竜ヶ崎第一高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/07/14


竜ヶ崎第一高校の卒業生から聞いた、竜ヶ崎第一高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「根が真面目な生徒が多い」「階段・スロープがきつい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、竜ヶ崎第一高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

竜ヶ崎第一高校
竜ヶ崎第一高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる竜ヶ崎第一高校の口コミ・評判一覧

20代男性/日本大学 スポーツ科学部 競技スポーツ学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:良い生徒が多い

比較的中学で勉強をしてきた人が多いためオラオラ系のヤンキーみたいな人はいないです。真面目で常識的な生徒が多いです。かといってガリ勉とまではいかず遊ぶ時は遊んでメリハリがあると思います。体育祭や野球応援などはそれなりには盛り上がってみんな楽しそうでした。またいじめとかは私が知る限りなかったと思います。多くの生徒は人を思いやったり、空気を読んだりすることができるのでいじめとかは起こり得ないと思います。

不満:先生が国立に行かせたがる

学校の進学実績が欲しいのか先生たちは国立に行かせたがります。なので私立の指定校推薦などはもともと第一志望でないとくれなかったりします。基本的に私立の推薦は上げたがらないです。しかし、最近では一般受験での私立も合格が難しくなってきているため、今までよりかは推薦も出してくれているのかなと思います。あとは私立文系なのに3年の最後まで使わない理系の科目のテストがあったりします。授業があるから仕方ないのかもしれないがあれほど無意味な時間はないです。

20代男性/明治大学 法学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:文武両道の精神

県内有数の進学校であったことから、先生のレベルと意欲が高いです。授業では教科書以外の自作資料を用いてポイントを分かりやすく解説してくれました。また、放課後も図書館で教えてくれる有志の先生も多数おりました。一方で文武両道を目指しているので、部活動に対する理解も高く、練習環境向上に向けた投資が素晴らしかったです。野球部ではバッティングマシーンを始め様々な器具を使える設備があり、日々自身の能力向上に努めることが出来ました。

不満:古い

創立から100年以上経っていることもあり制服のデザインが古いです。男子は学ランで、女子の制服はワンピースにジャケットという、あまり見ないタイプの制服です。電車で他校の生徒と一緒になる際、野暮ったさを感じていました。また校歌も軍歌をベースとした曲で、野球の試合終わりの校歌斉唱の際はなんとも言えない気持ちでした。立地に関してですが、JRのメインの駅から5キロ程度離れており雨の日の通学は自転車だとかなり辛かったです。JRから私鉄に乗り換えれば学校の最寄り駅まで行けましたが、本数が限定されていることと価格が高いので使いにくさを感じました。

20代男性/茨城大学 教育学部 学校教育教員養成過程 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:校風が比較的自由

私は3年前に高校生でしたが、その時は比較的自由な校風で、それほど窮屈な学校だと思いませんでした。他の学校ではある程度の頻度で服装や、持ち物、頭髪検査をするそうですが、頭髪検査は年に一回程度でそれほど苦痛を感じることもありませんでした。文化祭や部活なども強制される事はなく、かといって充実していない訳でもなく、取り組もうとする意思があれば何にでも取り組むことができる様な環境でした。落ち着いた学校生活を送ることができます。

不満:学歴を重視しすぎている

比較的、教師からの期待が強く、その面で辛さを感じてしまう場合があるようでした。最低でもMARCH以上の学校を、国立ならば筑波大学を目指して欲しいと言った気持ちが強いようで、その部分で生徒に対してプレッシャーがあったように感じます。私は茨城大学に進学しましたが、同じ学年で志望していた学校に入ることができなかった生徒は大学をあまり人に話そうとしなかった事も何度かありました。

20代男性/日本大学 理工学部 建築学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:根が真面目な生徒が多い

私の母校は偏差値が68と茨城県屈指の進学校のため根が真面目な生徒が多いです。中には見た目がいかつい不良のような生徒もいましたが、その見た目とは裏腹に成績が良かったりします。そのようなこともあり、やはり根は真面目なのだなと実感していました。ですので皆授業中も騒ぐことなく真剣に授業を受けています。実は高校に入学して一番衝撃だったのがまさにこれでした。というのも私が通っていた中学校は茨城県で一番荒れていた中学校でしたので、授業中は先生の怒鳴り声やら話し声で常にうるさくイライラしていました。ですので、授業中なのになんて静かなのだろうと衝撃を受けたのを今でも覚えています。

