三条東高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/11/04


三条東高校の卒業生から聞いた、三条東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「受験生に対しての対応がしっかりしている」「体育がきつい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、三条東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

三条東高校
三条東高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる三条東高校の口コミ・評判一覧

20代男性/東洋大学 経営学部 4年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:受験生に対しての対応がしっかりしている

三条市内では三条高校に次ぐ偏差値の高さであり進学校を謳っているので、大学受験を控える受験生に対しては手厚くサポートしてくれたという印象が強かったです。進路希望の調査の後は大学受験組とその他の生徒でクラスを分けることで静かな雰囲気の中でレベルの高い授業を受けることが出来ました。また、これは担当教師によりますが、私が受験生の時の歴史の先生は普段の授業から受験に出やすいポイントなどを補足しつつ教えてくれたので、先生のレベルが高いことも魅力的です。

不満:体育がきつい

周りの高校に比べて体育の授業がキツいことが一番不満に感じた点でした。授業が開始されると大声でのラジオ体操から始まり腕立て腹筋背筋を20セットずつ、その後に体育館の中を5往復走らされます。これは授業開始時のルーティンなので季節に関係なく毎回行われます。運動部ならまだしもそうではない生徒も多くいるので全体的にみたらキツすぎるメニューだと当時から感じていました。また水泳の授業もあるので、水泳が苦手な人には不満な点かもしれません。水泳の授業は体調不良などで欠席を申し出るとその代わりにグラウンドを何周か走らなければいけなかったのも不満な点でした。


三条東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
三条東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

三条東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、三条東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    卒業生です。

    イベントの委員会は内輪でやったほうが良いと思います。
    インフルエンザで新学期初日に休んだ者ですが、クラスメイトの協力がなかなか得られず微妙な出し物になりました。
    あと文化祭の予算は学校から1万円、足りない分はクラスから徴収という形です。
    体育祭も似たような感じで、応援団の内輪での騒ぎで、その他の人は置いてけぼりです。
    なので応援練習は別の軍の友達のところに遊びに行き来していました。
    あと体育祭は暑いので、前に出て応援するか日陰でスマホしてるかの二極に別れます。
    自分は日焼けに弱いので後者でした。
    応援団になった人たちは今でも度々集まっているようです。

    授業については、大学志望でなかったため可もなく不可もなくという感じでした。
    普通に毎日勉強していれば大丈夫です。
    なんなら今から頑張って隣の三条高校目指したほうが遥かに良いです。圧倒的にそちらの方をおすすめします。ドロドロとした青春より、爽やかな青春を多めに感じたいなら三条高校への進学をおすすめします。
    また体育の先生に気に入られると何故か通知表の得点が上がります。
    なので体育は得意不得意関係なく、真面目に積極的に大きな声でやったほうが良いです。
    最初にラジオ体操のテストがあるので、それで一発合格したら3年間は気軽に過ごせます。
    自分はそこまで頭は良くない生徒でしたが、体育を頑張ったので利子なしの奨学金は借りれる程度の成績になりました。
    今は離任されましたが、国語教師、図書館司書の先生方には感謝しています。
    図書委員で割と自由にさせて頂いたり、進学先のエントリーシートなど添削していただき、AO入試首席になりました。

    これは個人的所感ですが、右倣えの空気が苦手な人は絶対馴染めない学校だと思います。
    自分はたまたま、自分と似た考えの友達と出会えたため辞めずに済みました。
    例えば面白い事をして友達が多いと、絶賛の対象になりますよね。
    しかし面白いことをして友達が少ないと、陰口の対象になります。そういう高校です。

    ここまで書きましたが、一生の友達と巡り会えるかもしれないので、進学する後輩には希望を持ってほしいです。



三条東高校の基本情報

  • 名称:三条東高等学校
  • 住所:新潟県三条市北入蔵2-9-36
  • アクセス:JR信越本線(直江津~新潟)東三条/JR弥彦線東三条
  • 関連URL:http://www.sanjouhi-h.nein.ed.jp

三条市の高校の評判・口コミ体験談一覧

三条商業高校

三条商業高校

ピックアップ口コミ

検定がたくさん取得できるので進路にもたくさん役立ちましたし、就職してからもパソコンなど使う機会がたくさんあるのでとても役…

新潟県三条市田島2-24-8

三条高校

三条高校

ピックアップ口コミ

私は基本的に自転車通学だったのですが、歩いて行くと1時間かかる距離だったので、雨や雪が降ったときは電車を使っていました。そういう時に、駅から近く、通学が楽なのは…

新潟県三条市月岡1-2-1

三条市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※三条市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る