目の前のことに一生懸命になるべきですよ。
    私は自分の目で見て感じたポポラーを信じてますね。

  116. 匿名 より:

    辞めた社員の方なのかな、悪口のような投稿はみっともないですよ。見ていてとても不愉快です。
    現在ポポラーを利用しているものです。こちらのコメントを読んで驚いています。。
    もうすぐ2歳になる娘は、毎朝早く行こう!と言わんばかりに保育園用の鞄を持って玄関前で待機し私を急かすほど。帰りも楽しそうに帰ってきます。
    若い先生達が多いけど、元気で明るい先生達ばかりで、お迎えの時にはその日の子どもの様子を良いことも悪いことも詳しく教えてくれ、よく見てくれてるんだな〜と嬉しく思います。
    お天気が良ければ毎日公園に遊びに行っていて、製作や遊びのカリキュラムも沢山実施してくれています。
    とても良い保育園で、安心して預けさせてもらっていますよ。

  117. 匿名 より:

    退職願いを出しても、かわされたり、「担当違うからー」とたらい回しにされたり、それじゃあ突然来なくなってもしょうがないと思います。
    なぜ、いい先生達がみんな辞めて行くのか、どうして突然来なくなるのか、、、原因を考えず、改善もしなければ、同じことが起こり続けると思います。管理体制も酷いし、経営者の考えもズレているような気がします。子供たちにとっても、いい環境の保育園ではないように思いました。私も辞めようと思っています。

  118. 匿名 より:

    悪いことをしたら叱って頂けるのはありがたいのですが、「出て行きなさい」「鬼くるよ」「悪いお手てはちょっきんするよ」「(お散歩の時に)○○ちゃん・○○くんだけお部屋にいて」と脅しているようです。
    自宅での保育園ごっこでそのまま再現遊びをしていたので、どこで覚えたのか聞いたら、複数の先生の名前が出てきました。お友達も言われているそう。

  119. 匿名 より:

    2歳の息子を預けている現利用者です。うちが預けてるポポラーは認可外で若い先生ばかりですが、いつも笑顔で一生懸命だなって思う!
    もし悪い園だったとしても、退職届だしたらもう行かなくていいとか言う方が、親としてそんな考えで居られることに驚きます。バックれるのは先生として仕方のないことですか?
    という私も、通い始めの頃には、若い先生=知識ない=適当?と、うがった見方をして園に意見したこともあったけど、適当にあしらわれるとかではなく、真摯に受け止めて誠実さを感じましたよ。勇気出してよかった。
    拘るポイントは人それぞれなので、初めての子育てでまだ0歳児で何が正解か分からない人は相談できる年配の保育士さんのいる保育園がいいとかありますよね!
    少なくとも私は上の子もいるので、よく聞く「子育て指導」みたいなものをされる園は合わないなーと思ってたので、ポポラー合うのかもしれません!
    給食もいつも玄関に飾っていて、美味しそうだし。正直私自身も子どもができて本格的に家事とかしたので、保育園の給食を先生が作ること、愛情あれば大賛成!夕飯を惣菜で済ませるよりもだいぶ身体にいいと思ってる。実際、ワーママ多い今、そんな親御さんもたくさんいると思うよ。夕飯が惣菜です、マックです。になるくらいなら、資格なくてもあれだけの品数出してくれてたらありがたい。
    この掲示板見てる人の中でも、噂に左右されることなく結局は直接行って見るのが1番!

    • 匿名 より:

      私の勤めていたポポラーの園では給食も惣菜やレトルトの日が頻繁にありますよ。
      今も働いている人と連絡をとっていますが、作れない先生が給食を作る日はレトルトです。見本は実物でなく写真を置いているので、撮る時にレトルトに見えないよう頑張っています。

      • 匿名 より:

        うちは惣菜はなかったです。少なくとも私が知ってる間は。でもレトルトは多かった。ミートソースとかカレーとかシチュー、中華丼とか。手作りも、間違って中辛のカレールーを買ってしまった人がいて、砂糖を混ぜて出したりとか、結構いい加減でした。見本は写真でなく実物でした。園によってまちまちなんですかねー。

        • 匿名 より:

          あと一度冷凍のコロッケが出たことがあって、さすがに見た目でバレるでしょ?と思いました。

    • 匿名 より:

      例えば普通に前もって退職の意思表示をして何事もなく退職できるなら、バックれる人はごく限られた非常識な人だけで済むと思います。どう考えてもパワハラに該当する手段で退職できないようにしようとしたり、違法な罰則を作って若くて無知なスタッフさんが逃げられないようにしたりする会社なので、追い詰められてバックれるんだと思いますよ。私はシッターとして働いていたのですが、やはり突然来なくなる先生がいました。ひどい目に遭っているのを何回も見ていて、ラビット(シッター)の上の人にも報告をしたのですが何も変わらず、心配だけど忙し過ぎて声をかけることもできず、正直連絡が取れないと言われた時には自殺してしまったのではと気が気でなかったのですが、他の先生から「半年以上前からずっと退職したいと上に話していたけど色々言われて断られ続けていたので、辞めたのだと思う」と聞いて、逃げられて良かったと思いました。勿論子どもの命を預かる仕事をしているのだからそんな無責任なことはあってはならないのですけど、その先生もそれがわかっているから、半年以上の期間虐められて居づらくなりながら退職の意思表示をしていたのだと思います。あのまま続けていたら殺されてしまいます。

  120. MM より:

    私は4歳の娘を1歳半の時から
    ポポラーに通わせていました。
    もともと私の仕事上出張も年に何度かあり、その時には全国にあるいろいろなポポラーで一時保育としてお世話にもなりました。
    今は転勤でポポラーのない県に住んでいますが、
    どこのポポラーに行っても、先生達の対応がよく、電話で一時利用の予約をする時も苗字を言っただけで「あ、〇〇ちゃんのお母さんですね、こんにちは!!」と言われ、沢山園児がいる中、一時保育の娘のことを覚えていてくださっていることに、いつも嬉しく思っています。
    そして、毎回レポート用紙に細かく娘の様子を書いてくださり、帰りも沢山お話ししてくださり、不安なく毎回お願いしていました。
    まだまだ母から離れたくない年齢だとは思いますが、私がポポラーの名前をだすと、行きたい!!次はいつ?といつも聞かれます。
    先生たちの元気な笑顔や声に私も元気をもらえます。

    色々クチコミにありますが、私はどこのポポラーでも嫌な思いをしたことがないので、不思議でしょうがありません。
    ありえない投稿に残念な気持ちでいっぱいです。
    今後も出張があれば娘をポポラーさんにお願いしようと思いますし、安心して預けられると思っています!これからもお世話になるつもりです。

  121. 匿名 より:

    お友達のスープ飲んじゃったり、いや、家族ならいいけど、大問題ですよ。私はそれを二回見て、違う園でも。 失望しました。 人数の配置を考えて、こどもに預かりではなく、教育や保育をする大事を深く学びました。いろんな考えがあるから、なんともいえないですがね。

  122. 匿名 より:

    私はシッターに数回行って、本当に驚きました。先生の手が足りないし、新卒で入ったらこれが本当だと思います。 私は、手が足りないから、すべての原因まではいかないけどそうなるのでは。夕食で、保育士と私シッター一人、十数名のこどもがいる中で、食事のマナーも教えず、みんな手づかみだったり、いろんなお子さんがいて、間違えて、隣の

  123. 匿名 より:

    登園降園の時間が重なる保護者同士で話す機会があったのですが、色々おかしいと気づきながら他に行けなくて仕方なく通わせる保護者もいれば、全く違和感を持たずにポポラーを気に入ってる保護者もいました。子どもの様子をよく見て気にかけることは、日々の仕事と家事育児との両立にいっぱいいっぱいだとできなくなるものなのだと思います。気づけず表向きの活動(連絡帳や製作物や送迎時の対応など)だけ見て信じてしまう保護者がいても仕方ないのかもしれません。
    私は期間限定で正規からパートに下げてもらってどうにか退園しました。子どもを脅すやり方や誤魔化しの多さ、子ども自身が大人の顔色を伺って委縮して過ごしていることなどに耐えられなくなった為です。先のことを考えると経済面などきついですが、別の保育園に安心して通わせることができ、子どもらしく元気にはしゃいだり、時に先生に甘えたり、先生やお友達に見守られて難しいことに挑戦したりする姿が見られるようになりました。子どもの為にポポラーを退園して本当に良かったと思います。

  124. 匿名 より:

    ポポラーはホームページもありますが、私がいた保育園はホームページとは、程遠い感じです。無資格や未経験者が多く、保育の仕方も安全管理も微妙です。新人さんをきちんと教育できる人もいなく、、、教育する立場の人は、事務所で電話ばかり。新人さんや無資格のシッターさんが、初日から突然、何も教えられず1人で子供たちと放置される事もあり、ビックリしました。いつ大事故が起きても、おかしくないです。子供ファーストというより会社ファースト?全保育園に送られてくる文書も、「◯◯さんは✕✕したので罰金です」「◯◯さんは✕✕したので、減給です」とか、、、フルネームを全国の園に晒す必要はあるのでしょうか?保育園なのに怖すぎです。

  125. 匿名 より:

    ここで擁護派とされているポポラーがどこのポポラーか知りたいです。
    うちの子が通っているポポラーはここの口コミの悪いほうに近いと思います。確かに親にとってのメリットもあるし、辞めると働けないので辞められませんが、通える範囲にもっとマシなポポラーがあるなら移りたいです。
    保育中は見ることができませんが、送迎時に外から怒鳴り声を聴いたことが半年で4回か5回あります。連絡帳の内容に矛盾があったり、持ち物や着替えがなくなったり他の子のものと入れ替わったり、怪我の説明が子どもと先生で食い違うこともあります。
    子ども自身は
    ・お昼寝の時に起きていると先生が怒るから寝たふりしてるのが苦痛
    ・散歩に行っても公園などでなく園の近所を歩くだけのことがある
    ・小さい子のお世話をするとお姉さんって言われて、そのあとずっとお姉さんでいなきゃいけないような雰囲気にもっていかれて遊びづらい
    ・どうして先生が怒ってるのかわからない時がある
    など不満はあるようですが、大きいからか泣いて登園拒否したりはないし、友達に会えるのが嬉しいようです。他の保育園を知らないのでそんなものだと思っているのかもしれません。

  126. 匿名 より:

    現在働いていますが、どのスタッフも保育について毎日しっかり向き合ったり、引継ぎをしたり、子ども達の成長や保護者の事を真剣に考えていますよ。なぜ悪口のようなことをそこまで言う人がいるのか私には理解できません。

    • 匿名 より:

      自分が働いてる園を都合のいいように書いて被害者を増やすのはアウトです‼️

    • 匿名 より:

      過激な返信つけてる人もいますが、単純に同じポポラーでも質の悪い園が複数あるから書かれているだけのことだと思いますよ。

  127. a.t より:

    私は下の娘をポポラーに約1年前になりますが、0歳から3歳まで通わせていました。
    私はフルタイムで仕事していたので、夕食までお願いし、ポポラーに育ててもらったようなものです。
    母親としては失格ですかね。泣
    上の子を別の保育園の時通わせてた時には、18時過ぎると先生に嫌な顔されてたので…。
    ポポラーには長い時間預けていたので、悪い口コミのような園であれば娘も行きたくないと言うと思いますが、唯一の休みの日曜日さえも園用のカバンを持ち出して、「ポポラー(行く)!ポポラー!」と玄関でストライキしてたので、絶対楽しかったんだなぁと思います。
    保育参観はなかったので、希望して何度か園内で過ごしてる様子をこっそり見せてもらいましたが、確かに先生方はハードに動かれていましたが、きちんとたくさんの子ども達に目を向けてくれていて、且つそれがその場限りの対応には全く感じませんでした。

    SNSの口コミは責任なく投稿できるので書いたもん勝ちの世界ですよね。特に良いこと書いても得にはならないのでわざわざ投稿することも少ないですし。でも、感謝している親としてどうしても…と思い上げさせてもらいました。
    書き込まれてるような、悪意ある対応を私は一度も先生達から感じたことなかったので。

    • 匿名 より:

      自分が通ってる園を擁護する、コメントはやめるべきです。発達にあった保育ができないのに、ダメです。

  128. 匿名 より:

    噂で聞いて見に来ましたが、居ても立っても居られなくなり、コメントさせて頂きます。
    今も楽しく通っている保護者や子供たちがいるのに、こんな風にいろいろな投稿をされているのを見て、すごく悲しい気持ちになります。
    0歳のときから子供をポポラーに預けていますが、先生たちはいつも一生懸命で、子供のこと、私たち保護者のことを真剣に考えてくれていています!
    ネットで書かれていることだけを信じてほしくないなと思います。。。

  129. 匿名 より:

    投稿を見て驚きました。
    確かに大変だと思うこともありますが、スタッフたちはみんな子供たちを大切に思っていますし、本気で子供たちをしっかりとした大人に育てたいと思って関わっいます!
    口拭きタオルを使い回しているとか着替えをさせてもらっていないとか書かれていますが、私も1つの園だけじゃなく、周りの園にも行ったりしていますが、そんな園は見たことないし、そんなことをしそうだなと思うスタッフも全く心当たりがありません。
    ここに書かれていることを信じてほしくないです。
    実際に園を見てみてほしいです。

  130. K より:

    今、ポポラーで2歳児の娘を預けている物です。
    0歳から通わせていますが、毎日毎日帰るとたくさんお友達のことや、先生のことなどたくさんお話してくれます。
    トイレなども家では全くしませんがポポラーだと自分からしたり、嫌いなお野菜も食べていると聞いて、先生達に食事の作り方を聞くほどです。本当に先生方には感謝しかありません。
    夜遅くなっても笑顔でおかえりなさいと言ってくれ、今日の様子をお話してくださったりと感謝してもしきれないです。

    お仕事で休みの日でも預けられるのもすごくいいなと思います。
    少しの時間買い物や家事などをしてからお迎えに行くことで娘ともしっかりとした時間が作れるようになりました。

    発達に見合った保育がされてないと書かれていますが、毎月の行事での製作も年齢によって全く違いますし、毎日のカリキュラムも年齢別でしてもらえたりしています。
    2歳になったのでトイトレやお箸の持ち方を教えてもらえたり助かっています。
    保育園探しにとても困っていたので本当にポポラーに預けてよかったと思っています。

  131. 匿名 より:

    東京でポポラーを使ってる者ですが、どうしても信じられない悪口が書いてあって、現在利用している私からすると辞めた人が恨みを持って書いてるとしか思えない投稿があります。本当にポポラーを気に入って使ってる私のような人もいるので、やめてほしいです。

    いつもポポラーから子供も笑顔で楽しかったー!と、帰ってきます。
    仕事でヘトヘトでお迎えに行っても、先生たちがいつも明るく、たくさん子供についてや、仕事について話出来るのが、私の癒しです!
    そして、鞄の中までもしっかり整理整頓して返してくれます、本当に有難い!

