熊谷女子高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/07/07


熊谷女子高校の卒業生から聞いた、熊谷女子高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「なんでも頑張る」「先生の質が良くない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、熊谷女子高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

熊谷女子高校
熊谷女子高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる熊谷女子高校の口コミ・評判一覧

10代女性/昭和薬科大学 薬学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強も部活も頑張れる

「さんばる」として勉強・部活動・行事の全てに力を入れ、充実した高校生活を送ることが出来ました。自身はバレーボール部に所属しており、ほぼ毎日のように活動しておりましたが、勉強も両立させることが出来ました。大学受験の際は部活動で学んだことを生かし、最後まで諦めずやりきることが出きました。結果的に志望する学部、自分が納得のいく大学に行くことが出来ました。クラスメートは優しい人が多く、気軽に話せたり、仲が良い点も良いところだと思います。

不満:校舎が古い、設備が少ない

私立高校ではないので仕方がないとは思いますが、やはり校舎の新しさ、綺麗さには欠けると思います。新しくなったトイレもありますが、3年生の教室のそばのトイレは和式のままでした。毎日掃除をしているにも関わらずトイレ特有の匂いがしました。校舎はかなり年数が経っていて、ところどころシミのようなものが見られたり、教室の床も少し古い感じがしました。普段活動していた体育館はとにかく寒かったです。冬場はヒーターを置いていましたが、私立のように空調が効いたらいいのにと感じていました。

10代女性/群馬大学 理工学部 物質・環境類 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:全力で行事を行うことができる

熊谷女子高校では行事、勉強、部活の3つを両立して全力で頑張るということを目標にしている生徒が多いです。そのため、勉強だけではなく文化祭、体育祭や球技系のスポーツ大会なども協力し合いながら全力で取り組むことができ、とても楽しい思い出を作ることが出来ました。特に文化祭は教室の飾り付け、当日の衣装なども全員で協力して全部手作りで行います。私たちは1ヶ月以上前から準備を行いました。大変だと感じることもありましたが、当日はとても楽しい文化祭となりました。

不満:制服がダサい

熊谷女子高校は約110年も続いている歴史のある高校です。私は多くの素晴らしい伝統が引き継がれていると思います。しかしながら、昔ながらの紺のジャンパースカートはダサいと感じます。胸元にネクタイやリボンがあればまだ可愛くなると思うのですが、熊谷女子高校の制服にはそれらはありません。せっかくの高校生なのだから可愛い制服を着たいという気持ちはずっとありましたし、生徒のなかでも言われていたのにもかかわらず、伝統のために変われないことということは残念だと感じます。

10代女性/星薬科大学 薬学部 薬学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:自由な校風

女子校ということもあり、自由な校風、好きなことを好きなだけできる風潮がありました。3年生になるとほとんどの人が大学受験を意識し始め、それまでにできた友人と共に受験勉強をし、共に切磋琢磨することができました。勉強をすることで馬鹿にされたり笑われたりすることはありません。特に運動部に入ると合宿や日々の部活で過ごす時間が多いため、部活以外の学校生活でも一緒に行動するようになる人が多いです。

不満:制服

ジャンパースカートという伝統のある制服ですが、校内の人気はあまりありませんでした。スカート丈を短くしたりすると指導されることもありますし、アレンジもしようがありません。冬はトレーナーやセーターを着る人が多いですが、ワンポイントで色も指定されています。かわいい、かっこいい制服で学校生活を送りたいという人には物足りないかもしれません。行事の時はセーターやトレーナーなどを着用せず正装で出席するのでとても寒いです。

20代女性/青山学院大学 法学部 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:立地がいい

駅から近いので通いやすいです。駅にはショッピングモールやコンビニ、ファミレス等が複数あるため、放課後遊んだり買い物したりできてとても便利です。また、勉強と部活、行事全てを全力で頑張れる環境です。友達同士で教え合ったり先生に質問したりと勉強に集中することができます。自習室もあるために勉強する場所も確保されていて、生徒のやる気を高めてくれます。行事では生徒全員が全力で取り組みます。

不満:課題の量

夏休みや冬休み等の長期休暇の課題の量が不満に感じている点です。部活を長時間するような生徒は課題が終わらない可能性があると感じました。また、大学以外の進学や就職を希望する生徒にとっては課題の内容と量が見合っていないような感じがしました。その生徒の進路の希望に合わせた学習ができる環境があったらもっといいと思います。また、校舎は建築されてから結構経っているため、冬は廊下がとても寒いです。

10代女性/文京学院大学 保健医療技術学部 看護学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:なんでも頑張る

私の学校は、さんばるというその名の通り3つのことを頑張ることを目標としています。その3つとは、勉強・部活・行事を頑張ることです。これは、どの学生においても文武両道をめざし楽しむ時は楽しむといったメリとハリを上手に使うことが出来るということです。私は、勉強が苦手でしたが仲間と一緒に頑張ることで自分の弱点を伸ばすことが出来ました。部活でも、全力で頑張る人達が多く多くの実績を残しています。とくに、チアダンス部は日本一になってメディアでも紹介されていました。そして、女子高であることから行事は本気で取り組んでおりスポーツ大会は1年の中でも楽しみの行事でした。

不満:先生の質が良くない

私の学校は自称進学校でした。そのため、中途半端に進学校の真似をした難しい授業をする先生がいたため、半数の人が授業について来れないという事態がよく発生していました。私もその1人でした。生徒の中のトップと底辺の差が大きく開いてしまうこともあり、テストの難易度が高いことが多かったです。先生の質が良くないことから落ちこぼれた生徒はそのまま置いてかれるケースが多く這い上がるのは難しかったです。また、国公立大学やトップの私立大学に通える生徒はほんのひと握りで進学率はあまりよくありません。


熊谷女子高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
熊谷女子高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

熊谷女子高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、熊谷女子高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


熊谷女子高校の基本情報

  • 名称:熊谷女子高等学校
  • 住所:埼玉県熊谷市末広2-131
  • アクセス:上越新幹線熊谷/北陸新幹線熊谷/JR高崎線熊谷/秩父鉄道秩父本線熊谷
  • 関連URL:https://kumajo-h.spec.ed.jp/

熊谷市の高校の評判・口コミ体験談一覧

熊谷商業高校

熊谷商業高校

ピックアップ口コミ

商業高校のため主に検定取得することが、学習のメインとなります。高校1年生の秋頃に受験した日商簿記3級に合格するため、手厚…

埼玉県熊谷市広瀬800

妻沼高校

妻沼高校

ピックアップ口コミ

小中の勉強にあまり自信がなくても、朝のホームルームでクラス一斉に自分のの学力に応じた勉強をやり直しできます。なので正直に…

埼玉県熊谷市弥藤吾480

熊谷西高校

熊谷西高校

ピックアップ口コミ

熊谷西高校は一度の授業を5分長くする55分授業にすることで、土曜日の授業がないところがとてもよかったです。土曜授業がない…

埼玉県熊谷市三ヶ尻2066

熊谷高校

ピックアップ口コミ

学校行事は、勉強、部活、についで高校生活で大事なことだと思います。私の通っていた熊谷高校では、様々な学校行事がありました…

埼玉県熊谷市大原1-9-1

熊谷市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※熊谷市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る