不満:階段・スロープがきつい

母校に対して不満に感じている点は何といっても階段、スロープです。どういうことかというと、平坦な土地の上にあるのではなく、盛り上がった丘のような所にあります。しかも地味に高いため高校にアクセスするための階段は段数もあり、おまけに蹴上が高い割には踏み面が狭く角度が急なので落ちたら死ぬのではないかと地味にストレスでした。階段以外にも自転車や車がアクセスできるようにスロープが設けられているのですが、これも非常に急で自転車で登る際に疲れました。とはいえ、見方を変えれば健康的ではあると思います。


竜ヶ崎第一高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
竜ヶ崎第一高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

竜ヶ崎第一高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、竜ヶ崎第一高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


竜ヶ崎第一高校の基本情報

  • 名称:竜ヶ崎第一高等学校
  • 住所:茨城県龍ケ崎市平畑248
  • アクセス:関東鉄道竜ヶ崎線竜ヶ崎
  • 関連URL:http://www.ryugasaki1-h.ibk.ed.jp/

茨城県の高校の評判・口コミ体験談一覧

石岡第二高校

石岡第二高校

ピックアップ口コミ

甲子園が無かったことによって、「時をかける少女」のドラマ撮影で使われ、菊池風磨さんや竹内涼真さんなど俳優さんや女優さんが…

茨城県石岡市府中5-14-14

真壁高校

真壁高校

ピックアップ口コミ

真壁高等学校は、普通の教科だけでなく特殊な教科があり、いろいろな知識が身につき、社会に出ても通用する大人になれると思いま…

茨城県桜川市真壁町飯塚210

竜ヶ崎第二高校

竜ヶ崎第二高校

ピックアップ口コミ

女子が多くて小規模な高校だったため、基本的に知らない、見たことない同級生はいなかったです。なかなか少ないセーラー服なので…

茨城県龍ケ崎市茨城県龍ヶ崎市古城3087

鬼怒商業高校

鬼怒商業高校

ピックアップ口コミ

主に商業の検定試験に力を入れていて先生方もしっかりサポートしてくれます。電卓検定や簿記検定、情報処理検定、英語検定などた…

茨城県結城市小森1513-2

清真学園高校

清真学園高校

ピックアップ口コミ

生徒も教師もとにかく色々な人がいて、過ごしていて飽きない点です。特に自分の好きなことを突き詰めている、良くも悪くもオタク…

茨城県鹿嶋市宮中伏見4448-5

古河第三高校

古河第三高校

ピックアップ口コミ

古河第三高等学校は、市内では数少ない進学校であり、生徒の大多数が大学へ進学します。周辺の埼玉県や栃木県からも多くの優秀な生徒が集まるため、高いレベルでの競い合…

茨城県古河市中田新田12-1

境高校

境高校

ピックアップ口コミ

私の高校は勉強も部活も充実していました。先生方とも気軽に話すことが出来たので、部活のことでも進路のことでも悩んでいること…

茨城県猿島郡境町175

岩井高校

岩井高校

ピックアップ口コミ

季節ごとに行事が沢山あり、生徒同士のコミュニケーションや先生と生徒のコミュニケーションがすごい取りやすくなり仲良くなれる…

茨城県坂東市岩井4319-1

守谷高校

守谷高校

ピックアップ口コミ

授業中に分からないことがあれば教えてくれたり、授業以外の時間でも生徒と先生の距離が近く仲が良いため、相談がとてもしやすい…

茨城県守谷市大木70

古河第一高校

古河第一高校

ピックアップ口コミ

普通科の他に商業科がありました。普通科では勉強することの出来ない、流通や会計また情報について勉強することが出来ました。古…

茨城県古河市旭町2-4-5

茨城県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全21件)
※茨城県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



日南学園高校
日南学園高校

20代女性/日南学園高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021

岩槻北陵高校
岩槻北陵高校

20代女性/岩槻北陵高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2021

古川高校
古川高校

20代男性/宮城大学 事業構想学群 価値創造デザイン学類 4年生評価

上野原高校
上野原高校

10代女性/上野原高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年5

戸手高校
戸手高校

20代女性/広島修道大学 経済学部 経済情報学科 4年生評価:★★★

→もっと見る