札幌光星高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/27


札幌光星高校の卒業生から聞いた、札幌光星高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「学校が綺麗、教師が教育熱心」「頭髪検査などの校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、札幌光星高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

札幌光星高校
札幌光星高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる札幌光星高校の口コミ・評判一覧

10代男性/北海道大学 薬学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:設備が綺麗で充実している

先生方の勉強に対するサポートが手厚いです。放課後講習では自作のプリントなどを配って進めたり、何かと先生方の工夫が見られるので、こちら側のやる気も刺激されます。また、職員室の側には学習サポート場があり、担当の先生でなくとも他の先生からも直接質問がしやすい環境になっていました。二つ目は、コースが分かれていることで生徒の多様性があることです。高校は制度上、どうしても学力が似通った人の集まりになり、視野が狭まってしまいがちですが、他のコースの人たちとの関係を持てばその問題は解決されました。

不満:スマホの使用禁止

スマホの使用が禁止されているので、ちょっとした調べ物もしにくいですし、友達との写真なんかも撮れません。今の時代を考えると少し古臭い校則で遅れているなと感じます。服装頭髪検査の厳しさは先生によって極端で、一度引っかかると一週間後に再検査があるのですが、何もしなくても再検査には引っかからないなんてこともありました。明確な基準も大してないのに、先生の当たり外れで貴重な昼休みを再検査で潰すことになることが不満でした。

10代男性/札幌光星高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:学習設備が充実している

札幌光星高等学校は2000年代築の6か年校舎と後に建築された3か年校舎に分かれていますが、それぞれの校舎において落ち着いた雰囲気があり、学校生活を充実させることができます。教室も広く、教師や生徒間の仲も良いので楽しく過ごせます。学習設備も充実しており、授業内でのiPadの導入、理科では実験を多数行うなど、より現代風、より実践を大事に授業されていると思います。先生に質問できる質問スペースがあったり、マリスコース (旧・文理/特進)とステラコースに分かれ、それぞれの進路で授業内容が異なることにも満足しています。

不満:教育面での不足感

教師数が一定の科目に偏っており、例えば歴史の先生が6人いても地理の先生が1人しかいないということがありました。また、社会の選択科目は理系では倫理政経を取れず、文系では地理を取れないというところも不満でした。共通テストリサーチなどを行った時、もし第一志望がC~E判定だった場合はB~A判定の大学を強く勧められます。たとえどんなに興味のない大学・学部だったとしても強く勧められるので、進学実績がほしいだけなのではないかと思います。

20代女性/岩手大学 人文社会科学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:綺麗な校舎・大学受験に向けたサポート

私立高校なのでとても校舎が明るく綺麗です。清掃の業者の方を雇っているため、生徒がトイレや階段の掃除をすることはありませんでしたが、校内は常に綺麗に保たれていました。広い学食もあり、日替わりメニューが楽しみでした。また、進学率が高く、大学の資料等も多く揃っており、大学進学を目指すにはとてもいい環境だと思いました。3年生の担任の先生方は数多くの受験生を送り出したベテランの方が多く、とても心強かったです。

不満:修学旅行

修学旅行は長崎県に行きました。キリスト教の高校だったので、教会でミサをしたり当時の宣教師について学んだりと、貴重な体験が出来たのは良かったと思います。ですが、一般的な高校のように東京や大阪、沖縄といった修学旅行の定番スポットに行ってみたかったという思いがあります。長崎を悪く言っているわけではないのですが、修学旅行の場所としては遊べるスポットが少なかったように感じました。それも今となっては良い思い出なので後悔はしていませんが。

10代男性/北海道医療大学 薬学部 薬学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:進学実績が高い

北海道内、道外での進学実績の高いところが満足している点です。実際に入学して感じたのは、夏休み、冬休みにそれぞれ学生個人のレベルに合う講習があり、どちらがいいか生徒自身で選択が出来るので、勉強を自主的に頑張りたい生徒はスキルアップを目指して1つ上のレベルを選択したりする事が出来る点です。また先生が生徒に真摯に向き合ってくれるので、私自身も日々の学生生活の悩み、勉強での悩みを聞きサポートをして頂いた事があったので、そこが満足しています。

不満:授業料が高い

授業料が高いだけあり、校舎はとても綺麗で校内の清掃も業者の方がしてくれるのですが、3か年の方(高校から入学した校舎)にはクーラーがついていなく、6か年(中学から入学した校舎)にはクーラーがついていたので、3か年の教室はかなり暑かった印象があるので、設備をしっかりとして欲しかったです。また女子更衣室はあるのですが、男子更衣室は無く教室で着替えなければならないので、体育の授業が遅めに終われば、次の授業が少し押したり、ドアにカーテンがついていないので覗こうと思えば覗ける所が不満です。

20代男性/東京理科大学 薬学部 薬学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:学校が綺麗、教師が熱心

校内はとても綺麗で、最寄り駅の目の前にあるのでとても通学しやすいです。最近では新しく聖堂を建設したらしくよりいっそう豪華になっています。学習面に関しては夏季冬季講習がとても充実していたり、職員室の前には勉強についての相談ができるように机が設けられていたりととても教育熱心な学校です。またステラコースは東京大学や京都大学などの最難関大学へ向けた授業も行われており、かなり質の高い勉強ができ実際に合格していく人もいます。

