鳴門高校の口コミ・評判

最終更新日:2021/03/08


鳴門高校の卒業生から聞いた、鳴門高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「自由性が高い」「人数が多い」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、鳴門高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

鳴門高校
鳴門高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる鳴門高校の口コミ・評判一覧

20代男性/四国大学 生活科学部 3年生

評価:★★★☆☆(ふつう)

満足:自由度が高い

鳴門高校は自由度が高く、文化祭などは生徒たちが主体となり、出し物も生徒が考えます。他にも部活動が活発であり、テニスコートから野球場、サッカーコートもあり、近くに大塚製薬が運営している体育館もあります。そのこともあって部活動が活発です。私も部活動に入っていましたが、学校内にトレーニングルームがあるので雨の日はそこで筋トレやランニングマシーンを使って部活動に励みました。

不満:人数が多い

徳島県の高校の中では一番と言っていいほど生徒数が多いため、3年間過ごしていても全く知らない人がいることもよくあります。そして人数が多いという理由もありますが、あまり素行が良くない人も他の学校より多いと思います。鳴門高校には英数クラスと普通クラスがありますが、普通クラスは何かしら問題があることが頻繁にあります。私の代にも1年生時に二クラスが学級崩壊になったことがありました。英数クラスは特に問題があることはないと思いますが、普通クラスは正直いって動物園のようです。


鳴門高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
鳴門高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

鳴門高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合など、鳴門高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 在校生 より:

    鳴門高校は勉強する雰囲気ではありません。
    勉強やる気のある人もなくなります。
    来ない方がいいです。

  2. 林です より:

    少なくとも勉強できる環境ではない

  3. 匿名で発言したいKANETO より:

    勉強するなら上等高校です。
    ここでは学べることがあまりに少ないです。

  4. 匿名で発言したいKANETO より:

    勉強に向いているかと聞かれると微妙です。
    ▶Because
    ・野球部がうるさい
    ・勉強に対してまじめな人とやる気のない人がいて勉強を    したい人のポテンシャルを下げる恐れがある。
    ・上記のような生徒を注意する生徒が少ない

  5. 26歳会社員 より:

    鳴門高校の演劇部は最高の部活です。仲もよくお互いを思いやって活動していることが外部の私でもわかるくらい伝わってきます。
    ▶知り合いから聞いた主な練習↓
    外郎売を読む。
    拙者せっしゃ親方と申すは、お立合いの中うちにご存知のお方もござりましょうが、お江戸を発たって二十里上方にじゅうりかみがた、相州小田原一色町そうしゅうおだわらいっしきまちをお過ぎなされて青物町あおものちょうを登りへおいでなさるれば,欄干橋虎屋藤右衛門らんかんばしとらやとうえもん、只今は剃髪ていはつ致して円斎えんさいと名乗りまする。

     元朝がんちょうより大晦日おおつごもりまで、お手に入れまするこの薬は、昔、珍ちんの国の唐人とうじん、外郎ういろうという人、わが朝ちょうへ来たり、帝みかどへ参内さんだいの折からこの薬を深く籠こめ置き、用ゆる時は一粒いちりゅうずつ、冠かぶりの隙間より取り出いだす。依よってその名を帝みかどより、透頂香とうちんこうと賜たまわる。即ち文字もじには「頂いただき・透すく・香におい」と書いて、とうちんこうと申す。

     只今はこの薬、殊ことの外ほか世上せじょうに弘ひろまり、方々ほうぼうに似看板にせかんばんを出いだし、イヤ小田原の、灰俵の、さん俵の、炭俵のといろいろに申せども、平仮名をもって「ういろう」と致いたしたは親方円斎ばかり。もしやお立合いの中うちに熱海あたみか搭とうの沢へ湯冶とうじにお出いでなさるるか、又は伊勢いせ御参宮ごさんぐうの折りからは、必ず門違かどちがいなされまするな。お登りならば右の方かた、お下りなれば左側,八方はっぽうが八やつ棟むね、表が三みつ棟むね、玉堂造ぎょくどうづくり、破風はふには、菊に桐の薹とうの御紋ごもんを御赦免ごしゃめんあって系図正しき薬でござる。