    ポポラーさんの保育理念に関わることも書いてますが、保育理念は園が決める事で、気に入らなければ使わなきゃ良いだけだと思います。

    私は、娘をきちんと育ててくれた園だと、感謝してます。

    • 匿名 より:

      ポポラーの保育は質が悪いのに都合のいいように書いて被害者を増やすのはやめてください❗

  132. 匿名 より:

    ここまでずっと読んでみて思うことは、
    否定コメ→保育の質について、子ども主体の内容多

    肯定コメ→働く側の都合、利益、得、親主体
    の内容多

    ですれ違い論争になっていませんか?
    私はポポラーの入社説明会の逞しく育てる保育観にワクワクしていました。スキルアップ頑張ろうと。
    でも実際見たのは外面、上辺だけで、肝心の子どもたちに対する“保育”ではなく“預かるのみ”それも“見守る”ではなく“放置”でした。怖くて辞めました。
    子どもたちと関わっていない、見ていないのに様子をスラスラと連絡帳を書く姿に驚愕したこともあります。連絡帳はただ書けばいいってものじゃないですよ、調理室で会社携帯で話しながら調理している姿に、衛生的に保育士としても親としても怒りを覚えました。
    現場より電話が大事なんて違う職種のよう。

    否定コメントに“潰れれば”などありますが、その言い方は反感買われて当然かと。
    改善して良くなればそれで良いと思います。
    実際全国のうち何園かはいい園もあるようです。(話で聞くぶんには)
    すべての園を見たわけではないですが、それでも国運営認可や他の保育のあり方を知っている者からすればありえないことだらけだったのが正直な感想です。ポポラーの認可がどんな保育をしてるのか気になるところです。

    保育の仕事は全てのことに“命”が伴いますよね。
    それを“上司もいい人”“スタッフもいい人”“悲しい”と自分目線ではなく、どうしてこう言われているのかをまず考えて前向きに改善していくことがポポラー流で言う“正しいこと”なんじゃないでしょうか?“できないではなく出来る方法を考える”んですよね?言ってることは本当立派だと思いますよ。やってることがズレてるだけで。
    保育は子どもが主役でしょう?働いてるスタッフたちのためにあるものじゃないですよ。
    もちろん現場の雰囲気が良いのは子どもたちの環境にはとっても良いことだと思いますが。
    ポポラーのスタッフは教育されて、更にふるいにかけられている分、残っている人は接客営業に特化してると思います。だから“表口いい人”が多いんでしょうね。

    保護者の方はこれらの情報を踏まえて上で自分で見聞きしてしっかりお子さんのことを考えてください。責任はいつも口コミではなく、自分の決断です。なので私は保育士としても親としても預けたくないです。

    • 匿名 より:

      本当にその通りだと思います。
      悪質な園しか見てないのでまともな園があるというのは信じ難いですが、擁護派がいることを考えるとそういう園もあるのかもと思うようにはなりました。でも、働きやすさや通わせやすさだけで判断して欲しくないと思います。乳幼児期は人生の土台ですから、どう過ごしたかが後々響いて来ます。保育者が働きやすい、預ける親が助かるということも大切だとは思いますが、子どもにとっていい園を真剣に見極めて欲しいです。

  133. 匿名 より:

    東京のポポラーで勤めているスタッフです。
    入社して6年になります。
    悪口のようなあり得ない投稿があり、どうしても我慢できなくて投稿しました。

    ポポラーに勤めて一番に思う事は
    “人として”大切なことを教えて頂いているなと思います。
    人の為に行動できる人かどうか?
    常に基準がそこにあるのは、私達が”人を教育する”.立場の人間だから。そこが大切にされ、守ろうとしている環境は、とても貴重で、他では味わえないだろうと本気で感じます。
    だから続けられています!!
    勤めているスタッフ、先輩方、本部の方々に陰口叩く方はいないですし、いつも表口。
    本当に気持ちが良いです!!!

    上司や先輩方は、
    やっている、わかって欲しい、など自分を正当化し、自分の事しか考えられていない、配慮がない、自分を守りたい姿勢を全力で指導してくださります。
    それに対し、
    自分の間違えを受け入れず、また怒られた。としか思えないのか??
    逆に
    素直に自分はできていないな。そうか。こう考えれば良かったのか。こうすれば周りもこんな思いしなくて良かったよな。と自分の無力さを受け入れ、全力のご指導の中に、成長させようとしてくださる愛情を感じられる人になるのか?

    常に上司は、先輩方は、気付かせようとして下さっています。

    厳しさの中の”真の愛情”を大切にしていること。
    まだまだそれを自分がスタッフ1人として発信できる為には、成長しなくてはいけないし、それに見合う保育もまだまだできてないですが、
    未来をたくましく生きる子供を育てるために、頑張りたいと思います!!!
    ポポラーの悪口を言っている方のコメントを見て、
    シンプルに、悲しいですが、
    頑張ろうと素直にやり続けているスタッフが沢山います!!
    生き生きしてます!!!
    是非、ポポラーのやろう!としている取り組みをもっと知って頂きたいです!!

    • 匿名 より:

      ポポラーの保育はおかしいです。子どもは放置、給食も年齢にあってない、最低です。子どもにあった保育ができないのに、自分の園をいいように書いて、被害者を増やすのはやめてください❗

  134. 匿名 より:

    やめようと悩んでいるんですね。私は始め、新卒の保育園で、園長が、こどもをたたいたり、職員を廊下にたたせたり、一年でやめました。染まるのが嫌だったので。いまは昔と違い、ハローワークから求人もらうわけではないので、先生にあった良い園が見つかるといいですね。いまは沢山保育園もあるし、選べる時代だから、悩まずに、前進して、楽しく勤務できるといいですね❗

  135. 匿名 より:

    「あまり誉めず、厳しくしつけて育てるように」と会社側から言われてます。ポポラーは、無資格や未経験のスタッフが多いので、「脅す」「怒鳴る」「放置」という方向になってしまっていて、虐待ではないかと思いました。皆さん、性格は良い人ばかりなので、手をあげるスタッフは見た事はありませんが、知識がないため「保育士NGワード」の連発です。安全管理も酷いです。会社もそれで良しとしているので、私が注意する訳にもいかず、働いているのが辛くなりました。辞めようと思います。

  136. 匿名 より:

    ちゃんと保育して欲しいです。子どもがつまらないと言っています。営業の電話も毎回毎回来て嫌になります。本当に掛けて欲しくないです。

  137. 匿名 より:

    すごい内容で情けなくなりましたが、私の考えていたことが間違っていたんだなと思い、教えてくれて悲しかったですが、ありがとうございました。 だめなシッターより

  138. 匿名 より:

    先ほどのものです。私は保育歴、たかが10年。40代ですが、確かにこどもにとって、環境は大切です。
    一番ですよね。しかし、保育士として、人間性も大切だと私は思うんです。こどもも見ているのではないでしょうか?
    保育士は、助け合って、シッターさんにも温かく始めてでも明るく接するのでは?

    • 匿名 より:

      書いている内容から学生アルバイトかと思いました。シッターの質まで低いと思われてしまう書き込みは避けたほうがいいですよ。
      子どもが常に危険に晒されているような保育園で先生が派遣シッターにまで愛想を振りまく余裕がなくても理解して差し上げたらいいじゃないですか。その優しさもないのに自分は優しくして欲しいなんて、幼過ぎます。シッターはお客様ではないですよ。
      保育に限らずどんな職場でも余裕のない人はいますしね。

  139. 匿名 より:

    シッタ~さんで、短い期間であまり入ったことのない園に勤務した方に質問です。先生方って、シッタ~さんに優しいですか?何回も来て顔見知りだと仲良し風に見えました。しかし、私には冷たいです。笑 どこの園もそうですか?

    • 匿名 より:

      園によるし先生にもよるし、シッターさん自身の態度や言動にもよるんじゃないですか?ただ、自分に優しくして欲しいとは私は思いません。優しくしてもらえたら勿論嬉しいけど、一緒に働く上で必要なこと、挨拶を返すとか訊いたことに答えるとか、指示を明確に出すとか、そういうことだけきちんとしてもらえれば十分だし、ここでそれを訊く意味もわかりません。シッターに優しくする余裕があるなら子どもにもっと関わって欲しいです。

  140. モモ より:

    今、ポポラーで働いている者です。

    私はポポラーで働くようになり、他では経験出来ないようなことをたくさん経験させてもらい、確実に自分自身の成長に繋がっていると思います。

    仕事をする中でもちろん大変だと思うこともあります。でも、そんな時には親身になって話を聞いてくれたり、励ましてくれる上司や同僚がいて、大変な思いをしてるのは自分一人じゃないんだといつも感じることができ、また子どもたちやお母さんたちのために頑張ろうと思えます。
    私はこの恵まれた環境に感謝しかありませんし、一緒に支え合い切磋琢磨しながら働く仲間がいるから、ここまで続けて来れていると思います。

    そんな職場のことを悪く言われたり、いろんな方が書かれている投稿をみて悲しい気持ちになりました。

    確かに、いろんな保育園があるので、人によって合う合わないや、感じることはたくさんあると思います。
    だからこそ、口コミやS N Sを信用するのではなく、ここに書かれている内容が本当かどうかは自分の目で確かめてみてほしいです!

    • 匿名 より:

      1つ前の投稿の者ですが、自分の目で確かめて欲しいというのは全く同意です。
      ただ、保護者や見学者の前ではコレしちゃ駄目 みたいな指示もされています。また、私はとは別のシッターさんが行っている園では、大きな室内遊具があるのに普段は見守る人がいなくて危ないから子どもに使わせていなくて、でも見学者が来る時に使っているのを見たそうです。そういう外面をまるっと鵜呑みにせず、普段の活動などについてしっかり突っ込んで聞いてきて欲しいし、見学の日以外にも、外に怒鳴り声などが漏れて聞こえないか、お散歩の時の様子はどうかなどもよく確認してから決めて欲しいです。

  141. 匿名 より:

    現在稼働しているシッターです。
    愛情は甘やかすことではないと書かれていて、もしかして怒鳴ったり閉じ込めたり引きずり出したりも甘やかさない為という考えなのかなと思いました。でも人手不足やスタッフの教育不足で他の方法で保育ができないだけですよね。ただの虐待です。縦割り保育って、3歳児が泣き止まないとか喧嘩したとかで5歳児を責めて追い詰めて成長させることですか?担任に責められるから5歳が3歳4歳を怒鳴って、何故かいつも怒鳴る担任にきつい言葉で叱られてましたよ。怒鳴っていた子を抱きしめて落ち着かせて話を聞いてあげたいと思いましたが抱っこは不公平になると言われているのでできませんでした。今月起きた出来事です。私が行っている園は保育士さん同士は仲が良さそうだし、シッターに対しても多少不慣れでうまくできなくても何か嫌なことを言われたりはないですが、子どもの幸せを考えたら最悪の環境です。人間関係がいいとかやり甲斐とかより、子どもの安全や健康や幸せを大切にする環境で働きたいです。

  142. 匿名 より:

    認可保育園で働いていましたが、人間関係が上手くいかず辞めました。ポポラーに転職して、確かにスタッフの人数は減ったけど、その分やりがい持ってできる仕事が増えたし、何より人間関係が良いです。子どもに愛情がないと書かれていますが、甘やかしてなんでもしてあげるのが愛情ではないです。ポポラーの子は縦割り保育のお陰で、自立して当たり前に困っている子を助けてくれる子ばかりです。

    • 匿名 より:

      甘やかしたいと書いてる人はいませんよ。乳児を抱っこ、発達に合った遊びや関わりなどは甘やかしではなく当たり前の保育です。それができない保育園は異常だと思います。

      • 匿名 より:

        たしかに。甘やかしなんて書いてないです。子どもの発達に見合った保育をしてないとかもってのほかです。ポポラーはおかしいです。

  143. 匿名 より:

    確かに働くお母さんにとっては、急な預かりや夕食や助かるのではないでしょうか。ただ、私も保育歴、昔ですが、長いですが、これはちょっとやばいだろうと思うことは沢山あって、ビックリし、先生方も慣れているのか普通に笑ってとらえる。これは、他の園では、通用しないと思いますね。保育するというか預かりです。人数も足らないから、一人のお子さんに目をかけてあげられないんですよ。先生方もかわいそうです。

  144. 匿名 より:

    最近シッターを始めたもので、ここにも投稿したものですが、頻繁に連絡が急にきますが、私はやめたいのですが、やめた方、自然に遠退くのかやめるとお伝えしたのかどうでしょうか。

    • 匿名 より:

      いつ辞めるか伝えて了承も得て返すものも返したのに何故か連絡が来続けて、電話に出ずにいたら来なくなりました。なのですっきり辞められたわけではないですが、一応伝えるべきかと思います。

  145. ハナ より:

    埼玉のポポラーに3歳の娘を預けています。0歳から通わせていますが、お友達や先生の事が大好きで毎日一生懸命その日の話をしてくれます。
    先生方は預けた当初から変わってなく(新卒?の先生は入られました)、とても手のかかる娘を一緒に育てて頂き感謝しかありません。

    朝のインターフォンの応答で、「○○先生だ〜!」と娘が分かる程。時折、他の園からも先生が来られてますが、どの先生も明るくてとても感じの良い方ばかりです!
    人見知りな娘が、すぐ懐くのもポポラーの環境だからかなぁと思っています。
    意外にも赤ちゃんを可愛がってる様で、、うちは兄弟が居ないから縦割り保育なのもいいなぁ〜と。

    私は気に入って使わせてもらってるので、色々な投稿を見てしまって嫌な気持ちになりました。。人それぞれ思う事はあるでしょうが、その言い方はどうなの?と思うものが沢山。
    保育園に限らず、飲食店にせよ美容室にせよ、口コミって悪意をもって書いてるような事も沢山ありますよね、、、
    私は自分の目で見て、確かめて見る方が良いと思います!

    園の中に張り付いてる訳じゃ無いけど、娘の姿を見てたら分かります、楽しく通ってて、園が好きなこと。
    急な残業でも大丈夫ですよ!と明るく受け入れてもらえて、私自身、働きながらの子育てがしんどい中で、気持ちもとても助けて貰ってます。
    これからもお世話になります♪

  146. 匿名 より:

    肯定的なコメントを見て、いい園もあるのかな?と思ったけど、どうしても嘘くさく見えてしまいます。
    理由は2つあって、1つ目は、私がシッターとして複数の園での保育を見て、どこも漏れなくひどかったこと。子どもの製作活動はやらせみたいだし(参加しない子は担任がクレヨン持たせた手を無理矢理動かして強引に殴り描きさせ、意欲的に取り組んでる子も5分10分で取り上げられて泣き叫ぶ)、午睡時の呼吸のチェックもなし、保育室に大人がいない時間ができてしまうのにミーティングや本部からの電話などが優先、給食やおもちゃや活動内容など、ほぼ他の方のコメント通りで年齢や発達を考えられていません。怒鳴ったり子どもを引きずったりする先生がいる、泣いても抱っこしない等も事実です。複数園行ってどこも同じような感じだったので、ポポラー にまともな園があるというのは信じ難いです。
    2つ目は、肯定的なコメントの中に会社や社長を褒めるコメントが幾つかあるということ。それが事実なら、複数あるひどい園をどうして放っておくのか、子ども達や現場で働く人の為にならないことばかりするのか、説明がつきません。本当にいい会社、いい社長なら、私が実際に見たようなことはとっくに改善されている筈です。
    シッターをする前はずっと保育や子ども園で働いてきたし、自分の子どもを認可に入れることができず認可外に預けたこともあります。でもこんなひどい園と出会うことはありませんでした。保育は大変な仕事で、どの園でも体力や気力が削られるし、女性が多いので人間関係のトラブルなんかも起きやすいし、辞めてしまう人がいると思います。ポポラーの場合はそういうのとは違うと思います。辞めないと子どもの為のまともな保育ができないとか、虐待の加害者にさせられてしまうとか、搾取されて捨て駒にされるとか、そういう理由で辞める人が多いのではないでしょうか。シッターとして行っているだけなので言えませんが、本当は「こんなとこで働いてないで他の園に行ったほうがいいよ」と言いたくなることが多々ありました。いい先生ほど、他の園で頑張って欲しいです。

    • 匿名 より:

      本当にコレ。本当にちゃんとした園もあっていい会社なら、こんな口コミ書かれてしまう園もいい方向に変えられるはずです。
      私も元シッターで、行った園は4つだけですが、どこも子どもは家畜みたいに扱うし先生は子どもと関わらないか怒鳴り散らすかのどちらかでした。そうしないと回らないのだと思います。ここでのコメントを悪口とは思いません。ポポラーの先生は他の園に行けば怒鳴らず子どもと向き合った保育ができる能力を持っている人もたくさんいると思います。どう見たってポポラーのやり方に従って頑張ることは子どもの健全な育ちにマイナスになるし、先生の能力の無駄遣いだし、先生としての成長の妨げにもなってます。

  147. 匿名 より:

    0歳から大阪にあるポポラーに預けてもう4歳になります。ポポラーのスタッフの皆さんも社長さんも、みんな良い人で、社長さんは子供にも大人気です!
    うちの子はポポラーのお陰で毎日起きると自分で用意をしてカバンを持って待っています。
    園でのお友達とも仲良しで、毎日楽しそうです。
    先生方はいつも子どものことを丁寧に話してくれてたり、子どもも先生が大好きで凄く懐いています。
    ここに書かれているような保育をされているとは思えません。
    子どものことを考えて一緒に相談に乗ってくれる先生方です。
    投稿を読んで悲しくなりました。ここで変な事を書いている人は自分が間違っていて指導されている事が理解できなかったから辞めたという人なんじゃないかな。私の勤めている会社でも自分が間違っているのにそういう事をいう人はいますね。

    • 匿名 より:

