札幌藻岩高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/05/10


札幌藻岩高校の卒業生から聞いた、札幌藻岩高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「家から近い」「国公立合格にこだわっている」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、札幌藻岩高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

札幌藻岩高校
札幌藻岩高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる札幌藻岩高校の口コミ・評判一覧

20代男性/北海道医療大学 リハビリテーション科学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活が充実している

基本的に大きな事件があまりない学校です。いじめも少なく、みんな他人を差別することなく学校生活を送っています。部活が強いのも魅力のうちの一つだと思います。運動部だったら、バレー部 テニス部 陸上部が強く 文化部だったら放送局が強いです。 部活に打ち込みたいのならおすすめです。 球技大会や学校祭もすごく盛り上がります。クラス全員で協力して一緒に準備をしたり応援したりしています。より一層クラスの団結力が強まります。

不満:宿題が多すぎる

この学校はすごく数学に力をいれています。なので必然的に宿題の量が多くなっていきます。毎日B4サイズのプリントが出されます。ただ量が多いだけならいいのですが多いうえにとても難しい問題ばかり出されます。基本応用問題しか載っていません。しかも数学の先生の中でも宿題を出したり出さなかったりするので当たり外れがあります。すごく厳しい先生がいたりめちゃめちゃ優しい先生がいたりします。あと国立を異常なほど進めてきます。

20代男性/茨城大学 工学部 電気電子工学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:理系教育がしっかりしている

数学の授業がクラス分けされていて本人のレベルに合わせた授業をしてもらえます。三年の時に文理分けをし、個々人の進路に合わせた授業をします。校庭がとても広く陸上競技場、サッカー場、野球場、テニスコートとそれぞれ用意されていて部活動は文武問わず盛んです。北海道大学と環境教育で連携しており、1年生の時にその大学に訪問し専門の実験や授業を受けることができます。藻高祭といわれる学校祭も盛んで当日は在校生だけでなく校外からも多くの人が来て盛り上がります。

不満:勉強をやる人とやらない人の差が激しい

良くも悪くも偏差値は北海道の中で平凡なので入学してから勉強を頑張る人と頑張らない人の差が出てきます。特に三年の文理分けを行った後が顕著にそれが出てきます。また他の高校と比べて公共交通機関がバスしかないのでアクセスはあまりよくないです。高校までは自転車で来る人が多いですが冬は雪が多く積もるので家の近くに公共交通機関がない場合歩いて来ざるを得ないです。また校舎が古いので夏、冬の空調はあまりよくないです。

20代女性/北海道教育大学 教育学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:家から近い

札幌市立高校であり、偏差値は中の中~中の上でした。札幌市内にも似たような偏差値の学校はたくさんあり、わざわざ遠くから通うというよりは、近所の中学校の生徒がそこを目指して勉強するという感じでした。いわゆる自称進学校であり、就職と進学のどちらも選ぶことができ、選択肢は狭くはなかったと思います。自宅から近かったので部活動に全力で打ち込むことができ、学校と家の往復が億劫だと思ったことはありませんでした。ギリギリまで寝ていられたのは、自分にとって大きなメリットでした。

不満:国公立合格にこだわっている

いわゆる「自称進学校」であったので、国公立の合格人数にかなりこだわっていたと思います。近場の私大よりも、遠くてもいいからとにかく国公立大学を進めてくる節があり、私自身とりあえず合格できそうな国公立大学を勧められました。キャリア教育などにあまり力を入れておらず、進路相談でも相談ではなく「どこに行きたいか」を聞かれ、成績と照らし合わせたり、判定と比べたりして「頑張って」というような内容以外、言われた記憶がありません。センターが終わった後にも意思を聞かれたり、相談に乗ってくれたりするわけではなく、ただ成績を見て「受けるかどうかあとは自分で考えろ」といった、やや突き放した感じだったところは、本当に今思い出しても腹が立ちます。


札幌藻岩高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
札幌藻岩高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

札幌藻岩高校の評判はどうですか?札幌藻岩高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


札幌藻岩高校の基本情報

  • 名称:札幌藻岩高等学校
  • 住所:北海道札幌市南区川沿3条2-1-1
  • アクセス:札幌市営地下鉄南北線真駒内
  • 関連URL:http://www.moiwa-h.sapporo-c.ed.jp/

北海道の高校の評判・口コミ体験談一覧

札幌東陵高校

札幌東陵高校

ピックアップ口コミ

それぞれ進路が違う中で、私の高校は特進クラス 理系クラス 文系クラスと分かれていました。また、担任を務める先生も理系のク…

北海道札幌市東区東苗穂10条1-2-21

小樽桜陽高校

小樽桜陽高校

ピックアップ口コミ

小樽桜陽高校は、比較的最近建て替えられたばかりなので、校舎が地域の他の高校よりも綺麗だと思います。また、高校も100年以…

北海道小樽市長橋3-19-1

札幌啓北商業高校

札幌啓北商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校ということもあり、多くの進路を選ぶことができ多くの資格もとることができます。また大学進学にも強く、様々な学部へ…

北海道札幌市南区石山1条2-15-1

苫小牧工業高校

苫小牧工業高校

ピックアップ口コミ

工業ということで部活はなんとなく男子のみが選手で女子はマネージャーという風潮がありました。ですが、いざ選手として入部する…

北海道苫小牧市高丘6-22

旭川実業高校

旭川実業高校

ピックアップ口コミ

スポーツがとにかく強い学校でした。自分が通っていた、3年間で全国大会に行った部活が沢山あります。例えばサッカーでしたら、…

北海道旭川市末広8条1

知内高校

知内高校

ピックアップ口コミ

私は学校の隣町に住んでいたので、毎朝路線バスを利用して登校していました。3年間ずっとバス通学でしたが全体の内の半分は町が負担してくれていました。ですので、『親に…

北海道上磯郡知内町重内984

北広島高校

北広島高校

ピックアップ口コミ

予備校に行かなくても済む「進学補習」が充実していました。通常の授業は定期テストの成績でクラス分けをして、習熟度別授業を行っていました。英語、数学、古文単語の…

北海道北広島市共栄305-3

札幌光星高校

札幌光星高校

ピックアップ口コミ

校内はとても綺麗で、最寄り駅の目の前にあるのでとても通学しやすいです。最近では新しく聖堂を建設したらしくよりいっそう豪華になっています。学習面に関しては夏季冬季…

北海道札幌市東区北13条東9-1-1

北見柏陽高校

北見柏陽高校

ピックアップ口コミ

学校祭は非常に楽しいと思います。内容は主に行灯制作とクラス対抗発表会があります。行灯は、約2週間かけてクラス全員で作…

北海道北見市柏陽町567

札幌月寒高校

札幌月寒高校

ピックアップ口コミ

地元では同地区にある温泉に絡めて、月寒温泉と揶揄されています。これは月寒高校の校則や規則の甘さに由来するもので、同じよう…

北海道札幌市豊平区月寒東1条3丁目1-1

北海道の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全71件)
※北海道の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



上溝高校
上溝高校

10代男性/上溝高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2020年5

カリタス女子高校
カリタス女子高校

10代女性/慶應義塾大学 商学部 1年生評価:★★★★★(大満足)回

横浜桜陽高校
横浜桜陽高校

20代女性/横浜桜陽高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2020年

ふたば未来学園高校
ふたば未来学園高校

10代男性/札幌大学 地域共創学群 1年生評価:★★★★☆(満足)回

長岡向陵高校
長岡向陵高校

20代女性/高崎健康福祉大学 健康福祉学部 2年生評価:★★★★★(

→もっと見る