龍谷大学付属平安高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/03/10


龍谷大学付属平安高校の卒業生から聞いた、龍谷大学付属平安高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「アクセスが良い」「詰め込み教育」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、龍谷大学付属平安高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

龍谷大学付属平安高校
龍谷大学付属平安高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる龍谷大学付属平安高校の口コミ・評判一覧

20代男性/龍谷大学 法学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:野球が強い

私は龍谷大学附属平安高校の硬式野球部に所属しておりました。甲子園にも常連高で常に京都ではトップを争う実力です。強いところならではなのかも知れませんが上下関係がものすごく厳しく時には逃げ出したくなることもありましたが今、思えばこの三年間があったからこそ自分があると思っています。高校全体では附属高校ということもあり普通の高校生活を送っていれば問題なくエスカレーターで龍谷大学に入学する事が出来る点は非常に満足です。

不満:制服がダサい

入学するときに大々的に龍谷大学附属平安高校ではコムサですよ!アピールしておりました。当時はそんなブランド知らなかったですが今となればそれなりのブランドだったんだなと思います。しかし実際来てみるとすごく地味だなと思いました。特に男子の制服は上下、色が同じでお坊さんのように見えてしまいました。私が坊主だったのもありますが、、、不満と言えばそれぐらいかと思います。しかし三年間着用するものなのでその辺りも重要かと思います。

10代男性/京都府立大学 公共政策学部 1年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:アクセスが良い

満足している点は主に2点あります。1つめは第1志望の大学に合格できたことです。第1志望は国公立大学ということもありハードルが高かったのですが、先生方が協力して私に勉強を放課後も教えて下さり、見事合格することが出来ました。2つ目は友達と切磋琢磨できたことです。皆が将来を見すえて行動していたこともあって、互いにライバル視すると同時に良き友達として時には助け合ったりすることが出来ました。大変有意義な学校生活を送ることが出来ました。

不満:詰め込み教育

不満に感じている点は1つあり、それは進学校特有の詰め込み教育です。朝からほぼ毎日、朝テストと称して定期考査が行われ、さらには毎月1回主要教科6科目を一日で考査するというタイトなテストスケジュール。とどめには7、8時間目にドラゴンゼミと称して外部講師を招き特別授業を週三回行うというものでした。また、土曜日は宗教の時間割も組み込まれており、宗教の何たるかをまさに「詰め込み」という表現で形容できる程の授業をしていました。


龍谷大学付属平安高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
龍谷大学付属平安高校に実際に通っている方、通っていた方に質問です。

龍谷大学付属平安高校の評判はどうですか?龍谷大学付属平安高校の雰囲気・校風について教えてください。校則・規則の厳しさ、学生の雰囲気)、制服の評判、学校行事やイベントの盛り上がり具合などについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ガンバレ より:

    とても見た目や名前を気にする学校ですが、中身は闇深いところがあります。一貫なのでよくわかります。
    中学校からの一貫特進は、できる子はみな他校を受験して出て行きました。中学校や塾にも噂が回っているようで、外部からも少ししか入学しません。そこに答えはしっかり出てると思います。課題も多い割に、基礎が全く出来ていない状況でどんどん進みます。ほとんどが、ついていってない状況で授業されます。ただ、若い先生は良い先生が多いのでもったいないですね。
    学費に関しては、施設をみても高いです。野球部にお金をかけてるのはみなわかっています。
    古い考えの先生が残っておられるので、それを改善しないとよくならないと思います。子供たちも人としてのレベルをあげて、視野を広げてほしいです。他の学校はもう少しイキイキしてますよ。



龍谷大学付属平安高校の基本情報

  • 名称:龍谷大学付属平安高等学校
  • 住所:京都府京都市下京区大宮通七条上ル御器屋町30
  • アクセス:阪急京都本線大宮/京福電鉄嵐山本線四条大宮
  • 関連URL:http://www.heian.ed.jp/

京都府の高校の評判・口コミ体験談一覧

京都成章高校

京都成章高校

ピックアップ口コミ

京都成章高等学校は、京都府内でもかなり高い進学率のある高校です。進路指導では、生徒が合格できる大学をデータを使ってしっか…

京都府京都市西京区大枝沓掛町26

京都産業大学附属高校

京都産業大学附属高校

ピックアップ口コミ

他の高校とは違い、受験勉強をしなくていい分、情報という科目でプレゼンテーションをして大会に参加したり、人間力講座という科…

京都府京都市下京区中堂寺命婦町1-10

綾部高校

綾部高校

ピックアップ口コミ

私は3歳から水泳をしていました。中学生の頃まではスイミングスクールにて日々の練習を積み重ねていきながら全国大会を目指して…

京都府綾部市岡町長田18

京都外大西高校

京都外大西高校

ピックアップ口コミ

京都外国語大学の併設校なので、国際コースの生徒は優先的に併殺の大学に進学でき、高校1年の時からしっかり英語を学ぶことがで…

京都府京都市右京区山ノ内苗町37

同志社国際高校

同志社国際高校

ピックアップ口コミ

自由度が高いというのは、この高校の校則が上履きを履く事だけであると言われるくらいルールに制限がないということです。制服がなく私服登校であることはもちろん、髪を染…

京都府京田辺市多々羅都谷60-1

同志社女子高校

同志社女子高校

ピックアップ口コミ

無理にキリスト教を押し付けているのではなく、学校生活で触れていくので、キリスト教の行事や考え方の理解が深まります。当時は…

京都府京都市上京区今出川通寺町西入ル

桃山高校

桃山高校

ピックアップ口コミ

進学校ということもあって生徒の大半が真面目であり、いわゆる「いい奴」が多かったような気がしました。いじめなどの問題は僕の…

京都府京都市伏見区桃山毛利長門東町8

京都光華高校

京都光華高校

ピックアップ口コミ

進路などの悩みに真剣に相談に乗ってくださいます。特にテストの点数などを気にしている時は大丈夫などという心強い言葉をかけ…

京都府京都市右京区西京極野田町39

南陽高校

南陽高校

ピックアップ口コミ

まず、勉強でわからないところが有ればいつでも先生に質問できる体制が整っています。具体的には職員室に長いカウンターがあり、…

京都府木津川市兜台6-2

立命館宇治高校

立命館宇治高校

ピックアップ口コミ

アメリカやイギリスなど、英語圏で生まれ育った先生が多く英語教育が発達した学校です。自分のレベルに合わせて英語の授業のレベ…

京都府宇治市広野町八軒屋谷33-1

京都府の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全40件)
※京都府の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



東桜学館高校
東桜学館高校

20代男性/関東学院大学 社会学部 現代社会学科 3年生評価:★★★

国分高校
国分高校

20代女性/女子栄養大学 栄養学部 食文化栄養学科 4年生評価:★★

古河第一高校
古河第一高校

20代女性/白鴎大学 経営学部 経営学科 在籍評価:★★★★☆(満足

福岡大学附属若葉高校
福岡大学附属若葉高校

20代女性/福岡女学院大学 国際キャリア学部 国際キャリア学科 3年

花園高校
花園高校

10代女性/近畿大学 総合社会学部 1年生評価:★★★★☆(満足)回

→もっと見る