富士宮北高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/07/11


富士宮北高校の卒業生から聞いた、富士宮北高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「敷地が広い」「学力の低下」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、富士宮北高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

富士宮北高校
富士宮北高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる富士宮北高校の口コミ・評判一覧

10代女性/国際医療福祉大学 小田原保健医療学部 作業療法学科 在籍

評価:★★★★★(大満足)

満足:普通科と商業科がある

商業科と普通科があり、普通科の生徒でもワープロやExcelなどの技術を部活動などを通して学ぶことができます。また、私の受験した大学は高校生が受ける公務員試験の内容と似ていたため、商業科の先生に対策をお願いすることができました。それ以外もWordやExcelなどは部活動で習いました。今の大学生活でも役に立っています。

不満:勉学が他の学校よりも劣っている

私の学校には普通科と商業科があり、卒業後は就職する人も多く、成績の良い学校ではありませんでした。進学する人のほとんどは少しでも上の学校を目指す為、AO推薦や指定校推薦学校推薦などが多く、一般受験を受ける人は少ないです。そのため、一般受験をする人たちのやる気が下がってしまうところがあったと思います。それ以外には、運動会では運動部が多い商業科と普通科の成績の差が大きくなりやすかったです。普通科の生徒は運動会や球技大会をあまり楽しむことができなかったと思います。

10代女性/常葉大学 健康鍼灸学科 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:行事への全力度

富士宮北高は体育祭や文化祭、球技大会などの行事に全力で取り組む姿勢があります。特に私たちの代は球技大会での優勝を目指すチームが多く、朝早く集まって体育館を借りて朝練を行ったり、放課後もクラスや性別問わず自主練したりと、前向きな姿勢を持ち取り組んでいました。勝敗が決まってもチームを讃え、応援したりと行事を通して学べることは多くあります。私の入学時、富士宮北高は「文武両道」を強く訴えていましたが、本当にその通りだなと感じます。

不満:校則

先生方は変なところにケチをつけたがります。以前までは「女子の髪型は邪魔になるようなら髪を結ぶ」というような説明がされていました。しかし、「制服のリボンの下より長い場合は結ぶ」というように規則が突然変わりました。また、冬服はワイシャツ、ブラウスの上にセーター、セーターの上にブレザーという形になりますが、セーターが表に出るような着方は駄目とされています。冬に暖かくなる室内もブレザーを脱ぐことは許可が必要となり、日常でもこの姿でいると生徒指導となります。先生方は「あくまでもセーターは防寒着だから」という説明をしますが、防寒着だからいいのでは?と多くの生徒は思っていました。古い考え方の先生が多いです。

20代男性/富士宮北高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:敷地が広い

野球場、相撲場、グラウンド、テニスコート、生徒用の宿泊施設、柔道場、体育館が2つ、中庭など、敷地内に多くの設備があります。広々としているため授業の際や部活の際はとても重宝します。春になると桜並木が広がるので、地域の人々が犬の散歩をしたりとのどかな雰囲気が広がっています。映画やドラマのロケにも度々使われており、広々としていて映像映えするロケーションでとても気に入っています。身体を動かす授業や部活がとてもやりやすいです。

不満:学力の低下

『自称』進学校であるため、質の高くない授業を延々とやり続けます。受験前に教科書の内容が終わっていないので、学生は並行して自力で勉強する必要があります。学校の授業は必要ないほどに質が低いので、将来自分の子供ができても絶対に通わせたくないなと思います。また、学力が低いことにより就職に対してもとても弱いので、将来の選択肢は狭まってしまう可能性が高く感じ、不満です。もっと綿密な授業カリキュラムを組んでほしいなと思います。


富士宮北高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
富士宮北高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

富士宮北高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、富士宮北高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


富士宮北高校の基本情報

富士宮市の高校の評判・口コミ体験談一覧

富岳館高校

富岳館高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校は、現在では珍しく馬・うさぎ・豚など色々な動物がおり触れ合うことも可能です。また、馬を連れて道路に出て…

静岡県富士宮市弓沢町732

富士宮西高校

富士宮西高校

ピックアップ口コミ

生徒の人柄が良く、いわゆる不良やヤンキーのような人はいませんでした。多少ヤンチャな男子生徒はいましたが、人を不愉快にさせ…

静岡県富士宮市淀師1550

富士宮東高校

富士宮東高校

ピックアップ口コミ

私の通ってた高校は福祉科があり、少子高齢化と騒がれてる世間では福祉の勉強は必須ですなかでも。結構必要になる介護福祉士の…

静岡県富士宮市小泉1234

富士宮市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※富士宮市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る