明徳義塾高校の口コミ・評判

最終更新日:2022/11/01


明徳義塾高校の卒業生から聞いた、明徳義塾高校の魅力や雰囲気、特色をご紹介します。「国際感」「厳しい」など、良い口コミや悪い評判を含めたリアルな声をお伝えしますので、明徳義塾高校に対するイメージを具体的にしたいとお考えの方は、ぜひご覧ください。

明徳義塾高校
明徳義塾高校
※画像は関連URL(基本情報欄参照)より引用

OB・OGによる明徳義塾高校の口コミ・評判一覧

10代女性/北里大学 薬学部 薬学科 1年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:国際的、先生が親切

明徳は中国・韓国などのアジア系留学生が多いため、留学生との寮生活で海の向こうの国の文化を知ることができます。アジア系だけではなくカナダやオーストラリアの姉妹校から短期留学しに来る学生がいます。さらに、明徳には普通コースと特別進学コースの他に中国コースや英語コースがあり、2年次に中国・カナダまたはオーストラリアに1年間留学する機会が設けられています。私は特別進学コースに入っており、進学部長の先生は様々な情報やアドバイスをしてくれました。先生方は悩みの相談もしやすく、生活もサポートしてくれました。

不満:ルールが厳しい

明徳の大半は寮生で、寮生は携帯の持ち込みが禁止されています。帰寮する度に先生方がスーツケースを隅々までチェックし、校則で違反するものが見つかった場合は次の帰省まで没収されます。そして、クラブの参加を全員が強制されるので帰宅部はありません。また、明徳には二つのキャンパスがあり、バスで往復しています。女子寮からバス停に行くには坂を下って約10分歩きます。バスの道はグネグネしていて、慣れないと車酔いしがちです。

10代女性/明治学院大学 経済学部 2年生

評価:★★★★☆(満足)

満足:国際感

世界から集まっている学生たちは日本での勉強を目指します。中国、韓国、ベトナム、インドネシアから学生たちは日本人生徒と寮生活をしながらたくさんの経験をします。高知県なので田舎に見えますが、キャンパスは結構大きく、高校の生活でたくさんの思い出が出来ます。特進、英語、中国語、日本語、一般コースがあるため、自身に合う勉強を選べます。国際的な場面で成長できる高校です。

不満:厳しい

寮生活をする学生が半分以上なので学校内のルールが厳しいです。その中で携帯電話の禁止は学生にとって必要な情報を受けとれなかったり連絡に困ります。また、朝6時半からの朝礼や夕礼をするので大変です。規則的な生活をしなければならないので厳しいと思います。外出も簡単ではなく、書類を作成したり面倒な点もあります。しかしながら、優しい先生たちもいます。厳しいですが成長できます。


明徳義塾高校の口コミ・評判掲示板


名無しさん
明徳義塾高校に実際に通っている方、通っていた方へ。

明徳義塾高校の評判はどうですか?校則の厳しさ、学生や制服の評判、学校行事・イベントの盛り上がり具合、いじめのことなど、明徳義塾高校の雰囲気・校風について語り合いましょう!

コメントお待ちしてます。
回答受付中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  • 〇:思いやりのある投稿
  • 〇:丁寧な言葉づかい
  • NG:誹謗中傷や人格批判、個人を特定できる投稿
  • NG:悪意のある乱暴な言葉づかい

コメント一覧

  1. 匿名 より:

    娘が高校から通っていたのですが、私立で学費、寮費もそれなりに払っていましたが、なしにろ設備が悪い。寮も校舎も古びて昔のままという感じです。
    清掃も外部ではなく生徒にさせているようで、公立以下です。私が1番感じたのは、教師の生徒達への対応です。親から離れて寮生活を送っている子供達に対して、親代わりに親身に接してくれるわけではなく、規則、規則、罰則と、自分達の思い通りに子供達を支配しようとしている姿勢に、全く信頼感はおけませんでした。生徒達の間でここは「明徳村」と逸話になっているのは納得できますね。
    3年間通わせて感謝するところは、寮生活で一生のお友達と出会えたことでしょうか。



明徳義塾高校の基本情報

  • 名称:明徳義塾高等学校
  • 住所:堂の浦キャンパス(本校):〒785-0195 高知県須崎市浦ノ内下中山160番地/竜キャンパス:〒781-1165 高知県土佐市宇佐町竜564番地
  • アクセス:-
  • 関連URL:https://www.meitoku-gijuku.ed.jp/

高知県の高校の評判・口コミ体験談一覧

安芸高校

安芸高校

ピックアップ口コミ

偏差値は高くなく入りやすい学校です。中高一貫校なので、中学校からエスカレーター式に上がってきた内進生と外から受験して入ってきた外進生が混ざり楽しく学校生活を送れ…

高知県安芸市清和町1-54

宿毛高校

宿毛高校

ピックアップ口コミ

普通科などではなく総合学科の学校なので、2年生からは基本授業+自由に授業を選択ができます!私は座学が苦手だったので、体育…

高知県宿毛市与市明5-82

岡豊高校

岡豊高校

ピックアップ口コミ

部活動の数が県内1位で、そのおかげで部活動が活発です。様々な部活動があり、高校生活3年間真剣に打ち込める環境です。全国1…

高知県南国市岡豊町中島511-1

高知県の高校の口コミ・評判一覧をチェック (全4件)
※高知県の高校の口コミ一覧ページへ遷移します



no image
耶麻農業高校

10代男性/耶麻農業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

西原高校
西原高校

20代女性/西原高校卒業評価:★★★☆☆(ふつう)回答:2023年1

渋川工業高校
渋川工業高校

20代男性/渋川工業高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年

敬徳高校
敬徳高校

10代女性/敬徳高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年12

池新田高校
池新田高校

10代女性/池新田高校卒業評価:★★★★☆(満足)回答:2023年7

→もっと見る