金岡高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/01/18


金岡高校の卒業生から聞いた、金岡高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「進路指導が充実している」「服装の指導が全くない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、金岡高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる金岡高校の口コミ・評判一覧

20代男性/大阪大谷大学 人間社会学部 スポーツ健康学科 3年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:授業が独特

現在でも行われているかはわかりませんが、自身が通っていた頃には『笑育』(わらいく)や『変な授業』という授業科目がありました。この授業は外部の企業とタイアップして、社会に出た時に役立つスキルを得るということが目的になっていました。笑育では松竹芸能とタイアップし、漫才のテクニックを取り入れたコミュニケーションの方法を学んだり、変な授業では電通とタイアップし、人に興味を持ってもらうための自分の宣伝方法を学んだりしました。他の高校にはない独特な授業に満足しています。

不満:老朽化

外観からすでに正門が錆びていたり、塀に枯れた茎がまとわりついていたりします。高校の敷地内に足を踏み入れると駐輪場のトタンの屋根が錆びており、プールの更衣室のドアの塗装が剥がれていたり、テニスコートの周りの金網が破れていたりします。下足室が体育館の一階部分にありますが、電気の数が少ないのか少し暗く、正門と逆側の部室や部活用倉庫のある辺りは明かりがありません。部活が終わる時間帯になると真っ暗で見えなかったりします。校舎内のトイレや教室内も、昭和のまま時が止まったのかと錯覚するほどでした。その点で、”高校で青春したい!”と思っている年頃にとっては不満を感じていました。

10代男性/金岡高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:先生の距離が近い

先生と生徒との距離が近く、なんでも相談できる点です。進路のことや勉強のこと、プライベート面のことなど色々な話をした記憶があります。また、生徒同士の仲も良く、居残りをして学校でよく遊んだりもしました。また、校則はありますがそこまで厳しくなく、違反していても普通に学校生活を送ることができます。また、体育の授業ではやりたいスポーツを聞いてくれたり、一方的に進めるのではなく一緒になってやっていく方針がしっかりできています。

不満:先生によっては緩すぎる

先生は時に厳しく接してくれて勉強ができる体制がある程度築けていますが、一部の先生は注意すらすることなく、生徒がうるさい中でも黙々と授業を進めたりしています。集中ができず勉強に遅れたこともありました。先生として時には注意することも仕事なのではと思います。また、テストのレベルが高く、平均点が30点など多々ありました。勉強したところがあまり出なかったり全く違うことから出題されたり、少し不信感を抱いてしましました。

10代女性/帝塚山学院大学 人間科学部 食物栄養学科 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:校則があまり厳しくない

まず、いじめもなく、先生との距離も近くて友達のように相談できたりします。また校則があまりきびしくないので髪の毛のセットや化粧やバイトは原則的には禁止なのですがしていても何も注意されません。むしろどこで働いてるやどこのリップ使ってるのなど先生に聞かれるくらいです。学校行事も楽しく、特に体育祭は團などに入ると特に楽しかったです。

不満:食堂が小さい

食堂のメニューが他の高校よりも多くて安くて美味しかったので人気なのですが、食堂の大きさが小さいので座れる所がなかったりしていました。時には席の取り合いなので喧嘩ご勃発することも少なくなかったです。そのため、休み時間になるとみんな必死になって走って食堂に駆け込むということが何度もありました。こけて怪我をすることもありました。なので個人的にはあまり食堂を利用してご飯を食べる機会があまりなかったような気がします。

20代女性/大阪大谷大学 教育福祉学部 教育福祉学科

評価:★★★★★(大満足)

満足:進路指導が充実している

進学校だったので進路指導が充実していました。進路相談室には大学の資料がたくさんあります。また、いつでも空いていて進路指導の先生がいてくださるので、気軽に相談できました。私自身、急に就職から進学に変えましたが、迷っているときに進路指導の先生が親身に相談に乗ってくださったので、不安がなくなりました。大学に進学し、資格の取得までできたのはその先生のおかげだと思っています。そんな先生と出会える金岡高等学校はおすすめの高校です。

不満:服装の指導が全くない

公立高校なので仕方ないことかもしれませんが、服装や髪型などの生活指導が全く行き届いていません。クラスの半分以上が乱れた服装で、それが当たり前になっていました。正直、茶髪や乱れた制服は見ていて気分の良いものではありませんでした。教員に服装のことを指導されたり、回りが指導されているのを見たりといった記憶は一切ありません。せめて必要最低限の生活指導はしてほしかったと感じています。その他の不満はないので、そこだけ改善されればおすすめの高校です。


金岡高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
金岡高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

金岡高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、金岡高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


金岡高校の基本情報

堺市北区の高校の評判・口コミ体験談一覧

堺市北区の高校の他の口コミは見つかりませんでした。

>> 他の高校の評判を探す



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る