富岡東高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/08/19


富岡東高校の卒業生から聞いた、富岡東高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「大学受験へのサポートが手厚い」「無駄な忍耐力を要求してくる」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、富岡東高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる富岡東高校の口コミ・評判一覧

20代女性/富岡東高校卒業

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:検定取得の勉強がしやすい

私は商業科に在籍しておりましたので、定期テストよりも検定取得が大事になっていました。その為の勉強サポートが手厚かったと思います。日商簿記検定の取得に向けて勉強をする際は先生自ら放課後に時間を取って頂き、検定取得に向けた勉強会を開いてくださいました。高等学校では全商と呼ばれる検定の取得が主になるのですが、それ以外の日商や県商の資格取得と英語検定等の取得にもサポートを受けることができるので、進学・就職共に有利になった点で満足しています。

不満:普通科と商業科の壁

富岡東高等学校は普通科と商業科と中学校で構成されています。全ての生徒が同じ棟で勉学に励むのですが、先生方からの差別の目が明らかだったことが不満に感じる点です。普通科は成績が良く偏差値も高い人達が集まっていました。それに比べて商業科は偏差値が低く、スポーツ推薦で入った人がほとんどです。普通科で普段教鞭を取られている先生方は商業科の普通科目も受け持つので、やはり普通科と比べられて商業科を落ちこぼれ扱いする方がほとんどでした。酷い時は中学生の先生達にも落ちこぼれ扱いを受けます。勉強の成績がほとんどだと思われている先生方が、就職で有利になるための勉強をしている商業科生のやる気を削ぎにくることは本当に不満でなりませんでした。

20代女性/香川大学 創造工学部 3年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:綺麗な校舎で良い先生から学べる

富岡東高校は中高一貫校で、一貫校になってからはまだ10年です。高校の歴史は長く、一貫校になる前から在籍されている先生もいるため生徒に対して理解がある先生が多いです。高校の進路相談室には昔の過去問集や長年進路を見てきた先生がおり、進学にはとても強みがあります。新しくて清潔感もあり明るい教室で学べる上に、親切で丁寧な教えを乞うことができます。高校時代の3年間、先生の親身なサポート付きだったので満足して過ごせました。

不満:中学生と同じ校舎

富岡東高校は中高一貫校のため、中学生も同じ学び舎で過ごしています。休憩時間なども同じチャイムで過ごすため、大きな学校ではないのにも関わらず移動教室などは大変混雑します。特に不満を感じるタイミングとしては、テスト期間です。中学と高校ではカリキュラムが違うため、テストのタイミングにズレがあります。高校の方が一日あたりのテストは多く日数も長くなりますが、中学生はテストが終わり次第下校や通常授業へ切り替わるため、騒がしくなることがあります。

20代女性/富岡東高校卒業

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:校舎が綺麗

校舎が建て替わってから10年程しか経過していないため、校舎内も敷地内もとても綺麗です。教室もきれいで過ごしやすい環境で勉強ができるので、その点はとても満足していました。また、冷暖房がしっかり完備されています。温度の指定範囲は学校のほうから指定されていましたが、室長が教務室に行き、冷暖房の温度の希望を出せば、変更していただくことができます。ですので、暑すぎず寒すぎずといった環境で勉強に集中することができます。

不満:校則が厳しすぎる

校則がとてもきびしいという印象をもちました。髪型はポニーテール禁止で、髪は低めの位置でひとつにまとめることが原則でした。もちろん、黒髪以外は認められませんでした。髪が傷んでいるから、元々が茶色っぽいなどの理由でも黒髪に染め直していかないといけませんでした。ニットカーデガンは禁止で、ボタンがないニットベストのみで色は黒か紺のみです。それ以外を着ていくと、返してくれません。アルバイトは一切禁止でした。

20代女性/徳島大学 総合科学部社会創生学科

評価:★★★★☆(満足)

満足:大学受験へのサポートが手厚い

先生方が大学進学に対して熱意を持っており、生徒も目的意識を持って、勉強に熱心に取り組む考えの人が多いため、いじめも少なく、勉強に専念できました。国公立大学への進学は実績が多数あり、自信を持った指導を行って頂きました。受験対策に時間を割くため、センター試験や二次試験に必要のない科目の指導は必要最小限に抑えるなどの工夫もありました。地元での評判もよく、親御さんからも「この高校に行かせておけば安心!」という信頼が得られていました。他校では、これほどまでにまっすぐな進学サポートは得られなかったと思います。

不満:無駄な忍耐力を要求してくる

身だしなみに対する校則がきついと思います。髪の毛やスカート丈のチェックが定期的にありました。制服自体が重たい素材で、それを着て毎日長時間勉強することになるため、肩が凝って疲労が溜まりました。受験対策へは熱心な一方で、生徒の精神的負担を和らげることとは逆の指導も多いです。集合写真を撮るときには、クラスごとの順番待ちの時間が長いのに、一人一人の靴下のワンポイントをチェックして、一人が違反するとクラス全体がまた一から並び直しになりました。


富岡東高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
富岡東高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

富岡東高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、富岡東高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 看護学生 より:

    この投稿は権利者の申し立てにより、掲載可能な箇所のみ表示しています。【編集部】

    楽しい高校生活や看護の夢を叶えるために入学しました。友達に恵まれ素敵な学校だと思っていました。
    しかし今はいじめが**している状況で警察も入るほど。********************。
    先生は何かあっても守ってくれないということが入学してわかりました。
    患者さんを助けるべき立場になる人間が体操服や靴を切り裂く、教科書破る、********するべきではないです。先生の対応を見ていて入学したことを不安に感じています。
    生徒を人と見ず、数値や物として見ているという口コミがありましたが、その意味がわかった気がします。
    中には親身になってくれる先生も一握りいます。その先生にアドバイスをもらいながら頑張ろうと思います。

    入学を考えている人は、本当によく考えてください



富岡東高校の基本情報

阿南市の高校の評判・口コミ体験談一覧

富岡西高校

富岡西高校

ピックアップ口コミ

私は富岡西高校の理数科に在籍しておりました。部活はサッカー部に所属し、勉強と部活の両立を行っていました。部活動ではあまり…

徳島県阿南市富岡町小山18-3

阿南市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※阿南市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る