      ポポラーはひどい保育をしてます。自分が通っていた園をいいように書いて、被害者を増やすのはやめてください❗

    • 匿名 より:

      自分が間違っていて指導されている事が理解できなかったから辞めたという人なんじゃないかなって(笑)
      いやいや、そういうことじゃないと思いますよ(笑)
      皆さん、事実を書いているんです。都合の良いように解釈して、事実を書いた人を否定しないほうがよいと思います。
      ポポラーが良い園だと思うのなら、ここで口コミに対抗するんじゃなくて、園で精一杯頑張ってください!
      ここに書いてある悪評が本当に起こってないか全園チェックしてください。

  148. 匿名 より:

    こんにちは。シッターを始めて、まだ2ヶ月。事情があり、短い時間しか私は働けませんが、本当に先生方の目が怖い。不満があるから、まだ慣れていないシッターを見るとイライラするのでしょうか。三園行きましたが、ポポラーの先生方みんな感じがよくなくて、私のせいとわかっていますが、自信なくすし、笑顔で迎えてほしいですね。

  149. 匿名 より:

    ポポラーにシッターとして入っていました。本当にポポラーに子供を預けるのはやめてください。悪口を書きたいわけではありません。本当に子供の命が大切であるならば、子供のよい環境で育ってほしいなら預けてほしくない、という願いです。1人でも多くのお母様方に届いてほしいです。信じたくないかもしれませんが、本当にここに書かれていることがポポラーでは起きているからです。
    たしかに先生たちは明るい先生は多いです。上から元気に電話にも出て、保護者には元気に対応しましょうと指導されています。かわいい子供達のために一生懸命働いています。しかし、いくら一生懸命働いてもギリギリの人数配置では愛情を注いであげるにも限界があるのです。その結果、こなし保育になります。一緒に子供と座って遊んであげることもできず、ひたすらレポートを書く。横目で子供をみながら、調理をする。泣いていても抱っこしてあげられない。おもちゃは子供の人数が20人以上いてもブロックと、がらくたのようなおもちゃだけなど種類も少なく、おもちゃが足りていない園もありました。なかなか購入してもらえないのに手作りおもちゃはダメだそうです。こういう遊びをさせたら、子供のこういう力が育まれるというところまでは全く考えていません。人手が足りず、0歳の泣いている子を抱っこしてゆミルクをあげる時間の確保ができず寝たままタオルでおさえてミルクをあげている姿もみたことがあります。給食も他の方が書いていることが真実です。社長が配置人数の数え方を変え、先生方の異動を減らし安定した保育環境を整えない限り、ここの園は絶対に良くなりません。死亡事故が必ず起きます。私は、もし自分がいたときに事故が起こってしまったらと考えると、怖くてすぐに辞めました。先生方も今一度自分の人生を棒に振るような環境で働いていないか振り返ってほしいです。事故が起きてからでは遅いです。退職をおすすめします。

    • 匿名 より:

      ポポラーで働いている職員さんは、真面目で性格が良い方が多いと思いましたが、会社のやり方が酷過ぎて、園児の事など考える暇がない状態です。経営者は現場で働いているスタッフを大切にしていない感じで、園の責任者等も経営者(?)の機嫌を損ねないようにする事に神経を集中し、それが全てになってしまっています。結果、園児の扱いが雑になり、いつ大事故が起きてもおかしくない状態になっています。悪口を書きたい訳ではなく迷ったのですが、事故が起きてからでは遅いと思い、投稿しました。

  150. 匿名 より:

    1歳の子供を預けている利用者です。自分が勤めてた園の悪口なんか言わない方がいいですよ。
    投稿で0歳にミルクを飲まさない、離乳食を食べさせない。ということがあったと書いていましたが、私が預けていた園は全くそんなことありませんでした!
    うちの子がなかなか食べなかったり、偏食があったりと私もおかしくなるくらい・・w
    大変な時期もありましたが、たくさん相談にも乗ってくれて、今は感謝しかありません!!
    子どもも毎日楽しそうに行ってくれてますし、逆に行かない日があると不機嫌で、玄関に保育園のカバンを持って行って泣く日もあります。。
    相当楽しいんだろうなと思います!私も仕事をしてるので、安心して預けさせてもらっています!悪口の投稿は慎むべきだと思いますよ。

    • 匿名 より:

      ここのコメントにあることは、ポポラーであった事実です。自分の園をいいように書いてる人がいるが、ポポラーはひどいです。
      自分の園をいいように書いて、被害者を増やすのはやめてください❗

  151. スミ より:

    口コミではなくなってしまうので書き込みするか迷ったのですが、あまりにひどいので。
    いい加減な擁護コメントで被害者を増やすのはやめて欲しいです。ポポラーでは過去にひどい事故も起きてますよね。行政指導も複数の園で受けてますよね。隠蔽体質でありながら隠しきれないほどひどいことが続いているのでそうなっています。普通のまともな保育園では有り得ないことです。
    あんびしゃすだかがどうかは知りません。たくさんあるポポラーの園の中で、もしかしたらそこまでひどくない園も存在するのかもしれません。(個人的には信じられませんが) でも、もしそうであっても、実際に起きたことを書いている人をクレーマー扱いしたり仕事への努力の問題かのように言ったりするのはどうなんですか?
    悪口を書かれて腹立たしいと言っている人もいますね。でも事故に遭った子や虐待された子とその保護者にも気持ちがあるんです。子どもの為にならないからと辞めた保育者にだって気持ちがあるんです。同じ思いをする人を出したくないと思って口コミしている人がそんなに腹立たしいですか?

    • 匿名 より:

      たしかにポポラーはひどいです。スタッフへのパワハラがある、子どもは放置、最低です。そのくせ、いい加減な擁護コメントを書いてるとかありえません。ポポラーをいいように書いて被害者を増やすのは私もやめて欲しいです。

  152. 匿名 より:

    2歳になる子どもを預けていますが、怪我の報告がない、オムツが変わってない等、うちは無いかな。逆に先生達いつも一生懸命で笑顔で、子どもの事を考えてくれているし、子どもも保育園大好きだから先生達には感謝しています!

  153. 匿名 より:

    ポポラーの先生方は、いつも元気いっぱいです!!
    いつも笑顔で接してもらい、子どもも安心して楽しく通っているように感じます。
    毎日の様子を保育レポートに詳しく書いて下さるので、保育園での姿がよく分かり、いつも楽しみにしています。

  154. 匿名 より:

    新卒で入社し、10年程働いています。姉妹園をいくつか異動もしていますが、どこの園でも楽しく、働かせて頂いています!仕事なので、もちろん楽しいことばかりではないですが、悩んだ時に相談でき、励ましてももらえ、だから頑張れています。こうやって相談したり、休日に遊びに行ったりと人間関係に恵まれているなと感じます。

  155. 匿名 より:

    つい先日入園し、日数一ケタで退園しました。
    身バレが嫌なので詳細は書きませんが、もう言葉である程度意思疎通のできる子どもがいます。保育園もポポラーの前に別の園に通い、一時保育も複数の園で経験済みです。それまでは朝離れる時に泣くことはあっても迎えに行く頃には遊びに夢中になってる子だったので、ポポラーも大丈夫だろうと思っていましたが、初日のお迎えから、俯いて先生に挨拶もせず…あれ?と思いながら、園を出てから「何して遊んだの?」と聞いたら「ヤー!」と泣き叫び、話してくれませんでした。
    2日目はおやつ後に迎えに行ったのに、服にお味噌汁を大量にこぼした跡が。おやつにお味噌汁は出ないと思うので昼食でこぼして着替えもせずにお昼寝だったようです。「濡れちゃったらお着替えしてよかったんだよ」と子どもに話すと「シャツかえたいって言った」と。先生は何も言わなかったそうです。まあこれは子どもの話なので、先生も聞こえなかったりとか何かあったのかもしれませんが、だとしても味噌汁でびっしょりの子を着替えさせずお昼寝させてそのまま。あまりに感覚が違うんだなと思いました。
    その日から夜驚が始まり、ほとんど無かったおねしょもするようになり、その後じんましんも出て、無理だと判断して退園。じんましんはすぐ治ったけど夜驚とおねしょが残りました。ポポラー方面へのお出かけも嫌がるし、別の保育園に見学に連れて行っても怖がっていました。短期間でしたがつらい思いをさせたことを後悔しているし、おすすめしません。

    • 匿名 より:

      私もポポラーはおすすめできないです。給食も年齢にあってない、0歳の子どもにミルクも飲まさない、離乳食も食べさせないことがありました。日中なにも食べさせない、飲まさないとかありえません。上のコメントにもあるが、服が汚れたまま昼寝をさせてたりします。人手不足で保育をしてるからそうなるのかなと思います。いつか死亡事故が起きそうで怖いです。

      • 匿名 より:

        3〜5歳さんは日中は歩くだけのお散歩から帰ったら椅子に座ってひたすら塗り絵などのプリント。飽きて歩いてる子は注意され、遊んでる子は怒鳴られる。トイレに立つのはOKなのでトイレのあたりで遊んでて、1〜2歳のクラスのオムツ替えをしてるシッターさんに話しかけて相手してもらおうと必死。シッターさんは早くオムツ替え終わらせないと怒られるから必死。
        昼食前はオリジナルの謎の歌を歌わされ、それも歌わないと給食を片付ける振りをされて脅される。
        先生のいない部屋で昼食後の掃除や3歳さんの寝かしつけを5歳さんがやってて、ちゃんとやらないと時々見に来る先生に「おやつ抜きだよ」と脅される。午睡しない子たちは午睡時間は労働力扱い。
        ↑シッターとして行った時によくあった光景です。ここに書かれてる通り乳児さんたちもかなりかわいそうだったけど、私が行った園は3歳以上もなかなかひどかった。保育園の昼食後の掃除って大人でもちょっと大変なくらいなのに。みんなおうちの人に話さないのかしら、当たり前だと思ってるのかな、と、本当に悲しくなりました。
        収容所と書いてる人がいましたが、私も捕虜とか囚人とかみたいだなと思っていました。
        あと他の人も誤飲のことを書いてましたが、みかんの皮を飲み込んでしまった子がいて、担任にすぐに報告したんですがスルーされました。乳児さんなのに。何かあった時どうするんだろう。

  156. ざんぎ より:

    今、あんびしゃす保育園で働いています。いろんな投稿を見ていて悲しい気持ちになりました。
    私は、今あんびしゃす保育園で毎日とても楽しく仕事をしています。
    これまで、会社が変わったりといろんな事があった事がありましたが、投稿されている内容には間違っている事を言っている人も沢山います。
    最初はいろいろ変わる事に戸惑いも不安もありましたが、今はその不安はありません。
    沢山の人が関わってくれて、話しをしてくれ、沢山ある園一つ一つのスタッフの事を考えて必死で動いてくれているのを感じます。
    投稿している人の中には、実際に以前働いていた人もいるようですが、今実際に頑張って働いている職員がいる中で、それを悪く言うには同じ保育者として本当に悲しいです。
    今、私自身は続けて本当に良かったと思っていますし、やりがいもあり、環境も良く楽しいです。
    きっと、実際に園を見て頂ければ、それは分かると思います。
    ネットの情報って、嘘も本当も混ざっています。これだけで全てを判断するのではなく、実際に自分の目で見て判断してほしいです。
    園で今働いているみんなは本当に楽しく仕事をしています!!!

    • 匿名 より:

      下の投稿読んでます?
      あんびしゃすの口コミはあんびしゃすのところにどうぞ。

    • 匿名 より:

      間違っていることというのはどれですか?
      ポポラーに預けたり働いたりして実際に見聞きしたこと、体験したことを書いている人がほとんどだと思います。あなたはポポラーの全ての園を見たんですか?事実を確認もせずまるで嘘のように言うのはやめて下さい。今もひどい保育を受けている子たちがいるんです。

      • 匿名 より:

        たしかにひどい保育を受けてる子どもたちもいます。0歳の子どもに飲み食いなしとか、服が汚れたまま降園とかありえません。

  157. 匿名 より:

    あんびしゃすって同じタスク・フォースグループで都市型保育園ポポラーと一応は冠がついてますが、会社名も別だし、同じに考えないほうが良いのでは。ここはあんびしゃすではなくポポラーの口コミを書く場所なので、あんびしゃすはあんびしゃすの口コミを然るべきところに書けばよくないですか?
    あんびしゃすがどうかは働いても預けてもないので知りませんが、ポポラーの私の知る園は現在も概ねここの口コミ通り、子どもに怒鳴るし抱っこもしないし成長度合いに合わない形の食事やおもちゃを出してます。死ななそうな誤飲(紙、草、果物の種や皮など)はなんの処置も報告もしません。エプロンも手口拭きも昼食後にみんなの食べ残しやよだれや鼻水がついたものを一緒くたにバケツに突っ込んで使用済みの手口拭きで拭いてまたおやつで使ってます。保護者がいるといないとでは態度も全く違います。ちょっとの怪我は園内の怪我ではないと言わされます。変わっていません。

  158. 匿名 より:

    辞めたスタッフが働いていた会社の悪口を投稿の中で、目に余る投稿があり、思わず投稿させて頂きました。特に潰れてしまえなんて投稿書くのは良くないと思います。

    今、実際にあんびしゃす保育園を利用しています。
    これまでの投稿を見て、実際にこれまで自分が働いてきた保育園を悪く言っていたり、こういった掲示板に投稿するというのは、どうなのかなと思ってしまい、悲しくなりました。
    会社が変わると聞き、最初は不安もあり、転園も考えましたが、これまでお世話になった園という事もあり、続けることにしました。
    会社が変わり、先生も一気に変わり、むしろ園も雰囲気も預け方もとても良くなりました。
    これまでになく、先生一人一人が本当に元気で、毎日元気をもらっています。
    子どもも最初は不安もあったようですが、3日もすると新しい先生の名前を家でも話し、楽しそうに毎日登園しています。
    きっと、合わなくて辞めた先生が思う事を書いているのだと思うのですが、その後の園を見ないままに悪く言ってしまっているのだと思うと残念です。
    これから利用を考えている方は、やっぱり一度自分の目で見てから判断する事をお勧めします。

    • 匿名 より:

      ポポラーがいい保育をしてないのに、最高の保育園と思っていること事態おかしいです。子どもは放置、給食も年齢にあってない。社長は人を舐めてます。

    • 匿名 より:

      働く先生達は、すぐに職場を変えることは出来るので実際に見て決めたら良いと思います。
      ただ、子ども達は自分で見て決めることは出来ません。
      保護者も見学で、良いところしか見れないですよね?
      実際に0歳、1歳20人以上を二人の保育士、または一人の保育士と一人の無資格シッターで見ている状況を見てそれでも良いのなら良いですが。
      ここに書き込みしている方々は、子ども達の安全の為に事実を知って欲しくて書いてるのかと思います。
      もちろん、ある程度書き方のマナーはありますが。

  159. 匿名 より:

    うちの子供が通っていた園は、4月から経営者が変わり、酷い事になりました。
    子供たちが楽しんでやっていたカリキュラム等はほとんどやってもらえず、毎日公園ばかりに、、。大好きだった先生たちも次々に辞めてしまい、しかも、男の人(本部の人?)が来て大声で怒鳴ったりもするみたいで、怖いと言っていました。
    お友達もみんな辞めてしまい、うちの子も辞めさせました。

    • 匿名 より:

      子どもの前で大声を出すもんではないと思います。子どもも3歳以上になってきたら他の人にいいふらします。

  160. 匿名 より:

    あんびしゃすの利用者です。
    投稿を見てて、単純に思いますが、今も気に入って利用してる者からすると、過去の辞めた保育士さんが、自分の園の悪口を言うのはいかがなものか、と。
    以前は、いろんな保育園を見たわけではなかったので、保育園に通わせながら、「まぁこんなものか」と思っていましたが、今、運営母体がタスクさんに変わって、本社の人たちが入られてるようですが、確かに雰囲気が変わりました。子供も楽しいようで、ものすごく元気になった気がします。
    なんと言っても、保育士さんがとても笑顔になられてます。
    少なくとも私は、今の方が良いと感じてます。
    辞めた人が悪口を書くのは、仕方ない事なのでしょうが、残念ですね。

    • 匿名 より:

      悪いことを書かれるってことは、それだけ保育の質が悪いってことだと思います。

    • 匿名 より:

