坂戸高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/06/21


坂戸高校の卒業生から聞いた、坂戸高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「のどかな環境」「制服が地味」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、坂戸高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

坂戸高校
坂戸高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる坂戸高校の口コミ・評判一覧

10代女性/獨協大学 外国語学部 交流文化学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:授業時間が45分

一般的に高校の授業時間は50分ですが、45分、そして7時間の授業形態なので、より集中して授業に参加することが出来ると思います。7時間と聞くと驚く方もいるかもしれません。しかし、実際に受けてみると45分なので授業時間はあっという間に過ぎていきます。授業時間が短いからといって授業のクオリティが下がることはなく、生徒も教員もより意欲的に授業に臨んでいるように感じました。また、土曜授業が一切ないため、週末をより自由に過ごすことが出来ると思います。私が入学を希望した大きな理由の一つです。

不満:体育の授業が厳しい

文武両道を掲げている高校なので、普段の授業だけでなく体育の授業にも熱が入るのは分かるのですが、自分のような運動の苦手な生徒にとってはかなり苦しい環境でした。例えば、水泳の授業を欠席すると補習として放課後に泳がなければならなかったり、ロードレース大会の練習で3㎞を指定されたタイム内に走ることが出来なかった場合、放課後にもう一度走らなければならなかったりしました。先生方に話をしたこともありますが、「伝統だから」と返されてしまいました。今の時代、ここまでやる必要はないのかなと思ってしまいます。

20代女性/大東文化大学 文学部 英米文学科 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:のどかでのんびりとしている

県内では割と田舎の方にある高校です。都会の方のような華美な雰囲気はなく、のどかでのんびりしている雰囲気でした。いじめや仲間外れなどもなく、上辺だけの付き合いなどもありませんでした。皆自然体で学校に通っていて、あまり派手な人はいませんでした。髪を染めている人も一人もいませんでした。また、進学校なので勉強熱心な雰囲気もありました。勉強を邪魔するようなクラスメイトはいませんでした。部活動にも熱心で、特に文化部が全国展覧会などに出て実績を残していました。

不満:校舎が古い

歴史のある高校だっただけに校舎がかなり古く、使い勝手が良くありませんでした。特にトイレが衛生的ではなかったのでとても不満でした。配管が壊れていて使えないこともしばしばありました。今は改修されて綺麗になってはいるのですが、私たちが通っていた頃は一切改修されておらず、あまり綺麗ではないトイレを使い続けなければいけませんでした。女子トイレがほとんど和式だったことも不満でした。床の匂いがしますし、飛び散りなども気になるので洋式トイレであればよかったと感じました。

20代男性/武蔵大学 人文学部 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:生徒が落ち着いている

坂戸高校の生徒は落ち着いている印象です。先生の中でも坂戸に配属されたら嬉しい、と思われているほど問題児が比較的少なく真面目な子が多いそうです。実際に通っていても特にトラブルもなく楽しく過ごすことが出来ました。部活動は業績を残しているところはあまり無かったように感じますが、みんな一生懸命やっていました。ギター部は全国大会にも行っていたような気がします。部活動にも勉強にも落ち着いて取り組める環境であると思います。

不満:設備が古い

全体的に古い感じはしました。ドアや窓は開け閉めしづらいですし、暖房がうるさかったり、隙間風がすごかったりしていました。冬場の窓際席は結構辛かったです。また、女の子とにとっては制服がダサいのもひっかかる点だと思います。坂戸高校の制服はリボンがなく、ただのベストだけのブレザーです。スカート丈も長くしないといけないので、可愛い制服を着たいという夢がある人は不満かもしれません。私は制服や設備より、自分のやりたい部活があって良い友達ができればよかったので気にしていませんでした。友人もみんなが同じ制服なのでそこまで気にしていなかったような気がします。

10代男性/東京工科大学 応用生物学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:のどかな環境

坂戸高校周辺は自然が多く、のどかな環境です。最寄り駅からも一本道で行けるため登校が苦にならないと思います。また勉学に力を入れていると見られがちですが運動部、文化部とも部活動が盛んです。高校3年生の前半までは部活動に熱心に取り組むことができます。また4年制大学に進学する人がとても多く、先生方も大学受験を応援してくれます。先生を頼れば、より大学受験が成功に近づくとも言えます。私はこのような文武両道な1面に満足しています。

不満:制服が地味

制服については男子生徒が学ラン、女子生徒がブレザー(紺色)です。男子生徒は不満が少ないと思いますが女子生徒からは不満の声が多く聞かれます。確かに他校に比べるも女子生徒のブレザーは地味と感じられると思います。また1本道で登校できると先程述べましたが、徒歩時間が20分と弱と少し遠く感じられる方もいるかと思います。高校の体育の授業でプールの授業があります。プールの授業がある高校は珍しく水泳が嫌いな方は苦痛かも知れません。


坂戸高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
坂戸高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

坂戸高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、坂戸高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


坂戸高校の基本情報

  • 名称:坂戸高等学校
  • 住所:埼玉県坂戸市上吉田586
  • アクセス:東武東上線北坂戸
  • 関連URL:https://sakado-h.spec.ed.jp/

坂戸市の高校の評判・口コミ体験談一覧

坂戸西高校

坂戸西高校

ピックアップ口コミ

理由は2つあります。1つ目は、自分の進路にあった学びが受けられるということです。私は、文系の大学を受験したかったため、英語や世界史を多く学びたいと考えていました…

埼玉県坂戸市四日市場101

山村国際高校

ピックアップ口コミ

この高校では生徒をのびのび育てていただけるため人としての成長ができます。特に受験の時には、たくさんの先生方が親身になって支えてくれました。そのおかげでいい大学に…

埼玉県坂戸市千代田1-2-23

坂戸市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※坂戸市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る