北広島高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/03/30


北広島高校の卒業生から聞いた、北広島高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「面倒見が良い」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、北広島高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

北広島高校
北広島高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる北広島高校の口コミ・評判一覧

20代女性/広島大学 経済学部 経済学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:日頃から入試を意識した生活・勉強ができる

私の1年生の時の担任の先生はとても意識の高い先生で、入学当初から大学入試を意識した生活を送らざるを得ない環境を作っていました。例えば、受験会場には時計がないところも多いため普段から自分の腕時計で時間を管理するようにと言って、時計を教室の後ろ側に設置してしまったり、センター試験本番では必ず鉛筆でマークしなければいけないため、普段から鉛筆を使うように厳しく言われていました。当時私は受験はまだ先なのだから今からそこまでする必要はないと考えていましたが、2年生になり、本格的に模試が始まると他校の友達が普段教室の時計を見て生活しているから模試でもつい教室の時計を確認しようとしてしまい、若干のロスタイムができると話していて、日頃から慣れておくことは大切なことだと思いました。普段から本番を意識した生活を送ることで、問題以外に気をとられることなくベストな状態で受験できたので、とてもよかったと思います。

不満:とにかくテストや模試、講習が多い

うちの高校はほかの高校に比べて圧倒的にテストの回数や模試、講習が多かったです。毎朝色々な教科の小テストが必ずあり、追試もあります。その他にも年4回の漢字テストや休み明けテスト、一斉テストに定期試験、土曜日には模試があり、とにかくテストが多いです。また、講習も平日講習、夏期講習、冬期講習などたくさんあり、自由参加と言いつつ参加しないと言うと先生に呼び出されます。これらは3年生になると特に多くなり、本当に休めません。私が3年生だったころ夏休みは1週間しかありませんでした。常に自分の位置を確認しながら勉強したい人にはいいのかもしれませんが、私には多すぎてすごく大変でした。

女性/放送大学 教養学部 教養学科 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:面倒見が良い

予備校に行かなくても済む「進学補習」が充実していました。通常の授業は定期テストの成績でクラス分けをして、習熟度別授業を行っていました。英語、数学、古文単語の小テストを週に複数回行う・数学のプリント中課題が毎週出され、自然と勉強する習慣が身に付きました。(少なくとも私はすべて自分の手で解いて提出していました)主に国立大学進学に向けた授業形態を組んでいました。(高3の秋以降はセンター対策一色になりました)3年冬の直前補習は北大志願者、その他国立大志願者、それ以外志願者でクラス分けがされていました。先生方もとても教材研究などに熱心だったと、今となっては思います。広い敷地が確保されていて、体育館2つ、テニスコート、グラウンド、など、がありました。冬は向かいの森を使ってクロスカントリーをしたのも、今となっては良い思い出です。

不満:校則が厳しい

服装をチェックする生活指導の先生が毎朝校門の前に立っていました。茶髪、ルーズソックス、化粧などをした生徒は注意されていました。私が在籍していたころは、スマホなどまだなく、PHSが流通し始めていたころだったのですが、生徒が持っていたPHSが全校集会中に鳴り、校長先生が激怒したことがありました。初代の女子制服がかわいくなかったのも地元では有名で、全校集会で制服を変えてくれと涙ながらに訴えていた女子生徒が毎年いました。


北広島高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
北広島高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

北広島高校の評判はどうですか?北広島高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    周りの友達、そして私自身本当にこの高校にしてよかったと心の底から思って卒業しました。
    分別のある人ばかりで、友達との大きなトラブルやいじめなども私は聞いたことがありません。
    勉強ばっかりで真面目、というイメージがあると思いますが、蓋を開けてみるとそうでもない。
    その年の学年主任や担任の先生にもよるけど、身だしなみチェックはピアスや髪を染めるとかない限りうるさくないし、正直この制度を重視してない先生もちらほら見かけます。自己責任、といったとこですね。
    学校行事は本当に盛り上がるし、はじめての一年生は新入生歓迎会や学校祭の雰囲気に驚かされると思う。私もそうだった。
    高校生活を充実したものにさせるには、勉強もしっかりするべきだと思います!
    私は高校1年の秋まで全く勉強をしない身でしたが、ある時火がついてからは生活にメリハリがついて毎日をより楽しく過ごせました。
    1、2年生は何をやれば良いかわからないといった悩みが生じると思いますが、北広島高校はそれを存分に与えてくれますので、与えられたことをしっかりやるだけで基礎基本が固められ、受験勉強に入ったときに成績が伸びやすくなると思います。
    それに、先生は本当に親身になって相談を聞いてくれます。
    どうするかは自分次第ですが、何事も主体的に取り組むといいと思います。

