飛鳥未来高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/08/19


飛鳥未来高校の卒業生から聞いた、飛鳥未来高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「いい教師が多い」「施設が狭い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、飛鳥未来高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

飛鳥未来高校
飛鳥未来高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる飛鳥未来高校の口コミ・評判一覧

10代女性/飛鳥未来高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:対人関係

過去に人間関係が理由で辛い経験があった生徒が多く通っています。そのため、お互いが過去の経験を思い出させないよう発言等をより気をつけて接していたので、すごく良いお友達ができました。先生方も生徒一人一人に寄り添ってくれるので、世間話から悩み相談まで友達のように聞いて下さってとてもありがたかったです。また、学年を越えて活動する機会が多く、先輩や後輩ともすぐに仲良くなれたところも良かったと思いました。

不満:予定表が出るのが遅い

例えば、体育祭や文化祭など当日までに準備期間を要する行事の練習日、作業日などの予定が出るのが2週間前とかだったので、私も友達もバイトや先約などが入っていて予定の調節がとても大変でした。先生にもう少し早く予定を出して欲しいとお願いした時は、いつもよりも早めに予定がでましたが、一定期間を過ぎると元通りの遅さに戻ってしまいました。毎回毎回言わないと駄目なのかなぁ、と思ってしまった時もありました。

20代女性/飛鳥未来高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由

通信制高校ならではの自由さにとても満足しています。髪色を変えたら褒めてくれたり、制服を変えたら褒めてくれたりと、日本らしくない自由さと先生の寛容さがよかったです。おかげで自己肯定感も上がるし、したいことを押さえつけられることがないのでストレスも溜まらなかったです。好きな時に登校し、好きな時にレポートを提出できるのも良い点です。自分の健康状態やメンタル状態に合わせて学業をこなせるので私にはとても合っていました。

不満:学費が高い

自分のペースで勉強ができることは良い点でもありますが、悪く言うと必要最低限の勉強しかできないとも感じます。それなのに学費は全日制高校よりもかなり高いので、そこには納得がいきませんでした。先生も必要最低限の授業しかしてくれませんし、詳しく聞いても満足する答えが返ってきたことはありませんでした。学費に対する授業の満足度はかなり低いです。大学受験をしようとしたらアカデミーに入る必要があり、さらに学費がかかるという謎のシステムには納得がいきません。

20代女性/飛鳥未来高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:自分のペースで通える

不登校だった私でも週に3~4日無理なく通うことができました。服装も自由で、可愛い制服を着てみたかった私はなんちゃって制服を着ていました。朝は10時5分から授業開始だったので通学ラッシュを避ける事ができます。校舎も綺麗で、先生もカウンセラーなどの資格を併せ持った方達だったので話しやすくてよかったと思います。授業はレポートの内容を各自で進めていくものでした。レポートの提出期限やスクーリングの日数などを自分で考慮して計画を立てつつこなしていくスタイルは自分に合っていたと思っています。駅に近いので、お昼までは授業に出て、終わったら駅で買い物をしてそのまま帰ることも多く、楽しかったです。行事なども自由参加だったので気楽でした。

不満:友達が作りづらい

人にもよるかとは思いますが、決まったクラス・教室で授業をするということがあまりありませんでした。友達作りを目的としたイベントなどがあったので、そういうものに積極的に参加できる人であればいいかとは思うのですが、同じ授業を選択したり、連絡を取り合ったりしなければ基本的に同じ人に学校内で出会えることは少なかったです。私のように奥手なタイプだと友達は少し作りづらいかと思います。ただ、私の場合は一人で過ごすことが気楽な部分があったので、これといった不満はあまり感じることなく卒業しました。

20代女性/飛鳥未来高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:通信制ながらクラス制

高校2年生から転入したのですが、通信制なのにクラス制でした。週1回はホームルームがあったので、その時に必ずクラスメートと顔を合わせるので友達も出来て楽しかったです。文化祭や体育祭、遠足などの行事もしっかりとあったので、一般の高校とは少し違えど青春を楽しむことも出来ました。また「アカデミー」というシステムがあって、ネイルやメイク、イラストなどを勉強したい人が参加できます。私はマルチメディアアカデミーを受講してパソコンの勉強をしました。私が通っていた学科以外にも週3で授業がある学科もあるので選びやすい学校だと思います。

不満:やる気がないと置いていかれる

これは私の学科に限った話ですが、週1回のホームルーム以外は自分で履修した授業を好きな時に受講します。大学とは違い、1教科で年に多くて10回程度の授業に出ればいいので、やる気がないとそのままずるずると1年が終わってしまいます。また、先生に教わる授業ではなく、課題のレポートを皆で解いて分からないところを聞いていくシステムなので、勉強に自信のない人はすごく時間がかかっていました。髪色や服装に規定がないので見た目がやんちゃな人も多く、怖い印象の人もいました。

