日本大学第一高校の口コミ・評判
最終更新日:2023/11/25
日本大学第一高校(日大一高)の卒業生から聞いた、日本大学第一高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風が自由」「他大学進学率が低い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、日大一高に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。
OB・OGによる日本大学第一高校の口コミ・評判一覧
20代女性/日本大学 スポーツ科学部 競技スポーツ学科 2年生
評価:★★★☆☆(ふつう)
満足:日本大学の附属校
日本大学第一高等学校の満足している点は、日本大学の附属校です。日本大学附属校は主に二種類の方法で日本大学に受験することができます。一つ目は付属特別選抜で高校三か年の評定と面接により評価される制度です。この推薦は実施していない学科もあります。二つ目は日本大学独自の共通テストである日本大学基礎学力到達度テストを計3回受け、順位によって希望の学部・学科に推薦される制度偏差値順で日本大学に行くことができます。この制度により日本大学に進学することができるので、一般入試よりも倍率が低い状態で試験を受けることができます。
不満:学校行事がつまらない
日本大学第一高等学校の学校行事やイベントは、他の高校と比べてつまらないものばかりです。体育祭は紅組と白組に分けられて行われるのですが、借り物競走などの盛り上がる競技はありませんでした。応援団の演技も禁止事項が多いので、盛り上がることがまずありません。高校一番のイベントである修学旅行では、毎年九州に行きます。しかし、その修学旅行は九州をぐるぐる回るだけなので、自分たちが今どこにいるのかよくわからない状況でした。
20代男性/獨協大学 経済学部 国際環境経済学科 4年生
評価:★★★★☆(満足)
満足:進学率
日本大学の付属校ということもあり、内部進学のための勉強はかなり充実していたと思います。私は家庭の都合で内部進学ではなく指定校推薦で他大学に進学しましたが、指定校推薦の枠もかなりの数ありました。多数ある日本大学の付属校の中でも内部進学率はかなり高い方だと先生がおっしゃっていた記憶はあります。また、難関大学を目指す生徒専用のクラスもありますが、部活引退までの両立はかなりきついようで、早めに部活をやめて勉強に専念する人や帰宅部が多かったです。このクラスは内部進学で日本大学に行くことはできないので注意が必要です。
不満:文化祭における制限が強い
高校生といえば文化祭、と言っても過言ではないと思いますが、かなり制限が強いためあまり楽しめませんでした。他校がどのような制限を設けているかは全く存じ上げていないのですが、1年生は飲食系、お化け屋敷禁止というような制限が設けられていました。1年生のうちは教室での出店となり、かなり退屈したのを覚えています。2年生になると飲食系が解禁されるわけですが、料理の制限がかなり厳しく、飲み物やホットドッグのようなものに限られていました。2年時は校庭で出店することが可能になるので1年次と比べると幾分かはマシでした。3年生に関しては付属校ということもあり、受験を優先にするということで出店ができません。しかし、文化祭に行くことは自由なので後輩がいる方はまだ楽しめますが、基本的に3年生はあまりいない印象でした。終始盛り上がりに欠ける文化祭なので個人的にはあまりいい思い出はありません。
20代男性/日本大学第一高校卒業
評価:★★★★☆(満足)
満足:江戸東京博物館が学割で利用できる
両国駅には江戸東京博物館があり、ほぼ毎日観光バスが来る程の有名な博物館の入場料がかなり安くなります。その為、歴史の授業で解らないことがあれば隣の博物館に行って最安値で知識を得られます。つまり、この高校の学生になれば映画館や携帯電話の購入で学割が効くだけでなく様々な知識を安く得られるので、知識面ではかなり得をします。また、高校の最寄駅は都営地下鉄大江戸線が通る江戸東京博物館前駅なのですが、最短で徒歩1分で着きます。その為、入学したての人でも道に迷わず登校できます。
不満:長期休暇後に行う英単語の百問テスト
夏休み・冬休みに出される課題の中にその学期で習った英単語・熟語を全部暗記し、休み後の1回目の英語の授業でその単語・熟語の中から100個抜粋してテストするという行事があります。そのテストで70点未満の者は配布されたプリントの単語をノートや英単語練習用プリントに指定された回数ずつ書き、英語の担当教師に提出後に再テストを受けます。長期休暇の課題はその暗記の他にも数学の問題集、読書感想文などもあり、更には2年からは文系クラス、理系クラスに分かれてそれぞれ違う課題が出ます。長期休みはのんびりとする期間ではなく、勉学に勤む期間でした。