    P.S.
    先の方が言っているように、1年生から受験を意識している熱い先生がいます!!
    私はよくその先生と関わったため、受験に対する意識が他の人より早めについて、昼休みは毎日勉強していましたね。大変だったけど楽しかったです!!



北広島高校の基本情報

北海道の高校の評判・口コミ体験談一覧

札幌啓北商業高校

札幌啓北商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校ということもあり、多くの進路を選ぶことができ多くの資格もとることができます。また大学進学にも強く、様々な学部へ…

北海道札幌市南区石山1条2-15-1

苫小牧工業高校

苫小牧工業高校

ピックアップ口コミ

工業ということで部活はなんとなく男子のみが選手で女子はマネージャーという風潮がありました。ですが、いざ選手として入部する…

北海道苫小牧市高丘6-22

旭川実業高校

旭川実業高校

ピックアップ口コミ

スポーツがとにかく強い学校でした。自分が通っていた、3年間で全国大会に行った部活が沢山あります。例えばサッカーでしたら、…

北海道旭川市末広8条1

知内高校

知内高校

ピックアップ口コミ

私は学校の隣町に住んでいたので、毎朝路線バスを利用して登校していました。3年間ずっとバス通学でしたが全体の内の半分は町が負担してくれていました。ですので、『親に…

北海道上磯郡知内町重内984

札幌光星高校

札幌光星高校

ピックアップ口コミ

校内はとても綺麗で、最寄り駅の目の前にあるのでとても通学しやすいです。最近では新しく聖堂を建設したらしくよりいっそう豪華になっています。学習面に関しては夏季冬季…

北海道札幌市東区北13条東9-1-1

北見柏陽高校

北見柏陽高校

ピックアップ口コミ

学校祭は非常に楽しいと思います。内容は主に行灯制作とクラス対抗発表会があります。行灯は、約2週間かけてクラス全員で作…

北海道北見市柏陽町567

函館大学付属有斗高校

函館大学付属有斗高校

ピックアップ口コミ

運動部では有名OBを輩出しており元プロ野球選手の佐藤義則OBや投手盛田幸妃OBなど様々スポーツで活躍をする選手が毎年出て…

北海道函館市湯川町2-43-1

札幌月寒高校

札幌月寒高校

ピックアップ口コミ

地元では同地区にある温泉に絡めて、月寒温泉と揶揄されています。これは月寒高校の校則や規則の甘さに由来するもので、同じよう…

北海道札幌市豊平区月寒東1条3丁目1-1

遺愛女子高校

遺愛女子高校

ピックアップ口コミ

コースが分かれているため目標が同じ仲間と学ぶことができてよかったです。女子校ということでもちろん女子しかいないのですが、…

北海道函館市杉並町23-11

石狩南高校

石狩南高校

ピックアップ口コミ

最近は学校で体罰やいじめ、ブラック校則が問題となっていますが、ここの学校ではそのようなことはなかったです。古株の先生で厳しい方はいますが、全員の先生がそういう…

北海道石狩市花川南8条5-1

北海道の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全70件)
※北海道の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



東桜学館高校
東桜学館高校

20代男性/関東学院大学 社会学部 現代社会学科 3年生評価:★★★

国分高校
国分高校

20代女性/女子栄養大学 栄養学部 食文化栄養学科 4年生評価:★★

古河第一高校
古河第一高校

20代女性/白鴎大学 経営学部 経営学科 在籍評価:★★★★☆(満足

福岡大学附属若葉高校
福岡大学附属若葉高校

20代女性/福岡女学院大学 国際キャリア学部 国際キャリア学科 3年

花園高校
花園高校

10代女性/近畿大学 総合社会学部 1年生評価:★★★★☆(満足)回

→もっと見る