榛原高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/11/25


榛原高校の卒業生から聞いた、榛原高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「社会人になる上で重要なことを学べる」「不要な行事が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、榛原高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

榛原高校
榛原高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる榛原高校の口コミ・評判一覧

10代男性/榛原高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:指導が手厚い

榛原高等学校は進学率が高く、学習意欲のある生徒がとても多いです。そのため、生徒はよく先生に質問をしたり、進路相談をしています。その際、先生方は長い時間を設けて真摯に相談に乗ってくれます。先生方は一人ひとりの課題を洗い出して、生徒に合った学習内容を提案し、一緒に課題解決に向けて指導してくれます。また、学校の別棟に学習館と呼ばれる3階建ての自習室があり、夜の9時まで空いており、自学自習に最適です。

不満:校舎が古く、隙間風がある

榛原高等学校は120年以上の歴史がある学校のため、校舎は年季が入っています。机はガタガタしたり、プロジェクターが映らなくなったり、エアコンが効かなくったりします。夏にエアコンが効かなくなった事があり、他の教室に移動するなんてことも珍しくはありません。あと、図書館は静かで居心地はいいですが、蔵書数が少なく読みたい本がないこともとても多いです。校舎と体育館が近いため、授業中に足音や騒がしい音が気になる事もあります。

20代男性/淡江大学 商管学部 国際企業学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自主学習スペースが充実している

この高校は静岡県中部の田舎にあり、交通の便もかなり悪く、近くには塾などの勉強施設が十分にありません。また、ほとんどの生徒が通学に1時間やそれ以上をかけて通学してきているため、朝や夜は時間がありません。そのため、この学校の学生は自分の勉強時間の確保が難しくなっています。なので、遅くまで学校で勉強することができる環境が整っていることは勉強時間の確保にとても便利です。平日は夜9時まで、土日も5時まで利用可能なため、いつでも勉強する環境が整っていることが生徒としてはとても嬉しかったです。

不満:交通の便が悪い

私の地元は進学校と呼ばれる高校が少なく、どこの進学校でも通学に1時間はかかってしまいます。その中でもこの高校は自転車かバスでの登校しか交通手段がなく、常に不便を感じていました。また、通学に利用している路線バスは平時は必ず30分ほど遅延するため、バス通学すると100%遅刻してしまいます。また、この高校は公立高校でありながらスクールバスの運行をしており、田舎の高校に通う高校生にはとても便利でした。しかし、近年はバスの料金が高騰してきたため、学校はスクールバスの運用を廃止しました。その結果、今までスクールバスを利用していた生徒は親の送迎に頼るか、2時間ほど自転車を漕いで通学するしか交通手段がなくなってしまいました。

10代男性/榛原高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:社会人になる上で重要なことを学べる

高校のレベルとしてはエリアの中では高い方で、頭髪や服装の状態に関しては厳しく指導されます。ほとんどの人が大学へ進学する進学校でありながら、部活への加入は必須であり、文武両道を掲げている高校です。体育の授業や課題なども、近隣の他の高校へ通っている子から聞いて比べるとかなり厳しい感じがしましたが、それも卒業後には良かったと思える点です。先生方の指導もとてもよく、たくさんのことを経験させてくれます。

不満:不要な行事が多い

昔は違ったようですが、現在では行わないのが一般的な行事や活動がいくつか残っています。フォークダンスに関してはこの高校の先生曰く、県内でここだけとの話でした。高校生ということもあって、当時は色々な人の間でイザコザも多く、反対している生徒が多かったように思います。しかし、先生方はこの行事を伝統の行事として誇らしく思っていたようです。この点に関しては不満でした。その他にも、真冬に行う10kmマラソンがありました。これも個人的な意見ではありますが、必要がないと感じた行事の一つです。


榛原高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
榛原高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

榛原高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、榛原高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


榛原高校の基本情報

静岡県の高校の評判・口コミ体験談一覧

池新田高校

池新田高校

ピックアップ口コミ

学校生活のことや就職活動のことでとても親身になって話を聞いてくれたことに満足しています。他にも苦手な授業でも、どうすれば…

静岡県御前崎市池新田2907-1

知徳高校

知徳高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は大きく分けて4つの学科があります。普通学科、情報学科、福祉学科、生活デザイン学科です。その中でも…

静岡県駿東郡長泉町竹原354

御殿場西高校

御殿場西高校

ピックアップ口コミ

私や友達が進路に迷っている時、先生が親身になって相談に乗ってくれました。おすすめの進路や目指している進路に対して必要なこ…

静岡県御殿場市ぐみ沢644-1

不二聖心女子学院高校

不二聖心女子学院高校

ピックアップ口コミ

聖心女子大学という姉妹校への姉妹校推薦が一般的な大学進学先の為、受験勉強をすることなく大学進学をすることが出来ました。ま…

静岡県裾野市桃園198

浜松南高校

浜松南高校

ピックアップ口コミ

南高は浜松の中でも偏差値もそれほど高くもなく低くもない高校で、県内でもトップの浜松北高や偏差値の高い西高などと比べると比…

静岡県浜松市南区米津町961

熱海高校

熱海高校

ピックアップ口コミ

熱海高等学校、通称「熱高」は変わった部活動があることで有名で、私立ではなく公立で「エイサー部」があるのはこの熱海高等学校…

静岡県熱海市下多賀1484-22

韮山高校

韮山高校

ピックアップ口コミ

部活やクラス活動を通じて、これからも長く付き合いたいと思えるかけがえのない仲間に出会えました。文武両道を掲げているため、…

静岡県伊豆の国市韮山韮山229

伊豆中央高校

伊豆中央高校

ピックアップ口コミ

この学校に通う生徒は、みんな人柄が良くて暖かい人たちばかりです。この地域の他の学校と比べても一番落ち着いた安全な学校とい…

静岡県伊豆の国市寺家970-1

静清高校

静清高校

ピックアップ口コミ

静清高校は、昔からスポーツが盛んで野球では甲子園に出場経験があります。なので室内練習場やウエイトルームも完備されています。生徒なら誰でも使用可能なので役立ってい…

静岡県藤枝市潮87

浜松工業高校

浜松工業高校

ピックアップ口コミ

工業高校というと学歴が低い人が入学して卒業後すぐに就職するイメージですが、私が言っていた学校では進学も視野に入れれて文武…

静岡県浜松市北区初生町1150番地

静岡県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※静岡県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る