      1年ほど前に書き込んだ者です。
      働いていた園の悪口を書くことはどうなんだろう というのはわかります。でも、悪口が書きたいだけでしょうか。
      私は転居や結婚出産などで辞めたり働いたりして4つの保育園で働きました。どの園も嫌なことや納得のいかないことはありましたが、「本当に危ないからこんな園に子どもを入れないで欲しい、子どもの心身に絶対よくないし下手したら命に関わる」と強く思ったのはポポラーだけです。
      嫌だったから悪口を言いたいのではなく、知らずに子どもを通わせてしまう人が減るように、園での死亡事故がなくなるようにと思って書きました。そういう方、他にもいると思います。
      直訴もしたし、自治体にもメールしています。それでも園は続いているし、ここでのコメントを見る限り変わっていないようです。
      中にはいい園もあるのかもしれませんね。でも、本当に危ない園があるのも事実です。悲しい事故を起こす前に変わって欲しいし、そうでないなら閉園して欲しいです。

  161. らびっと より:

    私は、今もあんびしゃすで働いてる者です。
    同僚から、嫌な書き込みされてると聞いて調べたら、本当に書かれていたのでビックリでした。腹立たしいです。
    今、少なくとも私の園は、とても雰囲気が良く、毎日が楽しいです。ハッキリ言いますが、辞めていった人達がいなくなって、雰囲気が良くなったと思います。本社から指導に来て頂いてる方も本当に優しくて良い人ばかりです。いっぱい指導されますが(^_^;)
    今まで好き勝手にやってた人達には、嫌な環境になったんでしょうが、これが本来の仕事なんだ、、と、今は自分も反省の毎日です。
    保護者の方も、それを少しずつ感じてくれると思います。
    書き込み情報より、実際に見てみたら良いと思います。今は見学もいつでも受け入れてるので、気軽に見学にも来れます。やめていった人も今の園の様子を見て欲しい。

    • 匿名 より:

      ポポラーは最悪です。こんな園の何がいいかわかりません。質の悪い保育しかしてない、人のためにならないことを頑張ってもしかないです。こんな園さっさと潰れて欲しい。

      • 匿名 より:

        今も子どもたちが通っている園に対して、さっさと潰れてほしいという発言はあまりにも非常識だと思います。

  162. ポポ より:

    今ポポラーあんびしゃすで働いている者です。他の人たちの投稿をみて、びっくりしました。一方的に間違ったことを言っている人がたくさんいます。

    自分が辞める事は勝手ですが、いい加減な事を言って、私たちの足を引っ張らないでもらいたいです。

    そこまで頑張りたくないから退職しますという人がいて、そんな人に私は子供たちをみてもらいたくないです。

    今日もポポラーでたくさんのスタッフが、仲間が、子供たち、利用者のために一生懸命頑張っていますし、私はとてもやりがいを感じています。

    これを見た人に言いたい事は、ネットの情報だけを鵜呑みにせず、自分自身でみて考えて判断してもらいたいです。

    私達の園に来てくれれば、入園を考えてくれている利用者も、これから働こうと考えてくれているスタッフもわかってくれると信じています。

    • 匿名 より:

      子どもの為、人のためにならないことを頑張っているポポラーが良いと思ってること事態おかしいです。上のコメントを書いてる人がおかしい。

    • 匿名希望 より:

      実際に、働いていたものですが、0歳児に電話しながら食事の解除をしていた本部のリーダーがいました。このような保育は質が悪いと思いますよ。
      もちろん、ポポラーのスタッフが頑張ってない訳ではなく辞めた人が頑張りたくないから辞めた訳でもなく方向性が違うんだと思います。
      働きたいと考える人は働けばいいし、預けたい方は預ければ良いし、それは考え方次第ですが、経営が変わることを年度末ギリギリに伝えて預ける保護者に他を探す猶予を与えなかったのは経営側にも落ち度はあったのではないですかね。

    • 匿名 より:

      頑張りたくないから辞めるなんて書いてる人いなくないですか?
      保育の質や会社の方針についてのコメントや、実際に起きたことなどを書いている人がほとんどに見えます。
      炎上させたくて煽ってるのでしょうか。
      急に不自然に増えたあんびしゃす関連の擁護コメント、利用者だったり保育者だったりと立場や言葉の書き方を少しずつ変えながら同じことを書いているのが気になります。同じ人かな。

  163. 匿名 より:

    コロナ禍、新卒者を集めて本社で5泊6日の新人研修を行うのはどう思いますか?

    • 匿名 より:

      ありえないと思います。
      別のコメントでは、社長はノーマスクだと書いてありました。

      • 匿名 より:

        たしかにありえません。新人研修だけじゃなくて、親子イベントとか、ちびっこ開拓隊もやったらしいです。しかもマスクなしで。このご時世、人が集まることは自粛するべきです。

  164. 匿名 より:

    私はシッターとして、何回か入りましたが、本当に保育士さんの少なさには驚きました。あと、社員の先生もみんな、感じが悪く、余裕がないのでしょうか? シッターを雑にみているような気がします。保育歴が長いので、割りきるべきか退職か、悩んでいます。

  165. 匿名さん より:

    北海道のポポラーに勤務していましたが、、、。
    社長がワンマンで、たまにやってきては、子供がいるのに大声で職員を怒鳴りつける。その怒鳴り声で怯えている子供もいるので、虐待になるのでは?と思う。資格を持っている人や経験者が少なく、保護者に配っているカリキュラムはほとんどやらず、ただ預かっているだけという日が多い。食育に力を入れていると聞いたが、1歳時にも大人と同じ物を与えるので、喉詰まりを起こす子供がいる。しかも、そんな危険度の高い給食を無資格のバイト等が介助している。チーフや主任が若過ぎて、聞いてもわからないことが多く不安で、子供の命を預かっているという感覚が無さすぎる。本部(?)の社員も若く、言葉遣いや態度が悪い人も多く、聞いてもわからないことが多すぎる、、、等々、、、大きな事故が起こるリスクも高過ぎるので、私には無理だと思い辞めました。
    ただ、働いている職員は性格が良い人が多く、人間関係は良かったです。

    • 匿名 より:

      たしかに社長は自分のやりたい放題です。どんなに間違ったことでも、自分の言うことが正しいと思い込んでます。そもそも、子どもの前で大声を出すもんではありません。社長は非常識です。子どもも3歳以上になってきたら、他の人に、言いふらしたりします。それがクレームに繋がったりしますよ。

  166. 匿名 より:

    他の保育園の口コミ見ててもこんなにコメント数の多いところはないのでは。それも働く人も預ける人も書いている。おかしいと感じている人がそれだけ多くいるのだと思います。

  167. やっち より:

    私、最近シッターになり、今月から何回か入っています。自分は昔保育士ですが、先生たちが少なすぎますね。だから、忙しくて聞くに聞けない、でも聞くしかないけど、なんか気持ちよく働けないのが悲しいです。どうやったら、気持ちよく働けるか悩んでいます。

  168. 匿名 より:

    チーフや、社員の対応が悪いのは、事実ですよねチーフも偉そうだしシッターが、来るからって家政婦じゃああるまいし、自己中だと思います
    子供の叱り方もカーテン越しから見られてるのもわからずに、それとお昼寝も年齢も五歳とかも無理矢理寝かせたり私の知り合いがやめた方がいいと言ってました裏の顔があって最低ですよ人が来るときだけ綺麗にして裏は汚いそうですよそのお子さんが間違えて部屋の置くにいくと何か臭いとか言ってましたちゃんと直してるのかなーふあん預けたくないですよねー

  169. 匿名 より:

    株式会社タスク・フォースは求人に嘘を書いています。転勤の可能性無しになっているのに実際は電話かかってきたら異動と言われたりどこでもよいと言ったら数年おきに関西やら関東やら色々なところに異動だったりするそうです。

    • 匿名 より:

      たしかに。求人にウソを書いてます。電話でもいいように話してます。自宅の近くの園じゃないと困ると言っても、働く人の都合は無視。会社の都合ばかり。最悪の会社。完全にブラック企業です。

  170. 匿名 より:

    ポポラーのあんびしゃすの園に通っているものです。
    4月から新しい先生になり正直最初は不安でしたが今は新しい先生たちの方が親切だし明るくて私個人的には良かったと思っています。

    うちの子供も前よりも少し元気になった気がします。保育園に行くのも毎日楽しそうです。

    変わるというだけで否定的な人も多いけど、みんないい人ばかりですよ。

    • 匿名 より:

      いい先生であればあるほど、先生の入れ替わりが激しいというのは子どもにとって負担ではないでしょうか。密な関係を必要とする時期に、大好きな先生が次々に去っていくんですよ。

  171. 匿名 より:

    以前に働いていた者です。

    結婚して旦那さんの転勤の都合で退職してしまいましたが、仕事を通じて頑張る事の大切さ、本当の楽しさを教えてくれた会社です。

    結婚生活でも大変な事はありますが、ポポラーの経験があったからこそ、今の生活でも人のために頑張る事が出来ているのではと思っています。

    ポポラーを悪く言っている人がいますが、それは頑張る事が嫌いな人で、その人の方がおかしいです。

    私の人生において、ポポラーで働けた事が本当に良かったと思っています。

    大変な事があっても諦めないで頑張れば必ず良い結果が出ます。それは続けた人だけがわかる事です。

    私はポポラーが最高だと思っています。

    • 匿名 より:

      ポポラーが良いと思ってること自体おかしいです。保育の質が悪くて、社長は保育を舐めてます。発熱者に出勤させようとする、人の都合は無視、最悪の会社です。あんなとこの何がいいかわかりません。

      • 匿名 より:

        私もポポラーの保育はおかしいと思います。カリキュラムの設定をしてくれていますが、それをしっかりする暇などありません。できない園が一つでもあるならそんなもの配るのやめた方がいいと思います。それだけでなく、座って一緒に子供と遊ぶ時間すらありません。上はそれを推奨していないと思います。認可外はほんとにギリギリの人数で運営しているため、朝は給食を作りながら登園にでるというような衛生的に問題がある状況であったり、給食も何の免許もない何の研修も受けていないスタッフが作っているため野菜やフルーツの切り方も子供に合ったものではないため窒息事故などが起きないか怖すぎます。レトルトでの味付けも多くあります。コロナの中、口拭きも共有でお昼にピューラックスにつけ、洗濯機回しそれが乾く前におやつにまたそれを使うと言ったことをしている所もありました。また、スタッフの入れ替わりも激しくすぐにチーフの異動したりと子供達も落ち着かず可哀想でした。いつ大きな事故が起こってもおかしくないと思い怖くて辞めました。通わせようとしている方は絶対に辞めた方がいいです。もっといい環境の園はいっぱいあります。

    • 匿名 より:

      ここでの他の方のコメントを読んで、「頑張ることが嫌いな人」という感想なんですか?
      子どもの心身の健康や安全や成長の為にならないことを、会社の方針だからと言って受け入れて働くことが、頑張ることですか?

      • 匿名 より:

        子どもの為に頑張るならまだしも、子どもの為にならないことを、会社の方針だからと頑張っても意味ないと思います。子どもの為、人のためにならないことを頑張ってもどうにもなりません。

    • 匿名 より:

      この会社はおかしいですよ。若い人はよくても各部署のトップは事情があってできないことも無理にさせようとしたり相談しても相談にのってくれずでした。また、誰もコロナにかかっていないと言っていてもネットで調べたら過去にコロナ感染者いたりしました。
      最後に、株式会社タスク・フォースは連携がとれていない、コロナ禍に研修会を全国から新卒者を集めて5泊6日本社で行う不思議な会社です。

    • 匿名 より:

      本当に子供の事を思って頑張ってくれていたのか疑問です。保護者に配っているカリキュラムとか、ほとんどやってもらった事がないし、しかも、年齢別とかでもなく素人が作ったのかと思うようなカリキュラムです。やれないなら配らないでほしいです。責任者(?)も若い方が多く、携帯で会話しながら保育しているのも何度も見ましたし、保護者の気持ちを全く理解していないような感じです。保育士さんが足りないのか、時々怒鳴り声も聞こえるし、良い先生もいるとは思いますが、入れ替わりも激しいし、ダメな会社なんだと思います。
      以前 通っていた別園は、先生方は辞める事はほとんどないし、ベテランのがんばり屋の先生も多く、子供たちも安心して通っていました。転勤でこの園に通わせましたが、正反対でビックリし、退園しました。

  172. 匿名 より:

    現在パート勤務です。
    色々と合わないので辞めたいのですが、やはり書面を書いてから2ヶ月後まで働かなくてはならないのでしょうか。
    契約書には、そのように辞めないと罰金として給料一ヶ月分払う旨が書いてありましたので、契約書に捺印した時に覚悟はしていたのですが….今すぐにでも辞めたいです。
    精神的にかなりキツいので罰金を払うのは嫌だけどバックレるしかすぐに辞められる方法はないでしょうか。
    経験者の方、どうか教えてください。

    • 匿名 より:

      私も働いてました。けど、持病が悪化し退職しました。条件が違うと退職届を提出してソッコー退職しました。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。
        退職届けは会社の書式ではなく、ご自分で書かれたものでしょうか?
        一度退職について申し出たのですが、説得され書式は貰えずでしたがやはり辞めたいので自分で書いて辞められるならばそうしたいです。

        • 匿名 より:

          自分で退職届を提出しました。本社と園に出しました。そしてソッコー退職しました。退職届を提出したら行かない方がいいかもです。

    • 匿名さんへ より:

      罰金って駄目なんですよ!
      たまにそういう個人経営のお店とかありますが、もしそうなったら労基案件だとおもいます。
      私ははっきり上司に伝えました。直してほしいとろは児童育成協会にも相談してます。
      そして退職しました。

      • 匿名 より:

        たしかに、罰金はアウトです。そんなんがあること自体おかしいし、労基に訴えた方が良さそうです。間違いなく。

        • 匿名 より:

          返信ありがとうございます。
          労基は前の職場もめちゃくちゃなブラック企業で退職の際にかなり揉めたので相談したのですが全然役に立たなかったのでアテにしていませんでした。
          前回とはまた違う内容ですし、退職がどうしても出来ないなどあれば相談してみようかと思います。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。
        罰金はダメだと思いましたが、それを了承した上で契約書類に捺印してしまったので、それに従いますという誓約をしてしまったんだと思って働き始めました。
        2ヶ月後には退職出来るのだから退職の手続きを踏めば大丈夫…と考えましたが今すぐにでも辞めたいです。

    • 匿名 より:

      法律上、会社が退職届を受理した時点から2週間で退職可能です。
      入社時の契約書がどのように書かれていても、会社が決めたルールより、法律が優先されます。安心して退職して下さい。
      不安が残るようでしたら、相談無料の弁護士に相談することをおすすめします。

  173. 匿名 より:

    この4月(新年度)から一気に先生が異動または退職され、園長先生以外は新人先生ばかりになり、預けるのがとても不安です。子供の話では良い天気なのに散歩なしの毎日。何日ぶりかに散歩に行っても公園などには行かず、園の近所を5分位歩いただけ!?どうなってるのかと園長先生に聞くと「新しい先生ばっかりなので慣れるまで辛抱して欲しい」と言われました。
    高い保育料払っててそれはないんじゃないかと思ってます。
    今年から0歳の下の子も一緒に預けているのですが、オムツをなかなか替えてもらえていないようです。(毎日持たせたオムツが朝から夕方まで預けて多くて3枚しか減ってません)
    毎日の保育レポートを見てもオムツを見た時間の記載しかありません。

    まだ生後6ヶ月の赤ちゃんが1日3回しかオムツ替えないなんてありえません。  

    とにかく子供達が1日散歩にも行けず、赤ちゃんはオムツもろくに変えてもらえず‥毎日帰るとおっぱいに飛びついてくる我が子を見ると、園でちゃんと冷凍母乳飲ませてくれているのかも心配です。(保育レポートに何時に飲ませたと書いていません)

    他の園への転園を本気で考え始めています。

  174. 匿名 より:

    有料の園外イベントがあり、在園児家庭へ営業をかけノルマ達成出来なければボーナス全カット。
    抗議すれば会社の方針に逆らうなら辞めてしまえと怒鳴られる。
    時間外に行われる研修。講師はマスクもしない飛行機の距離からくる社長。
    感染リスクを恐れて欠席すれば後日勤務先に幹部が現れ泣いて謝るまで集団で詰める。
    ほとんどの職員が辞めた系列園のある日のシフトでは、看護師1人と調理師2人で組まれている日もあったとか…。
    あまりにも悲惨な状態に声を上げた職員に対して、会社に反発したいなら園ごと買い取ってみなさいよ!とドヤ顔で言い放つ幹部もいるそうです。
    なんでニュースにならないんだろう。そっちも手を回して抑えてるのでしょうか?

