玉野商工高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/08/11


玉野商工高校の卒業生から聞いた、玉野商工高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「社会に出たら役に立つことを教えてもらえる」「校則が厳しすぎる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、玉野商工高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

玉野商工高校
玉野商工高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる玉野商工高校の口コミ・評判一覧

10代女性/玉野商工高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:社会に出たら役に立つことを教えてもらえる

私は数学などの普通科目よりも電卓やパソコンを使う商業科目が得意だったので、とても上達しました。1年生の時まではほぼスマホの電卓しか使った事なかったので、1から教えてもらいました。3年生になり周りから速いと言っていもらえるほど電卓を打つのが早くなりました。また、就職の人が多い学校なので社会に出たら当たり前の事を沢山教えてくれました。言葉遣い・営業日誌の書き方、デスクワークの基本など高校卒業をしてすぐ就職をする人でなくても将来役に立つこと沢山学びました。普通科学校ではビジネスについてここまで学べないと思います。そのため、とても将来活かすことができる事を教えてもらいました。

不満:校則が厳しすぎる

校則が普通科に比べ、とても厳しいです。髪型や化粧くらいなら普通なのですが、リュックは禁止、スカートの丈は膝下・靴下の長さも決まっており、この学校に入った瞬間はとても驚きました。私を含め同級生みんな驚いていました。校則が厳しすぎるだけでなく、先生というより上司という感じがしてすごく威圧感があり、息が詰まりそうだと思うことが多々ありました。


玉野商工高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
玉野商工高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

玉野商工高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、玉野商工高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    教師のせいで学校が無茶苦茶で自分の人生も無茶苦茶です。この高校だけにはほんとに入学しない方がいいかと思います。校則も厳しい、先生の生徒への態度、対応は差別して頭いい生徒だけ優遇、平気で人をいじめるような事をする先生も多くいます。

    • 不死身の竜 より:

      私もそう思います。
      教師はくそです、生徒会も校則を変えようとしません。
      こんなとこに来るなら玉野高校に行ったほうがマシです

  2. 匿名 より:

    教師は最悪です。生徒会は駒みたいに扱うこともあります。リュック使用が可能になり、まだマシになってきましたが、まだ大きな声を出さないと悪いところしかありません。

  3. 匿名 より:

    教師が悪すぎる。とても理不尽な事を言ってきます。生徒は頑張ろうとしていてもその気持ちを踏みねじるかのように嫌味を言ってきたりします。服装頭髪検査も厳しすぎると思います。商業高校なので校則が厳しいのも分かりますが生徒達が納得出来る校則にして欲しいと思います。校則の理由を先生たちも説明できないので本当に生徒が呆れています。本当に理不尽でひねくれた先生しかいません。

  4. 名無し より:

    教師が最悪です。
    人を見下したような物の言い方しないし、理不尽な事を当たり前のように言ってきて、保護者を馬鹿にしています。
    生徒の気持ちを全く理解してくれなくて、それでよく教師だと言えるなと思います。
    毎年定員割れしてる原因がまさにそれだと思います。教師が変わらないとこの学校は良くならないでしょうね。残念で仕方ないです。
    校舎はキレイなのに。。。



玉野商工高校の基本情報

  • 名称:玉野商業工高等学校
  • 住所:岡山県玉野市玉6-1-1
  • アクセス:JR宇野線宇野
  • 関連URL:http://www.tamanosho.ed.jp/

玉野市の高校の評判・口コミ体験談一覧

玉野光南高校

玉野光南高校

ピックアップ口コミ

玉野光南高校はスポーツが強く、サッカー部や野球部などの部活はは全国にも行ったことがあります。公立ながらスポーツが盛んとい…

岡山県玉野市東七区244

玉野高校

玉野高校

ピックアップ口コミ

玉野高校の満足している点は推薦入試の枠が多かったことと、推薦入試への対策がしっかりしていたことです。私自身も推薦入試で大…

岡山県玉野市築港3-11-1

玉野市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※玉野市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る