つくば開成学園高校の口コミ・評判

最終更新日:2020/06/10


つくば開成学園高校の卒業生から聞いた、つくば開成学園高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「通信制高校なので自由」「先生があまりよくない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、つくば開成学園高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

つくば開成学園高校
つくば開成学園高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによるつくば開成学園高校の口コミ・評判一覧

10代女性/放送大学 教養学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:授業が少人数

少人数授業のため生徒のレベルに細かく合うカリキュラムや、課題が多く非常に生活しやすいところです。通信制のためなかなか学校に馴染めない子でも友達ができて、毎日出席できるようになったという子もいるくらいでした。先生との距離も近いため、学習やカリキュラムの悩みだけでなく恋愛や家族のことも話し合える空間でした。勉強も先生方は丁寧で優しい授業をしてくれたため、勉強の苦手な子や得意な子は関係なくほとんどの生徒は大学へ進学して行きました。

不満:質の低い生徒がいる

どんな生徒も通える。というのが私の通っていた高校のモットーでしたが、逆を言えば問題を起こして退学した子も同じクラスであったので真面目に授業を受けなかったり課外活動に取り組む態度が不真面目であったり、周りと関わる態度が悪い生徒も何人かいました。後は授業のレベルが一人ひとり違うため、内容のレベルが低い子をからかっているところも何度か目撃したことがあります。先生も勉強の苦手な子になるべく寄り添っていましたが、態度の悪い子はそのままにされていたのも事実です。

10代女性/つくば開成学園高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:通信制高校なので自由

通信制高校なのでスクーリング時間を満たせるようにさえすれば自分の都合の良い日に登校でき、時間も午後に1時間だけスクーリングを受けることだったり、9時から4時まで居たりと好きなようにスクーリングを受けられて無理なく通えることができます。また、体育が大体月に1日3時間ほどのスクーリングで、バドミントン・卓球・バレーボール・バスケなど好きな運動を選べてマイペースにできるところがとてもよかったです。たまにボーリングもありました。

不満:先生があまりよくない

センター長(普通の学校で言えば担任みたいな人)が日によって機嫌が良かったり悪かったりで用事で話しかけることが億劫でした。その他の先生も学習でわからない部分を聞いても教科書をペラペラめくって「ここら辺に載ってるよ」と言うだけで詳しく教えてくれませんでした。また、某偏差値のよい大学出身とおっしゃっていましたが、それ故か偉そうに生徒を見下した態度の先生も何人かいました。


つくば開成学園高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
つくば開成学園高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

つくば開成学園高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、つくば開成学園高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


つくば開成学園高校の基本情報

  • 名称:つくば開成学園高校
  • 住所:上伊那郡辰野町伊那富3305-94
  • アクセス:JR宮木駅下車徒歩12分
  • 関連URL:https://www.t-kaisei.com/

千葉県の高校の評判・口コミ体験談一覧

八街高校

八街高校

ピックアップ口コミ

総合学科なので様々な授業が選択可能でした。1年生は選択授業のコマが1つしかありませんでしたが、2年生からはほとんどの授…

千葉県八街市八街ろ145-3

白井高校

白井高校

ピックアップ口コミ

白井高校の教師の生徒に対する姿勢は非常に満足しています。私もそうでしたが生徒の大半が得意不得意の教科がありました。白井高…

千葉県白井市池の上1-8-1

犢橋高校

犢橋高校

ピックアップ口コミ

他の近隣の高校はスカートの長さだったり化粧だったり厳しいと聞いていたが、私が通ってた高校はスカートの長さに関してはなにも…

千葉県千葉市花見川区千種町381-1

袖ヶ浦高校

袖ヶ浦高校

ピックアップ口コミ

行われているのは、体育祭や文化祭、球技大会など一般的なものばかりではありますが、行事一つ一つがとても盛り上がります。体…

千葉県袖ケ浦市神納530

富里高校

富里高校

ピックアップ口コミ

1番はやはり家から近く、自転車で20分の距離だった事が1番の決め手でした。部活動も私が入部したバスケットボール部は昔から…

千葉県富里市七栄181-1

KTCおおぞら高等学院

おおぞら高等学院

ピックアップ口コミ

KTCおおぞら高等学院は通信制の高校です。日本全国にいくつか支部があり、スクーリングといい年に一度本校がある屋久島へ行き…

公式サイトをご確認ください

千城台高校

千城台高校

ピックアップ口コミ

まず、制服がかわいいです。これが理由で入学を決めた子もいました。もちろん学校内でスカートを短くしているととても怒られますが、放課後はみなスカートを短くしたりリボ…

千葉県千葉市若葉区千城台西2-1-1

安房拓心高校

安房拓心高校

ピックアップ口コミ

安房拓心高校は毎年就職希望者の就職率が100%です。私は元々、就職を希望していたのですが就職セミナーや外侮の講師の方が高校にいらっしゃって、就職先に関する講演会…

千葉県南房総市和田町海発1604

君津高校

ピックアップ口コミ

まず地域の人(とくに中年~高齢者)からの評判が非常に良かったです。そして校則に関してもそこまで厳しくなく、進学校特有のカ…

千葉県君津市坂田454

匝瑳高校

ピックアップ口コミ

進学指定校に選ばれていることもあり、進学に対してすごく積極的です。また、進学だけでなく就職、公務員試験に対しても、きちんと対応してくれます。そして、職員室がない…

千葉県匝瑳市八日市場イ1630

千葉県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全11件)
※千葉県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る