  175. 匿名希望 より:

    北海道の者です。3月末までポポラーに子供を通わせていました。引っ越しでやむなく通うことになったのですが、今までの保育園と比べてなんだかずさん。
    お迎えに行っても、「○ちゃんおむかえー!」と声をかけるだけで、こちらにたいしてはお待ち下さいも何もない先生も居ました。(もちろんそうでない先生もちゃんといます!)娘の話では、勤務中の一部の先生達が私語をしてゲラゲラ笑っていたりするとか。
    そうこうしているうちに認可保育園に出していた転園希望が通ったので園長先生にその旨を伝えると、なんとかかんとか引き止められましたが「4月から値上げもあるので、このコロナ禍では収入も落ちて払えないので認可保育園に通わざるを得ない」とお伝えして3月末に退園しました。

    怖いのはここからです…
    辞めたあとにポポラーの先生とお会いする機会があってお話したら、ポポラーの先生も園長先生すらぼぼ一気に辞めて、給食さんもやめてご飯も作れず…その中で生徒さんを預かっている。というから驚きです。唖然です。。
    当然先生がほとんど居ないので、面倒を見るというよりただ受け入れている状況らしいです。ついこの間まで娘もここにいたのに。
    在園児の子達が心配でなりません。事故や怪我など何も起きませんようにと祈るしかありません。もしもうちの娘も転園出来ていなかったら…と思うとゾッとします。根本的な勤務体制を見直さなくては取り返しのつかない事故にもなりかねないと思います。

    入れればどこの園でも良いわけではないな、と改めて気付かされました。仕事も大切ですが、子供の命よりも大切なものはないので。

  176. 匿名希望 より:

    保育士です。今現在働いているものです。
    コメント読んでびっくりしています。どこの園で、そのような事がおこっているのでしょう、
    私の勤務先では認可より良い保育園だと思っています。(認可批判ではありません。実際認可に子供預けていて、職場と比べてしまう事がたくさん。傷の説明もなく、これが認可?と疑問に思う事も多々あり)
    きっちり細かい傷の説明、汚れた物はきっちり洗う、もちろんおむつもうんちしたらすぐ変えますし、園児に対する職員の必要人数も守られています。もちろん抱っこもします。本当に皆可愛いです。実際皆喜んできてくれていますよ。

    • 匿名 より:

      ポポラーは最低なところです。
      ポポラーがいい保育をしてると思っていること事態おかしいです。

  177. 匿名 より:

    新年度始まったばかりなのに、チーフが移動‼️
    それも入社2年目の駆け出しの社員。こんなのはザラだけど、やはり上が悪い。
    やっと保育士になれ、これからの人材潰す気か?何のフォローもしてあげられないし、預かってる保護者に申し訳ないと思う気持ちすらない。最低、最悪の会社!!!

  178. 匿名 より:

    これだけの酷評を書かれているのに、タスクフォース、ポポラーは一体何を考えているのでしょう?改善の余地も無いし、自己の利益だけにしか力を入れない。とっとと潰れて欲しい!!

  179. 匿名 より:

    「同じだけ保育料をもらっているから子どもたち全員に平等な対応をしなくてはならない」という理由で、泣いてても甘えたくても眠たくても子どもを抱っこしてはいけないんですって。(誰かを抱っこすると抱っこしていない子との対応に差が出てしまい、それは平等ではないかららしいです。)こんなところに通っている子どもたちが可哀想でなりません。

  180. りんりん より:

    ポポラー、タスクフォースという会社経営陣がおかしいとたくさん書いていてもマスコミ、行政が動いてくれないと意味ない。
    先日、群馬県の保育園で保育士17人一斉退職のニュースが流れたけど、同じことがこの会社の保育園で起こっているのにニュースにならないのはなぜ?どこに訴えたら公になって私達の声、真実が世の中に知ってもらえるのだろう。
    子ども達の為に一生懸命働く保育士の為にタスクフォースに潰されたたくさんの保育士の為に真実を話したい!

  181. あな より:

    ここの会社の社長は、保育を舐めている。最低な人です。

  182. あな より:

    関わりそうになった者です。
    保育士として、この系列の保育園はお勧めできません。
    子どもが泣いていても放っておく。
    給食は、調理師や栄養士の免許を持っていない保育士が作るところもある。
    少数精鋭だと言い張り、最低人数ギリギリの人数で保育をする。その人数でさえ、保育士一人とヘルパーのみの時もあり。日々の関わりを大切にすることで、子どもたちとの信頼関係を築いていくのに、足りなければその日限りのヘルプを呼んで。ただ時間まで、その場にいればいい。子どもが泣いていようが、抱っこはするな。そんな保育園に預けたいと思いますか?

  183. 匿名 より:

    この保育園で働いていた者です。
    この保育園に預ける事はオススメしません。
    危機管理体制が杜撰な上に、子どもへの関わり方が良い加減です。
    ここで働いている保育士が好んで、そのようにしている訳ではありません。会社の管理体制、保育方針に問題があるのです。
    保育士は皆、調理、掃除、レポート、書類、その他の業務に日々追われていました。子どもとゆっくり関わる時間なんて、全くありませんでした。この保育園で十分に関わってもらっている子どもは1人もいません。保育園と言って良いのでしょうか?疑問です。
    上層部は、座って子どもと関わる保育士を批判します。保育士達がゆっくり子どもと遊んでいると、認可保育園みたいだと非難します。社長は、保育士を子どもと遊ぶだけの楽な職業だとバカにしています。上層部の方々の考えを見ると、この信じ難い保育園の実態に納得がいくと思います。
    また、社長は自分を受け入れない者を悪とする方なので、今後、このような杜撰な保育環境が改善されていくことはないと思われます。
    子どものことを本当に考えている保育士は、どんどん退職していっています。残る保育士は、この杜撰な保育体制に疑問を持たない者、新人ばかりになると思いますので、いつか大きな事故が起こると思います。
    どうしても保育園に入れたい方はたくさんいると思います。ただ、子どもの事を本当に思うなら、ポポラーに入園させる事は一度考え直した方が良いと思います。

  184. 匿名 より:

    コロナ禍ですが、大阪から社員の方が何度も何度もいらして地方での説明会が頻回ありましたよ。コロナじゃないからと言い張り社長は毎回マスクの着用せず。検査でも受けてきたのでしょうか?

  185. 匿名 より:

    コロナ禍、大阪や東京で新入社員研修会が開催される。これに参加しないと入社できないそうだ。また、コロナ禍で県外での行事は中止になったと聞いたからそのように思っていたが、ブログ見たら開催されていた...

  186. 匿名 より:

    おんぶひもも抱っこ紐も無い。何故なら腰痛になるからだそうです。
    大泣きしている子供を掘っておいても平気。考えられない。
    酷いところはベビーベットもゆりかご的なものも無く0歳児を何人か預かってました。
    ブラックすぎる〜!!

  187. 匿名 より:

    働き始めてすぐ、保護者の前ではこうして、保護者の前ではあれはしないで、と、保育内容を偽るようなことばかり指導されて、怖くなって辞めました。働き続けたら何かあった時に加害者になると思いました。なんで嘘つかせるんだろう。5歳6歳の子もいるから、子どもの口からバレることもあると思うのですが。
    周囲にもし入園を検討している人がいたら、私なら全力で止めます。本当に危ないです。

  188. 匿名より より:

    こちらのコメント欄を見てびっくりしました。私の子供が通っている園はとてもいいです。働くママにとっては最高のスステムだと感じております。園によってもちろん違うと思いますが、そうなると認可だからちゃんとしてる、認可外だからちゃんとしていないということではなく、そこで働いている先生の特徴だと思います。実際誤嚥などの事故は認可のこども園でも起きてますし、保育士のレベルは個人の差であって、園の差ではないような気がします…しっかり自分で見学をして、保育士と話して納得できる場所であれば最高の園だと思います。私のこどもはポポラーに行くのが毎日楽しみで、自分から先生のところに向かっていきます。安心して任せられてます!

  189. 名無し より:

    保育士さんは、若い人ばかりで、すぐ辞めてしまいます。保育士不足の様で、質が悪いです。
    シッターさんで、人数調整しています。
    子供に対しても、イジメの様に、ずっと、怒っています。泣くまで、叱ります。
    怒鳴り続けています。
    園児が泣いても、ほったらかしです。
    抱っこは、基本しないです。
    資格ない人でも、保育士同様の仕事をしてて、違反行為に当たると思います。
    園庭が、無いので、外遊びも少ないです。

  190. 匿名 より:

    最近、園を辞めました。
    理由はボーナスが全額払われなかったからです。理由は業績が悪いって紙が入ってました。この園に勤務するまでの保育園ではちゃんと支払われてたのになんで?です。
    支払いについての説明も全くなしです。
    辞めること言ったら有給使わないで辞めてと園長に言われました。園長は本社からの指示だからと涙ながらに言ってます。
    社員のことを考えてると社長は言ってましたが ホンとに考えてるんですかね?考えてたらボーナスは全額支払いますよね。噂ですが、ボーナス0円だった園もあるとか…ブラックどころか悪徳企業です。

    • 匿名 より:

      この会社は、最低です。求人も嘘ばかり、言ってることとしてることが違う、会社の都合ばかりで人の都合は無視。
      悪徳会社、悪徳社長。潰れるのも時間の問題と思うよ。

  191. 匿名 より:

    以前こちらの園を数年間利用させていただいておりました。

    優しく、よく気にかけてくださる先生ばかりでしたが、とにかくスタッフや先生方の入れ替わりが激しく、人員不足で思い通りの保育が行えない様子をひしひしと感じていました。
    お迎え時に窓越しに園内をのぞくと、子ども達がいつけがや事故が起きてもおかしくない状況の中、ルーム内に先生がいない事が多々ありました。
    様々な特性をもっているお子さんも一緒に縦割り保育をされている分、普通以上に目を配る必要があるかと思いますが、子ども達一人一人にまで気が回っていないことは明らかでした。
    先生方のイライラした様子を目にする事もあり、子ども達に強い言葉を使っている事が増えていき、非常に心配でした。
    チーフの先生が不在の状態が長く続くことが多く、数少ない人員でいつもギリギリな状態で日々運営されていた印象です。
    ポポラーに来るのを楽しみにしている子ども達のためにも、働いている先生方にとっても笑顔でいられる環境に変わっていってくれたらと心から願っています。

  192. りんご より:

    保育士の数が少ないし、子どもが泣いても抱っこしない方針だそうです。お迎えに行ったときも保育士達がおしゃべりして子どもがケンカしてるのも見てないです。それを注意しても「大丈夫です。ちゃんと見てます。」と言う。何が大丈夫なのかわかりません。
    時々、本社の人?が来るみたいだけど職員の粗さがししてるのか、目つきが怖いです。
    帰り際にこれみよがしにされる帰りの挨拶の歌を息子が歌わなかったら「お母さん、練習してくれないと困ります。」と言われます。やりたくないのわからないのかな?
    後、保育士がよく辞めるけど挨拶もできず辞めます。会社のやり方なのかな?保護者は寂しいです。

  193. 匿名 より:

    途中で送信してしまったので、続きです。
    子供が手首を噛まれて帰ってきたことがあるので、報告すると「噛む子はいません」と言われました。いやいや、噛む子がいるから我が子は噛まれたんでしょうに。我が子が自分で噛んだのだと言いたいのかと思いました。しばらく経ってまた噛まれた時に先生が目撃し、噛んだ子はわかりその子の親には報告たそうですが、親からは謝罪はなく、誰に噛んだとまでは親には言ってないのだと思います。噛む子はいませんって…ちゃんと把握できてなかっただけじゃないかって思いました。
    私がいろいろと神経質になりすぎでしょうか。
    意見を頂けると嬉しいです。

    • 匿名 より:

      保育士の数少ないし、トレードで他の園から来るので、不安は当たり前です。
      4月から認可保育所に入る待機児童も沢山増えるのでもっと大人の目がなくなると思います。
      直ちに契約解除した方が良いです。

  194. 匿名 より:

    1歳と3歳の子供を預けています。違う子のエプロンや帽子を持って帰ってきたり、迎えに行くと違う子のズボンを履かされている時もありました。我が子はまだ自分で着替えないので先生が間違えたのだと思います。先生が少なくてシッターさんがお手伝いに来ていることがよく見受けられ、先生がケータイを肩で挟んで耳にあてて喋りながら子供のおむつを変えている姿にはびっくりしました。
    本社からの電話なのか緊急な用事だったのかもしれませんが…
    他のポポラーの先生が来たりとローテーションできっちり担任らしい先生がいないことに等しく不安があります。

  195. 匿名 より:

    0歳の時から月極でお世話になってますが、お迎え時に噛み跡やらひっかき傷をつけて帰って来ることが頻繁すぎる位頻繁にあります。

    うちの子にも原因があるのかと先生に確認しますが、毎回うちの子には何の非もなく、不慣れな子が突然手をだす!との事ですが‥子供も話すようになると、同じクラスの0歳から一緒の子が手を出してきてる事がわかりました。

    そういう子にはどう対応してるんでしょうか?
    相手の保護者にはお友達に対して手が出てること伝えてるんでしょうか?
    (相手のお母様いつもニコニコで世間話とかしてきますが、謝罪らしき言葉は聞いたことない)

    それと、先日ですが‥その事で園長先生と話をしていたのですが、話している最中に「本社のリーダーからの電話なので一旦失礼します」と、話をしている最中なのに電話に出て、20分近くいなくなりました!!!

    えっ!?
    話をしている最中ですけど‥。
    普通逆ですよね?
    電話の相手に今保護者と話してるから折返し連絡するって伝えるのが常識ですよね‥?私も間違えてますか?

    来年度も契約してしまいましたが、この園長先生の対応で不信感が増してます。
    1つ不満が出てくると今まで気にしていなかった事も気になりはじめてます。

    • 匿名 より:

      普通保護者対応優先と思います。
      保護者を放置して、本社の人と電話なんてとんでもないと思うよ。

    • 匿名 より:

      前に働いていました。
      当然、本社の人優先でしたよ〜^ ^
      平気で1時間はなしている事が多く、寝かしつけ、食事介助、等々‥時、構わず社内電話してました!始末書的なものの細かい点やわかりやすく書かなくってはいけなく、冷やして治ったのでも欠かされ、一日中いや、リーダーが納得するまで勤務時間外で書かされた事がありました。

  196. 匿名 より:

    ポポラー で、ベビーシッターとして数回保育補助をしました。子どもを預ける環境としては最悪だと思います。先生方は頑張っておられますが、給食作ったりすることに忙しく子どもにかまう暇がなさそうです。結果、ひとりでたくさん子どもをみることになります。乳児はベッドに放置、危険行為のある子はベッドに拘束。午睡チェックもないし、割れたおもちゃが混ざっていたりと危険も多いですし、調理室に子どもが入ってきたりと、衛生面も気になりました。
    ここで働くこと、子どもを預けること、どちらもやめたほうがいいと思います。保護者の方は保育室に入れないようになっているので現状に気づいていない方も多いのだと思います。

  197. 匿名 より:

    コロナ禍でもっとお子さんが少なくなる中、潰れるのは間違いないでしょう‼️

  198. 匿名 より:

    コロナ禍でもっとお子さんが少なくなる中、潰れるのは間違いないでしょう‼️

  199. 匿名 より:

    オムツは時間で替えてるというコメントがありましたが、逆に言うと時間まで替えません。水便出てようが気づかなかったり、気づいてもその場を離れられず替えなかったり。オムツ替えの時間に替え忘れられた子も次の時間までそのまま。そのくらい保育者数に余裕がないし、余裕の無さに慣れて諦めて当たり前の保育ができていません。というか諦めて慣れていかないと働けない。

  200. 匿名 より:

    ポポラーに通い始めて半年ほどですが、私が行っている園はとってもいい園です。
    ここでの書き込みを見てびっくりしました…
    送り迎えの時に先生とお話ししますがいつも子どものことをよく見てくださってるのがわかります。
    保育レポートという連絡帳のようなものにも毎回子どもの様子がしっかり書かれてますし、おむつの交換時間、食事の量、午睡の時間も毎回きっちり記入されてます。
    汚れた服で帰ってきたことは一度もないし、ちょっとしたケガでもきちんと報告してくれます。

