下松高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/06/27


下松高校の卒業生から聞いた、下松高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「先生方がとても親切」「学校が坂の上にあるため大変」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、下松高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

下松高校
下松高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる下松高校の口コミ・評判一覧

10代男性/山口大学 工学部 電気電子工学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:勉強に集中できる環境

学校の一室を自習室として朝や放課後に利用でき、受験勉強に集中できました。自習室は職員室の隣にあり、わからないことがあれば先生にすぐ聞きに行くことができました。学校には教材があり、借りてその日に返せば登下校の荷物を減らすことができました。さらに、暑い日は冷房、寒い日は暖房をつけられるので快適でした。学校の自習室ということもあり、スマートフォンから離れた時間を作ることができました。放課後の遅い時間までいて先生たちと帰る時間が被った時は話すことができて、先生たちといい関係を持つことができました。

不満:科目によって熱の入り方が違う

授業を担当する先生によって宿題の量やテストの難易度が大きく異なりました。例えば、数学の先生は宿題が多かったり、放課後の補習も多く行っていました。しかし、古典の先生は宿題がなかったり、テストも簡単なものが多かったです。科目によって難易度に差はありますが、先生によって生徒の取り組み方に大きく影響が出ていたと思います。さらに、コロナの自粛期間の影響で物理でしっかりできなかったこともあり、対応がしっかりできていなかったのだと思います。

10代女性/佐賀大学 経済学部 経済学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:先生方がとても親切

進路相談などを頻繁にしてくださり、不安なことは相談できる環境でありがたかったです。受験期に体調が優れなかった時には先生方が親身になって対応してくださり、精神面でとても支えられました。先生方のおかげで無事に大学に合格することができました。先生との距離感もちゃんと限度をわきまえた適度な距離感がよかったと思います。周りの友達も先生と仲の良い子は多かったですが、きちんと先生と生徒という関係をわきまえた人ばかりでした。そのような関係を築いてくださった先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。高校生活は早く卒業したいとばかり思っていましたが、先生方とたくさん関わるようになって離れるのが寂しく、卒業したくないと思うようになっていました。

不満:坂の上

学校が坂の上にあるので登校がかなり大変でした。自転車置き場は坂の下にあるため、電動自転車に乗っている子でも関係ありません。坂はかなり急で、高校で運動をやめてしまった身としては朝から気持ち悪くなってしまいました。特に夏は登校するだけで汗だくになってしまい、制汗剤や汗拭きシートを使用するためにトイレがかなり混んでいました。また、坂を下りる際には滑り止めのために石が点々と埋められているのですが、急いで走っているとそこにつまずいてしまい、転んでしまう子も結構いました。三年間、よくこの坂に耐えたなと思います。


下松高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
下松高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

下松高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、下松高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. なんでここ選んだんだろう より:

    校則は靴下や防寒着など様々なものにおいて「華美でないもの」とされていますがピンクや緑などは山ほどいます。生徒指導に見つかるor服装検査でなければほぼ何も言われません。またバイト禁止の校則もありますが全然やってる人も少なくないです。
    髪型は自由でなんでもいいですが髪は染めれません。長期休暇にエクステつけるとかで我慢するのが1番ですね。いじめは特に見た事ないですが関わるメンツでその人の価値がきまる所謂スクールカーストはないとは言いきれません。
    行事には下校祭がありますが楽しいのはクラス企画くらいで生徒会イベントはしょうもないものが多いです。ほぼ3年生の自己満or生徒会の自己満です。
    制服はまぁダサい。県内でもこんなにダサいところここだけだろってレベルでダサい。学校の先生にまぁまともな人なんていませんよ。進学のためにこの高校を選ぶくらいならT山高校へいかれるかもう諦めてS光高校やSヶ丘高校の滑り止めとして使われる高校へ行かれた方が身のためとは思いますね。



下松高校の基本情報

山口県の高校の評判・口コミ体験談一覧

萩高校

萩高校

ピックアップ口コミ

城下町にあり、自然豊かな場所に立っているため、伸び伸びと部活動や勉学に励む事ができます。グラウンドも広く、野球部専用の野…

山口県萩市堀内132

柳井商工高校

柳井商工高校

ピックアップ口コミ

部活動が盛んでみんな頑張っているのがいいところだと思います。特にバトミントン部は、自分から見ると世界レベルで強いと思いま…

山口県柳井市伊保庄2658

聖光高校

聖光高校

ピックアップ口コミ

教員の先生の面倒見がよい点に満足しています。勉強が苦手な生徒には、放課後分からないことを教えてくださります。進学や、就職…

山口県光市光井9-22-1

華陵高校

ピックアップ口コミ

これから将来、英語力が必要になってくると思うので、高校のうちから英語の勉強に力を入れておくことで、将来、国際的に活動でき…

山口県下松市末武上217-2

山口県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全5件)
※山口県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る