10代女性/飛鳥未来高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:登校日数が少なくても卒業できる

コースが分かれているので自分に合ったコースに通学することができます。比較的新しい学校なので、エレベーターがついていたりトイレなどの設備も綺麗です。先生が若いので歳が近くて話しやすいし、相談も友達感覚でできます。テストは5択の中から選ぶマークシート形式なので簡単です。芸能人の生徒も多いので芸能人の友達もたくさんできます。他のキャンパスの卒業生には藤田ニコルちゃん、平野紫躍くんがいたり、通信高校ではありますが知名度も高く説明しやすいところも満足しています。文化祭と体育祭が派手ですごく思い出に残っています。

不満:通信高校というだけで白い目で見られる

他の全日制高校に通っている子や親戚に学校を説明するとき、「通信」という言葉を出すだけで冷たい態度を取られたことがあったので、周りの理解がもっとあればと思うことが何度もあります。なので、登校日でない日でも全日制と同じ日数を自習用の空き部屋に通っていたことがあります。女子校と思うくらいに男子の生徒数がとても少ないです。単位を取るときにレポートを提出しなければいけないのですが、レポートを出す場所が職員室しかないのでものすごく混みます。

10代女性/椙山女学園大学 人間関係学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:通信制ならではの自由な登校スタイル

通信制高校だったので、色々なことを自分自身で決めながら通うことができました。全日制のように毎日通いたい人のコース、アルバイト・仕事・病気などで全日制のようには通えないけれど高校生活を楽しみたい人のコース、自分で自由に登校日を決めたい人のコース、といった3つのコースから登校スタイルを選ぶことができ、私は自分で登校日を決めるコースで、このコースでは教科も選択制だったので、空いた時間を大学受験勉強・アルバイト・資格勉強・趣味や好きなことなどに全力で費やすことができた高校生活でした。とても過ごしやすくて、楽しい毎日でした。

不満:自由な反面、友達が作りにくい

授業もコースも登下校時間もバラバラで、全日制の高校のように行事が多いわけではないため、友達は作りにくかったです。自分で積極的に自己紹介をしていかなければいけないのでとても大変でした。せっかく仲良くなっても、次の時間は別の授業でバラバラになってしまったり、離れた席に座ってしまい話せなくなってしまったりするので、中には最後まで名前が分からないままお互い卒業してしまった子もいました。さらに通信制高校だと色々な事情を抱えている子が多かったので、友達づくりという点ではかなり戸惑いや踏み込みにくさを感じる場面が多かったです。

20代女性/飛鳥未来高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:学びながら自由に時間が使える

単位通信制の高等学校で、通学スタイルや学び方が自由に選べたところが良かったです。自由な時間をより充実させたい人は、ベーシックコースに通うと好きな時間に出席し勉強することが可能です。友達との時間も充実させたい人は、スタンダードコースに通うと週に一度クラスで集まる時間があるので通常の学校生活と似た通学スタイルで勉強することが可能です。型にはまらず、自分のペースで学び、空いた時間を将来の夢の為に投資することなどが出来るので、勉強も夢も学校生活もどれもしっかり充実出来たことが良い点でした。

不満:行事の参加人数が少ない

満足している点に記載した自由な通学スタイルは行事ごとにも関わってきていて、参加不参加も自由になっていました。その為、高校生の一大イベントでもある文化祭などでも参加人数が少なかったりして少し盛り上がりに欠けてしまっていたところもあり、寂しく思ったりしました。少ない人数で大きな行事の準備をするのはすごく大変だし、時間が限られていたりしてもっと沢山参加者が居たらもっといい行事が出来たのかな、と思いました。

10代女性/飛鳥未来高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:いい教師が多い

通学スタイルが数種類ある通信制高校ということで、多種多様な事情を抱えた生徒が多く在籍している傾向があると思いますが、先生方がとても良い方ばかりでした。例を挙げますと、基本的にまず先生方が生徒達一人一人の得意・不得意、どんな事が好きか、と言うのをよく見てくれている事。私はクラスの無いコースに通っていた為、毎日同じ教室に同じメンバーというような一般的な学校生活よりも友達が作りづらい環境であると入学当初は感じたのですが、先生があなたとあなたは合いそうじゃない?とか、さりげなく、この子も今日1人で来てるみたいだから私が担任の生徒だしよかったら話してあげてね、等、嫌味無く生徒同士を紹介してくれたということもありました。また私自身体が弱く高校3年生の秋頃に入院してしまい留年が危ぶまれた時も、担任の先生が度々連絡を下さり、卒業に必要な提出課題の提出を目標に授業外の時間でも親身にご指導下さいました。