  201. 匿名 より:

    働く側にとっては真っ黒。どブラック。やりがい搾取という言葉があるけど、子どもたちを最低限きちんと見ることもできず、やりがいすらない。
    何より問題なのは、園児に直接影響がいくこと。本当にお子さんを大切に思うならここにだけは預けないで欲しい。これ以上被害者増やす前にこんな園なくなって欲しい。

    • 匿名 より:

      たしかに、こんな保育園潰れてほしい。働きづらい、言ってることと、してることが違う。子どもは放置だしね〜

  202. 匿名 より:

    認可保育園に勤務先を変えたのですが、前の保育園の(ポポラー)を聞かれると保育人数内で給食作り、買い出し、チラシ配り、イベントの集客等々、パートも関係なくお仕事してましたと答えてました。でも今の園では段々恥ずかしくなりポポラーで働いてた事は無かった事にしてます。
    福祉の世界なのに、利益を重視している会社はこの業界には無理です。

  203. 匿名 より:

    幼保関連の勤務経験を活かそうと同じ法人のベビーシッターに登録したのですが、実際にはシッターよりポポラー の保育補助に回されることが多く、こんなにひどい保育所があるのか!と驚きました。概ね他の方のクチコミ通りです。子どもの成長や情緒の安定のことなど全く考えていません。昼食後に使用済みの食べかすやヨダレや鼻水まみれのお食事エプロンをクラス全員分ひとつのバケツに集めて、使用済みの手口拭きのタオルで拭いただけで、おやつの時にまた同じものをつけさせる など、衛生面でも最悪でした。保育室に子どもだけになることもよくあります。保育士がいても子どもに背を向けて記帳していたり。保育士のいない部屋で換気のために開いていた窓に子どもがよじ登っているのを偶然隣の部屋から見て、慌てて止めに行ったら、そのタイミングで元々いた部屋で噛みつきが発生したこともありました。紙を食べてしまった子がいて担任に伝えたら無視されました。別のクラスではおもちゃの取り合いで喧嘩になった子がいて、担任が間に入ったので仲裁するのかと思ったら、無言でおもちゃを取り上げて終了。閉じ込める、腕を引っ張って引きずる、怒鳴るなどの虐待行為も見ました。あまりにひどいので次の依頼の電話があった際に全て話しましたが、現場も一生懸命やっているとか、だからこそ人が必要とか…こんなところで働けないと伝えたら、でも子どもたち可愛いでしょう?と、なんというか、やり甲斐搾取する気満々で呆れました。確かに可愛かったから、みんな他の保育所に行って欲しい。あれじゃ絶対事故が起こる。心身の発達にも影響が大きいと思う。

  204. 匿名 より:

    悪い評判ばかりで納得です。
    ポポラーの方は見ていらっしゃるのでしょうか?見ているのでしたら、いてもたってもいられないですよね〜。改善しようとする意欲はあるのでしょうか?

  205. 匿名 より:

    シフトも予定がある日を前月中旬迄に報告するのですが、前は休み希望の予定まで個人情報なのに聞かれてました。出来上がったシフトはポポラー中心のもの、不規則極まり無しです。帰宅時間含めたら23時ぐらいなのに、次の日早番だったり‥健康でいられる訳がありません。まともな睡眠時間を取れるわけもありません。変更の依頼は沢山くるのに代わってくれる方を探してもくれません。本当の怖さを分かってません。見た目だけでわかったつもりになってます。まだ、園児に対してわかってるなら許せますが、泣いていても止ませようとしません。ただ上の人のご機嫌ばかり、利益を気にしてます。園ごとによってもだいぶ違いますが、親会社を含め2度と関わりたく無いです。

  206. 匿名 より:

    なんと言っても事務手続きが遅いです。園児の登降園等、スタッフの出退勤等も一括でパソコン管理してるのですが‥給料が少なかったとさます。勿論自己管理ですので、違ってたのに気がつかない自分が悪いとなります。嫌なチーフは後で上に聞きますと言いずっーとそのまま。労働基準局に行った話し等すると結構物事早く進んでました。辞めるのにも最低2か月以上先、その間、色々な書類の書き直し等嫌がらせでは無いかと思う事が沢山ありました。有給もやっと出たのに、書いた書類とは時間数少なく、元上司に言えば馬鹿にした返答しか返ってこなかったです。

  207. 匿名 より:

    ブラック企業間違え無しです!前の年初め目標でブラック企業では無い、信じるんですみたいな洗脳してるモットーがありました。
    コロナでスティホームが当たり前の中、1番に経費削減を掲げてました。トレード(他園に勤務)を電車使って普通に行ってたので、かからない方がおかしいです。罹ったとしても隠すでしょうね。
    退職専門企業を使って、沢山の方辞めました。人手不足なのは当たり前、パートなのに3日前に熱出して休みたいと言ったのに聞き入れてもらえませんでした。

  208. 匿名 より:

    とにかく酷い待遇!時給が下がったり、有給休暇もつかなかったり。
    必要保育人数の中でチラシ配りや給食づくり、買い出しなど‥
    保育園とは言えない!!
    ほんと大事なお子さん、預けないでください!!

  209. 匿名 より:

    とにかく酷い待遇!時給が下がったり、有給休暇もつかなかったり。
    必要保育人数の中でチラシ配りや給食づくり、買い出しなど‥
    保育園とは言えない!!

  210. 匿名希望 より:

    2年ほど働いていました。私は資格を持っていましたが、資格無しのスタッフはかなり多かったです。とにかくスタッフの人数が足りていません。散歩も表向き行きますが、人数で回しているのでベビーカー4人乗せて、10分でここまでいってきてと言われて、信号もあり危険すぎるので結局下に咲いてるお花だけ見せて戻ったことがあります。
    年中、年長さんクラスは思いきり遊べません。毎回同じおもちゃ、本を読まされていて、トイレも1時間に一回行かされて、なんだか伸び伸びできないなと思っていました。とにかく時間との勝負という感じでしたし、子供が熱を出した時も、引き取りして戻ってきてくださいといわれました。(結局子供に解熱薬飲ませて自宅において戻りました)上の方がとても偉いのだとは思いますが、子供のことをもう少し考えた保育をすべきだと思います。運動会も高いし、上の方が社員に怒鳴り子供たちもびっくりしていました。お昼寝は無理矢理とにかく寝かせていました。他園も行きましたが、同じ状況でした。アレルギー管理は、保育士が作っているので難しい園がほとんどだと思います。子供は預けたくないし、周りにはおすすめしたくありません。

  211. 匿名 より:

    トップクラスの給料と記載があるが、実際は臨時保育士と同じ給料しかもらえない。時間外なしと謳っているが、実際は残念だらけ、残念手当てはない。嘘だらけの会社、保育園です。

  212. 匿名 より:

    新型コロナが感染拡大の時に、園を開けようだなんてありえません。外出自粛ムードの時に、新人研修とかもってのほか。ただの迷惑託児所。こんなところ必要ない

  213. 匿名 より:

    ポポラーに通わせている保護者です。
    色々ずさんなところはありますが、子供が楽しそうなので、こんなものかと思っていました。
    しかし、コロナに感染した保育士を隠すのはやめて下さい。
    こちらのサイトでもTwitterでもいいので知っている人は書いて下さい。
    何県の保育士が感染したんですか?

  214. 匿名 より:

    コロナに感染したスタッフがいるのに、なぜ休園にしない?なぜ公表しない?何が1円も無駄にするなだ?体調不良の欠勤が多いってぶち切れしてるけど‥今そんな事言ってる場合じゃないだろ?

  215. みー より:

    数年前、中途採用で社員として働いてました。
    はっきり言って、こんなにひどい保育園がなぜ存続し続けることができるのか、謎でしかありません。
    子どもの数に対してのスタッフの数が明らかに足りてない。20数名を大きなホールで遊ばせてるのを一人で見させられることがしょっちゅうでした。もちろん一人で見切れるわけもなく、結局スタッフは子どもを怒鳴り散らす。
    そしてもう一つ驚いたのが給食。表向きには完全手作りの栄養満点給食と謳ってますが、現実は料理経験も全くないような保育士が作ってます。アレルギー管理なんてできたもんではありません。私が働いてた時よく事故が起きなかったな…と思うばかりです。
    最近ホームページ見たら、あまりに外部でポポラーの保育が叩かれてるからかと思いますが、このようなページができてました。こんなページ作るのに時間かかるなら、もっと現場を見直してほしいです。
    https://rabi-popo.com/city_popolar/ask.html

  216. 匿名 より:

    ポポラーのどこがいいのかわかりません。保育士の人数は足りない、保育の質が悪い。保育士が給食を作る。最低です。

  217. 名無しさん より:

    掲示板を見てびっくりしました!
    園それぞれ違うと思いますが、
    私も現在働いています!
    私の働いている園では書かれているような事は一切ありません!子供の危険にスタッフみんな気を使っていますし、オムツも決まった時間にきちんと変えています!ご飯だって検食もありスタッフが食べて確認しています!
    園の保育士の人数が少ないのはあるかもしれませんが、子供1人1人に愛情をもって接しています!頑張っているスタッフを近くで見ている身としてはこのような書かれ方は不愉快でなりません。書いてある事だけが全てではないことを保護者の皆様に理解して頂きたいです。

    • 匿名 より:

      いい園ですよ!って言ってるのは認可か認証のポポラーじゃないですか?人員も法律で決まってますし。最悪なのは認可外のほうです。保育必要数をパソコンで出してるけど、その中に調理に入るスタッフの人数も入ってる。そんなの常に保育人員がマイナスになるに決まってる。
      しかも、良い園です!って言う人の少なさね。

    • 匿名 より:

      普通に、コメントに書いてることがすべてです。
      こどもに愛情はないし、放置。さっさと、こんな保育園潰れてほしいです。

    • 匿名 より:

      ポポラーは、最低です。
      こどもに愛情はないし、おもちゃを出すだけ出して、放置。こんなのでこどもに愛情をもって接してるってよく言えるよね〜。

  218. 匿名 より:

    保育士パートの求人で面接に行きました。申し込んでから口コミを見て、不安でしたが園によって違うだろうと思い行ったのですが、概ね、ここやTwitter、転職情報サイトに書かれている悪い口コミの通りに思いました。
    3人の保育者が居て、一人はお帰りの保護者対応、一人は別室、一人はどこにいたのか?で保育室を覗くと保育中の子どもが5人ほどいたのに誰もいませんでした。

    ベッドで寝起きの(少なくともつかまり立ちをする月齢の子)が大泣きしてても放置。ベッドの柵が檻のような扱いに。
    大声で○○くんダメー!○○ちゃんダメー!!
    私の面接の間一時預りしてもらった息子は大声で怒鳴る大人がいる保育環境にいたことがないのでドン引き。
    全年齢を一室で保育すること、それに対して保育者の人数が不足もしくは実力不足。

    面接の内容もいかがなものかと思いましたがここでは関係ないので割愛。
    パート中は自分の子どもを預けて働けるとのことでしたが、預けたくありません。

    • 匿名 より:

      ポポラーが事故を起こしていないか気になって口コミを確認したら、投稿が増えていますね。身バレしないであろう年が経過したと思うので、自分の口コミに追記します。パートを希望したのは愛知県の産院内にあるプロペラ、面接場所はリソラ大府(閉園したご様子)です。遠かった…。面接中に子どもにご用意いただいたおやつはオレオにマシュマロを挟んでチョコをかけたもの。子どもいわく甘くて美味しかったけど、甘すぎたそうです。私の知っている保育園ではまず出てこないハイカロリーなもので驚いた覚えがあります。
      保育人数ですが、窓から見えた他に思い出す限りでプラス5人ほどいました。
      なぜこんなに詳しく覚えているのかと申しますと、環境にかなり疑問があり、行政に訴えることができるようある程度記憶していたためです。(その後忙しくなり機会を逃しましたが…)
      いい園の選び方や感じ方は保護者の方それぞれだと思いますので、一概にこの園はやめたほうがいいなどはいえませんが、私は園ではなくこの企業とご縁ができなくてよかったと思っています。
      どうか子どもが安全で安心して過ごせる場所になりますように。
      (変な時間の書き込みなのは二人目生産期でこの時間は色々痛くて寝れないからです。)

  219. 匿名 より:

    先ほど誤って送信してしまった為、連投です。
    一時保育で預かった赤ちゃんが噛み跡だらけで病院行きにさせたり、アレルギーある子供にアレルギー食材与えてしまって救急車で病院、新卒の料理全くできないスタッフが給食調理するから離乳食の初期の子にしっかり味付けした煮物に豆板醤の入った普通食の子用の麻婆豆腐食べさせたり‥(食べさせる方のスタッフも気が付かず‥)
    人手不足と売上げしか気にしてないで、やたらテレビ電話とかで会議しまくってるチーフ勢‥現場を全く見てません。無駄な報告・ミーティングばかりです。

  220. 匿名 より:

    一時保育で預かった赤ちゃんが噛み跡だらけで病院行きにさせたり、アレルギーある子供にアレルギー食材与えてしまって救急車で病院、新卒の料理全くできないスタッフが給食調理するから離乳食の初期の子にしっかり味付けした煮物に豆板醤の

  221. 匿名 より:

    顔に引っ掻き傷は親からしたら心配なのは分かりますが、1歳児はどうしても言葉で上手く伝えられず噛んだり手が出たりはよくあることです。児童館とかでもさっきまで子供同士で仲良く遊んでたと思ったら、急に引っ掻いたりとか親も気を付けていても咄嗟に防げないこともあります。

  222. 匿名 より:

    最低の会社、保育園です。もともと地元の園で勤務だと言ってたにも関わらず、実際は、県外の園に行かせるとかあり得ません。本人の同意をとったと言ってるが、私は同意してません。
    都合が悪いので、地元に帰せと何回言っても改善する気はないし、改善が必要とも思ってないとかあり得ません。こんなところさっさとつぶれたらいいのに。

  223. 二度と働かない。 より:

    地方ですが、最近までバイトとして働きながら子供を預けてました。良い点は、長時間預ける家庭だと保育料が安いかもしれません。あと時給が高い。給食は確かにスタッフが作りどうかと思いますが…私が働いてた園のチーフは給食面で栄養を考えて作っていらっしゃったと思います。一言で言うと家庭的保育だと思いました。ただ部下への教育が悪すぎる。新卒社員や若い子への教育が出来てないのか皆んな携帯持って仕事してました。スタッフは若い人が多くチーフが怖いため何かあると愚痴が多い、利用者の噂話をする、仕事中に自分の携帯を触ってみたりと、今まで働いた会社でも人をダメにしてるように思えた会社にはあまり出会った事がないです。

  224. よもま より:

    現在ポポラーに2歳の子供を預けている母親です。
    私の仕事復帰が早かったこともあり、子供を4カ月からポポラーに預けました。先生が度々移動になるので最初は慣れずどうなんだろう?と思うこともありましたが今はそれにも慣れました。子供は話ができるようになり、私が迎えに行くと「もうちょっと居たかったー」とか「もう一回行くー」とか「あー楽しかったー」とか言うので保育園を楽しんでいるのが最近わかるようになり安心しています。異年齢保育も私の希望と合って、今はお兄ちゃんお姉ちゃんにお世話になって、ゆくゆくは歳の下の子の面倒をみたりできると思うので教育的にも有難いシステムのように思います。
    教育的な保育より情緒面を豊かにしてもらえてるように感じるので私達家族はポポラーのファンです。悪く書かれているコメントを見ると、悲しくなります。今のポポラーが大好きです。何より登園しているお子さんが素晴らしいので、うちの子もこういうお兄ちゃんお姉ちゃんになってくれるのかなと考えると幸せな気持ちになります。

  225. 匿名 より:

    今現在こちらの会社で働いています。この会社は1つ問題があればその根本を変えようとせず現状回復のみで終わらせます。そのうち保育現場で大きな事故が起きてもおかしくないと思っているので一刻も早く退職したいと考えています。私は自分の子をこの保育園に預けたいとも思いませんし、人に勧める事も絶対しないです。預けようとしている方がいたら止めます。

  226. 勉強中 より:

    ポポラーの認証で働いていました。
    子供が大好きだから働きたかったけど、
    正直全然保育出来ずすぐ辞めました。
    泣いている赤ちゃんをあやしていると
    いつまでそこいるの!早く片付けして!!
    まだおむつ替えてるの?時間かかりすぎ!など言われました。保育士が少ないし園児も多いからじっくり1人ひとりを見ることが出来ないのかなって思いました。古株の先生はお気に入りが少し悪いことをしても怒らず、一緒にいた子を怒ります。可哀想でした。
    大人しくて泣かない子=いい子
    うるさい駄々っ子=悪い子のように扱っている感じがして意味が分からなかった。
    おむつを変えないやミルクをあげないなんてことはなかったです。時間になったらミルクをあげてたし、おむつも変えてました。ただトイレ訓練までできる状態ではなかった。急いで!早く!って言われるばかり。もっとちゃんと見てあげたかった。子供をモノみたいに扱っている環境がすごく嫌で悔しくて。他の保育園で働けばよかった。後悔ばっかりです。ポポラーしか分からないから保育園で働くことも子供ができたら保育園に預けることも怖くてできません。

  227. 匿名 より:

    保護者がいる時といない時で子どもへの接し方が違い過ぎ。保護者の前では○○して みたいな指示が多い。

  228. 匿名 より:

    ここの保育園は最低です。
    預けるのはおすすめしません。
    実際、子供を預けながら働いています。
    4、5歳児と一緒に0、1、2歳を保育している縦割り保育ですが危なくて危なくて見てられません。
    大きい男の子が走り回るので赤ちゃんをハイハイさせてあげられません。つかまり立ちなどの練習もさせられません。赤ちゃんは基本ベビーベッドで放置。というか他の子達も基本放置。もっと寄り添ってあげたいのにスタッフが少なすぎる&仕事量が多いので何もしてあげられず、遠くから声をかけることしかできません。

    働いているスタッフもいいように使われます。
    残業のオンパレード。毎日残業しています。
    オープンラストで次の日もオープンラスト。
    帰宅はいつも終電ギリギリと聞きます。

    そんな疲れきっている状態で保育していても子供たちにいい影響は与えません。
    すべてが【ヤバい】です。

    カリュラムは決まっていますがスタッフが足りないのでできません。いつもDVDかオモチャです。

    私には【保育園】というより【ベビーホテル】にしか見えません。自分の子供も可哀想になってきます。 

    基本的に認可に落ちた方々が利用したりするのでいろんな子がいます。一人一人はいい子だと思います。が、中には発達障害のある子もいたりするのでその子達の影響を受けて同じような行動をしてしまったり、耳元で叫ばれたり、叩かれたり、押し倒されたりといつも怖くて見ていれません。

  229. 匿名 より:

    チーフにもよるが、私が働いていた園では病気で医師に止められても出勤させようとしていました。発熱しているにも関わらず出勤して、点滴してるのに、出勤してって言って来ました。人が体調不良なのに、出勤してって言っているチーフに賛同するグループリーダーとか本社の人にも問題があると思
    います。人が足りていなくても病気の人に出勤してって言ってくるのは間違ってます。そんなんで子どもを正しく育てようだなんてとんでもない。スタッフが体調悪くて大変なのに人のことなんか見れないです。体調不良のスタッフは休ませて治療に専念してもらって、病気がきちんと治ってから出勤してもらうべきです。とにかく、条件とか待遇を改善するべき。

  230. 翡翠 より:

    私も今は辞めましたが、実際に1年以上働いていました。
    園にもよりますが、私の働いていた園はスタッフは皆いい人ばかりで、子どものことを一番に考え、保育の質をあげようと取り組んでいました。悪いのは本社ですね。
    明らかな保育スタッフの人数不足。残業は当たり前、もちろん残業代は出ません。
    しかし本社は売上を上げたいのでどんどん子どもを預かります。
    そして、ただでさえ足りていないスタッフに保育と関係のない業務を毎日毎日指示する。
    今日中に、明日中に、等無茶なものが多い。
    スタッフが足りてない中で数時間チラシ配りにも行かされます。1人減るだけで本当に悲惨です。会議があっても、売上の話ばかり。保育に費やす時間もくれないのに、保育の質をあげろ、と無茶苦茶な指示ばかり来ます。
    保育スタッフだってもっと真剣に子どもと関わりたい。子どもの為に動きたい。だけど本社はそんな時間を与えないのです。
    もちろんそんな中で預けられている子どもも可哀想なのですが、
    1番可哀想なのは現場で働いているスタッフです。改善してあげてください。

  231. 匿名 より:

    スタッフも足りないし給食も調理・管理栄養士がいないし、おもちゃも年齢に合わないものや危ないもの、不潔なものばかり。トラブルも誤魔化せるものは極力誤魔化す方針。でも一番悪いのはそれを改善する気がないこと。会社は改善が必要とは考えていないし、働く人も諦めて慣れるか辞めるかしかできない。人手不足やおもちゃ等の予算不足などの保育園は他にもあるけど、足りないなりに試行錯誤して良くしようとしている園もあるので、そういう園とは一緒にしないで欲しい。今問題の保育士不足ねー、で片付けてはいけないと思う。上が変わらない限りどうにもならない。

  232. 匿名 より:

    はっきり言って、こんな保育園いりません。社長は、認可保育園とか他の保育園のことを、「そこらへんの保育園」と言っているが、はっきり言ってポポラーはそこらへんの託児所です。子どもをただ預かって、遊ばせるだけなら誰でもできます。保育士の数は足りてない、求人票には転勤なしと書いているが、実際は転勤させている、都合が悪いので地元に帰せと言っても帰さない、病気で医師に止められても出勤させようとするとか最低です。こんな最低なところで働こうと思う人はいない。求人票を出す前に、条件とか待遇を改善するべき。

  233. 匿名 より:

    私も数年前まで働いていましたが、本当に最悪でした。園内環境悪くて子供達は次々に体調不良。ご飯は下手な人が作ったら固いままの野菜を茹でただけの離乳食。
    スタッフが少なく、子供達の面倒を見切れない!と上に掛け合っても経費削減なのか人は増やすどころか減らされ、子供が泣いても放置するしかない状態。
    イライラしてるスタッフは子供の好き嫌いがあるのか、嫌いな子にはすごく冷たい態度でその子が悪いことをすると別室につれていき泣くまで怒り。
    子供の前で親の悪口を平気で言いまくり。
    運営会社も保育園自体も最悪。
    まともな感性の人ならここに居ることに耐えれずに辞めていくから悪循環ですね。

  234. 匿名 より:

    都内で現在1歳の娘を通わせて数ヶ月経ちます。
    ネガティヴなコメントが多いですが、そこまで劣悪環境にも見えないなというのが個人的印象です。
    遊びや食事時間などの子供の日中の様子も細かに教えてくれるし、少なくともおむつはきちんと変えてくれているように思います。(レポートと帰ってからのオムツ状態を確認するに) ご飯はスタッフが作っているのでしょうが、毎回完食しているようだし、おかわりもしてるみたいなので特に不満もなく。食べたことはないので味の濃さとかは分からないですが。。
    他の保育園を知らないのと、割と親が大雑把な性格ということもあるのか、夫婦共々概ね満足です。もちろん同じポポラーでも園によって違うとは思います。

  235. 匿名 より:

    離職の手続きが遅すぎる。退職者に家賃を請求し、払わされる。最低の会社です。

  236. 匿名 より:

    別の法人の認定に通わせた後、引っ越してポポラーの認証へ入りました。
    入って慣らし明けの月曜日、迎えに行くと朝着ていた服のまま、カレーの汚れがべったり。お昼に汚して夕方までそのままか…とちょっともやもや。そしてその週末、お昼寝のタオルケットを持ち帰ったらそこにもカレーのシミのカチカチになったのがあちこちに。ご飯粒などもやはりカチカチのがびっしり。給食がカレーだったのは月曜なので、うちの子は一週間カレーの汚れつきのタオルケットでお昼寝していたの?とびっくり。
    お食事エプロンも着替えも複数持たせているのに毎日シミ汚れまみれで、何のために着替えの用意をしているのかわかりません。
    アザや噛まれた痕があって聞いても、見ていないらしい返事しかなく、熱が出ても気づいてもらえず、先生方も忙しいとは言えあまりに前の園と比べてひどいし、子どもも前の園に戻りたいと泣いてばかりで、結局認可外に入り直しました。
    今の園も保育士不足なんだろうと思う点はありますが、それでもきちんと子どもを見ようとしてくれているのを感じることができるし、子どももすぐに泣かずに行けるようになりました。でもしばらくの間、ポポラーに通っていた時に歩いた道に入ると「行かない!」と逃げようとしたり泣いたりしていたので、本当につらい思いをさせてしまったのだと、短期間でもポポラーに入園させたことをとても後悔しています。

  237. 匿名 より:

    ポポラーの認証園で少しだけ働いて「虐待の片棒を担ぎたくない」と思ってすぐ辞めましたが、一瞬でも働いてしまったことを後悔しています。子どもの強制収容所みたい というのが第一印象でした。ハッ○ーセットとかの20年くらい前の塗装が剥げたり壊れたりしたおもちゃとかバーっと出して1歳2歳に遊ばせてたけど、そんなおもちゃの遊び方なんてわからないのでほとんどの子が取り合いや投げ合いになる。取り合いになったらおもちゃを取り上げるだけ。1歳2歳っておもちゃの取り合いになったら「貸して」「順番」とか教えたりするものだと思っていたので驚愕でした。泣いたら「うるさい」と怒鳴られます。噛みつきとか誰も見てません。抱っこしただけで1歳2歳の子が驚いた顔して、そしてめちゃくちゃ嬉しそう。保育園で抱っこされたことないのかな?そういえば働いてる間、送迎の保護者の方の前以外では一度も抱っこを見ませんでした。子どもと保育士の会話も少なくて、低年齢では全体的に言葉が遅いのも気になりました。話しかけないとこうなるんだなと勉強にはなりましたが、子どもたちが可哀想で、預けている保護者の方もこれ知らないのかなぁと思うといたたまれませんでした。他法人の認証や認定で働いたことがあるけど比較になりません。どこも人手が足りなかったり配慮に欠ける保育士さんがいたり色々あったけどここまでひどいのはあり得ない。自治体には報告しましたが、これだけひどくて他の人が報告してこなかった筈はないので、きっと改善されないと思います。

  238. 匿名 より:

    目を離すどころか保育室に大人が1人もいない時間があることも多く、下痢してるオムツを長時間かえずそのまま、鼻血や鼻水こびりついたまま拭かずに1日過ごす、1歳2歳の午睡であっても呼吸チェックなし、うつ伏せ寝もそのまま、お昼寝明けに口の中に昼食が残ってる子がいても危険だと思わない。怒鳴る、脅す、部屋から出すなどは当たり前。保育士さんたちも人数が少ないので余裕がない。いつ事故が起きてもおかしくない。

  239. 匿名 より:

    前働いてました。元職員です。
    7連勤務、8連勤務なんて当たり前。残業代は出ない。変形労働時間制っていう制度を巧みに使って職員にお金を渡さないという考えです。繁忙期と閑散期があるって言われましたが、閑散期なんてあるわけがなく、毎日毎日残業は当たり前。12時間勤務も当たり前。文句を言うとわたしは20連勤したからそれぐらいで文句言わないの。と宥められました。
    ほんとこんな会社潰れたらいいのに。

  240. 匿名 より:

    最低の保育園です。子どもは放置、スタッフへのパワハラがある。有給はとるな、希望(休)は通らない。待遇良くない。私もアレルギーなのにアレルギー物質に触らされました。おかげさんで皮膚が腫れてしまいました。こんな保育園つぶれてほしいです。

  241. より:

    3年前ほど1ヶ月ほど、ポポラーで保育士として勤務してました。
    保育環境ひどすぎて、びっくりしました。
    ホームページにはスタッフが愛情たっぷりこめて作った給食を食べさせてますと書いていますが、料理経験のない保育士が作っています。レトルトを使っていることも多々ありました。キッチンは普通の家庭にあるようなもので、衛生管理なんてしっかりしていません。
    おもちゃは一つのものをばーっと出してあとは放置。時々ポポラー保育園考案の訳の分からない音楽DVDを流すのみ。宗教みたいで気持ち悪かったです。
    電話に出るときは元気よく、大きな声で出るのが基本と言われます。本社の人から電話がかかってきたとき、普通のテンションで出ると、やり直しさせられます笑
    こんなめちゃくちゃな保育環境でこんなに成り立っていることが理解できません。
    いつ園児が死んでもおかしくないような保育園でした。

  242. 匿名 より:

    最近まで少しだけ働いていました。
    保育士が少なく、人手不足で日替わりでラビットからシッターに来てもらっている状態だったため、シッターは保育園の状況や子供達の特性を知らないまま保育している状態でした。
    しかし、初対面の人間が常識的に見て、相当ひどいイジメや悪さをしている子達に注意したら、長く働いている裏ボス先生から、この子達のことを何も知らないのに怒らないで欲しい。私はこの子達を赤ちゃんの頃から知ってる。もう注意しなくていいし関わらないで。と厳しく怒られ、古株先生お気に入りの悪ガキに殴られたり蹴られたりしている子が可愛そうだったけど、あの子達が悪いことをしていても注意しない方が自分のためだよ。と他の先生から引き継ぎました。こんなヤバい園では働きたくないと思い速攻で辞めました。
    ちなみに一時保育の赤ちゃんが一日中泣きっぱなしでも忙しくて構っていられず、明らかに泣き腫らして目がパンパンになっていても、
    今日は楽しそうに笑って過ごしていましたよ。と報告しています。
    責任者は20代の子育て経験のない人が多く、1年で4回も代わったそうで保護者が戸惑っていました。

  243. 匿名 より:

    実際に働いているが、おすすめできません。上のコメントにもあるが給食を保育士が作っていたりマイナスかギリギリの人数で回してていつ事故が起きてもおかしくない状況です。
    しかもおもちゃを出すだけ出して後は放置状態です。働くのもだし子どもを預けるのもやめたほうがよさそうです。

  244. 匿名 より:

    https://rabi-popo.com/city_popolar/difference.html

    保護者からの保育料だけで約10倍の生産性をあげなければいけないのが、認可外保育園なのです。(中略)
    その結果、色んな事故や品質の悪さが世間で取りざたされていました。(中略)
    経営的に厳しい状況で認可外保育園を続けている事業者さんは、極めて福祉マインドの高い経営者か、悪徳か、どちらかなのかもしれません。

    →後者なのでしょうね。

  245. 匿名 より:

    ポポラーの言訳(抜粋)
    https://rabi-popo.com/city_popolar/ask.html
    >結果的に、投稿されている「口コミ」の中には、非常に残念な事ですが、事実と異なる一方的な中傷があったり事実無根のこともありました。「口コミ」という名の単なるウワサや、あるいは意図的な悪意のある投稿があるのも事実です。

    →一利用者としての感想ですが、現状このサイトに記載されている事情については、納得感のある投稿ばかりで、事実無根や意図的な悪意ある投稿とは思えません。
    神や仏、自己の良心に誓って申し上げますが、
    少なくとも、食事は保育士が作る、0歳児も含め年齢ごとに分けていない、うんちを付いたまま帰され、一度も着替えがないこともあ、などは、いずれも経験に基づく事実です。

    ポポラーは言訳をする前に反省し、まずは保育士を増やしてネグレクト状態を解消してはどうかと思います。

  246. 匿名 より:

    上からの連投ですが、当時、近辺にはそこしか空いている保育園がなかったため、そこに入れていました。

    ちなみに、住友不動産のマンション1階に併設されていました。このような保育園を併設した住友不動産に対しても、悪い感情が残りました。大手企業なら、もう少しちゃんとした保育園を併設すべきです、住友不動産も反省してほしい。

  247. 匿名 より:

    1年前、都内のポポラーに当時2歳の息子を1か月間預けました。
    外から中の様子は見られず、どのくらいの部屋に、何人ぐらい入っているのか、全く分かりませんでした。人数制限があるのかないのか分かりませんが、いつでも預かってもらえるようでした。
    0歳も含めて、異年齢もいっしょの部屋にしていることは保育者に確認できました。
    うんちをしてしばらく時間が経っていた状態で汚れたおむつのまま帰されたり、高熱があっても、それに気づかれなかったなり、というのが、わずか1か月で何度かありました。(つまり、風邪も1月で何度か引いた)
    看ていた保育者と迎えのときに出てきた保育者とが違うのか、今日の様子をきいても、「さぁ?」という答えばかりでした。
    預ける際に、1か月間、例外なく、号泣して逃げようとしていました。ポポラーに通う前、ポポラーに通った後の保育園では、3日間ぐらいで泣かなくなった息子だから、ほんとに嫌だったのかも知れない。
    私のケースはたまたまかもしれませんが、ちょっと気をつけてあげた方が良さそうな保育園だと思います。
    たくさん預けている人もいるでしょうから、じつはそんなに悪くないかもしれませんが、私は息子にかわいそうなことしてたのかな、と反省しました。

