都城工業高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/07/29


都城工業高校の卒業生から聞いた、都城工業高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「たくさんの資格が取れる」「校則が厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、都城工業高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

都城工業高校
都城工業高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる都城工業高校の口コミ・評判一覧

10代男性/都城工業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:資格がとれる

6学科あり、それぞれの学科で将来使える資格を取ることができます。専門的な知識を学ぶため、企業からの求人も多いです。コロナ禍でも約1000社から求人票をいただいていました。その中でも某電力会社や大手鉄道会社など、日本のライフラインを支える会社の求人も来ており、自分に合った会社を見つけ出すことができます。専門知識を高校時代に蓄えることができたことにはものすごく満足しています。

不満:機器が古い

公立高校ということもあり、新しい器具を買うことはなかなかできていませんでした。実習や課題研究の際には器具を使って測定などをするのですが、10年以上前のものもあり、正解通りに測定ができなかったことが多々ありました。社会に出てから今の時代に合った新しい器具を目にし、もう少し高校時代に新しいものに触れておきたかったなと思うことがあり、その点が唯一の不満点です。これ以外はものすごくいい高校でした。

20代男性/都城工業高校卒業

評価:★★★★★(大満足)

満足:企業に近い作業が行える

金属加工(切削や穴あけなど)の装置が多数あります。企業で行う作業に近いことを経験として積むことができます。装置の使い方を把握していることにより、装置の危険な部分を知ることができ、配属後の作業もスムーズです。周りの新入社員との差別化を図れると思います。また、この高校では自由にディーゼルエンジン等を製作できるプログラムが組み込まれており、様々な成功体験からものづくりの楽しさを得た状態で企業に就職できます。

不満:建屋や装置が古い

1994年創立の学校なので装置が古いです。企業に一歩遅れをとっているのではないかと感じています。多少リニューアルされているとはいえ、たまに故障が原因で動かなくなったりするので作業が進まない場合があります。建屋もそれなりの年数が経っているため、夏場は熱中症になりやすいです。冬場はなかなか手が動きません。様々な機械がある分、経験は豊富に積めますが、古すぎる装置は将来的に使わない気がするのであまり意味がないように思われます。

10代男性/都城工業高校卒業

評価:★★★★☆(満足)

満足:たくさんの資格が取れる

学科が6つあり、工業高校なのでどの学科も資格に熱心な学校です。私は電気科にいましたが、第二種電気工事士や第一種電気工事士などの資格を取得しました。全員が合格するために朝課外や夕課外などを設けてくれて、資格取得に必要な技術を身につけるための材料も学校が準備してくれました。部活動も活発で、体育祭などの行事はものすごく盛り上がり、高校生活は充実したものとなりました。専門の知識を身に着けるために設備の整った学校だと思います。

不満:校則が厳しい

工業高校なので男子ばかりということもあり、校則が物凄く厳しかったです。例えば、登下校中に何かあった時のためにと親が持たせている人がほとんどだったと思いますが、学校にスマホを持ち込んでいることがバレた時点で特別指導でした。(今は持ち込み可になっているらしいです)また、テスト前に行われる容儀検査も厳しかったです。特に男子は前髪を抑えられ、眉にひっかかっていたらアウトとなかなか厳しいものでした。自分に合うヘアスタイルもできなかったので悩んだことも覚えています。


都城工業高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
都城工業高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

都城工業高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、都城工業高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 昔の卒業生 より:

     良い先生や仲間に恵まれて、学生時代は切磋琢磨しながら資格取得や勉強、部活、色々なことを楽しみました。資格取得率も全国トップレベルでしたし、その取得ノウハウはその後の資格や検定等の試験を受けるときにも役立ちました。
     
     私は都工で基礎を学び、大学、大学院へ進学し、現在は大手メーカーの研究開発部門の管理職をしております。その基礎は都工で学びましたし、専門分野の面白さも都工時代に学んだことがその後に生きています。

     将来やりたいことが漠然としている、もしくは決まっていないのであれば普通科に通うことをお勧めします。ある程度やりたいことがクリアであれば、それが都工の学科と一致するのであれば選択肢として都工を考えるのはよいと思います(もちろん、普通科に行って大学で専門を学ぶのもよいです。ただ、都工からもそれなりに勉強すれば国公立を含むそれなりの大学にも進学できます。当時は40人のクラスで国立大学に少なくとも4人は合格していました)。

  2. ポーザー より:

    くそみたいな先生しかいません!
    だからクソみたいな学校!!
    就職や資格はとてもいいですがそれ以外はいいところあまりないです!
    とりあえず先生が腐ってます!

    • 匿名 より:

      今はそうなんですかね?
      学校なんて人生の通過点に過ぎないんで、その後の進路(就職)や食っていくために必要な資格がとれたなら結果オーライでは?
      仮に先生が腐ってたところで所詮人生の内の3年程度に過ぎないわけで、就職や資格で恩恵受けられたなら御の字だと思います。



都城工業高校の基本情報

都城市の高校の評判・口コミ体験談一覧

都城農業高校

都城農業高校

ピックアップ口コミ

週に2時間、学科に応じて、専門的な実習の時間がありました。私は、食品科学の学科を専攻していたのですが、その時間は、ジャム…

宮崎県都城市祝吉町1-5-1

都城聖ドミニコ学園高校

都城聖ドミニコ学園高校

ピックアップ口コミ

私の学校は人数がとても少なかったです。なので生徒一人一人に先生達が悩み、勉強など真剣に聞いてくれます。三年生は受験、就職…

宮崎県都城市下長飯町881

都城商業高校

都城商業高校

ピックアップ口コミ

高校生は多感な時期で、人間関係でのトラブルなど心配していましたが、生徒同士の仲が良く高校生活をストレスなく過ごすことが出…

宮崎県都城市上東町31-25

都城泉ヶ丘高校

都城泉ヶ丘高校

ピックアップ口コミ

部活と勉強の両立ができ、在校生のほとんどが部活動に所属している、活気のある学校だからです。また、学校の周りには、公共の施…

宮崎県都城市妻ケ丘町27-15

都城市の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※都城市の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る