古河第一高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/06/21


古河第一高校(通称「古河一(こがいち)」)の卒業生から聞いた、古河第一高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「商業の勉強ができる」「制服がかわいくない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、古河一に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

古河第一高校
古河第一高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる古河第一高校の口コミ・評判一覧

10代女性/古河第一高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:相談がしやすい

三年間同じ担任でした。自分は一年生の頃から将来やりたいことが決まっていたので、進路相談にたくさん乗ってもらいました。どうしても耐えられない時には保健室に行って話を聞いてもらったので心も軽くなり、次の授業に出ようかなと思うことが出来ました。商業化と普通科という2つの学科があるのですが、普通科は2クラスしかないため担任もほぼ変わらなかったこともいいところだと思います。

不満:雨の日の移動

学校にはいくつかの棟があるのですが、雨の強い日の移動ではほぼ濡れてしまいます。土足で歩く場所を上履きで歩いたり、屋根はあるのに横の囲いがないため雨が吹き込み、皆が走って通り抜けるので入口が渋滞します。自動販売機の場所には屋根がありませんし、トラックも普通に入ってくるので実質土足状態です。汚れる割に上履きは指定のもので高いため、3年生になるとみんなボロボロになっていました。2・3年生は棟が違うので教室に行く前に一度外に出る必要があるのですが、入り口は雨が落ちてくるので高確率で濡れることが多かったです。

20代男性/立正大学 経済学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:メリハリがある

全体を通してメリハリがあると感じました。全学年通して時間はきちんと守り、試験や検定期間は勉強、文化祭や球技会・体育祭は全力で盛り上がるとメリハリがしっかりしています。また教師と生徒の距離が近くなんでも相談できる雰囲気でした。勉強のことはもちろん進路、学校生活での悩み、プライベートの相談にも乗ってくれる教師もいました。遅くまで勉強や検定に向けて特訓をしてくれたり、とても信頼できる教師ばかりでした。

不満:とにかく時間に厳しい

とにかく時間に厳しいと感じました。私たちの学年は特に厳しかったです。遅刻は絶対に許されません。遅刻をした生徒がいればその都度学年集会を開き晒されます。しかもその学年集会の召集を遅刻した本人が各クラスに回りアナウンスをするというものでした。学年集会はみんなの前で謝罪の言葉を述べるというものでした。また廊下の雑巾がけなどペナルティも課せられます。そのおかげで時間を守るということが体に染みましたが、やりすぎではと感じていました。

20代女性/白鴎大学 経営学部 経営学科 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:商業の勉強ができる

普通科の他に商業科がありました。普通科では勉強することの出来ない、流通や会計また情報について勉強することが出来ました。古河市内の高校ではここでしか商業の勉強が出来ないので、そういった点では満足していました。ものの流れなども学ぶことが出来るので高校で就職することも出来ますし、大学に入ってからは授業で高校で得た知識が生かされることがありました。私は会計を勉強していましたが、大学の授業や就活をする際に会計の勉強が役立つことがありました。

不満:制服がかわいくない

今は制服が少し変わったようですが、私が通っていた頃は近くの高校に比べてデザインがシンプルでした。シンプルで素敵なデザインではあるのですが、色が紺色で地味でした。また、近くの高校の女子の制服はセーラー服のようなものやブレザーでリボンが着いているものだったのですが、私の高校は着いていませんでした。夏もサマーセーターはなく、半袖のワイシャツだけでした。一応学校指定の紺のベストの着用が可能になっていましたが、着ている学生の方が少なかったです。


古河第一高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
古河第一高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

古河第一高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、古河第一高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. リタルダンド より:

    模試では古河3にも勝ったらしいですよ。
    先生が言ってました。

  2. リタルダンド より:

    私は現在2年生ですが
    模試では学校の平均偏差値48ぐらいで
    古河3にも勝ったらしいですよ。



古河第一高校の基本情報

  • 名称:古河第一高等学校
  • 住所:茨城県古河市旭町2-4-5
  • アクセス:宇都宮線古河
  • 関連URL:http://www.koga1-h.ibk.ed.jp/

茨城県の高校の評判・口コミ体験談一覧

笠間高校

笠間高校

ピックアップ口コミ

自分が在籍していた高校には入学してからすぐに2つの選択科目から1つ選択して授業を受けることになります。そこで選べる科目が…

茨城県笠間市笠間1668

麻生高校

麻生高校

ピックアップ口コミ

運動部の種類が多い方なのではないかと思います。特にハンドボール部が強く、県内でも有数の強豪だったと記憶しています。自主練…

茨城県行方市麻生1806

那珂高校

那珂高校

ピックアップ口コミ

グラウンドが広く部活も多くあり、弓道場がありました。体育館は2階にあり全校集会の時などは混雑しました。田舎の学校ですがエ…

茨城県那珂市後台1710-1

鉾田第一高校

鉾田第一高校

ピックアップ口コミ

特に厳しい校則がないため自由に生活をすることができる点です。多少のことをしてもなんとかなります。近隣の学校では女子生徒の…

茨城県鉾田市鉾田1090-2

石岡第二高校

石岡第二高校

ピックアップ口コミ

甲子園が無かったことによって、「時をかける少女」のドラマ撮影で使われ、菊池風磨さんや竹内涼真さんなど俳優さんや女優さんが…

茨城県石岡市府中5-14-14

真壁高校

真壁高校

ピックアップ口コミ

真壁高等学校は、普通の教科だけでなく特殊な教科があり、いろいろな知識が身につき、社会に出ても通用する大人になれると思いま…

茨城県桜川市真壁町飯塚210

竜ヶ崎第二高校

竜ヶ崎第二高校

ピックアップ口コミ

女子が多くて小規模な高校だったため、基本的に知らない、見たことない同級生はいなかったです。なかなか少ないセーラー服なので…

茨城県龍ケ崎市茨城県龍ヶ崎市古城3087

鬼怒商業高校

鬼怒商業高校

ピックアップ口コミ

主に商業の検定試験に力を入れていて先生方もしっかりサポートしてくれます。電卓検定や簿記検定、情報処理検定、英語検定などた…

茨城県結城市小森1513-2

清真学園高校

清真学園高校

ピックアップ口コミ

生徒も教師もとにかく色々な人がいて、過ごしていて飽きない点です。特に自分の好きなことを突き詰めている、良くも悪くもオタク…

茨城県鹿嶋市宮中伏見4448-5

古河第三高校

古河第三高校

ピックアップ口コミ

古河第三高等学校は、市内では数少ない進学校であり、生徒の大多数が大学へ進学します。周辺の埼玉県や栃木県からも多くの優秀な生徒が集まるため、高いレベルでの競い合…

茨城県古河市中田新田12-1

茨城県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全22件)
※茨城県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る