横浜隼人高校の口コミ・評判

最終更新日:2023/09/21


横浜隼人高校の卒業生から聞いた、横浜隼人高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「多様なカリキュラムや好きを伸ばせる」「最寄駅から距離がある」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、横浜隼人高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

横浜隼人高校
横浜隼人高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる横浜隼人高校の口コミ・評判一覧

20代女性/目白大学 人間学部 子ども学科 4年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:先生との距離が近い

国際語科は外人の先生も多く、昼休みや休み時間も教室に遊びにきて英語で話してくれます。英語での会話が難しい時も日本語で話すわけではなく、単語やジェスチャーなどでわかりやすく対応してくれます。毎日同じ方の英語に触れ、先生とお話しできることはとてもいい点でした。また、日本人の先生とも悩みなどを打ち明けやすい雰囲気でした。相談室も清潔感があり、とても綺麗です。先生は予定を合わせて話を聞いてくれます。

不満:校則が厳しい

私立の学校だけあって校則はとても厳しいです。ローファーも指定なのですが、自分の足に合わないこともあり、歩くのもとても辛いです。バッグなど備品も指定なので荷物が多く、他のバッグを持つ時も指定があり、学校生活は不便でした。髪色にもとても厳しく、月に一度の集会で先生たちに1人ずつチェックされることがあります。地毛が明るい場合は地毛証明書などが必要で、少しやり過ぎな気がしました。

20代男性/法政大学 経済学部 国際経済学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:文武両道

勉学に関しては、朝学活の前に『早朝テスト』というものが週に3回毎週欠かさず行われます。その日の昼休みには廊下にそのテストの順位表が張り出されていました。毎回順位表が張り出されたことで勉強に対するモチベーションを継続して持ち続けることができ、勉強がはかどるシステムになっていたように思います。部活動に関しては、全ての部が強化部であったわけではないのですが、生徒は当然のことながら先生方も指導に対して真剣であったことから、部活動に真剣に取り組みやすい環境が整っていたように思います。勉強においても部活動においても満足できる学校だったと振り返って感じます。

不満:行事が少ない

年によっては全校生徒が700人近くになるほどのマンモス校であることから、3年間を通して行事が少なかったです。特に体育祭に関しては『スポーツフェスティバル』という名称であり、文字通り体育祭とは程遠い行事でした。競技の8割が球技であり、尚且つトーナメント方式であったことから負けたら即終了、よく分からずに終わるイベントでした。加えて、3年生においては5月のディズニーランドでの遠足が唯一の行事であり、高校3年間を振り返って行事に関する思い出はほとんどありません。

20代男性/青山学院大学 社会情報学部 社会情報学科 2年生

評価:★★★★★(大満足)

満足:先生達の面倒見が良い

先生達はとても勉強熱心で、生徒達にわからないところがあったらわかるまでしっかりと丁寧に教えてくれます。わからないところを質問しに行った時も長い時間をかけてじっくりとわかりやすく教えてくれました。先生達はとても優しく、普段から気さくに話しかけてくれます。優しい先生が多かったので学校生活がとても過ごしやすかったです。受験の時に自分が志望校に迷っていると、担任の先生は一緒に志望校を考えてくれました。良い先生たちに恵まれたおかげで楽しい高校生活を送ることが出来ました。

不満:校則が厳しい、行事が少ない

他の高校と比べると厳しい校則が多く、過ごしにくいと感じる部分が多かったです。ツーブロック禁止、スマホ使用禁止など、公立高校では禁止されていない事が禁止されていて理不尽に感じる事が多かったです。バッグや靴下なども学校指定のものが多く、お金がかかるので家計が厳しい人には大変だと感じました。また、他の高校よりも行事が少ないです。人数が多いので体育祭はなく、代わりにクラス対抗の球技大会があるだけです。文化祭も人数の関係から3年生は出し物が出来ないなど、楽しい高校生活に必要な要素が少ないなと感じました。

20代男性/東洋大学 文学部 哲学科 卒

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動に理解のある先生が多い

私は野球部に所属しており、公式戦などで試合に授業に出れなかったり、早退することも多くありました。そのことを先生方が理解してくださっていたので、授業内容を後日教えてくれたり、試験に出るポイント野球部にだけコッソリ教えてくれました。そのおかげもあって、赤点補習などで練習に参加できないこともなく、部活に集中することができました。わざわざ遠くの球場まで応援に来てくださる先生もいました。応援してくれていると感じることがたくさんありました。

不満:校舎が古い

私立なので学費もそこそこ取っていますし、生徒数も多いので財政面では潤っているはずなのですが、なかなかお金を掛けていないと感じる箇所がありました。授業で使う校舎は3棟あったのですが、そのうち2棟はプレハブみたいな見た目です。建物内でジャンプすると下の階が揺れまくるといった建物でした。トイレも和式しかなかったです。また、スクールバスは3台しかなくて中学生しか利用できません。しかも有料です。最寄り駅から20分以上坂道を歩く必要があるのですが、(学校案内では18分と書かれていますが、18分では絶対に着きません)高校生に対してはスクールバスはありません。生徒数が多い学校なので、登校時は横浜隼人生の大名行列のようになっています。そのため、近隣の住民からクレームが入ることも多々あったようです。

20代女性/ヤマザキ動物看護専門職短期大学 動物トータルケア学科 3年生

評価:★★☆☆☆(不満)