     いや最前さいぜんより家名の自慢ばかり申しても、ご存知ない方には、正身しょうしんの胡椒こしょうの丸呑み、白河夜船しらかわよふね。さらば一粒いちりゅう食べかけて、その気味合いをお目にかけましょう。先まずこの薬をかように一粒いちりゅう舌の上にのせまして腹内ふくないへ納めますると、イヤどうも言えぬは、胃い・心しん・肺はい・肝かんがすこやかになって薫風くんぷう喉のんどより来たり。口中こうちゅう微涼びりょうを生ずるが如ごとし。魚うお・鳥とり・茸きのこ・麺類の食い合わせ、その外ほか万病まんびょう速効ある事、神かみの如ごとし。 さてこの薬、第一の奇妙には、舌のまわることが、銭独楽ぜにごまがはだしで逃げる。ひょっと舌がまわり出すと、矢も盾もたまらぬじゃ。

     そりゃそりゃそりゃ、そりゃそりゃ、まわってきたわ、まわってくるわ。アワヤ喉のんどサタラナ舌したに、カ牙げサ歯音しおん、ハマの二つは唇くちびるの軽重けいちょう、開合かいごうさわやかに、あかさたなはまやらわ、おこそとのほもよろお。一つへぎへぎに、へぎほしはじかみ、盆豆盆米盆牛蒡ぼんまめぼんごめぼんごぼう、摘み蓼たでつみ豆つみ山椒ざんしょう。書写山しょしゃざんの社僧正しゃそうじょう。粉米こごめのなまがみ粉米のなまがみこん粉米の小生こなまがみ、繻子しゅす・緋繻子ひじゅす、繻子・繻珍しゅっちん。親も嘉兵衛かへい子も嘉兵衛、親かへい子かへい子かへい親かへい。古栗ふるくりの木の古切口ふるきりぐち、雨合羽あまがっぱが番合羽ばんがっぱか、貴様のきゃはんも皮脚絆かわぎゃはん、我等がきゃはんも皮脚絆。しっ皮袴かわばかまのしっぽころびを、三針みはりはりなかにちょと縫うて、縫うてちょとぶんだせ。河原撫子かわらなでしこ・野石竹のぜきちく、のら如来、のら如来、三みのら如来に、六むのら如来。一寸いっすんのお小仏こぼとけに、おけつまずきゃるな。細溝ほそみぞにどじょにょろり。京の生鱈なまだら奈良生学鰹ならなままながつお、ちょと四五貫目しごかんめ、お茶立たちょ茶立ちょ、ちゃっと立ちょ茶立ちょ、青竹あおだけ茶せんでお茶ちゃっと立ちゃ。

     来るは来るは何が来る、高野の山のお杮こけら小僧、狸百匹たぬきひゃっぴき・箸百膳はしひゃくぜん・天目百杯てんもくひゃっぱい・棒八百本ぼうはっぴゃっぽん。武具馬具ぶぐばぐ、三みぶぐばぐ、合わせて武具馬具、六む武具馬具。菊栗きくくり、三菊栗、合わせて菊栗、六菊栗。麦むぎ、塵ごみ、むぎごみ、三みむぎごみ、合わせてむぎごみ、六むむぎごみ。あの長押なげしの長薙刀ながなぎなたは誰たが長薙刀ぞ。向こうの胡麻ごまがらは荏えのごまがらか真まごまがらか、あれこそほんの真胡麻殻まごまがら。がらぴいがらぴい風車かざぐるま。おきゃがれこぼし、おきゃがれ小法師こぼし、ゆんべもこぼして又こぼした。たあぷぽぽ、たあぷぽぽ、ちりからちりからつったっぽ。たっぽたっぽ干ひいだこ、落ちたら煮て食お、煮ても焼いても食われぬ物は、五徳ごとく・鉄灸てっきゅう金熊童子かなぐまどうじに、石熊・石持ち・虎熊・虎きす。中にも東寺とうじの羅生門には、茨木童子いばらぎどうじがうで栗五合ぐりごんごう、つかんでお蒸むしゃる、彼かの頼光らいこうの膝元去らず。

     鮒ふな・金柑きんかん・椎茸しいたけ・さだめて後段ごだんな、そば切り、そうめん、うどんか愚鈍ぐどんな、小新発知こしんぼち。小棚こだなの小下こしたの小桶こおけにこ味噌が、こ有るぞ、小杓子こしゃくし、こ持って、こ掬すくって、こ寄こせ、おっと合点がてんだ、心得こころえたんぼの川崎・神奈川・程が谷・戸塚は走って行けば灸やいとを摺すりむく三里ばかりか、藤沢、平塚、大磯がしや、小磯の宿しゅくを七つ起きして早天早々そうてんそうそう相州小田原とうちん香。隠れござらぬ貴賎群衆きせんぐんじゅの花のお江戸の花ういろう、あれあの花を見てお心を御和おやわらぎゃっという、産子うぶこ、這はう子に至るまで、此の外郎ういろうの御評判、御存知ないとは申されまいまいつぶり、角つの出せ棒出せ、ぼうぼうまゆに、臼うす・杵きね・すりばち・ばちばちぐわらぐわらぐわらと羽目を弛はずして今日こんにちお出いでの何茂様いずれもさまに、上げねばならぬ、売らねばならぬと、息勢いきせい引っぱり、東方とうほう世界の薬の元締め、薬師如来やくしにょらいも照覧しょうらんあれと、ホホ敬ってういろうはいらっしゃりませぬか。
     ↑これを演劇部では読む!

