聖霊高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/09/15


聖霊高校の卒業生から聞いた、聖霊高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校風がのびのびとしている」「特にない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、聖霊高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

聖霊高校
聖霊高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる聖霊高校の口コミ・評判一覧

20代女性/東京医科大学 医学部 看護学科 卒

評価:★★★★★(大満足)

満足:自然が豊かで行事が多い

敷地面積が広く、敷地内に南山大学や修道院、山などもあります。またグラウンドはソフトボール2面分、テニスコート6面、ゴルフ練習場、プールがあります。地区大会等の公式試合にも使用されることもあるくらいに整備されています。また、カトリックの学校なので、1日はお祈りから始まり、お祈りで終わります。中高一貫校なので思い出が多く、一生の友達ができました。あと、ヴァイオリンの授業があります。楽譜が読める、音を出すくらいは出来るようになりました。

不満:立地

聖霊高校は愛知県瀬戸市にあり、名古屋市からは遠かったことが不便に感じていました。愛知環状鉄道の山口駅が最寄りで、その最寄駅からも徒歩20分以上かかります。そのため、学園バスはたくさんの路線があり、ほとんどの人が利用しています。私も学園バス通学でしたが、バスに乗り遅れて電車で行くとなると遅刻が確定してしまうので、学園バスを親の車で追いかけて乗っていました。帰りの学園バスの時間も決まっているため、好きな時間に帰ることはできません。

10代女性/上智大学 外国語学部 英語学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生との距離が近い

常に生徒に寄り添って指導をしてくださる先生がとても多い学校です。受験の際には特に助かりました。私は一般受験ではなく推薦で試験を受けたのですが、その際のフォローも素晴らしかったです。推薦書などは心を込めて書いてくださり、とてもやる気が出て絶対に合格しようと強く感じました。また、行事の際には生徒と同じくらい楽しんで一緒に参加してくださり、とても良い思い出がたくさん出来たと思います。

不満:立地が悪い

通うのが大変でした。愛知県の中心部から外れた瀬戸市にあり、毎日通学に往復3時間かけていました。昔は名古屋市にあったのですが移転してしまったそうです。森に囲まれた校舎は自然が豊かで良いところなのですが、夏になると虫が大量発生したり、森から猪が現れたりと大変でした。駅からも徒歩20分ほどかかり、学校の敷地の中に入ってから校舎に入るまでも長い坂を10分も歩かないといけなかったので大変でした。

20代女性/明治大学 農学部 食料環境政策学科 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:生徒の個性を認めてくれる

学校生活において学業や部活はもちろん、学校外での活動も積極的にサポートしてくださり、生徒一人一人の個性を踏まえたうえで接してくださるところが親切だと思いました。大学受験では推薦型やAO型の入試を利用する生徒が多いのですが、その際にも一人一人に応じた指導やサポートをしてくださるので安心して受験に臨むことができると思います。生徒と先生の距離が近く、気軽に相談をする生徒が多かったように思います。

不満:中学から通う生徒と高校から通う生徒に溝がある

聖霊高校は中学からある女子高ですが、高校からの入学も可能です。割合としては中学から通う生徒:高校から通う生徒=3:1くらいでした。(年によって違うのかもしれません)中学から通っている生徒は既に友達もいて先生とのかかわりも深く、学校への愛着がすごいです。逆に高校から通う生徒はなんとなく疎外感を感じていたように思います。学年が上がるにつれ。そのギャップも少しずつ埋まってはいきますが、6年間通った生徒と3年間通った生徒の温度差や溝のようなものは完全に埋まることはなかったです。

20代女性/同朋大学 社会福祉学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:いろんな部活があって充実している

オーケストラ部という部活がありました。私は音楽が大好きだったため、オーケストラ部に入るためにこの学校を受けたと言っても過言ではありません。部員がたくさんいるため、後輩たちのことを覚えるのに多少時間がかかりますが、仲間と一緒に音を奏でることは私にとって、とても幸せな時間でした。他にも、先生の体調不良や妊娠などを除くと、転校などがないためずっと関わっていられるというのも良いところだと思います。

不満:女子の中にずっといるのはしんどい

女子校だったので、女子の怖さを知ることができ、ある意味勉強になりました(笑)やはり思春期になると「本音と建前」をうまく使っていく人達が増えてきます。表ではとても良い顔をし、裏では悪口ばかりいっていたりしていました。それを目の当たりにすると、女子って怖いなぁ…と思う瞬間がよくありました。またからも思春期を迎えるからなのかはわからないのですが、女子校ということもあり、男性の先生との関わり方がわからなくなってきてしまうことがあります。

20代女性/愛知県立芸術大学 美術学部 美術学科芸術学専攻 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校風がのびのびとしている

一言でまとめた通り、のびのびとした校風が気に入っていました。山ひとつが学校の敷地で、かつ中高一貫の女子校だったので必然的におっとりした生徒が多く在籍していました。私の代での話になりますが、いわゆるギャルからオタク、いいところのお嬢様まで幅広くいる点は公立の高校と変わらなかったと思います。ですがそこは女子校、皆まとまって仲の良いクラスでした。とても良い学校でいつか自分に子どもができたなら母校に入学してもらいたいなと考えています。

不満:特にない

不満に感じた点が特に思い当たりません。進路の面でも学内進学で県内私立ではレベルの良い南山大学へ進むことができましたし、その他にも推薦がたくさん揃っていてそれ目当てに高校から入学してくる子もそれなりにいたくらいでした。私は一般入試で大学へ進みましたが、サポートもできる範囲でしっかり行ってもらえたので最後の定期テストは免除になりましたし、三学期の授業も免除でその時間を受験勉強に充てていました。


聖霊高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
聖霊高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

聖霊高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、聖霊高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


聖霊高校の基本情報

  • 名称:聖霊高等学校
  • 住所:愛知県瀬戸市せいれい町2
  • アクセス:愛知環状鉄道線山口
  • 関連URL:http://www.seto-seirei-js.ed.jp

瀬戸市の高校の評判・口コミ体験談一覧

瀬戸北総合高校

瀬戸北総合高校

ピックアップ口コミ

頭のいい高校では無いので、自由にのびのびと褒めて伸ばすという方針の先生が多く、自分にはあっていました。怒る時も頭ごなしに…

愛知県瀬戸市本郷町260

聖カピタニオ女子高校

聖カピタニオ女子高校

ピックアップ口コミ

カトリック系高校等推薦や指定校推薦の制度を利用して、淑徳大学や金城学院大学などの私立の大学へ進学することが可能です。成…

愛知県瀬戸市西長根町137

瀬戸西高校

ピックアップ口コミ

自分自身北海道にすごく行きたく、北海道の文化を知ることが出来たりや美味しいものが食べられたので満足しました。また、進路室のようなものがあり、赤本を無料で借りられ…

愛知県瀬戸市緑町1-140

瀬戸市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※瀬戸市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る