佐世保北高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/04/11


佐世保北高校の卒業生から聞いた、佐世保北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「中高一貫」「周りの意識の差を感じる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、佐世保北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

佐世保北高校
佐世保北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる佐世保北高校の口コミ・評判一覧

20代女性/放送大学 教養学部 在籍

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強環境が整っている

市内で上位の進学校であり、学習環境が整っていました。教師のレベルが高いのでわかりやすかったです。質問もいつでもできる環境が整っており、教務室のベランダや自学室等の開放もされていました。なので、勉強に打ち込めることができる環境が整っていたと思います。また、勉学だけでなく部活動や体育祭、文化祭などにも力を入れて全力で取り組むことができていました。俗にいう文武両道を掲げ、高校生活を送ることができていたと思います。

不満:校則が厳しい

田舎の学校ということもあり、校則が厳しいと感じることが多々ありました。靴下、セーター、鞄まで指定のものがありました。靴下もセーターも薄いのですぐに破けたり、着ても寒かったりして不便だなと感じることがありました。指定鞄は重い割に物が全然入らなかったので負担を感じました。頭髪についても厳しく、前髪は眉上に切らないといけなかったり、襟にかかるようなら結ばなければいけないといった決まりがありました。これは中高一貫校であったことも関係しているのかもしれません。

10代男性/佐世保北高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:進路指導

高総体が終わり、部活動を引退した後は放課後補習が行われ、多くの学習時間を確保していただきました。共通テスト後は特別編成授業といって、各々の志望校の受験科目とレベルに合わせた授業が行われました。自分の入試科目の授業以外の時間では自主学習として自分の勉強をすることができます。また、佐世保西高校、佐世保南高校と共に佐世保市の進学校として佐世保三校と呼ばれることもあるのですが、佐世保北高校は佐世保三校のなかで一番課題が少なく、自分の勉強に使う時間を多く取ることができました。その他、受験シーズンになると二者面談などがよく行われ、生徒と教師との間で志望校についての考えがしっかり共有できていました。

不満:部活動の時間が少ない

公立高校であり、働き方改革が進められたことも要因となり、部活道の活動時間が少なかったです。学校側から生徒へは文武両道を勧めていたのですが、両立できる・できない以前に活動時間が少なかったです。また、高校全体として部活動の時間が少ないのなら納得できたのですが、野球部などの一部の部活動は朝練や週休日などの高校の決まり事を守らずにたくさんの時間活動していました。他の部の生徒の立場からすると不公平感があり、不満が溜まりました。

10代女性/佐世保北高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:進学に対するサポート

周りの人のモチベーションが高いところです。特に熱心なのは先生達で、忙しそうな先生に分からないところを聞いてもしっかり時間を作ってくれます。精神面のサポートもあり、面談なども嫌な顔もせずにしてくれます。体育もそんなに厳しくないので気分転換になります。3年生になったら好きなスポーツを選んで楽しく運動ができます。勉強に疲れている時に適度な運動が心地よかったです。

不満:施設が狭い

圧倒的な施設の狭さです。公立なのでそこまで校舎が広くない割に、中高一貫校なので人数が多く、ちょっと窮屈な感じがします。体育祭なども中学生と一緒にやるので、必然的に出場できる種目減ってしまう所もちょっと物足りない気がします。あとは、立地もあまりよくないです。高校自体が割と高台にあるので、毎日坂や階段を登るのが鬱陶しいです。おまけに、特定の方面に住む人にとってはバス停が物凄く遠くなってしまいます。駅も遠いです。

20代女性/長崎大学 経済学部 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:行事が充実

中高一貫校なので、中学の頃から進んだ勉強を出来ることも魅力の1つですが、中高合同の行事も大変魅力的です。入学式や卒業式といった式典は大人数で行われることにより、より壮大な雰囲気を漂わせます。体育祭では、上級生はまだ幼さの残る中学生をも引っ張り、下級生は頼り甲斐のある高校生についていき、勝利を目指します。文化祭ではそれぞれのクラスで出し物をしますが、アイデア豊富な素晴らしい出来栄えです。