  6. 匿名5455 より:

    勉強するなら英数クラスに入ればいい

    • 軽はずみな発言するな! より:

      英数クラスに定員があるのは知ってますか?
      みんながみんな入れるわけではないですよね?
      ちゃんと調べてからしゃべれにわか

      • 救世主【kaneto】 より:

        ちゃんと相手の気持ちを考えて発言しましょう。
        そんなのだからあなたは英数クラスに入れないんじゃないですか?
        そういうところからなおそうね????

  7. 匿名 より:

    軽はずみな発言をするな!さん
    英数クラスに定員があるのは何処の高校も
    同じだと思ってるので言わなくても分かるかなと
    思い、前の通りに発言しました。
    言葉足らずなとこ本当にすみません。



鳴門高校の基本情報

徳島県の高校の評判・口コミ体験談一覧

川島高校

川島高校

ピックアップ口コミ

徳島県立川島高等学校は2006年に徳島県立川島中学校が併設・開校されました。中学校受験をしなければいけないものの、高校へ…

徳島県吉野川市川島町桑村367-3

徳島北高校

徳島北高校

ピックアップ口コミ

1年生の頃から補習があり、夏休みの1週目、最終の1週間に実施されていました。高校2年生の終わり頃からは、放課後等にもいく…

徳島県徳島市応神町吉成字中ノ瀬40-6

城北高校

城北高校

ピックアップ口コミ

先生方が熱心なところに、すごく満足しています。1年次は古典、数学、英語表現の3つがクラスの半分(20人)で授業を行ってい…

徳島県徳島市北田宮4-13-6

富岡西高校

富岡西高校

ピックアップ口コミ

私は富岡西高校の理数科に在籍しておりました。部活はサッカー部に所属し、勉強と部活の両立を行っていました。部活動ではあまり…

徳島県阿南市富岡町小山18-3

脇町高校

脇町高校

ピックアップ口コミ

旧帝大等の難関大学にも合格者を輩出していて、サポートが充実しています。進路指導室にはあらゆる赤本・青本等の過去問題集が揃…

徳島県美馬市脇町脇町1270-2

小松島高校

小松島高校

ピックアップ口コミ

私が入学した時は校舎を新しくして10年も経っておらず、校内は土足だったのですが、階段や壁、ロッカーなど全てが綺麗でした。…

徳島県小松島市日開野町高須47-1

徳島商業高校

徳島商業高校

ピックアップ口コミ

当初よりクラス分けがあるが、その際にコース選択ができ、自分が将来就きたい職業だとかで選べるので初めから将来に向けて準備が…

徳島県徳島市城東町1-4-1

城ノ内高校

城ノ内高校

ピックアップ口コミ

私の通っていた高校では、充実した体験活動がありました。高校1年生の春には山奥のキャンプ場での自然体験活動があり、友人らと…

徳島県徳島市北田宮1-9-30

海部高校

海部高校

ピックアップ口コミ

生徒総人数が県内でも少ない方ではありますが、その分、教師が指導しやすいのか生徒一人一人に熱心に指導して頂けます。特に、進…

徳島県海部郡海陽町大里古畑58-2

城東高校

城東高校

ピックアップ口コミ

ほとんどの入学者が大学受験を経て国公立大や難関私大を目指すため、一人一人の生徒のモチベーションが高く集中して勉強に取り組む環境がありました。また入学時に3つのコ…

徳島県徳島市中徳島町1-5

徳島県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全16件)
※徳島県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



日南学園高校
日南学園高校

20代女性/日南学園高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2021

岩槻北陵高校
岩槻北陵高校

20代女性/岩槻北陵高校卒業評価:★★★★★(大満足)回答:2021

古川高校
古川高校

20代男性/宮城大学 事業構想学群 価値創造デザイン学類 4年生評価

上野原高校
上野原高校

10代女性/上野原高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2021年5

戸手高校
戸手高校

20代女性/広島修道大学 経済学部 経済情報学科 4年生評価:★★★

→もっと見る