アレセイア湘南高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/11/17


アレセイア湘南高校の卒業生から聞いた、アレセイア湘南高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風がゆるい」「キリスト教」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、アレセイア湘南高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

アレセイア湘南高校
アレセイア湘南高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによるアレセイア湘南高校の口コミ・評判一覧

20代女性/明治学院大学 心理学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒主体の行事

体育祭や文化祭などの行事は生徒が中心となって作りあげる事ができるため、その年によって違う内容の楽しみ方ができます。体育祭は以前までは学校指定の体操服を着て行う事が普通でしたが、私たちの代はチームカラーごとのTシャツを自分たちで作成し、本番にそれぞれのカラーTシャツを着て行う事ができました。例年にはなかったことも先生との話し合い次第で行う事ができたので、自分たちの頑張り次第で行事を盛り上げる事ができるところがとてもよかったと感じます。

不満:校則が厳しい

私立なので当たり前といえばそうなのですが、校則が厳しかったです。女子はスカート丈が短いとすぐに注意を受け、場合によっては生徒指導室に連れていかれることもあります。パーマや髪を染めること、メイクも禁止です。髪を染めた事がバレると家に帰され、次の日までに染め直すよう指示されます。メイクは私が通っていた時は先生にバレなければセーフでした。ほとんどの先生はリップしか見ていないので、色の濃いものを避けて付けていました。冬場は学校指定以外のセーターやカーディガンは着ることはできません。

10代男性/アレセイア湘南高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校の雰囲気が良い

先生方がとにかく優しく、どんな個性を持つ生徒でも輝ける場所です。この学校の魅力は綺麗な校舎で、落ち着いた雰囲気がとても好きでした。さらに満足した点はこの学校の教育理念であるキリスト教で、キリストの教えを通して日々の生活のありがたみを教わったり、仲間との共存について考え日々成長することができました。私がこの学校を選んだ一番の魅力は軽音部で、いろんな学校を見学ましたがこの学校の軽音部はとてもレベルが高かったです。

不満:休校などのお知らせが少し遅い

毎朝礼拝を受けなくてはいけないため、生徒はまず朝教室に来たら礼拝堂に移動しなければいけません。個人的に礼拝自体はいろいろなお話が聞けて嬉しかったのですが、先生や牧師さんによってはお話が長いだけで内容が薄かったりします。中にはそんなただ長いだけの話に飽きて寝てしまってる生徒ももちろんいました。もう一つ言えることは大雨や地震などで登校が困難な際の休校のお知らせなどの対応が少し遅く、遠くから来ている生徒は大変そうでした。

10代男性/アレセイア湘南高校卒業

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:海が近くにあり駅も近い

海が近くにあることで、夏場の放課後は軽く海を眺めに行ったり遊びに行ったりすることができます。ですが潮風の影響もありますので、サビの心配もあります。二つの駅の間に位置しているのでアクセスもいいです。さらに放課後には駅のモールや駅近のショッピングセンターなどにも行けますのでとても有意義な時間を友達と過ごすことができます。そして校舎はコンクリート製で頑丈であり、校舎内は基本土足なので上履きなどいちいち持ち込む必要がなく、便利です。

不満:キリスト教主義

キリスト教主義なので、入学式卒業式共に国歌を歌うことはなく高校生活を終えてしまいました。そして毎朝の礼拝があります。これは正直やる意味があまりよくわからないまま3年間を過ごした気がします。たまにキリスト教に対して本気の生徒が大体10名ほど学年内で出て来ますが正直対応に困りますね。また校門前の歩道はなぜか自転車を降りて通行しなければならないという、何のために自転車で来てるのかよくわかりません。さらにスマホは学校内使用禁止というルールがあります。

20代女性/関東学院大学 国際文化学部 比較文化学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校風がゆるい

私立なので制服もダサく規律も厳しいですが、それは割と最初だけで、なんだかんだ許してくれます。先生方はとてもフレンドリーで友達の様に接してくれました。卒業後もちょくちょく連絡してくれる先生もいらっしゃるので、就職活動の相談にも乗ってくれました。公立に比べると学際や文化祭はつまらないと思いますが、規律の範囲内でやれることは沢山あるので、そこそこ楽しめます。OBの先輩方も多くいらしていて、和気藹々としています。

不満:キリスト教

上でも述べた様に私立なので厳しい面があり、スカート丈や髪色、化粧などはできないものとみておいた方が良いです。また、キリスト教の学校なので、礼拝や聖書の授業が好きではないと結構辛いかと思います。修養会が一年と三年、修学旅行は二年にあるので、高校生活の三年間の全てで宿泊行事に参加できます。先生と生徒との壁がなさすぎるのも一長一短で、時々先生と生徒同士が付き合っていることもあり、あまり印象は良く無いです。


アレセイア湘南高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
アレセイア湘南高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

アレセイア湘南高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、アレセイア湘南高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


アレセイア湘南高校の基本情報

  • 名称:アレセイア湘南高等学校
  • 住所:神奈川県茅ヶ崎市神奈川県茅ケ崎市富士見町5-2
  • アクセス:JR東海道本線(東京~熱海)辻堂
  • 関連URL:http://www.aletheia.ac.jp/h/

茅ヶ崎市の高校の評判・口コミ体験談一覧

茅ヶ崎高校

茅ヶ崎高校

ピックアップ口コミ

茅ヶ崎高校の生徒は非常にまじめで、優しい生徒が多いように感じます。挨拶をするということを心掛けている子が多く、先生とすれ…

神奈川県茅ヶ崎市本村3-4-1

茅ケ崎北陵高校

茅ケ崎北陵高校

ピックアップ口コミ

高校の偏差値は62くらいで低くはなく、また、少し田舎に高校があるので穏やかな雰囲気が特徴です。クラス内で揉めたり喧嘩した…

神奈川県茅ヶ崎市下寺尾128

茅ケ崎西浜高校

茅ケ崎西浜高校

ピックアップ口コミ

高校生活を過ごして3年間友達にも恵まれ、比較的充実した生活を送ることができました。勉強面においても、不真面目な生徒がいる…

神奈川県茅ヶ崎市南湖7-12869-11

鶴嶺高校

鶴嶺高校

ピックアップ口コミ

自分の学校は体育祭、文化祭、球技大会、合唱祭、学年ごとの新年度レクのようなものなど多くの行事が行われています。体育祭では…

神奈川県茅ヶ崎市円蔵1-16-1

茅ヶ崎市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※茅ヶ崎市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る