不満:頭髪検査などの校則が厳しい

校則が厳しいです。特に男子の頭髪検査は厳しく、2〜3人の教師からチェックされます。頭髪検査に引っかかった生徒は後日再検査があります。この検査は通過できるまで実施されるので、精神的にも割としんどいです。検査前にトイレ等に隠れようとする人もいましたが、教師が巡回することもあるのでバレます。また女子のスカート丈はもちろん、髪色が元から明るい人は申し出る必要があります。また生徒数が多い分検査に時間がかかるのも難点です。


札幌光星高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
札幌光星高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

札幌光星高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、札幌光星高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ガラガラ より:

    2002年に6カ年コースに入学した者(卒業生)です。
    全体的に教師は親身に話を聞いてくれ、人によると思いますがサボり気味な生徒の家に訪問し学校に行くようにお説教してくれる先生がいるほどです。そのような面で人となり今でも尊敬出来る先生方は多いかなと思います。
    大学受験対策の授業等は進学校にしては望めないとおもいます(受験の対策はどの学校のでも予備校に通う必要はあると思いますが)。
    ただし進学校ではなく神学校としては十分な大学受験対策だとおもいます。

    一番の問題は今はいるかは知りませんが当時市瀬副校長(後の校長)かなと思います。
    在学当時私の私の財布が盗まれ学校の対応(隠蔽に近い世間や他の生徒に隠す様な振る舞いや母親に聞いたところちゃんと警察に盗難届けを出したい旨学校に伝えてたが拒否されたとのことでした。)があったので学校に詰め寄ったことがありました。
    その事が気に入らないのか市瀬福校長の宗教の時間に(私の態度が悪かったのだと思いますが)急に「お前の母親は学校に文句をいってくる割にお前はなんだ!いちいち細かいことで文句をいってくるんじゃない!」と言われました。
    私の態度が悪いにしても母親のことを授業中に言われるのは納得がいかないため授業後何故母親のことが出てくるのか聞いたとことろ「お前は母親と同じで生意気だ!」等と30秒ほど怒鳴なれ話し合いにもならず去って行きました。いまだに怒鳴られる理由が謎ですがあまりに理不尽すぎ呆気にとられたことを覚えております。
    また在学中ではないのですが後に市瀬が校長となり派閥を作り忠誠を誓う教師にはバッチを与えられ何かと優遇され、忠誠を誓わない教師には低評価をつけボーナス等に影響するように嫌がらせをしていました。
    今でいうパワハラに該当し差別とも取れます。教育の現場としてはとてもではないですが、いいこととは言い難いです。
    その当時の校長によりそのようなことが他にもあるようでして、授業料等が高い事を差し引いても卒業生の子どもが光星に入る方が少ないのも頷けるかなとおもいます。

    今はどうかわかりませんがマリア会からの派遣で校長等が決まるようですので上層部(
    校長、福校長)次第で大きく方向転換があるのだと思います。
    正直高い授業料を払ってまではおすすめできません。ただ札幌・北海道の中流階級以上の生徒が来るのでヤンキーみたいな生徒は皆無ないしほぼいない(陰湿、陰険な生徒はもちろん一定数います。)と思っていただいていいのかなとおもいます。
    そのような面を重視されるのであれば検討に十分値するかなと思います。
    以上長文大変失礼致しました。



札幌光星高校の基本情報

  • 名称:札幌光星高等学校
  • 住所:北海道札幌市東区北13条東9-1-1
  • アクセス:札幌市営地下鉄東豊線東区役所前
  • 関連URL:http://www.sapporokosei.ac.jp

札幌市東区の高校の評判・口コミ体験談一覧

札幌丘珠高校

札幌丘珠高校

ピックアップ口コミ

授業中に飲食をしなければ特に問題がなかったので、朝校内へ入る前にお菓子を買って休み時間に友達と食べたり、放課後お菓子や…

北海道札幌市東区北丘珠1条2-589-1

札幌大谷高校

札幌大谷高校

ピックアップ口コミ

小さい頃から音楽を学び、大学からではなく高校から音楽を専門的に学べるという点が良いと思います。週に1回専攻の先生のレッス…

北海道札幌市東区北16条東9丁目

札幌北斗高校

札幌北斗高校

ピックアップ口コミ

2016年に旧校舎から新校舎へと移り変わったのですが、全教室に冷房、暖房ついており、3年間快適な環境で学校生活を送る事が…

北海道札幌市東区北15条東2丁目1-10

札幌東陵高校

札幌東陵高校

ピックアップ口コミ

それぞれ進路が違う中で、私の高校は特進クラス 理系クラス 文系クラスと分かれていました。また、担任を務める先生も理系のク…

北海道札幌市東区東苗穂10条1-2-21

札幌東豊高校

札幌東豊高校

ピックアップ口コミ

レスリング部や演劇部など幅広い分類の部活動が体験できるからです。レスリング部では全国大会まで進出しており、指導者はレスリ…

北海道札幌市東区東雁来町376-1

札幌市東区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全6件)
※札幌市東区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る