20代女性/日本大学 文理学部 物理学科 3年生
評価:★★★☆☆(ふつう)
満足:日大に入りやすい
日本大学付属高校のため、公立高校や他の私立高校の生徒より日本大学に入りやすいです。もちろん日大付属生が全員受験する入試があるため、希望している学部学科に必ずしも入れるわけではないです。しかし、落ちることは基本的にないので日大に入れればいいから学部は選ばない!センターや一般入試より楽なら!と思う方にはとてもおすすめできます。また大学に入学してからも同じ高校の先輩が沢山いるので色々なことを教えて貰いやすいと思います。
不満:学校行事
修学旅行で九州に行きましたが、戦争や自然災害の話がメインで4日間のうち5時間しか観光、レジャーをすることができませんでした。もちろん戦争や自然災害の話は人生において知っておくべき事だとは思います。しかし高校生活のメイン行事である修学旅行が楽しい!という思い出がほとんどなくてよいのか、と時間が経った今思います。また体育祭や文化祭といった学校行事もたくさんの規制があり、思い描いている高校生活ではありませんでした。
10代女性/東洋大学 経済学部 経済学科 2年生
評価:★★★★☆(満足)
満足:校風が自由
大学付属ということもあり、全体的に自由な学校です。ほとんどの生徒が日大への進学を希望していて、そのために本校に来ていました。基本的には普通に学校に来て、普通に授業を受けて、普通に勉強をしていればそのまま内部進学ができるため、日大への進学を希望する人にとてもおすすめな学校です。内部進学への対策は授業内でやってくれるため、ものすごく勉強が苦手な人以外は、特に塾などに入らなくても大学に入ることができます。
不満:他大学進学率が低い
私もそうでしたが、日本大学以外の他大学への進学を希望する人にはおすすめできません。中には親身になって勉強を見てくれる先生や、将来のことをしっかりと考え勉強を頑張っている生徒もいますが、基本的に勉強への意欲が低い人が多いです。口に出す人はいませんが、教員の授業からは内部進学をさせればいいという程度のやる気しか感じられません。そのため、1・2年時に他大学進学を希望していた生徒もなんとなく流され、内部進学を希望するようになったり、受験をしても良い結果を出す人は少なかったりします。
日本大学第一高校の口コミ・評判掲示板
名無しさん
日本大学第一高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、日本大学第一高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!
コメントお待ちしてます。
日本大学第一高校の基本情報
- 名称:日本大学第一高等学校
- 住所:東京都墨田区横網1-5-2
- アクセス:JR中央・総武線両国/都営大江戸線両国
- 関連URL:https://www.nichidai-1.ed.jp/
墨田区の高校の評判・口コミ体験談一覧
-
本所高校
ピックアップ口コミ
本所高校は行事に対して先生もと盛り上げようとしている人が多くとても盛り上がります。特に体育祭は年間行事の中で一番盛り上が…
東京都墨田区向島3-37-25
-
両国高校
ピックアップ口コミ
いじめは漫画の中の世界と本気で言っている子がいるような、本当にいい人、ばかりの環境で3年間を過ごすことができました。勿論性格の合う合わないなどもありますが、それ…
東京都墨田区江東橋1-7-14
-
安田学園高校
ピックアップ口コミ
安田学園ではスポーツ系の部活がそこそこ強く、バレー部では毎年関東大会出場や柔道部に至っては全国大会に出場しています。また、野球部は5年ほど前に甲子園に出場してお…
東京都墨田区横網2-2-25
※墨田区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します
- PREV
- 文教大学付属高校の口コミ・評判
- NEXT
- 南山高校 女子部の口コミ・評判
コメント一覧
他大学進学希望には厳しい学校かも、、日大コースと難関コースでテストの難易度がかなり違うのに、(定期テストの得点=評定なので)推薦の時の評定には反映されない。。せめて指定校推薦の評定に換算するテストとかは、全校で同じテストでやって欲しい。。
自習中の教師による違いについて書きます。
1部教師は自習の時間なのに自分の教科をやらせます。(提出込)ボイコットしたら内申点-20すると脅されました。(マジです)なおその1部の教師たちに限って授業ギリギリで迷惑なんですけどね!w