柴島高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/02/14


柴島高校の卒業生から聞いた、柴島高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「総合学科」「クラス替えが少ない」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、柴島高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

柴島高校
柴島高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる柴島高校の口コミ・評判一覧

10代女性/追手門学院大学 心理学部 1年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:生徒の個性を大切にしている

一人一人の生徒の個性を非常に大切にしているところに満足しています。教師陣が生徒の意見を否定しないことはもちろん、個性を大切にする取り組みも多くあります。世間には個性が強い子はいじめられるなどという風潮がありますが、この高校にはありません。個性が強くても弱くても「普通」。それが校風と言えます。学年が上がるにつれて個性を認める雰囲気が強くなるため、雰囲気としては良くなる一方という感じです。「ちょっと変わっている」方にこそ勧めたい高校です。

不満:行事に熱すぎる

行事に熱すぎるところは不満です。体育祭や文化祭といった行事にあまり乗り気でない人も巻き込まれます。例えば、体育祭の出し物でダンスを踊ろうとなった時、踊りたい人は参加する、踊りたくない人は参加しないというのが大抵の流れかと思いますが、この学校ではそうなりにくいです。「せっかくの行事なんだから、踊りたくない人も一緒にやろう!」といった熱があり、非積極的な人にもぐいぐい関わってきます。周囲の雰囲気も熱いので断りにくさもあります。

10代女性/柴島高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:自由

総合学校だったので授業は選択制で、自分のやりたいことをすることができました。百以上あるたくさんの授業の中から必修のもの以外は選ぶことができるので、勉強はあまりせずに野外活動で水鉄砲をしたり、園芸の授業やスポーツの授業を取ったりと、普通科では絶対にない方法で単位を取って卒業できるので、とても楽しい学校生活を送ることができました。授業が被れば他のクラスや他の学年の人とも仲良くなることができるので友達も増えました。

不満:校則が厳しい

年に数回しかない行事など、学生だからこそハメを外したいときにも髪型や化粧などが厳しすぎると思います。事前に提出した髪型をしないといけなかったり、体育大会でメガホンやうちわが禁止されていたり、下校時は全部落とさないといけなかったりしたので、中学生の頃に思い描いていた派手で自由な行事とは程遠く、1年生時は正直ガッカリしました。他の学校に行った中学校の友達のことを羨ましいと思っていました。

20代男性/柴島高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:総合学科

2年生からは選択授業になり、ある程度自由に授業を選ぶことができます。自分は理系だったので、古典などの教科はあまりとらずに数学や物理の授業を多めにとっていました。専門学校に進学する子が多く、それに合わせて数学、看護や音楽、図画工作などの専門的な授業が多いのも魅力です。遊び感覚で学べる授業も多く、教養数学などはナンプレなどの数字を使った頭を使うゲームだけをする授業もあります。行事ごとは全力に取り組み、体育祭などは半年ほど準備をかけて行うので大盛り上がりです。それぞれが自分に合った選択をできたことが満足する点です。

不満:クラス替えが少ない

クラス替えがないことで、2年生の時に喧嘩してしまったり仲の良くない子とクラスが一緒になってしまうと、クラスの雰囲気が悪くなったり3年生になっても楽しみにくいということがあります。授業が選択授業なので朝と帰る時しかクラスで集まることはなく、他の学校に比べて非常に少ないです。行事になるとクラス単位で行動するので雰囲気が悪いと楽しみにくいです。授業でできた友達とも授業でしか会えないので、クラス替えがあればもっと出会えたのかなと思います。


柴島高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
柴島高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

柴島高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、柴島高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい


柴島高校の基本情報

大阪市東淀川区の高校の評判・口コミ体験談一覧

関西大学北陽高校

関西大学北陽高校

ピックアップ口コミ

本校は、部活動をする上で部活動に適した運動施設があることです。例えば、多くの学校が一つのグラウンドを2~3つの部活が共同…

大阪府大阪市東淀川区上新庄1-3-26

大阪高校

大阪高校

ピックアップ口コミ

入学早期から進路相談を行っており、1年次で大まかな進路を決めることができます。また、1年次中に文理選択を行い2年次のクラス替えなどでは、文系、理系と分かれること…

大阪府大阪市東淀川区相川2-18-51

大阪市東淀川区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全3件)
※大阪市東淀川区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る