不満:立地が悪い

高台に位置しており、長い坂道か急な階段を通って登校しなければなりません。松浦鉄道を利用する場合は駅から徒歩15〜20分かかり、最後には急な階段が待ち受けています。正門側を利用する場合は長い長い坂道を登り上がらなければなりません。また、校内もそれほど広いとは言えず、体育館は2つあるとは言え、中高いくつもの部活動が活動するには場所が足りず、順番に使用することもあります。体育祭の練習なども、中高同時に全生徒が利用するには場所の狭さを感じます。

20代男性/佐世保北高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:中高一貫

中学からの内部進学者と、高校から新しく入ってくる外部進学者との始めの差はあるのですが進学校であるため、外部進学者の意識の高さが内部進学者からすると、とてもいい刺激となり切磋琢磨する環境が自然と生まれることと、内部進学者のその学校に対する理念の理解と、外部進学者の他校から見た理念の違いなどがハッキリ分かれてくる為、生活してる面でも多様に飛んでおり勉学の面でももちろん優秀なんですが、部活動、個性の豊かさも顕著に出てくる為生活してる上でも楽しいです。

不満:周りの意識の差を感じる

私が通ってた高校が進学校であったため、そこまで勉強が得意でも好きでもなかった私が強く感じたことにはなるのですが、周りとの意識の差が出てき始めてそれが明確になってしまった時の自分の居場所の狭さが生活をする上で、ものすごく気がかりになりました。私としては一生懸命やってるつもりでも、周りから見てしまえばまだまだであるといった状況になると、友人はおろか教員も相手にしてくれなくなる状況が多々あり、それらを肌で感じてた私としては進学、勉学に対しての意識の差が出てき始めてしまうとリカバリーを効かす状況がなくなってしまうため、非常に生活しづらくなると思ったこともありました。


佐世保北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
佐世保北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

佐世保北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、佐世保北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


佐世保北高校の基本情報

  • 名称:佐世保北高等学校
  • 住所:長崎県佐世保市八幡町6-31
  • アクセス:西九州線(伊万里~佐世保)北佐世保
  • 関連URL:http://www.news.ed.jp/sasebokita-h/

佐世保市の高校の評判・口コミ体験談一覧

佐世保商業高校

佐世保商業高校

ピックアップ口コミ

授業でさまざまな商業系の授業があるため多くの資格の取得が可能です。中には全国商業高校主催の簿記検定やITパスポートという…

長崎県佐世保市吉岡町863-3

佐世保工業高等専門学校

佐世保工業高等専門学校

ピックアップ口コミ

学校で習う授業は、どれも専門的で、将来使える確率が非常に高いです。コンテストなどで名が知られた学生や、インターンシップ先…

長崎県佐世保市沖新町1-1

鹿町工業高校

鹿町工業高校

ピックアップ口コミ

学校に対し満足できている点は資格がたくさんとれたことです。国家資格の測量士法をはじめ、二級施工管理士、第二種電気工事士、…

長崎県佐世保市鹿町町土肥ノ浦110

佐世保西高校

ピックアップ口コミ

私が通っていた高校は生徒を大学に進学させることに力を入れていました。なので一年生の時から偏差値の高い大学を目指す生徒たち…

長崎県佐世保市田原町130-1

佐世保南高校

ピックアップ口コミ

佐世保3校と呼ばれる進学校は西が休みが少なく、北はレベルが高すぎる、そして私の佐世保南高校は課題が多いと評判ですが、その…

長崎県佐世保市日宇町2526

佐世保工業高校

ピックアップ口コミ

1年生の最初から資格試験の勉強がはじまり、工具などがそろっていて資格勉強をするときに困りませんでした。工具の準備などをしないと試験を受けられなかったのですが、工…

長崎県佐世保市瀬戸越3-3-30

九州文化学園高校

ピックアップ口コミ

九州文化学園はクラスによってコースが分かれています。進学、看護、福祉、食物など、将来の仕事に繋げるための勉強をコースごとにしています。そのため、様々な考えの人が…

長崎県佐世保市椎木町600

佐世保市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全8件)
※佐世保市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る