獨協高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/26


獨協高校の卒業生から聞いた、獨協高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「教師がハイレベル」「都内にある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、獨協高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

獨協高校
獨協高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる獨協高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東京理科大学 薬学部 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

男子校のため、周りに気を使うことなく学生生活を楽しめます。体育の授業の後では半裸の生徒たちが歩き回り、ギャッツビーなどの制汗剤の臭いが教室中に広がりますが、みな気にせずに過ごすので、大変気が楽です。おしゃれなどの必要もありません。学園祭ではミスター獨協を決めるだけでなく、女装して誰が一番かわいいかを決定するミスコンも開催され、盛り上がります。出し物も多く、毎年各クラスや各クラブで出し物を自由に決めます。周りから浮くことがとにかくなく、生徒の個性をみんなが受け入れてくれるという雰囲気で、勉強をとても頑張っている人もいれば、部活を頑張る人もいて、趣味に没頭する人などもいますが、人と違った部分をみなそれぞれの個性として受け入れてくれています。

不満:大学入学時の人間関係に苦労する

自由で自主性を重んじてくれる校風のため、大学入学時など環境が変わると、それに対応することが難しく感じることがあります。特に男子校であるため同学年の女子との接し方が分からず、距離感がつかめなくなる人が多いです。また、高校時代は自分の個性を受け入れてくれるという雰囲気のため、社会に出た時の集団行動になかなか対応するのに時間がかかり、人との距離を詰める際に時間がかかったり、浅く広いコミュニケーションをとってしまったりと、とにかく距離を詰めるのに苦労する人が一定数いると思います。

10代男性/立教大学 文学部 文学科 日本文学専修 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:教師がハイレベル

自分が通っていたところはあまり偏差値が高くないのですが、昔からの由緒ある私立校ということで、教員の学歴が良いです。一番低くてもMARCHレベルですし、中には東京大学や東京工業大学に在学していた経歴を持つ教員もいました。なので、わからない問題を教員に質問しても、解説などを一切見ないで教えてくださり、解説とは違った、もっと楽な解き方も教えてくれます。特に、英語教育に力を入れており、勤務している英語教員のほとんどは、TOEICのスコアが900点台後半です。

不満:都内にある

本校には運動場と言えるところが、体育館、学内にある中庭、体育館の上に設置されているグラウンドの3つあります。行うスポーツによって場所が決まります。しかし、そのどれもが都内にあるからか、規模が小さいです。例を挙げるとすれば、中庭はテニスコート2つ分で、体育館はバスケットボールのコート1つ分です。体育館上にあるグラウンドも、体育館とほぼ同じ大きさと考えていいです。なので、部活動の時間になると1つの運動場に様々な運動部がひしめきあって活動を行うため、1つの部活あたりの利用面積が小さく、広い場所を必要とする野球やサッカー、ラグビーなどは思ったように練習することができません。


獨協高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
獨協高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

獨協高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、獨協高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


獨協高校の基本情報

  • 名称:獨協高等学校
  • 住所:東京都文京区関口3-8-1
  • アクセス:東京メトロ有楽町線護国寺
  • 関連URL:https://www.dokkyo.ed.jp/

文京区の高校の評判・口コミ体験談一覧

東京都立工芸高校

東京都立工芸高校

ピックアップ口コミ

工芸高等学校は複数の工業学科がある工業高校です。普通科の授業に加えて、専科の授業が組み込まれており卒業までに様々な制作…

東京都文京区本郷1-3-9

東洋女子高校

東洋女子高校

ピックアップ口コミ

まず、教室、廊下、体育館などほとんどの施設がとても綺麗でしっかりとした設備が整っています。トイレにはウォシュレットや音姫…

東京都文京区千石3-29-8

東洋大学京北高校

東洋大学京北高校

ピックアップ口コミ

この高校は大学付属であり、高校1年生のときからそれなりに勉強していれば、東洋大学のどこかしらの学部に入ることができます。…

東京都文京区白山2-36-5

中央大学高校

中央大学高校

ピックアップ口コミ

学校の規模が小さく生徒数が少ないので生徒同士すぐに仲良くなれます。また、先生の面倒見もとても良く生徒との距離も近いので放…

東京都文京区春日1-13-27

昭和第一高校

昭和第一高校

ピックアップ口コミ

水道橋という場所にあることにより、渋谷や原宿、池袋などへのアクセスがとても便利です。また近くに東京ドームやTDCがあるの…

東京都文京区本郷1-2-15

竹早高校

竹早高校

ピックアップ口コミ

私の高校は自主自律の精神のもと、様々な決まり事が生徒によって決められています。また、体育祭、文化祭などの行事についても生…

東京都文京区小石川4-2-1

京華高校

京華高校

ピックアップ口コミ

この高校は、男子校ということもあり、先生との距離が非常に近いと感じました。なので、何か困ったことがあれば、すぐに先生に相…

東京都文京区白山5-6-6

跡見学園高校

跡見学園高校

ピックアップ口コミ

跡見学園は日本人が設立した女子校で最古と言われています。「ハイカラさんが通る」の舞台とも言われ、長い歴史と女子教育の伝統…

東京都文京区大塚1-5-9

桜蔭高校

桜蔭高校

ピックアップ口コミ

ただ優秀なだけではなく、個性あふれる友人に囲まれてとても楽しい6年間でした。問題がわからない時はみんなで相談しあって解答…

東京都文京区本郷1-5-25

駒込高校

駒込高校

ピックアップ口コミ

仏教系の学校なので、中々できないことをたくさん体験させてもらったことです。毎週1回朝礼があるのですが、生徒全員で般若心経…

東京都文京区千駄木5-6-25

文京区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全20件)
※文京区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る