広島大学附属高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/01/30


広島大学附属高校の卒業生から聞いた、広島大学附属高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「校訓」「授業の方向性」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、広島大学附属高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

広島大学附属高校
広島大学附属高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる広島大学附属高校の口コミ・評判一覧

20代男性/高知大学 医学部 医学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

私の高校は自由な校風が特徴です。まず、課題が全くありません。多くの生徒は自分で塾に通って勉強することになります。その分、塾代等はかかりますが、自分のレベルに合わせて自らが必要と思う勉強をすることができます。また、修学旅行の行き先も自分達で話し合って決めることができます。行き先が決まった後もそこでどのような行動をするのか各クラスで意見を出し合って決めることができることも、自由な校風を体現していると思います。

不満:厳しくなりつつある

良い所として自由な校風が挙げられますが、最近少しずつその校風が厳しくなっているように感じました。例えば、体育祭では例年は髪を染めることができましたが、私たちの代からは染めることができなくなりました。さらに、体育祭は例年9月に行われるため、夏休みを準備に充てることができましたが、私たちの代からは6月に体育祭が行われるようになり、準備期間が減りました。また、平日の課題はありませんが、長期休暇には少し課題が出るようになりました。ただし、これはその年の先生個人の意向によるところもあるのかもしれません。

10代女性/大阪大学 外国語学部 外国語学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の自主性を尊重

体育祭や文化祭などの学校行事の企画・運営は生徒が主体となって行います。生徒側から発案して先生方にサポートしていただく形なので、生徒の希望に沿った行事運営が行いやすい環境です。学習面においては宿題が山ほど出るようなことはないため、自分の得意・不得意に合わせて個人のペースで学習を進められます。また、課題研究の授業があり、自分が興味を持っていることを先生方のサポートのもとで研究することができます。学校生活に関して言えば校則も厳しくなく、服装や持ち物に関して先生に何か言われるということはほとんどないと思います。

不満:休校にならない

大雨が降ろうが、公共交通機関が停まろうが、とにかく休校になりません。休校の基準は「特別警報の発令」「ストライキで広島市内の全ての公共交通機関が停止する」といった内容なのでまずなりません。周辺の学校が休校になっても附属の生徒は普通に登校しなければならないなんてこともザラです。また、休校になったらなったでその連絡が遅いです。学校側は基本的には休校にしたくないようなので、前日から台風が近づいていると分かっていてもギリギリまで判断を遅らせ、当日の朝に休校の連絡を入れてきます。

10代女性/神戸学院大学 薬学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:イベントが充実している

イベントの運営はほぼ生徒がやっていたので、みんなで作り上げるという一体感が生まれました。自分も一員として働くのは楽しかったです。春のバーベキューから始まり、一年を通して様々な行事がありました。どれも生徒たちがあれこれ相談しながら一生懸命取り組んだもので、絆を深めることに大きく関わったと思います。今まで教えていなかった特技を使って貢献し、褒めてもらったこともありました。高校生ならではの青春を味わった良い経験だったと思います。

不満:汚れが溜まりやすい

一部の教室以外は全て土足で行き来していたので、砂などの外からのゴミが教室に溜まりやすく、掃除をすればすぐ箒がダメになっていました。床が砂だらけなので、机の横にかけた鞄やたまたま落とした書類が汚れてしまい、少し嫌でした。雨が降っていた日などは砂が湿気を帯び、さらに汚れやすい状態でした。とはいえ、上履きを購入して毎日履き替えたり、こまめに洗わなくても良いという便利さがあったので、個人的にはあまり気にしていません。

10代男性/立命館大学 経営学部 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由な校風

校則がとても緩いです。スマホの使用は自由ですし、制服は一応ありますがジャージ等を着ていても怒られません。私は冬はマウンテンパーカーで生活しました。また、学生自治の領域が広いです。体育祭や文化祭の運営はほとんど生徒がやります。特に体育祭については、生徒が『パート』というグループに分かれて応援団や名物のマスゲームの練習をしたり、大道具を作ったりします。体育祭を生きがいにしている生徒も少なくありません。やろうと思えば大体何でもできる、良い学校です。

不満:スポーツが盛んではない

進学校なので勉強や文化系にパラメータが振られているようです。サッカーや軟式野球、陸上、バレーなど運動部はありますが、どの部もあまり良い実績を残していません。歴史が長い学校なので過去の栄光はなかなかのものです。その歴史の長さもあって、県内の競技団体での政治力はかなり強いようです。また、他の学校と比べて平均的な運動能力が低めです。運動が苦手な人には過ごしやすい環境かもしれません。

10代男性/九州大学 工学部 建築学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:校訓

生徒主体のもと学校行事を開催することができる点です。広島大学附属高校の校訓は自由自主自立であり、その自由な校風にのっとり、他の高校にはないような自由があります。例えば体育祭や文化祭、修学旅行などの行事における企画、提案、運営のほとんど全てが生徒主体のもとに行われています。実際この高校を卒業して、将来必要になるであろう物事を提案する力、主体的に企画を実行する力を養い、身に付けることができたと感じています。

不満:授業の方向性

主に基礎を重点的に扱い、応用や発展的なものはあまり扱いません。つまり、大学受験においてセンター試験には対応しているけれど二次試験にはあまり対応できていません。そのため二次対策は自分自身で行うもしくは塾頼みになってしまいます。また、教育実習が年に二回あります。教育実習とはある期間の間、広島大学教育学部の学生が広島大学附属高校の生徒に授業をして練習するというものです。その授業のほとんどは質の低く無駄な時間となるため特に三年生の時に行われるものに関してはとても不満を感じます。


広島大学附属高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
広島大学附属高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

広島大学附属高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、広島大学附属高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


広島大学附属高校の基本情報

  • 名称:広島大学附属高等学校
  • 住所:広島県広島市南区翠1-1-1
  • アクセス:広電1号線(宇品線)広大附属学校前/広電3号線広大附属学校前/広電5号線(皆実線)広大附属学校前
  • 関連URL:https://www.hiroshima-u.ac.jp/fu_midori

広島市南区の高校の評判・口コミ体験談一覧

広島工業高校

広島工業高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は工業高校で普通科とは違い就職する人が多いです。私の卒業した高校は歴史もあり卒業生が多く、毎年卒業生が…

広島県広島市南区出汐2-4-75

比治山女子高校

比治山女子高校

ピックアップ口コミ

女子高であることもあり、学生同士の距離が近い学校です。先輩、後輩同士の絆は固く、勉強のことや大学進学のことなど相談しやす…

広島県広島市南区西霞町5-16

進徳女子高校

進徳女子高校

ピックアップ口コミ

制服が可愛い所の理由は、何種類もあって可愛いからです。色々な組み合わせをすれば100種類以上できます。今、さらに制服…

広島県広島市南区皆実町一丁目1-58

広島皆実高校

広島皆実高校

ピックアップ口コミ

志望する大学に合わせた受験対策、面接対策の授業があります。過去に先輩が聞かれた内容や他の大学の同じ学部も参考にしながら様々な対策をしてくれるのでためになります。…

広島県広島市南区出汐2-4-76

広島市南区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※広島市南区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る