  248. まあや より:

    給食は調理師でもない、保育士の私が作っていました。
    献立をみて、保育スタッフが安くできるように買い物をして、自己流で作っていました。
    びっくりでした。
    その作っている時間は保育する先生は少なくなります。
    先生が少ないので、赤ちゃんをあやしながら、片足でベビーチェアーを揺らしたり、。
    前の方が書いてましたが、お迎えにくる直前におむつを替えたり、着替えさせたり、顔を拭いたり。
    見学があると、前日から掃除をしたり、保育ルームも、その時間帯だけスタッフを増やしたりしていました。
    制作も、前に書いていた方が言うとおり、親に見せるためだけで、先生が下手に作ってたりしました。
    見学時に子どもが泣いたりすると、園長から凄く怒られました。
    ポポラーで嫌な思いをされたスタッフの先生、他の保育園は全く違いますから、我慢しないで他の保育園で活躍して下さいね。

  249. 匿名子 より:

    働いていました。
    売上のノルマがあったり、保育よりも売上です。
    売上を報告したり、ノルマが達成できないと無理矢理プリペードカードを売り付けたりさせられました。

    園長といっても資格もない20代前半、
    保育士経験のある私には、こんなの保育ではない!と思うことだらけでした。
    その園に資格者は私一人だけでした。
    子どもにもスタッフにも、怒鳴りちらす園長、うんざりして皆で一気に辞めました。

  250. 匿名 より:

    先生はとにかく怒る…はぁ?そこ怒るところじゃないだろ?!ってポイントでもガンギレ。。。初めて来た子にも「いつまで泣いてるの?」「お母さんはいないんだから」と一喝。
    給食全部食べないとデザートのフルーツもくれないし、おかわりもできない。
    スタッフが給食手作りってどうなの?
    疑問だらけの保育園。
    自分の子供は預けたくありません。

  251. 匿名 より:

    保育士はギリギリかマイナスの人数で運営してるから赤ちゃんが泣いてようがほったらかし!ミルクも床に寝かせ哺乳瓶無理やりでも持たせ自分で飲め状態。ご飯だって食べさせません!どの年齢も自分の事は自分で!オムツだけは1時間に1度替えますけど…

  252. 匿名 より:

    以前、子供を預けてました。
    私が利用してたところは、渡し忘れが何度かあったり服も汚れて帰ってくることもありました。あれ?と思うケガもありましたが、一度ではありません。
    なんでしょうか…預けるからには安心して預けたかった。でも不安と不満が増す一方でした。利用して残念としか言えません。もう二度と行かないし、このような保育園は見たくないです。

  253. 匿名 より:

    私も働いておりました。子供たちが可哀想になりました。
    性別や年齢にあった遊びができていないのと、一番の問題は食事です。
    離乳食の子供に硬すぎる野菜、子供が全く食べないとご飯を無理やり食べさせる。
    完食しないとおかわりできないなど。この月齢の小さな子たちに、食べる楽しさが全く伝わらないような気持ちになります。
    親御さん方、抜き打ちでどんな食事か確認してください。どのように食べているか。
    熱いお味噌汁を子供の目の前に置いたり、ハラハラしっぱなしです。
    どこの園でも同じではないでしょうけど。

  254. うー。 より:

    書き込み見てびっくりしました。私も働いていましたが、こんなにひどい状況ではなかったので…。確かに人手が足りないとは思いますが、オムツは最低でも決まった回数はチェックして取り替えますし不必要に怒鳴ることもないです。お友達に手を出したり危ないことをしたときなどは少し厳しくしかったりはします。ただやっぱり人が足りないと一度に何人ものお子さんが泣いたとき、すぐに個々に対応してあげられないのでかわいそうな時もありました。

  255. 一意見です より:

    昨年まで、ポポラーで働いてました。
    園によると思いますが、私は園長(チーフ)のやり方に不満を持ってました。保育スタッフも園長の顔色を伺っていたりして職場環境は愚痴ばかり。園長は食事が進まない園児がいたら無理やり食べさせたり、椅子から突き飛ばしたり…。あと園児が泣いてたら、もう泣くのやめて!うるさい!など、グチグチ言ってる事は多々ありました。保育資格持ってて保護者の悪口を面白おかしく言うスタッフもいました。正直、子供を預けるメリットがないところです。ただ夜遅くまで働かれてる家庭だと、また話は別かもしれませんが。
    そんなところに子供預けて良い環境だと思えません。

  256. 匿名 より:

    5日目で月極をキャンセルしました。
    5日間のうち、2日、ミルクをお願いしている感覚であげてくれませんでした。
    4回、計160ccずつを連絡メモに書いて渡したら、預けた帰り際に「4回だってー」とうざそうな会話が丸聞こえ。少し不安でしたがまさかミルクあげないなんてことないよね、と思い夕方にお迎えに行くとほぼミルクゼロ。6時間飲まず食わずでした。生後半年の赤ちゃんですよ?お茶をあげたから大丈夫だと思いますと言われました。頭おかしいと思います。

  257. 匿名 より:

    ポポラーは本当にオススメできません。
    保育園が決まらず私も仕事があったので半年以上預けていましたが、子どもは毎日泣きながら通いお迎えに行くと早く帰りたがる。
    オムツや服にはフルネームで名前を書いているのに違う子の物を着ていたりズボンが濡れているのにそのまま履かされている。朝には無かった傷があり職員に聞いても、怪我をしている様子は無かったと言われる。登園時、少し平熱より高いことを伝え様子を見るようお願いしたのですが散歩に連れ出されていたらしく降園時顔は真っ赤でぼーっとしている。熱はないかと尋ねると、日中も今もないと言われたが明らかに熱いので帰宅後に検温すると39度超えの熱。夏場もオムツのはずれていない子はプールに入れず水着を着て水遊びのみ。午睡も、連絡レポートには3時間寝たと書いてあるが降園時に違う先生に聞くと午睡はしていない、とのこと。全てが曖昧。職員間での情報共有は無し。最低です。

  258. 私は子どもがだいすき より:

    ポポラーで働いていました。
    園長(チーフ)によってだいぶ変わるとおもうのですが、自分の子供は絶対に預けたくないと思いながら働いていました。認可、認証のポポラーはそれほどでもないのかもしれませんが、認可外のポポラーは人手が足りなすぎて劣悪な環境です。0歳の子は基本的にベビーベッドに入れて放置。泣いてても放置。泣いてる子に正社員保育士が「うるせーな」と言います。トイトレの子がおもらししたら怒鳴ります。昼寝をしない子にも怒鳴ります。素人が給食やおやつを作るので塩分なんて気にしてないです。離乳食にも食塩使ったり添加物だらけの調味料使う人もいます。保育に関してチーフから教わったことは何もありません。思い出したくもありません。保護者には外面よく接するので保護者の方々がかわいそうでしかたありません。

  259. 匿名 より:

    今現在ポポラーで子供を預けながら働いています。
    私も本当にオススメ出来ません。
    上の方も書かれてますが、保育士資格がない職員がほとんどです。
    正社員の保育士が子供を馬鹿にしているのも毎度のことです。
    人が足りて無さすぎて、自分の子供が調子悪くなっても上司にグチグチ言われます。
    社会経験の浅い20代前半の人が責任者をしていて、言い方や態度などもとても人の上に立つ人の言い方とは思えません。
    私も早く認可に子供を預けてポポラーを辞めたいです。

  260. 連絡くらいちゃんとしろよな より:

    両親が遠方な事もあり、一時保育でたまに利用していました。急なお願いでも預かってくださり大変有り難かったですが、何の連絡も無く、いつのまにか閉園していました。
    まだプリペイドも残っていて数ヶ月前も利用があったのに閉園という重要な連絡ナシ…。
    そのくせ、イベントのお知らせはメールに電話に、頻繁に来て鬱陶しいことこの上なかったです。
    一時利用なら便利ですが、プリペイドへの入金はよく考えてください。急な閉園の可能性もあります、返金できませんから。

  261. 保育理念は立派だけど?より より:

    私も働いていました。本当にお薦め出来ません
    子供の数に対してスタッフの数が全然足らず
    子供一人一人に目が行き届かなく、食べ方もトイレトレーニングもさせてあげることも出来ず
    保育園ではなく託児所ですね゜保育理念は、本当に立派なのですが現実は、利用を考えてい方は大切なお子さんを料金や便利だからという事だけではなくよく見極めて下さい

  262. 働くにも働きづらい より:

    私もポポラーで働いていたものです。私もポポラーには子供を預けたいと思いません。お迎えが来る直前に着替えさせて、オムツを替えて、顔を拭いてそれまではほとんど放置でした。みなさん今一度考えてみて

  263. 二度とポポラーでは働きたくない より:

    最近までポポラーで実際に1年以上働いていましたが、保育士資格のない先生が大半ですし、はっきり言ってなぜこれで続いているのか不思議なほど劣悪です。私自身、保育士資格がなくても働けますし、お金が必要なので働いていましたが、保育を勉強している身としても、あれは保育ではないし、虐待に近いものだと思っています。赤ちゃんが泣いていてもベビーベッドに放置、鼻水が出ていてもお迎えまではほとんど放置、製作という名の発達に合っていない内容の半分やらせの保護者に見せるための物作り、終始怒鳴りつけられ、ここには書ききれないほどです。正直、恐怖でしかないです。保護者の方にはとても丁寧に対応されていて、見学の方が来る時には見学の方がくるから部屋を綺麗にして、子どもの送迎の際には怒鳴らず優しい声かけをしてと。子どもの前とのギャップが本当に怖いです。関西のいくつもの園に行っていますが、どこも同じような感じです。
    私はポポラーには絶対に子どもを預けたくないし、お金がなくても、ここには死んでも預けません。何より子どもが可哀想です。ポポラーに来ている子どもたちの心身の発達やこれからが心配です。
    少しでも多くの方がこれを読み、ポポラーに預けるのはやめようと思って下さることを願います。

  264. 保育園長 より:

    こんな保育園潰れて欲しい
    娘が就職で見学した所、泣き止まない赤ちゃんをほっといてました。私も園長やってますが話聞いただけで恐怖でした。赤ちゃんが泣いても吐いても何もしない保育園なんてもってもほか!!皆さん気をつけてください!!

  265. あい より:

    保育士子供に対して脅すような言い方してました。送り迎えの時は教室に入れず玄関で待つので親に聞こえてないと思ってるのかいつも怒鳴り声聞こえます。おしっこ漏らしても怒る先生いるみたいです。

  266. いー より:

    ここの本文にも
    【あまり息子のケアが行き届かなくて、息子が泣いていても忙しくて構ってもらえない感じです。】って書いてありますが、これで預けて良かったという親はちょっと神経疑います。
    ケアが行き届かないような園に安心して入れる親はいませんよね。
    害悪すぎ。こういう園は子どもをなんだと思ってるの?金もらってるんでしょ?

  267. あー より:

    赤ちゃんを物みたいに扱うなんて信じられません。

  268. みみ より:

    引っ掻き傷を作ってきたりオムツ交換や吐き戻し等そのまま説明も不十分な所にいれたいと思うかたは少ないと思います。園の値段を下げるのも預けやすさのひとつですが親御さんが安心して預けられるのが第一かと思います

  269. 匿名 より:

    ポポラー全てではないですが、一部地域では【顔をには引っ掻き傷·オムツ替えない·服が汚れても着替えない·泣いててもバウンサーに置くだけで何もしない·顔中ホコリでベトベトになってる】という所もありお子さんを1日預けただけで不安になる方もいます。

  270. ママ垢 より:

    子供が傷だらけでかえってきたり、服もミルクまみれ、オムツもパンパン、終いには青タンつけて帰ってくるそうですね、こわいです

都市型保育園ポポラーの基本情報

  • 運営:株式会社 タスク・フォース
  • 住所:東京都江東区亀戸2-1-1 スポーツクラブ&スパ ルネサンス亀戸2F
  • アクセス:亀戸駅(JR総武線)より徒歩6分
  • 関連URL:https://rabi-popo.com/city_popolar/



江東区の保育園の口コミ・評判一覧をチェック (全23件)
※江東区の保育園の口コミ一覧ページへ遷移します

江東区の保育園の評判・口コミ体験談をもっと見るなら

砂町保育園

砂町保育園

ピックアップ口コミ

外部の先生を招いて月一度体操教室と、英語教室、タンス教室を行ってくれます。体操教室は、年少から始まり、体操教室の先生は、子供達にヒーロー先生と呼ばれ出来ない子…

東京都江東区北砂4-18-27

口コミを見る

江東湾岸サテライトスマートナーサリースクール

江東湾岸サテライトスマートナーサリースクール

ピックアップ口コミ

共働きのため、退園時刻の早い幼稚園には通わせられないため、保育園に入れました。いくつか見学した中で、学習メソッドがきちんとあり、教育を行ってくれることが気に入っ…

東京都江東区有明1-5-22

口コミを見る

まこと保育園

まこと保育園

ピックアップ口コミ

まこと保育園はモンテッソーリ教育を取り入れており、子供の自主性を尊重した保育をしているのが特長です。集団で何かをする時間よりも、個人個人での活動時間が長く、砂…

東京都江東区冬木16-7

口コミを見る

ハイブリッドマム東陽町

ハイブリッドマム東陽町

ピックアップ口コミ

少人数で子供に目が行き届くところが親としてはとても安心です。子供に対しての先生の人数も多いので一人一人に丁寧な保育がきちんと出来ていると思います。一人一人に対し…

〒135-0016 東京都江東区東陽3-27-2 BIG ONEビル1階

口コミを見る

城東保育園

城東保育園

ピックアップ口コミ

こちらの保育園では保育の特色として、「食育」に取り組んでいます。「食は五感だけではなく、食とそのプロセスに楽しく関わることで温度感覚・位置感覚・時間感覚・運動感…

東京都江東区南砂7-9-11

口コミを見る

グローバルキッズ南砂園

グローバルキッズ南砂園

ピックアップ口コミ

2020年4月から0歳クラスに通わせています。初めての育児で慣れない、分からないことも多い中、アドバイスをたくさん頂き大変助かっています。娘が1歳6か月を過…

〒136-0076 東京都江東区南砂三丁目14番6 号

口コミを見る

塩崎保育園

塩崎保育園

ピックアップ口コミ

友だちと喧嘩してちょっと怪我した時、その事実を即座に連絡頂き、その後も病院に連れていった経過を適宜連絡してくれるなど、対応がしっかりしていると思います。母親に連…

東京都江東区塩浜2-6-3

口コミを見る

大島第四保育園

大島第四保育園

ピックアップ口コミ

園庭が広いという事もあり、お天気の良い日には必ず1時間程度外で遊ぶように取り組んでくれています。また3歳児クラスからになりますが、朝から毎日体操とランニングの時…

東京都江東区大島8-12-20-101

口コミを見る

太陽の子 森下三丁目保育園

太陽の子 森下三丁目保育園

ピックアップ口コミ

今年4月に新設で開園された保育園のため、下駄箱や階段、園内すべてが新しく、かつクッション性の床材をすべてのフロアに使用するなど安全性も高い仕様のため、安心して預…

〒135-0004 東京都江東区森下三丁目5番26号

口コミを見る

南砂さくら保育園

南砂さくら保育園

ピックアップ口コミ

満足している点はいくつもありますが園にはアトリエ部屋があり、工作というよりはアートに近い作品を多々作っている様子が見られます。娘はまだ取り組んでいませんが上の学…

東京都江東区南砂6-8-3

口コミを見る




太陽幼稚園
太陽幼稚園

6歳女の子/30代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2021

アイアイインターナショナルスクール
アイアイインターナショナルスクール

3歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2021

きらきらスマイル保育園
きらきらスマイル保育園

0歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2021

行田保育園
行田保育園

2歳女の子/30代前半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2021

宇美幼稚園
宇美幼稚園

1歳男の子/20代後半(女性)評価:★★★★☆(満足)回答:2021

→もっと見る