不満:施設が狭い

在籍生徒数が年々増え続けている様で、私自身が高校2年生の時にも校舎が新校舎へ変わったのですが、名古屋駅の近くという立地上仕方がないのかもしれませんが、在籍生徒数と比較すると決して広いとは言えない校舎で学ぶ事を強いられたので、それがとても不満でした。また、学校全体で決められた昼食時間が無く自分の受ける授業の合間の時間に昼食を取る事になるのですが(大学で一般的な空きコマを利用するイメージです。)昼食を食べるスペースがとても限られていて、数十人が1~2つの狭い教室の中で過ごさなければならず、静かにゆっくり過ごしたい生徒と仲間同士でワイワイ過ごしたい生徒が混在していて、タイミングによっては居心地の悪い空気を感じる事があるかもしれないと思いました。


飛鳥未来高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
飛鳥未来高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

飛鳥未来高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、飛鳥未来高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. ハンドクリーム より:

    2022年に入学し、悪さをしてしまい学校から退学に追い込まれました。先生からは睨みつけられて、もう一度通いたいと申し出ても、残念です。と言うだけでした。
    学校は見た目で判断し、学校に反する子は除外したいようです。思春期でしょう難しい年頃なのによりそうと言う先生がいませんでした。
    特に綾瀬キャンパスに通う方は、これから受験を考えている人は絶対やめた方がいいです。教師と呼べる先生がいなく残念です。授業料が高いのに本当に酷い学校だと思いました。



飛鳥未来高校の基本情報

  • 名称:飛鳥未来高等学校
  • 住所:〒632-0004 奈良県天理市櫟本町 1514-3
  • アクセス:JR万葉まほろば線「櫟本」駅近く
  • 関連URL:https://www.sanko.ac.jp/asuka-mirai/

通信の高校の評判・口コミ体験談一覧

鹿島朝日高校

鹿島朝日高校

ピックアップ口コミ

通信制高校なので、自宅に郵送されるレポートを淡々と解き進め、提出することがメインなので、毎日の通学やクラス活動はありませ…

〒709-2136 岡山県岡山市北区御津紙工2590

相生学院高校

相生学院高校

ピックアップ口コミ

ほんとにめっちゃ楽です。講義前にその日のテストの内容を勉強させてくれるので、全く問題なく単位もとれますし。家で勉強してス…

〒678-0044 兵庫県相生市野瀬700番地

秋桜高校

秋桜高校

ピックアップ口コミ

秋桜高校では、先生全員がフレンドリーで学校に着くと「おはよう!待ってたで!」と職員室にいる先生が全員で迎えてくれます!…

〒597-0002 大阪府貝塚市新町2-10

わせがく高校

わせがく高校

ピックアップ口コミ

一見普通の通信制の学校ですが、週5日・週2日・完全自学型・フレックス通学型と自分に合わせた学習環境で勉強が出来ること、半…

【飯能本校】〒357-0211 埼玉県飯能市大字平戸130-2

青雲高校

青雲高校

ピックアップ口コミ

全日制高校時代に体調を崩し、通信制に編入しました。月に2日しか出席しないということもあり、かなり気持ち的には楽です。…

〒653-0821 兵庫県神戸市長田区池田谷町2丁目5

ECC学園高校

ECC学園高校

ピックアップ口コミ

他の高校や中学の時に不登校だった子などが多いです。周りの子も優しく、先生ととても優しいです。通信制で勉強自体も難しいこと…

〒520-1645 滋賀県高島市今津町椋川512-1

あずさ第一高校

あずさ第一高校

ピックアップ口コミ

現役で活動されている方が先生として来てくださり、専門的な事まで学べました。私は声優コースを受講していたのですが、アフレコ…

〒278-0037 千葉県野田市野田405-1

未来高校

未来高校

ピックアップ口コミ

私は普通科高校在学中に体調不良を理由に通信制高校に転学しました。途中からの転学や、「通信制」というスタイルに最初は不安…

〒790-0001 愛媛県松山市一番町1丁目1-3

鹿島山北高校

鹿島山北高校

ピックアップ口コミ

10日間全力で課題に取り組めば1年間の課題が終わります。レポートの問題も簡単なものが多いので、少しネットで調べぐらいで…

〒258-0201 神奈川県足柄上郡山北町中川921-87

日本教育学院高校

日本教育学院高校

ピックアップ口コミ

先生方や事務の方は皆優しく温和な性格の方ばかりで、少人数の高校のため生徒と教師との距離が近く、一人一人を見て下さっていま…

奈良県宇陀市大宇陀上片岡194番地の6

通信の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全44件)
※通信の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



札幌聖心女子学院高校
札幌聖心女子学院高校

20代女性/聖心女子大学 現代教養学部 国際交流学科 4年生評価:★

三郷北高校
三郷北高校

20代男性/流通経済大学 経済学部 経済学科 4年生評価:★☆☆☆☆

富岡高校
富岡高校

20代女性/群馬パース大学 看護学部 看護学科 2年生評価:★★★☆

萩高校
萩高校

10代女性/くらしき作陽大学 食物栄養学部 栄養学科 2年生評価:★

田鶴浜高校
田鶴浜高校

20代女性/田鶴浜高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年8

→もっと見る