満足:校舎が綺麗、食堂が美味しい

数年前に新しく建てられた新館があり、新館はロッカーもダイヤル式の鍵付きで貴重品の管理も安心でした。最近建てられた校舎なので教室からトイレまで全て綺麗で快適でした。また、掃除の業者の方が掃除をしてくださっているので常に綺麗に保たれていると感じていました。食堂にはラーメンやカレー、横浜隼人高校特有の隼人丼などのメニューがありました。昼食時は混み合いますが、食堂の職員の方の手際もよく、仕事も丁寧でとても良かったです。

不満:校則が厳しい

私立の高校なので公立よりも校則が厳しいのは仕方がないことだと思いますが、もう少し寛容になっても良いと感じていました。具体的な校則としては、登下校時の買い食い禁止、化粧禁止、髪を巻くのは禁止、髪を染めるのは禁止、ピアス禁止などでした。寝癖を治すためにストレートアイロンで髪を真っ直ぐにすることも指導の対象でした。メンソレータムなどの保湿用のリップクリームも禁止でしたし、ハンドクリームも禁止でした。

10代女性/日本大学 文理学部 哲学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:部活動に力を入れている

強化部という部活がいくつか存在し、その部活は他の部活の終了時間よりも長く練習することができました。私も強化部に入部し、勉強との両立に勤しんでいました。先生からのサポートがあったり、用具がきちんとしていたり、部活をするにはもってこいの高校だと思います。部活動の種類も豊富なのでやってみたいことを見つけられると思います。理不尽な顧問がいるということも聞いたことがないので、先生との相性もきっと良いと思います。

不満:クラスが学年ごとにまとまっていない

コースがたくさんあったのですが、違う学年の同じコースのクラスが隣だったりすることがあり、学年間での交流が減ったように思います。スポーツクラスは棟も異なり、友達に会いに行きたくても昼休みなどの長い休み時間でしか行くことができませんでした。学年でまとめてくれていたら、もっとたくさんの友達を作ることができたと思いますし、移動の手間も省けたなと感じます。

20代女性/法政大学 社会学部 社会政策科学科 4年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:多様なカリキュラム・好きを伸ばせる

普通科、国際語科、スポーツ選抜科が設置されています。自身は国際語科で、授業内容は非常に英語に特化したものとなっています。ネイティブスピーカーの先生によるスピーキングクラスや、文法クラス、また洋書を読むクラスなどがあり、英語だけで5~7科目ほど用意されているため、英語が好きで伸ばしたいと思っている学生には理想的な環境だと思います。特殊な学科であるため、受験期には生徒の多くが推薦や特別入試で大学受験を行いますが、英語以外の世界史・日本史や国語等の授業においても一般受験の生徒も満足できるような授業内容となっています。

不満:最寄駅から距離がある

最寄駅の希望ヶ丘駅からの道のりが非常に長く、坂もきついです。普通のスピードで歩いて30分以上はかかります。希望ヶ丘駅からのバスも出ていますが生徒や一般の方で埋め尽くされるため、希望の時間の便に乗れることはあまりありません。高校側が生徒にバスを用意することもないため、バスの定期代も別途かかることになり、ほとんどの生徒が徒歩での登校を選びざるを得ません。重い教科書を持っていたり、真夏や真冬の登校は非常に辛いものとなります。


横浜隼人高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
横浜隼人高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

横浜隼人高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、横浜隼人高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    コロナの影響を強く受けた時に在籍していた者です。
    結論から言うと横浜隼人高校はお勧めしません。もう一度高校に入れるなら絶対に入りません。主に勉強や進路関係のしようと思います。素敵な先生がいるのも確かですが、学力向上の助けにならない先生が多いと思います。学校の授業だけで国立や早慶など難関大学受験をする方は塾やスタサプを活用するなど相当な努力が必要です。進路に関してですが、説明会などでは多くが推薦をもらえると聞くと思います。ですが、実際に指定校推薦をもらえるのは学年の半分もいません。普通科は特選、特進、進学コース(左から順に学力のある生徒)に分かれていますが、特選コースは絶対に推薦がもらえず、特進コースは若干名(文系のマーチは倍率高いかな)、進学コースは推薦が多くもらえる(マーチ以下)など入ってからわかることが沢山あります。そして進路指導では在籍するコースによって洗脳するように受験ルートを話してきます。例えば、特進コースでは早慶をはじめとした私立難関校を受けるように言われます。私は1年次特進コースにおり、2年次以降特選コースに移動しましたが、自分はずっと私立を受けるもんだと思い込んでました。ですがふとした時に自分の可能性を狭めてることに気づき、結果国立大学を受験しました。先生達は実績が最重要なので我々の可能性を広めてはくれません。これが隼人高校の現実だと思います。
    聞きたいことがあれば質問ください。長々とありがとうございました。

    追記  行事少ない、校則厳しい、パワハラ顧問?!も少々…

  2. 木ハム より:

    教師がクズばかり



横浜隼人高校の基本情報

  • 名称:横浜隼人高等学校
  • 住所:神奈川県横浜市瀬谷区阿久和南1-3-1
  • アクセス:相鉄本線希望ヶ丘
  • 関連URL:http://www.hayato.ed.jp

横浜市瀬谷区の高校の評判・口コミ体験談一覧

瀬谷高校

瀬谷高校

ピックアップ口コミ

部活に力を入れている学校というわけではないですが、部活動が活発なので、部活に入れば楽しい高校生活が送れると思います。私も…

神奈川県横浜市瀬谷区東野台29-1

横浜市瀬谷区の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全2件)
※横浜市瀬谷区の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る