浦添高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/09/27


浦添高校の卒業生から聞いた、浦添高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「行事が多く学年を超えて交流できる」「売店が校内にない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、浦添高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

浦添高校
浦添高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる浦添高校の口コミ・評判一覧

10代女性/琉球大学 工学部 工学科 知能情報コース 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒主体の行事が多い

浦添高校では筋肉祭とキラ星祭(文化祭と体育祭)が毎年開催され、思い出として記憶に残っています。団形式で1年を通してポイントを稼いでいくのですが、この行事もかなり大きく関わってきます。先輩達の力も入っているので帰宅部でも先輩との交流ができます。コロナ禍では行事が中止になってしまうこともありましたが、そんな中でも生徒が主体となって行事を提案し、ハロウィンパーティーを開催を開催したりしていて、学校側も生徒主体で行動をすることを尊重してくれています。

不満:校則が年々厳しくなっている

私の入学当初は男子生徒のツーブロックなども見逃されていたのですが、途中からかなり身なり検査が厳しくなっていってしまい、無意味な髪型指導がすごく増えていきました。ずっと地毛なのに3年生になって急に茶髪指導で呼び出されてしまったり、地毛申請書の提出を求められる生徒もすごく増えていた印象です。他生徒が守らなくなったことも原因の一つではあったかもしれませんが、先生達の目が年々厳しくなっていって、後半は過度な指導ではないかと感じていました。

10代女性/浦添高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:制服が可愛い

沖縄県内で一番制服が可愛いと言われている高校です。通っている生徒も可愛い子が多いと言われており、女子は可愛くて男子もかっこいい子が集まる傾向にあります。文化祭は『キラ星』と呼ばれており、他校の学生も注目している文化祭です。行事ごとが多く学年問わず仲良くなれるので、生徒たちが楽しめる事が多いです。そして、何と言っても卒業式のブレザー投げが圧巻です。

不満:坂の上にある

校門を入るととても急な坂があり、毎日その坂を登って教室まで行く必要があります。部活の坂ダッシュにも使われるくらい急な坂なので、ただでさえ暑い沖縄の気候にプラスして急で長い坂を登っての登校はすごく汗をかきます。裏門もあるのですが、そこには坂と石畳の階段があるので、正門・裏門両方ともかなりキツイです。また、部活動が盛んな高校なのですが、部室の数が少なくて1年生は部室がない部活もあります。

20代女性/沖縄国際大学 総合文化学部 4年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事が多く学年を超えて交流できる

浦添高校は、新入生歓迎球技大会、筋肉祭(体育祭)やキラ星祭(文化祭)、予餞会(3年生を送る会)など1年間で多くの行事が行われます。ただ行事を行うのではなく、学年の垣根を越えて1年生から3年生が入り混じった「団」と呼ばれるチームで行事のポイント数を競います。団をまとめる団長は3年生から選ばれ、上級生が下級生をフォローしながら行事に打ち込みます。1年生が先輩と交流するきっかけも多く、和気あいあいとした空気が浦添高校の魅力のひとつです。

不満:売店が校内にない

浦添高校で不満に感じている点は、校内に売店がないところです。部活動の朝練や、応用クラスの早朝講義を受けて通常の講義を受けるとお腹が空いてお昼まで持ちません。しかし、講義が始まると校外へ出られないのでお昼時間まで食べ物を買うことができません。また、お昼時間になると近くの弁当屋さんが販売しに来ますが、体育などで授業が長引いて遅れると弁当が売り切れてしまいご飯を買うことができなくなってしまいます。校内に売店があれば、お昼のお弁当を買い損ねても何かしら食料を買うことはできると思うので、売店がなかったのは残念です。


浦添高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
浦添高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

浦添高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、浦添高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


浦添高校の基本情報

浦添市の高校の評判・口コミ体験談一覧

浦添商業高校

浦添商業高校

ピックアップ口コミ

私の学科には、2年生になるとブライダル科(ブライダルプランナー)があります。自分たちで、企画から、予算まですべて行いまし…

沖縄県浦添市伊祖3-11-1

浦添工業高校

浦添工業高校

ピックアップ口コミ

1つ目は、最近トイレが改修工事がされて、とても綺麗になりました。前までは、県内で1番汚いんじゃないかってレベルで汚かった…

沖縄県浦添市経塚1丁目1番地1号

陽明高校

陽明高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた陽明高校では総合学科という自分で好きな科目を選び時間割を自分で組み立てる事ができる学科があります。その為人によって体育の科目を中心に取る方や情報処…

沖縄県浦添市大平488

昭和薬科大学附属高校

ピックアップ口コミ

県内でもトップの進学校であり、全国でも特に医歯薬系を多く合格させるようなところだからです。中高一貫校なので、中学2年生の…

沖縄県浦添市沢岻450番地

浦添市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※浦添市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る